2007年05月27日

地球へ・・・ 8話「震える心」感想

地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】

ゲームでの一騎打ちに敗れたものの、その不屈の精神力は、ついにキースに己へ拳を振り上げさせる事に成功したシロエ。

離れていくばかりで、近づくことの無い周囲の者の心。シロエが次々と突きつける疑念。・・・F001ME5051C・・・。

戸惑いの中、それでも決められた道を進むキース。そして突然の、ミュウの長、ジョミー・マーキス・シン、《ソルジャー・シン》との出会い。

ここから、彼の地球への、真実の旅が始まります。

にほんブログ村 アニメブログへ不屈なる硝子の魂



『元気でチュウか?』

それにしてもサムは良いヤツ!キースを心配して、励まそうとしてやったり、口さがない、仲間達の陰口に割って入ったり・・・。しかし、その想いも、今はまだキースには届いてないんですよね・・・。

今のキースが心の惑いを解消するのに、最も頼りにしているのは、マザーのコールであって、友人の友を思いやっての行動ではありません。

ところで、募集していたナキネズミの名前は、どうなったのでありましょうか。もうそろそろ発表がありそうなやかん。

タイミングはナスカ編に入った辺りでありましょうか。


何時見ても、妙に癒しを意識した、イライザの部屋は、アヤシイの一言。さらにアヤシイ『眠り』に誘い、キースの精神の安定へと導くイライザ。

これも一種のマインドコントロールの一種で、人間が生物である以上、様々に蓄積されたものが、『歯車としての機能』に狂いを生じる危険性が大きいので、安定して稼動させるための『メンテナンス』を行うのがコレの目的です。

パソコンで言うところのデフラグのようなものでありますな。人間を『最適化』してるわけです。

その為に常に担当内の全ての人間の精神状態を監視し、最適化が必要になると呼び出すというわけです。

なので、いつも気分スッキリ!になるのは、当然の事。『眠り』によって精神の奥底まで解析され、不要なモノは消され、慰問や迷いに対しては眠りの中で『答え』を植えつけていくのですから。

キースの葛藤が全て、解消されなかったのは、イライザの言葉どおり『感情を知りそれを超越する者』─人類を完璧に導く指導者─になる為に必要なハードルと判断したからでもあります。

『計算通り理想的に育成中・・・』

なぜ、イライザが、なぜフィシスに似ているのか・・・その疑問の答えに繋がるヒントyも今回幾つか提示され、キースの核心にいよいよ近づいてきましたな。


コールを終えた、キースはサムの元へ。そのキースを見るなり、先程キースの陰口を叩いてた連中が粘着攻撃開始!

しかし、キースはそれを完璧に一蹴し黙らせます。


シロエはキースの秘密を探るべく、とうとうイライザの中枢区域にまで、潜入。フロア001で彼が見たものは、無数の容器で育つ、子ども・・・。

警備システムを完全に謀って潜入したかに思えた、シロエですが敢え無く、保安部に捕えられてしまいます。


訓練中、進路についてキースに話しかけるサム。キースが進む道は当然、メンバーズ。

しかしそれは自分には、とても無理な事と言うサムにキースは珍しく声を荒げ『それでいいのか、メンバーズになる為に今までやってきたんじゃないのか!?』と厳しく詰め寄るキース。

メンバーズという目標に向って、最大の努力をする事をサムが諦めた事への憤り、仲間で、無二の親友で相棒のサム。

その彼までもが、自分の元を離れていく事への寂しさと、彼の『理解できない言葉』が、キースを普段とは違う行動へと駆り立てます。

『何故諦める。何故努力しようとしない!!』

しかしその言葉が、サムの反発を生み、親友の口からもっとも聞きたくなかった言葉が放たれます。

『違うんだよ、お前とは!!』自分の能力の限界、自分の悔しさ・・・、それを全く理解せずに、ただ『努力を諦めた』事だけを、一方的に責めるキースにサムの積もり積もった、『キースの特別性』に対する嫉妬、理解し難いモノへの苛立ちとなって、キースを切り裂きます。

サムが他の皆と、同じく自分を『自分達とは違う』と『差別』する事に、動揺するキース・・・。

『俺がお前と、お前達と何が違う?』キースは能力では、非のうちようが無く、何時でも迷い無く『最善の答え』を出し、それにそって『行動できる』

時に、人の感情を無視して機械的に・・・。

正しいだけで、人は生きられない。納得できない。理屈通りである事が、人間にとって常に最善の答えとは限らない。

それがキースには理解できない。

二人は深い溝を間に横たえたまま、訓練に戻ります。

そして突然のアクシデント発生!ナゾの干渉によってキースとサム達や他の宇宙船のコントロールが狂わされ、制御不能に!

