2006年01月11日

ひさびさにカキコ

おひさしぶりです。
ってほとんど書いてないのでもう訪れる人もいないかもしれませんが・・・
さてAは現在3内で研修中。
3内の病棟を活性化させるべく奮闘中。
Doctorの仕事も楽しくなってきました。
自分である程度考えて勝手に治療していくこともできているし。
楽しい毎日です。

先日Q夫妻と第4回温泉旅行に行ってきました。
今回は「天人峡」
なかなかの秘境で楽しかったです。
第5回はできるのか・・・
第4回ができたからこれからもできる気がしますが。

2006年は少し書き込めるように頑張ります。
では

elmirage418 at 23:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年09月29日

クルマ

新車買っちゃいました〜〜〜(^^)/
高い買い物をしたもんだ・・・我ながら。
納車楽しみじゃ(^_^)
これから借金王でもありますが・・・
がんばりま〜す
elmirage418 at 23:11|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年08月25日

夏風邪にはご注意

合宿お疲れ様でした。
気づいてみるともうあれから一週間なのですね。
早いものです。
麻酔科における研修もそろそろ一ヶ月になろうとしています。
でもなかなかできるようにならないものですね。
毎日失敗の連続です。
時に凹み時に喜び・・・

さてこの当直の空き時間を利用して、そろそろSAQのHPも更新しようと思ったのですが、パソコンを忘れました。
またそのうちですね。

今週は大変でした。
合宿で遊びすぎたのか、温泉に入り湯冷めしたのか分かりませんが、39度近い発熱を起こしました。さすがに昨日ダウンし昼であがらせていただき休暇を取りました。医者になって初です。
規則ただしい生活が一番良いみたいですね。
今日も座薬に経口薬をセットにして働いております・・・

明日が終わればまた週末。
麻酔科は週末休みだからほんと助かる。
ではでは
elmirage418 at 22:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年08月21日

合宿終了

週末日高町にておこなわれていた部の合宿に行ってきました。
楽しかった(^^)/
OB・OGも10人もきたし。
年一回の合宿はやっぱり楽しいですね。
後輩の皆さんにはご迷惑おかけしました。
来年もいけると良いなと思います。

演奏会には謎に参加してしまいました。
Sは練習なしのぶっつけ本番出場してましたが。
夜は初めて日高で伊藤さんと飲むこともできました。
あいちゃんも来られればよかったのにね。

飲み会は年のせいか眠くなって途中リタイアしてしまいました。
今年の最終日は思っていたほど荒れず安心しました。
泣いた人も見なかったような気がしますし。

帰りは温泉などOBで楽しんでも来ました。
後輩たちより先に帰ったはずなのに、到着は同時でした(^_^;)
見送ってもらったはずなのにまた会ってしまうって微妙ですね・・・

さてOBは明日からまた仕事ですががんばりましょう。
ではでは
elmirage418 at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

合宿4

明日からOB達と日高でおこなわれている後輩たちの合宿に顔を出してきます。
みちお先生の車にて。
うちの学年のOBは全員くるようです。
みんな馬鹿ですね。
そして暇ですね。
それくらい息抜かなきゃだめって事ですか・・・
楽しんできたいと思います。

elmirage418 at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月07日

平和な当直

最近は当直日に日記を書くことが多くなりました。
当直で何もないときが一番暇ですからね。

さて麻酔科も一週終わり少しだけなれてはきましたがまだまだです。
正直手技は楽しいけど外科の方がおもしろかった感があります。
土日が休日なのは大変ありがたいけど、自分の性格としては、むしろ朝から病院に行って仕事を終わらせて遊ぶ方が時間が無駄にならず良い気もしています。どこか泊まりに旅行行けるのはよいことかもしれませんがね。

明日からまた仕事です。
オペ室はいまいち落ち着かなくてイヤな環境です。
仕事をしているときはよいのですが、症例と症例の間の時間を気楽に過ごせる場所がない・・・
あそこで毎日仕事しているMっちょはお疲れだと思います。
とりあえずまた一週間がんばりましょう。

elmirage418 at 21:09|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年08月04日

