2018年元旦

明けましておめでとうございます!

旧年中は私の駄ブログにお付き合いくださり、有難うございました。
いつも元気の素をいただいております有難うございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

仕事納めの日から、光の速さで新年に突入〜。
また何も成し得ぬまま、気づけば年始……oh…

私の場合、強ーく転職を決意したことだけは、進展だったかもしれません。
転職の他にも、今年もやりたい事がたくさんあります。
がんばるぞ!と初日は威勢よく!

本年は飛躍の年となりますように。
皆々様にとって、素晴らしい一年となりますように、お祈り申し上げます。

そして、恒例のへっぽこ年賀状を…↓

2018nengamini































LINE画面のスタンプ風にしてみましたー(笑)
まったく線が安定しなくて、お見苦しくてすみません。

(自分とこのゲームのキャラです。
知らない人は意味不明かと思いますので念のため

おや?
使用者に聞いてみたところ、魔界で流行っている
『MAIN』というメッセンジャーアプリだそうです。
大丈夫なのかな著作権・・・。

それでは今年もゆるっとまったり
引き続き、宜しくお願い申し上げます(^o^)丿



えむぃem_blo  at 00:14  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! 

12月あとひとふんばり

簿記3級、無事に合格しました〜
ありがとうございました

ネットで合格発表が出て確認ができますが
ものすごく冷や冷やしました・・・
受験番号探してドキドキするって本当に久々・・・

転職のためにとった資格なので
次は転職ができるように頑張っていきたいと思います
簿記2級まで受験するかはまだ悩み中です〜(^^;

はぁ、気づけばもう12月ですね・・・
もうひとふんばりすれば、クリスマスや年末年始
1年で一番好きな時期がやってきます

相変わらず可愛い姪っ子には
「スウィッチ買って
と爆弾発言をされましたが(笑)

叔母ちゃんまだ無理!もうちょっと本体安くなるまで待って!
と滝汗をかきつつ。

何か自分用にもご褒美を買って、モチベーションを上げたいものです

今年も残りわずか、
体調など崩さぬよう気を付けながら頑張っていきたいですね



えむぃem_blo  at 14:10  | コメント(6)  |  この記事をクリップ! 

受験勉強の11月

すっかり寒くなってきましたね(^^)
秋服を出したのにあっという間で、もう冬服出さねばです・・・

さて、先日
今のままじゃいかん!と、申し込みました簿記試験が、迫ってまいりました。
なにかこの一カ月、ものすごい勉強してました・・・

だって過去問とか解いてみると
最初、あまりに出来なさすぎて
身の危険をひしひしと感じたといいますか・・・
「このままじゃ100%落ちる」と、よ〜くわかってしまったので・・・

ひんやりと、真顔になった瞬間でした(笑)

それから毎日過去問といて、今は、落ち着いてやれば
点数もとれるようになってきた、と思います。。。

簿記知識以前に、文章が難しいのよ文章が・・・
変にひねらなくていいのに、もう・・・ブツブツ

受験票も手元に届き、あとは当日臨むのみ・・・なのですが
心音の乱れが、激しいです。
試験とか久々すぎて、会場で卒倒しそう。。。

できれば一発合格したいので、精一杯やってきます(TT)

平常心!!!



えむぃem_blo  at 14:28  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

まだやる気ある10月

無性にLINEスタンプが作ってみたくなって
ipad Proを買ってしまいました(笑)

いや〜、Proは高い…高かったです…
本体のほかに、スタンプ作るにはアップルペンシルもあった方がいいし…
しかもこのペン、ほそっこいくせに別売り1万円もする…
本体の一番低いスペック選んでも、8万円以上とんじゃう〜

でも今年はまだ何も大人買いしてなかったし、
やりたくなった時が始め時だと思うので。
思い切ってポチッとしちゃいました。ヒェー

アップルストアで買うと、めっちゃ最速で届くからちょっぴりビビります(^^;

届きまして、シートとか貼って、さぁ早速。。。

「ipad Proで無料でスタンプをつくる」等で検索すると、
やり方を解説してるページがいくつも出てきます。
無料の描画アプリおとして、
アップルペン充電して…かきかき…

本当に楽ちんに作れます!!!楽しい〜

(注:別にipad Proがなくても作れます。
ただイラストレーターとかペンタブレットとか定番の環境がなくても
無料ソフトで手軽にとりかかれるというかんじ

へたっぴすぎて何度も書き直し、
数時間かけて一個しかできませんでした(笑)←その一個もたぶんやり直す

お絵かきしたくなった時に、地道に作っていきたいと思います

じつは来月、リアルの話なのですが
簿記の試験を受けようと思ってまして
またしばらくは勉強に戻らねばなのです……変なストレスMAX。

今更の簿記3級ですけど、絶対に受かってやるぞと。
もう振り込んで申し込んじゃったし、後戻りはできない……

リアル転職のために!! がんばります!!