その時、各船にナゾの声が騙りかけてきます。その人物は、『ミュウの長、ジョミー・マーキス・シン』と名乗り、地球へのコンタクトを望みます。

『僕はジョミー・マーキス・シンミュウの長としてテラにメッセージを送る』

その強烈な思念派が訓練生達を苦しめ、その中でもサムは、目の前の信じ難い光景。親友だったジョミーがミュウ。

しかも、彼が知るそのままの姿で、その口で、その長と語るジョミーの姿に、一層深いダメージを受けてしまいます。

そしてそれが、キースのジョミーとの、運命の出会い。永き時を戦い、共に旅路の終りを見る、反逆者との・・・。

そして、保安部に捕えられ、再度の、しかも強力なサイオン検査を受け、その強い意志で、マザーに抗うシロエにも、ジョミーの声が僅かながら届いたのか、

それとも『記憶を失くしたくない!!!』という一念が、封じられたはずの記憶からジョミーの姿を掘り出したのか、シロエは、その心の奥に残る面影に叫びます。

『嫌だ!!やめろ・・・・!ピーターパン!?助けてぇぇぇぇ!!!!」』


ジョミーの人間には余りに強力すぎる、思念波は、人の常から外れた、強靭な精神を持つキース以外を無意識の闇に叩き伏せ、コントロールを失い惑星の引力へと引かれていきます。

非常システムで、全ての船を制御下に置き、見事引力圏から離脱するという、人間離れした恐るべき能力で、親友と仲間達の命を救います。

『ジョミーだった、あれはジョミーだった。話したよな?幼馴染のこと。さっきモニターに映ったのはあいつだったんだよ、ジョミー・マーキス・シン。あの頃のままで。・・・全然変わってない!なぁ、教えてくれよ。何なんだ、何であいつが・・・!?』

無事帰還したものの、サムは、余りの衝撃に混乱状態から抜け出す事が出来ません・・・。

サムが、信じたくない、残酷な現実に、優しい心を壊されんばかりに震わす姿をまるで見えないかのように、キースを英雄扱いする、周囲の者達・・・!

(プロフェッサーの自慢話、大袈裟な生徒達・・・。打ち消される優しいサムの感情・・・)

『止めろ、止めてくれ、もう沢山だ!!』


サムを心配して、訪ね、彼が自分を心配して、そうしたようにナキネズミの縫い包みを使って、語りかけるキース。

『元気でチュウか?難しいものだな。サムのようにはなかなかできない。元気・・・でチュウ・・・』

『ハハハハハハ・・・、キース、お前、最高。目茶目茶癒されるぜ』

『そうか、癒されるか』

『心配するな、俺大丈夫だから』


今は、サムの真似事でしか、友を慰める術を持たないキース。しかし、サムの心の痛みを感じ、周囲の無責任な賞賛に対して、怒りを露にしたキースは、『感情』を身に付けつつあると思います。もう彼は『機械』じゃない。


サムを見舞ったキースを待ち構えていたのは、不屈の意思で、保安部から逃れたシロエ!

息も絶え絶えに彼が言った言葉は『とうとう見つけましたよ。あなたの秘密をね・・・』

それだけを言い、力尽き気絶するシロエ・・・。その腕に愛しげに抱えられたものは『ピーターパン』彼の、何よりも大事な、想い出・・・。



ついにシロエ編も佳境へ!彼が辿る運命は、アニメでは多少変更されはするでしょうが、概ね原作に準じるものと思います。

シロエは、イライザから見たら、キース育成の為の『肥料』にしか過ぎません。キースに殴られた時点で、彼の役割はイライザにとっては終わっているのです。

後は、彼がミュウであるかどうか、成人検査を潜り抜け、人間の社会に紛れ込んだ異分子であるかどうかを確認してしかるべき処置を取るだけ・・・。

シロエがクロであったなら、潜伏の可能性を疑う『マザー』によって、可能性のある人間はシロエと同じ様に、再検査を受ける事になります。つまり牧場の疫病感染検査と同じです。