第2外科終了&麻酔科開始

第2外科が終了しました。
やっぱり終わってしまうともう少しいたかったという気持ちになってしまうものです。2外も最初は居心地の悪いものでしたが、2週間ほど経過したあとはずっととても居心地のよい場所でした。特にナースステーション。それもきっと2外の先生・ナースの方々のおかげかもしれません。ありがとうございます。
外科も面白いものですね。いま5年生くらいで自分の道を選択するなら呼吸器外科なんかもありかもしれません。麻酔をかけていると、またオペはいりたい気分になります。
外科のメリハリ(オペとオペ終わったあと)最高に気持ちよい。
麻酔科にはあまりそれが無い・・・

さて今週は麻酔科ですが、やはり最初はなれないため動きがとりにくい・・
もう少しして慣れるまで頑張ります。
麻酔科は楽だと思っていましたが意外とそうでもない・・・
火曜は10時、昨日は深夜12時半くらいまで麻酔をかけていました・・・
月曜は第2外科の飲み会で深夜2時だし(これは自業自得の感もありますが)
やっと明後日、数ヶ月ぶりの完全フリーです。
ラッキー。
あと一日頑張ります。

ではでは
elmirage418 at 18:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

またまた当直中にて・・・

今日はまたICU当直です。
とりあえず今は落ち着いております。
さて明日は外科最後のオペです。
よく考えたら産婦人科をのぞくと人生最後のオペかもしれません。
最近オペも楽しくもうちょっとやりたい気分であります。

ただやっぱり外科医って大変ですね。
今週の月曜日も午後四時過ぎまで先天性心疾患のオペにレンタル移籍し参加し、そのあと病棟業務をおこなっていたところ、先週オペした患者さんが再手術になってしまい、また8時から12時までオペ。
でもAも働くのは嫌いじゃないので楽しかったですがね。
ただ昼なし夜なしはおなかが空きました。

さて昨日は白チーム打ち上げでした。
またおごってもらいました。
ありがとうございます。
一緒に参加してくれたナース2人もありがとう。
ホントいいチームです。
「体が2つあれば2外にも入局します」ってくらい楽しかったですね。

さて週末秘密兵器の練習をしました。
Weekdayは時間上無理そうですが。
秘密兵器楽しいです。
合宿楽しみじゃ。

ではでは
elmirage418 at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年07月18日

暑い・・・

最近暑いですね〜。
夜も寝苦しくてイヤになります。
冬好きのAにとってはつらい季節です。
こんな時は『病棟』が一番涼しく気持ちいい・・・(^_-)

早いもんで第2外科の研修もあと二ヶ月になりました。
最初は外科なんて行きたくないと思っていたものの、住めば都で今は終わるのが寂しい感じです。2内の時も思いましたがもう一ヶ月とればよかったな・・・と。
2外では、それなりに処置もできたし経験することが多くて役に立つこと覚えられたし、楽しかったし、患者さんとの関係も良い感じで経過することができましたし。
また2外の先生や看護師さんともそれなりにうまくやってこれたかな。
最近は暇なときは何気なくナースステーションにいるのも楽しい(^_^)。
ナースの方々に教わることも多々です。
あと二週間がんばります。

指導医のW先生がすでにEPOCの評価をしてくれていた(^_^;)
仕事早いですね〜〜。
早めにレポートも出さねば・・・。

さてちまたでは学生さんが夏休みに入ったとか?
うちの部の合宿は今年は8月中旬だそうですが、8月からは麻酔科ということもあり週末だけ道尾先生の車にて参加させてもらいに行く予定です。
秘密兵器持ってきます(^^)/

ではでは
elmirage418 at 18:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年07月09日

またまたICUから

今日もまたICUから書き込みです。

さて研修も始まり3ヶ月が経過しました。
医者としてできることは増えてはきましたが、まだまだといった感じですね。
今週は外科らしく夜中3時に呼び出されました。
術後1日目の患者さんがarrestになってしまったので・・・
夜中に心カテやらCTやらをやってました。
さらに昨日はその患者さんのSpO2が下がりはじめ昼からつきっきりでしたし。

