エルベスアクト ブログ

ELVESACT (エルベスアクト)のスタッフブログです。

ブリーチカラーとは

こんにちは!ぐっちです♪

近頃、気温が高くなり湿度も以前に増してジメジメになって参りましたね。

髪の毛のお手入れも大変な時期で悩まされている方も沢山いらっしゃると思います。私もそんな中の一人です。
ブリーチを何回も重ね、痛みまくったこの髪の毛はスタイリングしなければ広がる広がる。

もうボーボボ。



※ネットより引用

鼻毛までボーボボ。
(普段はちゃんとカッティングしております笑)

 それにしてもなぜブリーチをすると痛むのか。。。
皆様ご存知でしょうか?


そもそもブリーチってなによ?
簡単に言うと「漂白剤」


こういうと誤解が生まれてしまうかもしれませんが
昔はブリーチの代わりに漂白剤を使っていたのです。(ごく一部の方ですが笑)

昔やったなぁ~!!という方もいらっしゃるのでは?

髪の毛の色はメラニン色素の量によって決まります。
髪が黒ければ黒いほどメラニンが多いですしブロンドヘア、白髪になればなるほど
メラニン色素は減っていきます。
  
じゃぁブリーチ(漂白)すれば白くなるのかと思いきやそんな簡単に白くなるわけではありません。

誰もが一度は経験がある、黒いお洋服に漂白剤がついてしまい赤っぽくなってしまったこと。

なぜ赤くなるかというとメラニン色素はもともと赤色でそれが集合体となり黒く見えているからです。

黒いお洋服の例で考えてみるとメラニン色素の量が多いと一度ブリーチ(漂白)しただけでは赤くなるかオレンジになるかくらいまでしか色が抜けないのです。


こんな感じ。
4〜5回してこれ。
人により個人差はありますがアジア系の髪質であれば近しい感じになると思います。

ブリーチ(漂白)の際、髪の内部にあるメラニン色素を壊すためとても強い力でキューティクルをこじ開けます。

そうするとウロコ状に付いていたキューティクルは剥がれたり切れたりした結果
、髪の内部にある栄養分が抜け出てしまいパサつきや枝毛の原因になってしまうのです。


※ネットより引用

ではどうしたらいいのか。
ブリーチ(漂白)しなければいいのか?
でも色味を楽しみたい。。。

そうなった時は日々のケアが大事になってきます。

美容室で集中ケアとしてトリートメントして頂くのもとても大事なのですが
よく考えてみてください。

美容室にご来店頂く女性の来店周期は2ヶ月半です。
つまり365分の4〜6

そのたった数日だけトリートメントをしてケアしたとしても日々抜け出ていく栄養分を100%補うことはできません。

残りの365日分の360日前後をしっかりお家でケアして頂いてこそお色が綺麗に保てるのです。

もちろんご自身に合ったシャンプー、トリートメントを選んで頂いてこそだと思いますのでそれは美容師にご相談頂ければ皆様一人一人の髪質に合った物をご提供させて頂きます!

当店ではエルベスシャンプーがオススメです♪

頭皮用、髪の毛用と2種類あります。
どちらもオーガニック、ノンシリコンでできております。
髪や頭皮に良いのはもちろん日々の生活もサポートしてくれます♪
とにかく乾くのがめちゃくちゃ早くなる!
そしてコテ、アイロンの持ちが格段と上がる!
 カラーの色やパーマのかかりも良くなります!
 

ご興味ある方、詳しく知りたい方はスタッフまでお聞きください☆
そしてオンラインショップでもお買い求めできます(*´꒳`*)ノ
 

そして補足ですがカラーする際に必ず縮毛矯正やデジタルパーマをされてるか確認されると思いますが何故でしょうか?

なにも知らないで染めてしまうとムラになってしまうからです。

上記の施術をされている髪の部分は色が沈みやすい=暗くなりやすい状態になっております。
 

よって根元が明るくて毛先が暗いというカラーになってしまうのです。


グラデーションカラーが流行っていますが流石に逆グラデーションは嫌ですよね(´∀`;)汗


なのでもし上記の施術をされていらっしゃる場合、経験年数のある美容師なら見てすぐわかることもありますが必ず美容師にご相談ください☆

 

ブリーチカラーはお色を楽しむにはとても良い施術なのでケアをしっかりして綺麗な髪を保ちましょう♪


では皆様良い週末を♪


ELVESACT&LEGAREではスタッフを募集しております。
撮影やヘアメイクを学べる環境、
ネイルでは雑誌などの掲載も増えてきております。
ぜひお店を盛り上げる仲間になって下さい!