シロエの扱いをみれば、マザー、システムが人間をどのように、見ているのか、これ以上ないくらい理解出来るかと思います。

システムにとっては、一部の人間を除けば、幾らでも取替えの利く、部品でしかないのです。そして優秀なエリート達も、優れた家畜だから大切にされているに過ぎません。


ジョミー再登場によって、いよいよ歴史が大きく動き出します。


それにしてもキースめ・・・あんな恐るべきワザを見せるとは・・・見損なっておったわ☆


そういえば、幼児の頃、某ニンテンドー64のゲームを元に『ヤク中だけど元気でチュウ』というのを考えて、妹に話したら物凄いイキオイで怒ってきて、散々に言われましたなぁ。

まぁ内容はサト○とピカ○ュウの愛と友情のリハビリ生活をシミュレート!するコミニュケーションゲームという、果てしなくクダラナイものでありますが☆


にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 19:34│Comments(4)TrackBack(52)アニメ て 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地球へ Section08「震える心」  [ 見ていて悪いか! ]   2007年05月27日 20:20
今日の作画はイマイチ、って感じがしましたが。どうでしょう。 さて、前回はついに感情的になってシロエに手を上げてしまったキース。あっという間に生徒たちの間で話題になってます。
2. 地球へ… section08 「震える心」 感想  [ 日々の徒然言 ]   2007年05月27日 20:31
打ち消される…優しいサムの感情… やめてくれ…もうたくさんだ!!
3. 地球へ… 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2007年05月27日 20:33
「震える心」 ナキネズミとキースの「チュー」のコンボは最強!! 挑発に乗ってシロエに手を上げてしまったキース。 シロエの意思の強さに驚きつつも、仲裁が入って、なおもつっかかってこようとするシロエとはその。 )
4. 地球へ… section08「震える心」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年05月27日 20:33
地球へ…の第8話を見ました。section08 震える心思わずシロエに手を上げてしまったキース。《中途半端な一撃だった。なのにナイフのような切れ味…》「フフフ…機械でも怒るんだ。でも、型通りだね!!」「シロエを止めろ。キースは伊達にエリート訓練を受けていない!!」「...
5. 「地球へ…」8話「震える心」。感想とラクガキ。  [ ママチャリライフ ]   2007年05月27日 20:34
8話見ましたー!先週と同じく「メジャー見る」とかぬかす子供らにチャンネル権を譲り、録画して大人しく待っていると、……ヤツら、ちっともテレビ見ておりません!!ふぬっ!なめとんのか!!キミらの運動会でへろへろに疲れた心を癒すべく、楽しみにしていた土6癒しタ...
6. 地球へ・・・#8「震える心」  [ Anochecerblog ]   2007年05月27日 20:40
反抗期全開のシロエのおかげで、大分キースについての謎が解明されてきました。もしかしてもしかしなくても、先週いい加減に推理した予想が当たってるかもです(笑)マザー・イライザの謎も少しだけ解明。親しい女性の姿をもって現れるホスト・コンピュータということです...
7. 地球へ… #8  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年05月27日 20:51
ついにキースとジョミーが接触する時がやって来ました。シロエに挑発されて殴ってしまったキース。さぞ動揺しているんだろうなあと思ったら、自分を挑発して感情的にさせたシロエの意...
8. 地球へ・・・ 第8話「震える心」  [ のほほんホビー ]   2007年05月27日 20:55
E−1077ステーションにて、シークレットゾーンに踏み込んだシロエ。 そこには、カプセルの中で育成される幾多のベビーの姿。 ここは一体何・・・?!! 見るからに、優秀な人材製造工場って感じもするが。 やはむ
9. キースが赤ちゃん言葉を発しようとは!  [ じろグ! ]   2007年05月27日 21:06
「地球へ…」の第8話を見ました。 <感想> 「お元気でちゅか〜」 子安のこんなセリフを聞けるとは!! 見ていてよかった。 この子安のたどたどしい演技はたまりません。 人間らしい感情がまだ未発達なキースを演じきる子安に乾杯であり完敗です。 本編で....
10. 地球へ… section08  [ 〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記 ]   2007年05月27日 21:09
