2月の決意

こんにちは〜 先日雪が降ったけど、やっぱり暖冬。
ん、でもまだ2月か・・・
今年は新年早々、めまぐるしく事件が起こるせいか
この一か月半がとても濃くて長かった気がしています。

先月は体調不良なども重なって大変だったけど
そんな中でも、考えてみたら1月中にMOFのファンアートをいただくことが2回あり、とっても嬉しかったですー!

年賀状をくださったむーさん、X経由で私を見つけてくださったをみかんさん、本当にありがとうございました!
大切に保存して、宝物にしま〜す


さて、実はちょうど、
今まで気になりつつも先延ばしにしていた件を整理しようと思いまして。

タイミングとしてはやはり先月の悲しい…原作権利関係の事件が、あったことも大きいのですが。

あまり考えてこなかった著作権についての自分の方向性を、いろいろ見つめ直す機会になりました。

過去に私が作ったゲームたちについて、なんですが…
(ここくらいしか書くところがないので、突然すみません〜

前提として、シナリオとキャラクター、ゲームそのものに対する著作権は私にあり、放棄していません。
そして、ゲーム中に使われている素材(背景、音楽、効果音)はそれぞれのクリエイター様に著作権があります。

ただ実況動画のような解説ものや、二次創作については
シナリオを書き写したりゲームそのものを売る等の商業利用でなければ、常識の範囲で可としてきました。

二次創作はメリット・デメリットがあり、お相手の常識を信じるしかないので難しいところなのですが…
フリーゲームの場合、ひとさまの素材をお借りして作っていたものなので、私の話だけの問題ではないよなぁと思うようになりました。

ゲーム中で使っている音楽などの素材については
当時のクリエイター様と連絡をとれる状況にありませんが
それでもやっぱり素敵な素材を使わせていただいたがために
「この素材を使わせてもらえないか」と連絡がきたことも何度かありまして。

その場合は、著作権のことを説明し、私からは許可できないことをご説明。
そうして聞いてくださる方は善意の方が多いので、ご理解いただきましたが…
もし、別のどこかで無断で使われていたらと思うと、心配になったりもします。

当時、素人なりに公に向けて作った、私の世界なので。
ちゃんとしなきゃね、と思いました…。

あまりに思い入れが深すぎて、
登録したものを削除することもせず、ずっと放置してきましたが
現代の環境で動かせないのに、無責任だったかなと反省するところで…

今さらなのですが
vectorのほう、すべて公開停止にいたしました。(手が震えたー…

これが、けっこう
思った以上にきつくて、寂しかったんですよー
でも、ずっとこのままにするわけにもいかないし
通るべき道だったのかなと、もっと早く見切りをつけておかないといけなかったかなぁと。

ネットにいると、意識だけは若いままで昔の自分でいられるんだけど
それはもう過去なんだ、と受け止めることにいたしました。

ほんとに今さらなんですがね…。
こんなに時間が経っても、ここを忘れずに覗いてくださった皆様
本当にありがとうございました。
ゲームは引っ込めたけど、当時からの思い出は、ずっとずっと覚えています。
一生、忘れないです〜


それで、今後はどうしようかなぁと考えていて…
区切りをつけるため、ひとまずこちらのブログはぼちぼち休止したいと考えています。(3月までやろうかな?)

仕切り直して別のブログを使ってみるかもしれないけど
ちょっと落ち着いてからにしようかな…
ネットから消えるわけじゃないので、これからも見守っていただけると嬉しいです。

願わくばまた別のところでお会いできますことを

ひとまずの決意表明。長々とすみません〜


えむぃem_blo  at 11:11  | コメント(8)  |  この記事をクリップ! 

2024年 元旦

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年の干支は「辰」。
天高く舞い上がる龍のごとく
飛翔の年にしたいですね〜

願わくば平和にのんびりと
笑顔の絶えない一年になりますように。
いいアイディアが降ってきますように…(切実

そして、恒例のへっぽこ年賀状

2024nengamini

(毎年へたくそですみません…)

何度転んでもへこたれず起き上がるぞと
そんな気合いを込めまして。
起き上がりこぼし風、辰メアさんでございます
(転ばせようとすると尻尾で押さえる特別仕様

また一年、ゆるりと宜しくお願い申し上げます!!