詳しくはこちらclick
http://elvesactrecruit.com/elvesactrecruit/
 

頭皮の痒みを吹っ飛ばそう!

こんにちは藤井です!


今回は頭皮の痒みについて★


季節の変わり目やストレス、乾燥、など頭皮の痒みで悩んでいる方はいませんか?






原因はいろいろあるんですが、刺激に負けない頭皮づくりにサプリメントがオススメです♪
手軽に取れるサプリメントとプラスで食べ物と効果を紹介したいと思います!

食生活では摂りきれないビタミンB2やビタミンB6をサプリメントで補う方法も効果的といえます。このビタミンはお肌の新陳代謝を正常に保つ働きを助けてくれるので、刺激に負けない頭皮づくりに効果的です!

✳︎ビタミンB2の働き✳︎

エネルギーの代謝、皮膚や粘膜の健康維持、有害な過酸化脂質の分解に関与する。エネルギーの消費が多いほど、ビタミンB2はたくさん必要になります。ビタミンB2の欠乏症

皮膚や粘膜に炎症がおこりやすくなります。

 症状は 口角炎、口内炎、舌炎、脂漏性皮膚炎。 目が充血してゴロゴロする、など。

子供では、不足すると成長障害が起こります。














ビタミンB6はこんな働き✳︎

ビタミンB6の主な働きはこちらです。

✳︎タンパク質の代謝

✳︎皮膚や粘膜をすこやかに保つ

✳︎神経伝達物質の合成

✳︎  ホルモンバランスの調整

 ✳︎PMS(月経前症候群)の軽減

✳︎つわりの症状軽減

✳︎筋肉や血液を作るまた、ビタミンB12、ビタミン B9 (葉酸)と合わせて適切な量を摂取すると、動脈硬化のリスクとなる血中のホモシステイン値を下げる効果もあります。また、赤血球中のヘモグロビン形成、感染症と戦う抗体産生にも必要です。このように、ビタミンB6 は生命活動において欠かすことのできない存在です。











頭皮の痒みで悩んでいる方いたら是非試してみて下さい♪


他にも頭皮の痒みについて気になる方はご相談下さい(*´ω`*)






営業後には小松さんのカラーをさせていただきました(*ノ∀`*)


今回は赤みのあるカラーに♪



小松さんのカラーをさせていただいている時はいつもお仕事のためになるお話しをしていただいてます(≧∇≦)


いつも勉強になる事を優しく教えてくださる優しい先輩♡




そしてカラーのお礼にと甘い物&美容にいい物が好きな私の為にロールケーキとコラーゲンドリンクを♪


小松さんいつもありがとうございます!





一緒に勉強できるスタッフも募集中です!
詳細はこちらから↓

縮毛矯正の話

エルベスアクト沖浜です。




先日、縮毛矯正の講習会に行ってまいりました。
エルベスアクトでも大人気のメニューなのですが、まだまだ改善の余地ありなんじゃないかとここ最近フツフツしております。
そのタイミングで今までの技術をまた違った視点で見れる講習会がありました。



部活でいうなれば「水は飲むな」と教えられてきた僕ら世代が、今の若い子は「水は飲んだほうが良い」と教育を受けているのとくらいの衝撃を受けてきました(笑)
詳しい内容は伏せますが、きちんとした道具と薬剤、そしてそれを見極める知識。

長く美容師をやっていると凝り固まった考えができてしまうものですが、
その概念をいい意味で崩すことができそうなきっかけができそうです。

そして最近ではありがたいことに講習会をやることが多くなったのでこうやって受けるのが新鮮(笑)
講師の人のしゃべり方、距離感などまた違った目線で見れましたw



さて、今回の相棒はこいつ!
美容師なら誰でも知っているNAOMI(笑)
面白すぎてスタッフとLINEをしておりましたw

 この日はスタッフは別の講習会に行っていたみたいですが
http://blog.livedoor.jp/elvesact/archives/65909682.html



こんなやり取りw


そんなこんなで講習会が始まり
image


































NAOMIさんも終わってみればこの通り!
きれいに真っ直ぐに!さらに仕上がりは柔らかい。

大事なことは水分コントロール。
水分が髪に残っていれば柔らかくなります。

やーすごく勉強になりました。
こうやって今やっていることを疑ってもっと高みを目指す作業は必ず必要です!
現状満足が一番良くないこと。
お客様の髪の毛を第一に考えるELVESACTでありたいと思います。


実はこの次の週もスタッフの坂口と講習会に参加してきました!


