2006年06月30日

WitchBlade -ウィッチブレイド- 13話「別」感想3


前回、児童福祉庁から衝撃の事実を告げられ、動揺する天羽母娘。どんな事情があるにしろ、二人が苦楽を分かち合い築き上げてきたものを奪い去るには違いないのです。雅音さんの怒り、梨穂子の悲しみそれらを踏み躙ってまで通す道理があるのか?わたしには疑問に思います。

玲奈さんが偽名を使ってまで、梨穂子を出産したのは、古水にそれを認められなかったからというのも、あるでしょう。鷹山が言う『自己に関る全てが研究対象』が一番近いのかもしれませんが、それだけならば、同じ年頃の子にああも反応はしないと思います。

ともかく、梨穂子出産が、玲奈さんの適合値減少に関わりがありそう。そして鷹山は梨穂子が自分の娘と気付いたはずですが、どうするんでしょうね?(笑)
              ランキング
雅音さん、愛するがゆえの別れ・・・


雅音さんに抱きつき、離れたくないと懇願する梨穂子・・・・。雅音さんだって気持ちは同じ!雑居ビルの皆は本当にいい人達です。マリ子さんもチョーさんも皆、二人を別れさすまいと、力付け、協力を申し出てくれます。

鷹山も、この件を察知し、とても気にしてる様子。顔はコワくても、鷹山も基本的にいい人!ガムは顔も心も、靴裏のガム。今度は、ウィッチブレイド計画の横取りを画策してるようです。

今日も、大暴れのまりあ。彼女の持っている資質がどれほど、ずば抜けていても、愛情に飢えた心はどうにもなりません。

古水がどんな事を教えるのか、知っているのか、西田はなんとも痛々しい表情で、まりあを見ます。しかし、西田も所詮は、人間的な感情より研究を優先する人間。玲奈の娘─梨穂子を、研究に使う為に、攫おうとでもいうのか、古水からハニ子さんを借り受けます。

児童福祉庁が、宣言通り翌日に来ても、マリ子さんもチョーさんも知らぬ存ぜぬの一点張り☆斗沢のポカもすっとぼけて誤魔化します。この人達最高ですな(爆)

雅音さん達は、お久しぶりの船長さんの元に☆船長さんもチョーいい人で、心強い限り!

完璧には程遠くても、実の親子でなくても一心に梨穂子を愛する、雅音さん。完璧に近くて、母親の玲奈さんは、雅音さんが、梨穂子を手放さない程愛してる事すら、『理解不能』何から何まで、正反対でありますな。全く愛情を感じる心がないというわけではないでしょうが・・・。

なんかいつもヤル気のなさそうな、ブン太。実はチョーさんとこにお使いも行ける優秀犬・・・見かけによらないものですな(笑)

梨穂子のこれからの事を考えて、このままで「いいのかと悩む、雅音さん。母親として当然でありますな・・・。頼りなくても、やっぱり母親。

しかしその頃、ブン太を車でつけてきたハニ子が、梨穂子のところに!しかし犬を車でノロノロと運転しながら来るってどんなマヌケな絵面だというのか(爆)

色々と思い悩む、雅音さんに梨穂子の助けを求める声が!聞こえたのはウィッチブレイドの力なぞではありません。愛の力ですぞ!

力の限り走る雅音さん。しかし梨穂子を助けに現れたのは、玲奈さん。彼女とて曲りなりにも梨穂子の母親。ハニ子や西田なぞに渡せるわけがありません。ハニ子も、コピーブレイドを宿らせる者、戦いへの欲求は抗い難いものがあるようで、玲奈さんに挑戦!

