30度超えの真夏でもマスク!「マスク好きすぎて将来は歯科衛生士になりたい」
http://kateiguchi.blog.jp/archives/18122292.html

1: 2017/08/22(火) 13:47:35.27 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000004-kobenext-l28

■表情隠せるので楽なんです

ねえ、どうしてそんなことしてるの? 三田の夏。街で見かけた若者たちに聞いた。

     ◇   ◇

太陽が照り付ける昼間、学校帰りの女子高生2人がマスクをして歩い
ていた。この日の最高気温は30度を超えた。風邪でも引いているのだろうか。
でも、楽しそうにおしゃべりしている。高校2年のミサキさん(17)=仮名=が教えてくれた。

??どうしてマスクをしているの?

「もともと自分の顔の下半分が好きじゃなくて、隠すためです。中学3年の時、受験で
風邪予防のために着け始めたんですけど、顔が包まれてる感じが安心して。それから毎日。
マスク依存症です」

??暑いと思うけど…

「正直、夏は蒸れます。でも、ずっと着けているので慣れました。逆に口元に何かないと落ち付かない。
すっぴんを見せるのも恥ずかしいし。学校にマスクを忘れた日は、タオルで口元を隠しています」

??ずっとマスクしているの?

「仲がいい友達と遊びに行く時は、あまり着けないですね。でも学校だと、話が合う人と、合わん人がいる。
笑うのがしんどい時ってあるんですよ。何人かで集まってて、よく分からない話題で無理して笑っていると
『知ってるん?』って深掘りされるし。マスクをしていると表情を隠せるので楽なんです」

??でも、写真撮る時は?

「もちろんマスクをしています。顔が小さく見えるし、目の大きさも強調されるから」

??困ることもあるでしょ

「友達は眼鏡が曇るって言ってます。マスクの箱に、曇らないと書いているのに、『曇るやん!』って怒ってました」

??でも働いたら、ずっとマスクを着けているのは無理だと思うけど

「歯科衛生士になりたいと思っています」(山脇未菜美)

〈マスクをする理由〉

・顔を見られたくない

・包まれている感じが落ち着く

・顔が小さく見える

170823_1

続きを読む
30度超えの真夏でもマスク!「マスク好きすぎて将来は歯科衛生士になりたい」
http://kateiguchi.blog.jp/archives/18122292.html



soku
トップに戻る