やっぱり勉強するのは楽しいです。
またブログに書きますね!
自己満足にならずにきちんとお客様やスタッフにフィードバックして行けたらと思います。




ELVESACT&LEGAREではスタッフを募集しております。
撮影やヘアメイクを学べる環境、
ネイルでは雑誌などの掲載も増えてきております。
ぜひお店を盛り上げる仲間になって下さい!

詳しくはこちらclick
http://elvesactrecruit.com/elvesactrecruit/

お知らせ

笹島です!


この度6月30日をもちまして独立のため退社することとなりました。

ELVESACTに来てからの3年半の時間は美容師人生の中でなくてはならないものとなりました。

入社してから1つ1つ挑戦の連続でその度にお客様を始めスタッフやみなさんに支えていただきながらここまで勤めることができたと思います。

楽しいことも辛いことも投げ出したい時も弱い自分を引っ張ってくれたのはスタッフの皆さんやお客様でした。

ブログでは突然のご報告とはなってしまいましたが最後の6月はたくさんのお客様にご来店いただき叱咤激励もあり本当に感謝でしかありません。

残すところあと数日となりましたが最後の最後までご来店いただいた全ての方に全力で感謝を伝えていきたいと思います。

最終日にブログにてご報告させていただきますのでそれまでELVESACT の一員として一人一人のお客様に向き合い精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

ELVESACT  笹島昌和

境界線??

小松です☺︎

暑い日が続いています。。。が
カゼをひいている方もチラホラ。。。

みなさまもお気をつけください(*_*)

先日ご来店いただきましたSさまより、手作りプリンをいただきました♪
image

1つづつ、可愛くラッピングされていて
Sさまのきめ細やかなお心遣いに毎回感謝です!
Sさまの手作りスウィーツはいつも心がこもっていて、優しい味わいがelvesactスタッフ全員大好きなのです♡
Sさま、行田市にあるおしゃれカフェ「日和カフェ」のオーナーさまであります♪
お近くにお寄りの際は、Sさまの温かいお気持ちの詰まったカフェでのんびり癒されに行ってみてください(*^^*)
日和カフェ⬇︎
https://retty.me/area/PRE11/ARE489/SUB48904/100000952821/

沖浜社長の長い長〜いお客様S木さまより、チーズタルトをいただきました♪
image

営業後の体に甘〜い美味しさがしみました〜(≧∇≦)
S木さま、たくさんのチーズタルトを本当にありがとうございました!!

本日、ご来店のお客様、

「最近、ほうれい線が気になる。。。」
というお悩みをお聞きしました。

ほうれい線。。。女子の敵!!
image

実年齢以上に老けて見られてしまう事が多いですよね(*_*)
逆に、ほうれい線がなければ実年齢よりも若く見られたり♪

いや〜なほうれい線。
シワだと思っている方も多いかと思いますが、シワではなく頬の境界線!

。。。という事は、シワよりも改善は簡単なはず!!

加齢とも深く関係していて、
頬の筋肉の衰えによるたるみや、
肌のハリ・弾力の低下が大きな原因でもありますが。

年齢関係なく目立ってしまうことも( ̄◇ ̄;)

そんな時は頭皮のコリが原因かも!!
頭皮のマッサージによるお顔への良い効果は何度もお伝えしておりますが、ほうれい線へのアプローチの仕方もぜひ参考にしてみてください(^ ^)

★参考図★
image


<前頭筋>
image

生え際から頭頂部を結ぶライン上を両手の指を使って引き上げるように指を滑らしマッサージしましょう。

<側頭筋>
image

両腕の手のひらで側頭筋を軽く押し上げるようにしてマッサージしましょう。

<後頭筋>
image

両手ひらで後頭部から頭頂部を結ぶライン上を両手の指を使って後頭筋を持ち上げながら指を滑らしながらマッサージしましょう。

わかりやすいやり方や
もっと簡単に出来るマッサージ法もお伝え出来ますので、興味のある方は
ぜひ、小松に聞いてください(*^^*)

お客様の毎日をキラキラ輝かせられるように、ヘアはもちろん!プラスαのアドバイスで、全力でお手伝いさせていただきます!
\(^o^)/


★★★小松のご予約★★★
ネット予約も便利なので、ぜひご利用ください!↓↓↓↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000275360/stylist/T000235404/#stylistHeadline

ただ、ネットでは取りづらい事も多いので
ご希望の日時にネット上✖︎がついていても
ぜひお電話ください!

お取り出来る事が多々ありますので、ご面倒でもお電話頂けると嬉しいです☺︎


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