その患者さんは血ガスの結果
pO2 60mmHg、pCO2 40mmHgくらい。
‐綉薜紊糧獣尿看護師がSpO2が下がる30分前に挿管チューブの口角移動をおこなったとのことを聞き、挿管チューブが問題ではと考えました。しかしどうやってもよくならない・・・
■舛糧獣尿呼吸不全には換気障害(この場合挿管チューブが曲がるなど)と酸素化障害、簡単に言えば2つあります。
この場合どちらかというとpCO2の値から考えて上昇傾向にないため前者は考えにくいと思いました。術後患者で喀痰排泄ができない事も考えると、どこかの肺葉がアテり(無気肺となり)、換気血流不均等分布が拡大したように思います。
,呂燭屬鵑覆い里如患者さんのためにはもう少し自分の意見を上の先生に伝えてもよかったかも・・・なんて思いました。でも上の先生にはなかなか進言できないんだよね〜〜(^_^;)

さて今月の給料日がやってきました。
先月までに比較して当直があるために、あきらかに多い!!
やった〜〜〜〜。
うまい物でも食いに行かねば。

ではでは
elmirage418 at 20:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月26日

当直二回目

さて今日もICU当直です。といってもなれてきたら楽なもんですが。
第2外科もそろそろ一ヶ月。
一人研修にもなれてきて楽しくなってきました。
毎日血ガス・IVH入れ放題の日々です。
IVHはもうほぼ完全マスターしましたね(^_^)
この慣れが危険なのかもしれませんが。
とりあえず一年目の研修医の中でこれだけIVH入れている人はいないくらい入れさせてもらってますから自信にはなります。
医大で研修するなら外科は2外を考えてもよいと思います。
なんたって研修医の数が少ないから手技ができる。
かーぜ交換に始まり機械出し?まで
さてあと一ヶ月ありますが2ヶ月目はもっと楽しみながらがんばります。
看護師さんとも仲良くなってきたし(^_^)
そうそう2外に小樽潮稜の吹奏楽部(Trp)出身の看護師さん発見しました。
K。の先輩ですな。
ではでは
elmirage418 at 20:30|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年06月19日

緊急オペ・機械だし

今日朝からぼちらぼちら回診し、ナースステーションにて当直の先生と看護師さんと雑談しそろそろ帰ろうとしていたところ、電話が鳴り交通外傷の患者さんが緊急搬送されてきました。気管損傷による縦隔気腫。
その後緊急オペへ。
当直のオペ室ナースさんは2人で、産科の緊急オペもはいっていたため、機械出しの看護師さんを用意できなかったらしく、Aが機械出し担当になりました。今まで覚えてきた機械の名前と教えられながら無事何とか成功することが出来ました。なかなか良い経験でした。
みっちょの仕事の一部をかいま見ました(^^)/
elmirage418 at 21:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月11日

ICU当直

今25時間のICU当直中。
あと12時間弱。
血ガス取りが中心ですが・・・

先ほど「患者さんのAラインが取れなくなった」との
報告を看護師さんから受け、早速向かったところ
たしかにAラインから血液が漏れていました。
そのため抜いてもう一度再挿入を試みたところ・・・
足背動脈のせいもあってか、なかなか入らない・・・
Vとは違うもんですね・・・
上の先生に助けてもらいました(^_^;)
手技は早くうまくなりたいものです。

elmirage418 at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

初IVH

さて2外に来て手技が格段に増えています

今日は2外にて初IVHトライしました。
鎖骨下から。
・・・・無事成功。気胸もおこさず。
といってもたとえ落としてもそのあとオペだしドレーンは必ず入れるから良いんだけどね。
カテーテルの先端がもう少し深くても良かったけど。
毎回手術患者の数だけトライします。

皮膚縫いは学生時代より明らかに下手になってました(T_T)
今日は糸結び等の練習です。

動脈血採血は23G針に取り替えて刺すとRadialからでも簡単ですね。


elmirage418 at 21:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

2外

2外が始まりました。
一人はやはりさみしい・・・
でも先生たちは2外の印象とは違い良い人が多いような気がします。
あとは慣れるだけか・・・
気疲れした1日でした。
ではまた
elmirage418 at 17:52|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年05月29日