ネオジーンの中でも、強者だけあって二人の戦いは激しく、速く、なかなかの迫力であります☆

激闘の末、勝利を確信した玲奈さん。しかしその身体には崩壊の兆候が・・・・。変身を解いて梨穂子の元へゆく玲奈さんに、ところがどkっこいまだ生きてたハニ子が強襲!しかし、さすがはネオジーンのトップ。冷静に対処して。ハニ子を今度こそ倒します。

雅音さんが駆けつけた時にはすでに決着は付き、梨穂子を一人にして危険に晒した事、梨穂子が病気で倒れた時の事・・・玲奈さんは、『母親としての理屈』で雅音さんを追い詰めてゆきます。

自分の母親としての能力、梨穂子の将来・・・、雅音さんは、それらに対する答えを、『梨穂子を手放す』という形で出してしまいます。身を切られるよりも辛い思いをして、梨穂子に冷たくあたってまで・・・、梨穂子を泣かせてまで・・・。

梨穂子は雅音さんを思い、雅音さんは梨穂子を思って、その結果訪れた別離。しかし本当の親子でないにしても、あれほど深く愛し合う二人が、また一緒に暮らせる日はきっとくるはず・・・。

梨穂子の『理想の家』が描かれた紙を見て嗚咽を漏らす雅音さんと、誰の声もしない無音の次回予告が胸に突き刺さります。

               ランキング
この記事をユカイと思った方は、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 05:20│Comments(0)TrackBack(8)アニメ う 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウィッチブレイド 第13話「別」  [ シバッチの世間話 ]   2006年07月08日 17:43
ウィッチブレイド Vol.1やっぱりDNA鑑定は証拠能力無いと思うのじゃがなぁ。 梨穂子ちんの許可、というか保護者の許可無く調べたモノに証拠能力は無いはずなんでね。 そもそもそのDNAが梨穂子ちんのモノである証明はどうやってなされたのやら。 「こういう訴え....
2. witch blade/ウィッチブレイド 第11〜13話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2006年07月08日 18:10
 3話分纏めて視聴しました。  所長と雅音が良い雰囲気!?  所長のお供で、ドレスに身を包んでパーティーに出席です。  で、所長酔い潰れて雅音の家にお泊り。  梨穂子は「あの人ならパパでも良いよ」・・・みたい??P ????H
3. ウィッチブレイド 第13話・「別」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年07月08日 18:35
 さて今回は…今回…こん…ウワアアアアアン!  というわけで…涙無くしては見られませんな。  別離の悲しさ…これだけ、六年間も母親として接してきたのに、今更血の繋がりもクソも無いだろう。悪いのは児童福祉庁だが、これすらもどうも怪しい機関のような気もするしな...
4. ウィッチブレイド【第13話】「別」  [ フカヒレ家 ]   2006年07月08日 18:38
雅音と梨穂子が本当の親子がじゃないとわかっても離れたくない2人は チョーさんの力を借りて船長さんの所に逃げてきた 西田に言われ梨穂子を連れて行こうとするノーラ 本当の親である玲奈はそれを阻止しようと現れた 雅音は梨穂子の事を想い冷たくあたり 梨穂子は玲奈と一緒....
5. ウィッチブレイド・第13話  [ たこの感想文 ]   2006年07月08日 19:00
「別」 雅音たちの前につきつけられた現実。それは、雅音と梨穂子が実の親子ではない
6. ウィッチブレイド #13 「別」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2006年07月08日 19:06
雅音と梨穂子は親子じゃなかった!? ・ ・・というか、雅音は『天羽雅音』じゃなかった!? そうか…母子手帳に、「母:天羽雅音・子:梨穂子」と記載してあり それが記憶喪失の女性とともに発見されたから そんなこ
7. ウィッチブレイド 第13話「別」  [ のほほんホビー ]   2006年07月08日 20:36
うほ〜〜〜っ、予想どおり・・・というか、予想以上な鬱展開に突入です。 DNA鑑定により本当の親子でない事が証明されてしまった雅音と梨穂子。 児童福祉庁のオバサンは梨穂子を本当の母親に引き渡そうと試みるが・・・ 雅音〈
8. 乳房の母「WitchBlade ウィッチブレイド」  [ Anime in my life 1号店 ]   2006年07月08日 20:52
痛がる子供の手を離した方が真の母親。っていう話を知ってるのは大岡裁きの日本人とソロモンの智恵のユダヤ人だけなのか。家事には長けていても政治には疎い梨穂子ちゃんは当惑するだけでございます。 記憶を失った雅音??^??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