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553: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:06:09.41 ID:ZdJxVhzz.net
4亀有能(´・ω・`)

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【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160108049/
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<記事要約>

・Cygamesは『グラブル』以前にも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で問題を起こしている。

・高額ガチャのイラストとして、レアコンテンツである「金地図」がたくさん箱に詰められたイラストを掲載し、あたかも「金地図」が高確率で出るように告知したが実態はそうではなかったことからネットで炎上、400件を超えると見られる消費生活センターへの通報が行われた。

・この件は、イラストの差し替えと、プラットフォーマーによる返金、最終的にスクエニによってゲーム内ポイントの形で全額返金したことで解決を見たが、ユーザー側が集団化した場合も返金すれば大体OKという不文律を業界内に確立させることになる。

・ゲーム業界側も連絡会や有志の勉強会で実例と対処のノウハウを蓄積している。現在では、一定の問題が発生した場合には、イベントやゲームを止めてその間に対処する一方、関係するすべてのユーザーに対して「無償のデジタルコンテンツ」(=侘び石)を配布することでユーザー離れを食い止めるという方法が一般的になっている。これはサービス勃興当初に『パズドラ』が始めたことが一般化し定着したもの。

・「詫び石」の対応が一般化、定着したことにより、「問題が起きれば,サービスを止めて被害ユーザーにコンテンツをばら撒けば良いのだ」という場当たり的な対処が横行するようになった。

・法務的には、返金措置をとらずに商品の新規提供で済ませるという、本来は悪手の対応だが、効率的でなく、またユーザーも引き続きそのゲームで遊びたいという気持ちがあり、「詫び石」は有効な方法だった。
 
・しかし、これらはあくまで技術的な要因でサービスが止まったり、ユーザーに不具合が起きた場合に許される対応であり、トラブルやバグなど、「運営会社が意図しなかった仕方のない問題」を解決するときに、ユーザーの問題を解決する手法だと言える。今回の『グラブル』の場合は、ガチャの説明書きがユーザーの誤解を強いる可能性のある内容であり、景品表示法の優良誤認の疑いがある事案のため、謝ってコンテンツを配って済む技術的な問題とはわけが異なる。

・今回の『グラブル』の件が問題なのは、「ゆく年くる年レジェンドフェス」いうガチャサービスにおいて「対象期間内のみ 『新規キャラ解放武器』 の出現率がアップ」と表記しておきながら、当該新規キャラクターの間で出現率のアップ率が、有志によって調べられた範囲においては、大きく異なることにある。これは、消費者に過剰な期待感を抱かせて消費を喚起しようとしたという景品表示法の有利誤認、また広告の虚偽・誇大広告に近いと言える。

・もし調査どおりの結果なのであれば、景品表示法における優良誤認に鑑み「著しく誇大」だと思われる。広告宣伝には、通常あるの程度誇張が許容されるが、社会的許容度を超える誇張・誇大は,「著しく」と判断されまる。また景品表示法は、業者が故意に行ったかどうかは問われない。

・元となるガチャで「当たり」となる「新規キャラ解放武器」の出現確率はわからない。当たりづらい貴重なアイテムが「出やすい」また「期間限定」で引き当てやすいと表記しても、「著しく優良であると示す」かどうかの判断は一概にはできない。外部から判断できないのは当然だが、ユーザーが目当てとする通常の「頒布確率よりも高い」とするならば、通常の頒布確率が公表され、それが一定の期間据え置きでサービスが実施されていなければならない。

・そしてこの方法、単純な景品表示法上の「優良誤認」だけではなく、より規定がシビアな「おとり広告」に該当する可能性がある。

・消費者行政としてみた場合、誇大広告、おとり広告は、誇大広告とされる文言やサービスの停止、取り下げにより、返金などの補償が行われれば、消費者に対する被害は軽減されたということで、消費者行政上は解決となる。しかし、ユーザーに対して故意に虚偽や誇大広告を展開し、本来は確率が期待されるほど高くないにもかかわらず多くのユーザーに金を払わせてガチャを回させるという意図がある場合は、消費者行政案件ではなく、生活安全案件になる。