『震える心』 なんか…キースじゃなくね?あの美しいお顔はどこに…。 久しぶりにジョミー登場。でもなんか辛いですね。これから苦しい話になっていくんでしょうか。 では感想いきます。 ついシロエに手を出して』
11. 地球へ… section08  [ Kyan's BLOG III ]   2007年05月27日 21:10
地球へ… section08「震える心」 ついに核心に迫るシロエ。 一方,キース・アニアンはミュウの長・ジョミーからの精神感応を受ける。 さて,どうなる次回?
12. 地球へ section08 : 震える心  [ Happy☆Lucky ]   2007年05月27日 21:11
section08 : 震える心
13. 地球へ… 第八話「震える心」 感想  [ コトマニ ]   2007年05月27日 21:15
ミギー
14. 地球へ… 第8話 「震える心」  [ SERA@らくblog ]   2007年05月27日 21:17
俺が、お前と…お前達と何が違う――? キースの鋼の心を動かしたシロエ。 自分の感情に戸惑うキースを、マザー・イライザは成長だと諭す。 シロエはキースの秘密を探り、ついに真相にたどり着く… そしてキースは、
15. 地球へ…TOWARDTHETERRA 第8話 キースの感情  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年05月27日 21:26
内容シロエの行動に、手を出してしまったキース。だが、心は晴れないまま。そんなとき、マザー・イライザからコールを受ける。マザーにより癒しの時間を受けたキースだが、心は、ほとんど変わらない。そしてマザーは言うのだった。『あなたは、そのままでもう十分』感情を...
16. 地球へ… 第8話  [ ☆ジョージの日記☆ ]   2007年05月27日 21:26
品切れのためまだ新装版『地球へ…』が買えていないため、 まったく先が読めないまま今週もどきどきしながら鑑賞スタート Section08 『震える心』 シロエをぶっ飛ばし、殴り合い?かと思いきやみんなで止めに入っちゃた?? シロエ殴られ損 去り際の 「なんて意...
17. 「地球へ…」#8【震える心】別の物語として…  [ 橘の部屋 ]   2007年05月27日 21:28
これはもう原作を忘れなければいけませんね。 今回見てて、つくづく思いました。 原作に思い入れがある場合、イメージどおりにやってくれないと、 どうしても比較してしまい、 「あのシーンはカットなの?」「どーして、こうなるの?」 などなど思ってしまうもので、 素直にア...
18. 地球へ・・・ section08 : 震える心  [ つれづれ ]   2007年05月27日 21:32
 ジョミーが久々に出てきましたね。そこで改めて思ったのですが、やっぱりキースの方がいいです。このままテラサイドでお話が進んでもいいんじゃないかなと思うくらいです。でもエンドクレジットはやはりジョミーが上。  シロエを殴っても冷静に自分を分析しているキース....
19. 地球へ・・・ 第8話。  [ 閉鎖空間 ]   2007年05月27日 21:36
『震える心』 マザーイライザは個人によって姿が違うのか・・・ 彼女に似ている人もいれば母親に似ている人もいる。1番安らげる容姿を持ってる。 ということは、その人を洗脳しやすくしてるってことかな。 マザーイライザは心の安らぎをもたらしてくれるらし
20. 地球へ… 第8話「震える心」  [ シバッチの世間話 ]   2007年05月27日 21:37
地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】マザー・イライザ、相変わらず美人でいいねぇ。 頬に手なんか当てられちゃったら興奮しちゃうよ。 って、そうした青少年の衝動はどう処理されてるんだろ? 何しろ性処理ってのは思春期において大事な事ですからのぉ。 まあ、脳内...
21. 地球へ… section08「震える心」  [ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年05月27日 21:45
地球へ… section08「震える心」 地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】竹宮惠子 ヤマサキオサム 斎賀みつき ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-08-08売り上げランキング : 116おすすめ平均 あえて苦言を言わせて貰うなら驚きと感激と原作に近い形で再現された...
22. きっと仲良く暮らせる 地球へ・・・8話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2007年05月27日 22:04
 Gファンタジー見た。丁度今出てるヤツから「地球へ・・・」のサイドストーリーが新連載になってるのな。キースが主役のお話。  で、まぁまぁ面白いんですが、例えば6話と7話の間の4年とかをここで補完するというこ