えむぃem_blo  at 00:00  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 

まさかの12月

ひぇー、もう12月も半ば
ばたばたっとしているうちに
気づけば会社の忘年会(一回目)まで終わってしまいました。

今年は「秋」、なかったですよね……
まだ冬ってほど寒さ厳しくもないですが

会社にお歳暮が届いたのを見て
先日お中元いただいたばかりのような…と不思議な感覚でした

この一年、思い返せばいろいろあったけど…
ちょっとずつでも前に進めたと思っていいのかな…?
後退してはいない、と思えるので恵まれた日々だったと思います

青天のへきれきでしたが今月上旬、
某小説投稿サイトのコンテストで「読者賞」を賜りました

選考としては二次で落ちてたみたいなんだけど…
賞レースとは別にPV・ユニークユーザー数などによる
まさに敗者復活チャンス的な賞ですね。

実はこれもちょっと落ち込んでいたときに連絡がきたので
竜巻に巻きあげられたかのような気分の急転でした
お読みくださった皆様、本当にありがとうございました


なんちゃってミステリーなんですが
賞応募とかなんも考えず自由に書きまくったお話です
なので昔の私の作風に近いです

そんなこんなで
相変わらず運気の乱高下が激しいのと
健康面でガクッと崩れるときが増えたので(歳のせい…?)
来年は良い方に寄せていきたいなぁ…(^^;

次の干支は辰年
やっぱり辰とくれば、飛翔の年にしたいですよね

それではまた新しい年が明けましたら
元気にご挨拶させていただきたいと思います

本年もお付き合いくださり本当にありがとうございました
よいお年をお迎えくださいませ🎍


えむぃem_blo  at 19:35  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

とりあえず突進の11月

今月は急な訃報がありバタバタでした。
私も子どもの頃からだいぶお世話になっていた方で、
故人と血縁である親はだいぶショックを受け、肩を落としておりまして
急に自分たちのお葬式やお墓はどうするかとかも悩み出して
大切なことなんだけどしんみりとした空気になりました…

生前から話し合っておくいい機会ではありますが
切なくて、先延ばしにしたくなりますね…。


それにしても葬儀でコロナ禍以降
まったく会っていなかった親戚が一堂に会したわけですが
子どもが増えるわ増えるわ、わいわいがやがやすごいことに… 

「じーちゃんまだ死んでるのー?」
とか言いながら飛び跳ねておりました。


おかげで気は紛れ、暗くなりすぎずに終わりましたが
主役は完全に子どもたち。
だいぶ時代の変化を感じてしまいましたね

うん、明るくて子煩悩だった故人も喜んでいたと思います…

そんなこんなで半月ほどスケジュールがずれこんで、
忙しくしているときに限って、重なる用事…
ショートノーティスの頼まれ事、そしてその直し対応…

おまけに頼んでいたものが送られてこず
連絡も忘れられていたり…(なぜか2件同時に…)
「おい」と思いながら、きっちり催促しますよ、もう大人なんだからさ〜。

ようやく落ち着いたので、また来月から商業用の新作に取りかかります〜 
(できればもう急な依頼は来ないでほしぃの…


年末に向けてもうひと踏ん張り



えむぃem_blo  at 14:14  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

ようやく涼しい10月

年間、何度かお仕事の山場がある中で
毎年すさまじく手こずるのが、この時期にある
地方に出張してアレコレ大掛かりなイベントをやらされるやつなんですが…

今年も大変だったけど
「あれ? なんか、あっという間だったね???」
「え、ええ……気が付いたら、終わってましたね……」

ブチョーたちともそんな話をするくらいには
時の流れが早かったです…

もう10月も終わりかけている。嘘でしょ

とはいえ12月、1月に向けてやることは山積み。
楽しみを作りつつ、体調を整えて頑張らねばーと思います

今回、出張から戻ってきて
落ち着いたら、親とまた旅行にでも行きたいなぁとも感じました。
景色とか、観光することで取材にもなるし〜

実は、また親しい親戚のひとりが入院してしまって
自分の年齢を考えると、親、それに叔父や叔母も
けっこうな高齢になってしまっているんですよね。

長生きできる人は、まだまだ生きられるはずだけど、
体調を崩してしまう分かれ目というか…

そう考えたら、怖くなってきて
あんまり考えすぎても縁起が悪いけれど、
自分のためにも、楽しくしていく工夫をしなきゃなぁと思った次第です。

さーてどこに行こうかな来年に向けてのんびりと


えむぃem_blo  at 18:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

9月は乱高下すごい

あっという間に、8月は終わってしまいましたね…
まだ暑さは残りますが、蝉の声も止んで、秋めいてきました。

今月は「気温の変化か?」ってくらい
数日ごとにラッキーアンラッキー色々ありました
心がちょっぴりお疲れモードです

健康診断の結果でまず複数項目引っかかり…
帰りに百円を拾い…(ぇ
突然、姪がデレてきて舞い上がるも…
自転車のタイヤの空気穴の蓋がなくなり…(二回目
スタバのアンケートレシートが当たり…