放置

SAQ皆、日記を放置させすぎですね。
SAQ会HPもどんどん訪れるヒトが少なくなってきました・・・
少し書かないとだめですね。
書く暇がないほど忙しいわけでもないんですが、なかなか気持ちが回りませんでした。

さてそんな風に筆不精しているうちに五月も終わりです。
第二内科における研修もあと二日となってしまいました。
主義的なことはあんまりできなかったと思うけど、医者としての方向性はつかめたと思います。
2内は主治医制なので、受け持った患者さんは自分がとことん論文など調べて勉強しそれを生かしていくという姿勢がつきましたね。オーベンには君は研究向きかもしれんな〜・・といわれました。
患者さんもよい人が多く助かりましたし。
この前退院した患者さんには先生でよかったとホント感謝していただきました。
そこまで思っていただけたのは、やっぱりうれしいですね。
実際大変でしたが(^_^;)

さて6月からは第2外科です。
呼吸器チームに配属が決まったらしいので、がんばりマース。
今回っている同期が一人いますが、研修医が1人だけあって手技はかなりやらせてもらえるらしいので楽しみです。

先週はライラック祭りの演奏会に行ってきました。
新生吹奏楽部の演奏を聴いてきました。
よかったのですがもうちょっとみんな思い切りよく大きく吹いたらいいんじゃないかな。
小さくまとまった感じがしました。
これからの発展に期待しま〜す。
elmirage418 at 21:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年05月10日

初給料

今日初給料をいただきました。
うれしい。
ただ、思っていたよりも税金などの天引きが多く切ない気持ちも半分あり・・・
国には税金を無駄使いせず使ってほしいと心から思いました。
今日は初給料で同期2内ローテ組で飲みにいきます!
elmirage418 at 13:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

パソコン

大学二年にバイト代で買ったパソコンがデコり(心不全)ました。
画面が壊れたテレビ状態。
ノートがないと医者としての仕事の半分はできなくなってしまうので、しかたなくコバヤシ銀行から借金をして買うことにしました。

PanasonicのLet's note R3 (わずか990g)のモバイルノート。
↑K。の弟
前からほしかったやつをせっかくなので手に入れました。
手に入れるのには大変な苦労が・・・・

まずヨドバシでパソコンの前で少し悩んでいたところ、となりのおっさんがR3を買っていきました。そのあとすぐ買おうと思ったらさっきの人で完売・・・・Panasonicは少量生産型なので入荷の見込みなし・・・
ちった〜。
しかたなくとなりのベスト電器へ・・・
ここにもない(^_^;)
続いてビックカメラへ。
しかしやはりここにもなし・・・・
親に電話し近くのヤマダ電機をあたってもらったけどここも完売。
あ〜〜〜〜〜(T_T)

結局どこで手に入れたかというとビックカメラにあった展示品。
3万5千円引きで売ってくれることになりました。
よかった〜〜。
しかもちょっと傷があるだけでこんなに安くなったし(^^)/
らっき〜〜。

というわけでパソコンはリカバリー&清掃をうけ来週木曜に届く予定です。
はやくこいこい!!

ではでは
elmirage418 at 22:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月19日

誕生日

今日(昨日)はAの誕生日でした。
誕生日プレゼントに新患患者さんをいただきました。
気付いたら誕生日が終わってました・・・
いそがしい(T_T)
でも暇より全然楽しい(^_^;)
ではでは
elmirage418 at 02:09|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2005年04月11日

オーダリング

オーダリング(PC上でおこなう薬や処置の予約)を最近打ち込むことがあるのですが、使い方がいまいち・・・
いちいち先生にたずねなければいけないし、実際問題自分のIDを持っていないからやりにくい・・・・
今覚えてもまた5月に電子カルテ化されてしまうし・・・
う〜んつらい(T_T)
elmirage418 at 21:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
最新コメント
QRコード
QRコード