(注)同じメーカからH.264 Pro Recorder という、H264に直接書き出せる製品がもうすぐ出るようなので、それを買うのが良いかも。1080p に対応しているようですし。

Xbox360 の HDMI 出力をPCに取り込めるボード Intensity Pro を買ってみた。スルー出力が可能で、遅延を許容すれば分配機いらず。撮ってみた動画は、↓

環境次第では、1980x1080 のインタレース (1080i) や、1280x720 のプログレッシブ (720p) での録画が可能。 ただし、データ量が半端ないので HDD への書き込みが厳しい。無圧縮だと 160MB/s〜 ぐらいのデータ量なので、RAID-0を組むか、最近の速いHDD(HGST 0S03191とかが100MB/s越えてます)とが必須かと(SATA300だとどれぐらいの速度になるんでしょうかね?)。なお、Huffyuv で圧縮して 720p(160MB/s) の録画を実現しました。それでもコマ落ちしてそう。読み書き速度はCrystalDiskMarkなどで測定可能。録画にはくすのきTVHDを使わせていただきました。

p.s. うちのディスプレイは、新しいモデル(該当しそうなのはRDT232WX-Sかな?)がとっくにでてますが、RDT231WM-Xです。HDMIが2本あるので、PC(HDMI) と Xbox360(HDMI) と、PS2(D端子) を接続しています。4万ぐらいで買ったけど、安くなったもんだ。RDT232WXとかMDT231WGとか、Benq の高速応答のヤツも気になります。