そして半年以上前に入稿した某原稿が、今月発行になりました。
(聞いていた予定だと発売はもう少し先だった

そして噂には聞いていた発売直後の☆1速攻爆撃に初めて遭いました

この界隈にはよくあるらしいのですが
まっさらなところにやられると刺さります
でも、そのあと親切な方々が☆5レビュー等つけてくれて感動で泣きました。
感謝してもしきれない…
ほんと人のご縁には恵まれてる…
応援してくれた皆さんめちゃくちゃ幸運に恵まれてほしい…

それでなくてもいつも出版前は胃が痛くて小物感がぬぐえず。
「今回は自信作!」って胸張って構えていられるような自分になりたいなぁと、今回も思いました。

書き続けていけば、いつか自分を誇れる日も…と思って頑張りたいです。

奮起してモリモリ次も書き中〜
来月は会社のほうも忙しくなっちゃうので、切り替えながら。

運気ブレブレなのも、落ち着いてほしいなぁ
また一からがんばりますっ


えむぃem_blo  at 12:47  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 

憂鬱な8月…(私事)

台風はこちら(関東)には来ませんでしたが、
西のほうを縦断しましたね…
ほんとうに最近の台風の威力は、なんなの…怖い…

どうか被害に遭われていないことをお祈りするとともに
被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。


お盆休みもあっという間でしたが
コロナの後遺症は、だいぶ抜けてきました。

長い人は半年とか、それ以上もあり得ると聞いたので
心配だったのですが、肺のムスムスした感じは解消して…
倦怠感は、まぁ前とそう変わらないかもです(笑)

そんなこんなで
つい先日あたりまでは、穏やかにしていたのですが…

大人はあまり関係ないけど、子どもたちは夏休み。
わくわくいっぱい、危険もいっぱい…(遠い目

加えて微妙に反抗期だとくりゃ、もう…。(気絶

中学生になった姪っ子と甥っ子が交互に問題を起こして

ちょっと滅入ってます……

なんで、やっちゃダメだって言われてることをするのかな…

何度も何度も複数人の大人が口をすっぱくして言ってるのに
伝わらないんですよ…

SNSで甘い言葉を言われたら疑いもせず
「自分をわかってくれる!話が合う!」

違うんだって……!!!(´;ω;`)

愚痴ってすみません。。。
私のブログを見てくれている方々は、お子さんがいる世代だと思うので…

皆様も、ご注意を張り巡らせてもらえたらと、思います…

こんな誘惑と罠を子どもにしかけてくる世の中が本当に怖くて
今の若者が心配です…
うちの姪っ子、甥っ子の今も未来も、本当に…
しばらく心配で眠れない日々が続きそうです(TT)
でもこれ、彼女らが成人して巣立つまで、繰り返す気も…

八月ももう終盤ですが
早く終わって学校始まって忙しくなっちゃってくれーと思うのは私だけでしょうか…

無事に大人になってくれぇ…幸せになってくれぇと、それだけを切に願います


えむぃem_blo  at 18:15  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 

7月コロナ感染〜

ついに、私もコロナっておりました…
会社で2人倒れたと思ったら、翌週あっという間に広まって
入れ替わりでお休みしてシフトみたいになってる〜

弱毒化と言われていますが
それでもしんどかった
やはり普通の風邪とは違う気がしますね

自分は抵抗力あるので気持ちは元気だったんですが
結局、親にも移ってしまって
本気で焦りました…(しかも私より高熱

無事治ったきたので、この記事を書けていますが
本当に会社や社会的にも、感染対策を緩めないでほしいです
言っても無駄だけど、5類とかいって甘く見ないでほしいです…

家族と生活を守るため
皆さまもどうかご自愛くださいね〜

五日間の自宅待機は終わったけど
咳と鼻の調子はいまいち…これが後遺症なのかな?

明日から出勤なのがなによりしんどいですが(笑)

お盆休みまで、がんばらねば。

無性にマックのビックマックが食べたいです。。。


えむぃem_blo  at 18:57  | コメント(6)  |  この記事をクリップ!