55293655

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:20:45.61 ID:nMZYB6oo.net
http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html
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2015年の国内家庭用ゲーム市場について
 2015年の家庭用ゲーム市場は、ハードが昨年対比91.5%の1300.5億円、ソフトが同84.3%の1909.1億円、合計で同87.1%の3209.7億円となりました。

【市場規模比較】
(2014年の集計期間は2013年12月30日~2014年12月28日) 単位:億円
         ハード/ソフト/合計
2015年(52週)/1300.5/1909.1/3209.7
2014年(52週)/1421.5/2264.0/3685.5
昨年対比/91.5%/84.3%/87.1%



あーあ、これ予想通り2000億割れしちゃったなwwwwwCSおじさん今どういう気持ちwwwww

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:23:47.19 ID:s2tb3Ymx.net
大型タイトルが無かったからしかたない

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:25:03.30 ID:p04EePsl.net
>>2
MHXとかモンストとかあったんだけど
スプラてぅーんとかね

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:25:58.82 ID:/Y6aFtr2.net
1年で15%も減るってすごいな
ここまで急速に滅んだ業界も珍しい

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:27:31.23 ID:O8ag3POY.net
こうやって一業界って終わっていくんだよなぁ…

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:28:07.78 ID:nMZYB6oo.net
http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html

1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円

      ソフト   合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2264億円 3685.5億円

       ハード ソフト  合計
2015年/1300.5/1909.1/3209.7億円


これはCS復活はもうありえんわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:28:11.46 ID:LBbn+3Wb.net
VRこけたら終わりやねゲーム業界

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:29:02.60 ID:nMZYB6oo.net
>>8
VRは流行らないと思う
特に日本では

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:38:58.78 ID:OHtEe4Fw.net
>>9
CS持っててVR買う層とかどの位いるかわからんのに
持ってない奴がわざわざVRの為に買うか?
買わんだろ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:41:44.58 ID:L3jakY13.net
>>9
キネクトと同じ末路のような予感しかせん
まずソフトが出ないと思う
エロ方面での需要ならありそうw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:32:49.99 ID:AgbXUv3Y.net
15%とかやっべえな
そら体力に余裕のあるメーカーは身辺整理し出すわ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:33:51.55 ID:JjrYv7we.net
ひどすぎて笑えない
たった10年で半分以下になるとは

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:35:39.60 ID:gJ589dmQ.net
JAPは東南アジアを笑えないほど貧しくなったな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:36:46.08 ID:o2W5RRFt.net
3DSの急激な値下げで不信感もたれちゃったな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:37:59.45 ID:pJgDWlbl.net
減ったの任天堂だろ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:39:44.03 ID:S0s92vwu.net
深夜アニメ市場は2500億です

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:40:30.99 ID:BVKdHfFM.net
CSもスマホゲーも厳しい
国内ゲーム市場はオワコン

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:40:46.94 ID:/IwDhjag.net
デスクトップPCが売れないって話もあるから単に国内ゲーム市場が縮小しただけだな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:42:33.22 ID:UfdahBKT.net
国内で売れてれば問題ない(震え)

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:45:23.25 ID:SQkjQWV1.net
ゲーム機買う金があったらiPad買うから当たり前

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:47:51.88 ID:vz/NeD2J.net
ワリとマジに国内市場については
もうそっちが悪いと責任のなすりつけ合いをしている場合じゃない気もするが

今年のソフト需要はドラクエが2機種でどこまで盛り上げられるか、
PS4がどこまで国内向けソフトを充実させるか、NXは今年出せるのかにかかっているような

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:49:35.65 ID:L3jakY13.net
>>38
今年出せるのか凄い疑問

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:49:26.06 ID:QguL5Wvf.net
今更国内が盛り上がるわけねえだろwwwwwwwwww
どんな新ハード、大作ソフトが出ようと変わんねえよwwwwwwwww
ゲーオタは妄想に生きてないで現実見ろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:52:12.65 ID:nMZYB6oo.net
>>41
2011年に3DSとVita
2012年にWiiu
2014にPS4

っと一二年ごとに新ハードが投入されているのにちっとも市場規模は回復しないからな
もうゲーム機なんて必要とされていないんだわ
時代はスマホ、レッドオーシャンとか言われているけどなんだかんだで日本のゲーム業界の中心だしな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:49:42.12 ID:BVKdHfFM.net
もうこれからのソフトは外国でも通じるようなゲームを作らないとダメ
国内に固執してたら死ぬ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:51:44.17 ID:5945jjg8.net
>>43
昔からだぞ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:50:26.33 ID:/IwDhjag.net
スマホとタブの普及で何故かCSまで死ぬのって日本くらいだよな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:00:24.02 ID:AgbXUv3Y.net
>>44
「ひとりで遊んでも面白いから」ではなく、「誰かと遊べるから」というコミュニケーション目的での普及が日本のゲームの主力だった
要するにショバ代で稼ぐスタイルなんだよ。遊べる場所としての価値がなくなれば切り捨てられる
ひとり遊びが得意な作品も将来のために必要だけど、普及のためのフラグシップとなるのは結局コミュゲーか国民的タイトル

DQ10なんかもしぶとく続いてるけどさ、実際やってるやつはドラクエ面白いなんて思っちゃいねえよ
ドラクエだから惰性でやってるってのがほとんど。ver3なんか御三家ノータッチなのにそれでもやってるくらいだからな

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:03:23.24 ID:bSTgxf79.net
>>44
日本は緩衝地帯だからガチャ課金もパチンコも規制できないからしょうがないね

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:51:12.15 ID:O8ag3POY.net
テレビ付けてりゃ分かるけどもうゲーム=スマホゲーになってしまってるわ
妖怪ウォッチがギリギリ家庭用ゲーとして存在感あるだけ
まぁあれもゲームからじゃなくてアニメからヒットしたからな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:04:12.27 ID:l53dXEO9.net
>>46
テレビCM打ってんのほぼスマホゲーだもんな

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:00:05.85 ID:/Y6aFtr2.net
1年で人口の15%がいなくなる街があったらそれもうゴーストタウンだよな
CSはそういう状況なんだよ
栄えるどころじゃない
最低限のインフラが崩壊して市場が成立しなくなる

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:00:41.81 ID:73dtcOl3.net
何でゲームってこんな売れなくなったかな
今10万売れればヒットで20万売れたら大ヒット

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:02:06.71 ID:jB/GhWGf.net
スマホゲーの市場規模はまだ出てないからな
拡大してるならスマホ市場は問題ないだろう

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:04:18.94 ID:p04EePsl.net
>>63
スマホは伸びているだろうな
今年は8000億円行きそう

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:03:46.40 ID:84p55kyx.net
お年玉もガチャに使う時代よ

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:16:35.84 ID:O8ag3POY.net
マジで東京五輪の頃にはCSゲー市場消えてそうだな
いや存在はしてるけど存在感は今よりなくなってそう

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:19:17.09 ID:AgbXUv3Y.net
>>86
無尽蔵に増え続けたハイスペックスマホとお下がりスマホが今年から一気に減るだろうから
スマホ業界もステップアップがうまくいかず苦戦を始める時期になると思うよ。最悪国内ゲーム業界全体で共倒れもありうる危険な状況

引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452054045/






CMも電車の中もみんなソシャゲばっかや
CS、終わってまうの?
KXfWjZCuMJQJ


ガチャは悪じゃガチャは悪じゃガチャは悪じゃガチャは悪じゃガチャは悪じゃ・・・
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