December 02, 2016

新潟市のはちみつ専門店エルスールのブログです。

前回に引き続きBricole(ブリコール)さんの
ワークショップENZA(エンザ)のご紹介です。

「干し柿」 「藁細工カマダイ」に続き、
3回目のワークショップは「藁細工・鳥のしめ縄」作り。

現代の私たちには、
お正月くらいしか馴染みがない印象のしめ縄ですが、
本来、神のおわします聖域と俗世との境を表し、
外部から邪を入れない結界機能を持つものだそうです。

そんなしめ縄の古(いにしえ)より引き継がれてきた
作り方を学ぶことができる貴重なワークショップです。

しめ縄

カマダイの回と同様、新潟市の熟練の藁細工職人・山際さんが、
来年の干支にちなんだ鳥型のしめ縄作りをレクチャーしてくれます。

参加費は材料・講習・入館料込み、お茶菓子付きで4500円。
日時:12月11日(日)12:00~16:30
場所:旧笹川家住宅内
定員は10名なのでお申し込みはお早めに。
お子さま連れの方もご参加できます。

お申込み・お問合わせ・詳細はBricoleさんのHPをご覧ください。


自分で作ったしめ縄を真新しい年の門出に飾る・・・
なんだか、とっても素敵じゃないですか?


はちみつ専門店エルスール
※エルスールのOnlineShop(スマホ&携帯からも)



(15:54)

November 20, 2016

新潟市のはちみつ専門店エルスールのブログです。

新潟市の岩室で、地域に根差した文化活動や
プロジェクトを行なっているグループ
Bricole(ブリコール)さんは、
KOKAJIYA2Fのフリースペース「室礼(しつらい)」等において
過去さまざまなイベントや展示等などを催されています。

そのBricoleさんが主催されている
ENZA(えんざ)と名付けられたワークショップでは、
先日も「干し柿づくり」が行なわれたばかり。
三根山農園の長津さんの手ほどきやお話などにより、
とても和やかで充実したひと時が持たれたとのこと。

さらに、今週23日(水・祝)のワークショップは、
藁細工「カマダイ(なべしき)」が予定されています。
新潟市の藁細工名人・山際さんを講師に招き、
香り高く温もりある素材・藁を用い、自らの手で綯う
一点もののカマダイづくりが体験できます。

ENZA

参加費は講習費、材料費、お茶菓子付きで3000円。
日時11月23日(水・祝)
午前の部10:00~11:30
午後の部13:00~14:30
定員は各回6人。お子さま連れの方もご参加できます。

お申込み・お問合わせ・詳細はBricoleさんのHPをご覧ください。

晩秋の一日、
古くから土地の人々によって伝えられてきた
藁細工を綯いながら、
地に根差した人々の深く静かな思いに
触れてみてはいかがでしょうか?


はちみつ専門店エルスール
※エルスールのOnlineShop(スマホ&携帯からも)



(13:27)

November 13, 2016

新潟市のはちみつ専門店エルスールのブログです。


イチョウがすっかり色づいて、晩秋の感に包まれている関屋界隈です。

たぶん、次の雨で木々の葉も落ちて、

枝の隙間に冬が見え隠れすることでしょう。

今年は、冬の訪れが早そうですね。

冬支度、始めなければと思いつつ、先延ばしの今日この頃・・・

こんにちは、エルスールです。

イチョウ


さてさて、お知らせです。

11月14日(月)~17日(木)の4日間、店舗をお休みさせていただきます。

なお、オンラインショップにつきましては、
13日(日)14:00から17日(木)24:00までお休みさせていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、
予めご了承いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。


銀杏
  銀杏み~っけ ♪ 踏んじゃうと臭いんだけど。銀杏の塩焼き食べたいな・・・


ここのところ、寒暖の差も激しいですね。
風邪やインフルエンザもすでに流行り始めているようです。
なにかと忙しく、体調も崩しやすい時候ではありますが、
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。


はちみつ専門店エルスール
※エルスールのOnlineShop(スマホ&携帯からも)




(11:53)