(それにしてもちょこちょこいろんなことに手を出し過ぎかもなぁ…



えむぃem_blo  at 17:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

やる気の9月

8月は久しぶりの旅行を楽しむことができました。
やっぱり旅はいい・・・温泉、最高〜

東北方面を旅行したのですが
帰ってきて数日後に、Jアラート発動でした。

私の住んでいる地域はアラートが鳴らなかったので
朝のニュースで知ったわけなのですが、
旅行中の朝っぱらからアラート鳴ってたら、
パニックになっていたこと間違いなし・・・怖いです。

何がおこるか、心配の尽きない世の中になってしまいましたね
平和な日常が、大切に思える最近です。

さて、
年間で一番好きな季節「秋」が近づいているからか、
何やらヤル気と元気が充填されつつあります。

ライター教室の講義で
「毎日書くことの薦め」については以前から度々あったのですが
なかなか実現できずに日々が過ぎ・・・

本当にいろんなことが、ナァナァになってる自分がいて
こんなことではいかんな、と再び反省。
何か無理やりにでも始めねば、と思っています。

今ちょっと興味がわいているのが、Twitter小説なるものなのです!

毎日考える練習になるだろうし、
遅くても、ちょっとずつでも書き足していけたら
語彙が少ないという悩みも解消できるかも?と。

っていうかTwitter小説がそんな姿勢でいいものなのか
媒体がそれでいいのかはこれから検討なのですが(笑)

とりあえず何書こうか〜なんて、構成を練ったり
Twitter自体やったことない(!)アナログ人間なもので
その仕組みを学ばねば…などなど
しばらく楽しく妄想できそうです



えむぃem_blo  at 15:53  | コメント(10)  |  この記事をクリップ! 

ムシムシの8月

8月半ば。夏休みは終わるのが早いですね。
遠い昔、小学生の頃は、夏休みを長く感じたこともあったのですが…

来週は、久しぶりに旅行に行くことになりました!
仙台方面に行って、温泉で癒されてくる予定(#^.^#) 楽しみです

今のところ、あいにくの曇り&雨予報なのですが…
夏の長雨は、今週までで終わるといいなぁ。。。

しかしスペインのテロ、怖いですね…
犠牲者の方々に心からお悔やみ申し上げますとともに
怪我をされた方々が早く回復されることを祈っております。

スペイン、フランス、トルコ、ドイツ。
大人になったらお金貯めて、絶対に旅行にいくぞ! と夢見たヨーロッパ。
怖くて、行けそうにないなぁ…(・・;

なんで平和な世の中にできないのかな……

「日本人は危機感がない」
「日本は緩すぎる」
「日本だっていつそうなるか」
ともよく言われますし、他人事ではなく
本当に、油断してはいけないなと思いますが
日本だけは、のんびり楽しく旅行を楽しめる、そんな国であってほしいです。

皆様、よき夏をお過ごしください。



えむぃem_blo  at 17:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ゴロゴロの7月

タイトルのゴロゴロは寝ているのではありません。ゲリラ豪雨の雷です。
溶ける季節がやってきました…

所用で昼間に出かけたら、
蜃気楼か?ってくらいアスファルトから熱気が立ち上っていて
思わず「あぁぁ暑い…ッ」と声に出してしまいました。
近頃、独り言が声に出るようになってしまったー

朝起きたら頭が痛いこともしょっちゅうです。
大丈夫なのかな地球……
皆様、熱中症にお気を付けくださいね。

近況ですが、
習い事のライター教室で、少しずつ長い作品を書くように課題が出て、
せっせと打ち込みはじめたのですが、
なんというか、自分の長文の下手さに、改めてビックリ&ガックリ中。

恥ずかしながら、根拠のない自信が芽生えてしまっていたようで
それなりに書けるはず、と思っていたのですが
実際やってみると、筆は進まないわ文体固いわ面白くもないわで…

とある先生「(あなたの書いた作品は)内容が古い。普通のことを普通に書いたらダメ。それじゃ作家じゃないんだよ」

グッサー(刺)はい、本当に、そのとおり。。。
国文科出身なので、変に天狗になっていたのかもしれません。

こ、心を入れ替えねば・・・っ

文章の流れを学べればと読書を少しずつ進めています。
汗と涙をしみこませ…よし、今年はブックカバーをクッサクサにして買い替えるぞ

そんな中で、ものすっごい面白い本と出会えるといいな、と期待してます



えむぃem_blo  at 16:32  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

本の虫(準備中)の6月

梅雨入りして曇り空が続いています。
が、仕事は早くも夏(=地獄)モードで、ちょっとヘトヘトしています。

先日、榎本まみさんの「督促OL修行日記」という本を読みまして。

単純に、借金の督促なんてまさに苦行の中の苦行じゃないかーと興味がわき。
そんな辛い仕事の王様みたいな仕事でも、担っている人がいるわけで
働いている人は、どうやって乗り越えているんだろう・・・
と手にとった次第ですが

その中で、
「お客様から罵声を浴びせられて凹むたびに、ご褒美ポイントをつけていく」
というモチベーションの保ち方。(ポイントがたまると何か自分にご褒美を与える)

なにか、勇気をもらいました・・・(笑)

職場で泣きたくなるたびに、職探しをやってやる!!と思いました(笑)

給料下がってもいい・・・
やりがいをもって、1日1回は笑える、充実した仕事をしたい。
理想にすぎませんが、まだちょっととんがって、転職の線も捨てずに追い求めています。

そんなこんなで、
「やっぱり本っていいなー」と、久々に読書欲が芽生えてきましたので、
とりあえず買いあさって、「積み本」中です。

池井戸潤、池波正太郎、東野圭吾、又吉直樹(なんだろうこのバラバラ具合…)
さぁどれから読もう
村上春樹さんの「1Q84」「騎士団長殺し」も読んでみたいです。

今年の夏も、時間は足りないぐらいになりそう



えむぃem_blo  at 17:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!