・つまり、景表法上の優良誤認やおとり広告(消費者庁)ではなく、刑法上の詐欺にあたる行為(警察庁)だという話になる。

・詐欺とは「人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得」る行為であり、故意及び不法領得の意思があること、すなわちわざと誤解させるような広告を出しているかどうかが重要になり、また未遂であっても罰せられる。

・過去のコンプガチャ規制のときも、消費者庁と警察庁でデジタルデータの流通を巡って「絵合わせか、詐欺か、賭博か」でそれなりに議論となったが、今回の案件も、ほぼ同じような経路を踏んでいる。

・昨今のソーシャルゲームは簡単にサービスを終了させてしまう。しかし、ユーザーの中にはゲームを遊ぶためにお金を払っている、いわゆる「課金ユーザー」も多く、払ったお金は、サービスの終了と共に無価値になってしまう。そうなると、ユーザーの知らない、ゲーム会社の経営事情だけでゲームが閉じられることになるが、これこそが本来の消費者被害である。

・消費者を守るためにも、資金決済法上の供託金をしっかりと積み、一定期間のサービスが行われたあとに閉鎖される場合、本来は割引率を決めて消費者に還付しなければならない性質のもの。

・また、PCのオンラインゲーム業界で議論されてきたとおり、そもそもゲームに課金して得られるカード類やキャラクターは、所有権の売却なのか、ゲーム内でのコンテンツ貸与なのかという永遠の問題がある。

・前者であれば、ユーザーは所有権を持っているわけであり、ゲーム運営会社がどのような利用規約で拘束しようともユーザーは認められた私有財産を自由に売却する権利がある。

・また、後者ならば、運営会社は利用期間を明記し、その間はユーザーに対して減価されることなく利用させなければ、消費者契約上の瑕疵になる危険性もある。

・つまり、ガチャの確率でレアキャラ、レアアイテムを入手したとき,ゲーム運営業者側の勝手な都合でインフレしたキャラや武器が出ることで、せっかくお金を出して買った、あるいは貸与されたデータが減価/劣化することは、消費者を保護する目的からすると、本来は絶対に許されないことだとも言える。

・この一連の問題の解決にはどのようなアプローチがあるのかというと、平たい話が表示の適正化と出現するアイテムの確率表示、ゲーム内で発行されている希少アイテムなどの総量表示をゲーム会社がすれば済む話。

・ソーシャルゲーム業界での消費者保護については、業界団体で「ほとんど何もしていない」と言ってよいほど対策が打たれておらず、組織内で議論されているという話も聞かない。

・業界トップのガンホーもミクシィもコロプラも、率先してガイドライン作ったり自主基準を発表したり確率公表を行ったりするのが筋だが、「詫び石」すんでいるからか、何もやらない。

・このような話が業界団体から一向に出てこないため、先にAppleやGoogleがユーザーからの申し立てに対して自社内基準を作って、プラットフォーム事業者として率先して返金に応じるという不思議な事態に陥ってる。

・景品表示法で騒いだとしても、あくまで行政法のため、たとえば「ソーシャルゲーム規制法」みたいなものができても、サーバーを海外に立てる業者が出てしまえば法の規制届かず終わり。


572: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:07:39.71 ID:7os5yKZX.net
>>553
こういう事をメディアがどんどん報じていかないとなぁ
問題視されない、触れるのをタブーにしてるのが糞すぎるよ日本は

583: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:08:14.31 ID:sX+1us2D.net
>>553
これ普通に返金あるかもなぁ
良かったなハマタ

585: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:08:46.31 ID:b9yXObCP.net
>>553
ファミ通との差が開くな…

617: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:11:41.76 ID:3Qu0eO39.net
>>553
冒頭のグラブルでトラブルHAHAHAで不覚にもクスッとしてしまった

627: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:12:08.03 ID:TMw+8Fj4.net
>>553
やるじゃん(´・ω・`)

650: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:14:23.91 ID:KkW+AuM+.net
>>553
他の無能共も見習ってほしいわ
問題にするべき(´・ω・`)

678: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:16:31.20 ID:xV4qX+7P.net
>>553
こういうときはソシャゲ業界とゲーム業界一緒にしないで?って言いたくなるね(´・ω・`)

729: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:20:15.75 ID:1id7iC+8.net
>>553
サイゲ潰れろ(´・ω・`)

573: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:07:43.58 ID:ZdJxVhzz.net
これグラブルを生贄にガチャ規制の大きな流れ来るね(´・ω・`)

581: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:08:06.60 ID:dKY3/MOx.net
射幸心あおってるあおってるーっていうけど
実際どうあおってるの

597: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:09:38.17 ID:sX+1us2D.net
>>581
運営サイドが個人垢でレア度高いキャラを引いてガチャ履歴に乗せるとか

598: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:09:38.72 ID:gb7Lq+w2.net
>>581
ガチャ課金とか射幸心の塊でしょ(´・ω・`)
これでわからないなら射幸心の意味調べてきた方が早いかも

608: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:10:56.75 ID:jnILNa6D.net
>>598
それは玩具のガチャガチャやTCGでも同じだしなぁ

672: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:16:17.17 ID:gb7Lq+w2.net
>>608
そうだね(´・ω・`)
もちろん煽りの度合いとか集まってくる金の度合いとかも違うから難しいところだね

733: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:20:20.67 ID:xV4qX+7P.net
>>608
そうだよ(´・ω・`)
だから実物と違って上限が無いデータじゃ終わりが無いとか本当に入ってるか確認出来ないとか、玩具のガチャとかと同じ様にしろって問題が起きた訳だし

588: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:09:01.58 ID:truDLL0L.net
まぁパチンコやってる馬鹿がソシャゲは安いっつってのめり込むから安泰なんじゃないの
アホの金でCSのソフトも開発されてると思えばいい

607: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:10:49.80 ID:gb7Lq+w2.net
でも今回の騒ぎって養分が 養分にするな!って言ってるんじゃなくて
養分にする方法がおかしい!って怒ってるだけでしょ?
ガチャ規制には繋がらんでしょ(´・ω・`)

637: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:13:12.94 ID:NKUUKrgF.net
>>607
でもパチンコは規制入ってるからなぁ

ガチャ破産
射幸心煽り
確率表記不備
確率操作疑惑

もう役満どころの話じゃない
そろそろ現実を見てほしいね(´・ω・`)

645: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:14:00.39 ID:gb7Lq+w2.net
>>637
少なくともやってるバカどもは全くその現実を見る気がないんだよなあ(´・ω・`)

621: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:11:57.09 ID:ZdJxVhzz.net
4亀の記事ガチだねこれ
金貰ってるファミ通や電撃には絶対に書けない記事だわ(´・ω・`)

引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452263258/







ソシャゲの課金問題のすべてが一気に露呈しちゃった構図だなあ
きっと各社協調路線でじわじわやってたところをどこぞの会社がイケイケで吹き上がらせちゃって
収拾つかなくなってるというのも何とも言えない
18653813


モバゲー、グリー待ったなしになりそうだね
44873317


うまくそぎ落とせず、長文のまとめになってしまいましたが、山本一郎さんの記事はかなり論点が凝縮された読む価値あるものだと思いますので、お時間あれば元記事も読んでみてください。後半の公取とプラットフォーマーの辺りも次の内容に発展しそうなところなので。

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■参考記事:
グラブルが優良誤認と表記詐欺をやらかし炎上→消費者庁への通報開始→数十万円単位で課金した複数ユーザーのガチャ履歴から発覚…返金祭り開始か #グラブル -ハムスター速報