23. 地球へ… 08「震える心」  [ はざまの欠片 ]   2007年05月27日 22:08
「元気でちゅ〜か」が忘れられません。怒りに続いて癒しまで覚えるなんて、もうクールな顔してキースったら(笑)。 マザー・イライザはキースの心をすべて知ってるようです。あの姿もキースにとって一番心が安らぐ人に見えるんですね。そうしてガッツリ管理すると…。いや....
24. 地球へ・・・ 第8話  [ 孤狼Nachtwanderung ]   2007年05月27日 22:23
第8話「震える心」 ナキネズミのレアぬいぐるみーっ!!! 機械の申し子キース、順調に成育中??♪ 真っ昼間からキースをベッドへ誘うマザー・イライザ!(マテ さて・・・ シロエがステーションの心臓部へ侵入しちゃったみたいです。 そして、そこで見たも...
25. 地球へ… section08「震える心」  [ Spare Time ]   2007年05月27日 22:28
『思わずシロエに手を上げてしまったキース。初めて感じる、その抑えようのない感情に困惑する彼をマザー・イライザは順調な成長と判断する。虚空の宇宙(そら)からミュウのメッセージが届く時、キースは何を感じるのか?
26. 地球へ… section08「震える心」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年05月27日 22:39
シロエに思わず手を上げてしまったキースは困惑していた。 サムはキースが落ち込んでいると思いキースを励ましてくれた。 その時、キースがマザー・イライザからコールを受ける。マザー・イライザの元へやって来たキースは今の自分の困惑のことについての話を受ける。そし...
27. 『地球へ…』第8話「震える心」感想  [ 奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜 ]   2007年05月27日 23:09
キースVSシロエの戦いからスタート。 引き続きキース主人公でお送りしております☆
28. 地球へ… 第8話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年05月27日 23:10
地球へ… 第8話感想いきます。
29. 地球へ… section08  [ naitou-souの「アメブロ的」日常 ]   2007年05月27日 23:49
「地球へ…」の8回目です。 反抗的な態度を取るシロエに、思わず殴りかかったキース。 そんな彼をマザーイライザはどう判断したのでしょうか。 section08 震える心 ☆脚本:根元歳三/絵コンテ:吉田英俊/演出:佐々木勝利/作画監督:須田正巳 ☆あらすじ:思わず...
30. アニメ「地球へ…」第8話 感想。  [ ぎんいろ(旧夢の日々)。 ]   2007年05月28日 00:14
第8話「震える心」 中途半端な一撃であったはずなのに、それはナイフのような切れ味を持っていた。 自分を殴ったキースに反撃しようとするシロエだったが、取り押さえられてしまう。 そしてキースはサムに言われるがまま、サムと共にその場から立ち去った。 元気でち...
31. 地球へ・・・ 第8話 「震える心」  [ リリカルマジカルS ]   2007年05月28日 00:24
「元気でチュ〜か?」 子安さんの萌えボイスに(;´Д`)ハァハァですよ。 サムじゃないけど、癒されまくりだぜw
32. 「地球へ・・」8話「震える心」  [ 大吉。 ]   2007年05月28日 00:43
<土曜日> 久しぶりにジョミーがぼんやりと登場しました。 あれから4年、全く成長していない姿でした。 シロエに対する苛立ちとか、サムにまで「俺たちとは違う」と言われて揺れるキースの心。コールしたマザー・イライザはその「迷い」はキースに取って必要な物で、順調...
33. 地球へ… 第08話 「震える心」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年05月28日 00:50
3 地球へ…   現時点での評価:3.0〜   []   TBS・MBS : 04/07 18:00〜   SBS・RCC : 04/14 17:30〜   原作 : 竹宮恵子   監督 : 山崎理   メカデザ : 出渕裕   キャラデザ : 結城信輝   2クール   アニメ制作 : 南町奉行所・東京キッズ ...
34. 地球へ… 第08話 「震える心」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年05月28日 00:52
3 地球へ…   現時点での評価:3.0〜   []   TBS・MBS : 04/07 18:00〜   SBS・RCC : 04/14 17:30〜   原作 : 竹宮恵子   監督 : 山崎理   メカデザ : 出渕裕   キャラデザ : 結城信輝   2クール   アニメ制作 : 南町奉行所・東京キッズ ...
35. (アニメ感想) 地球へ… 第8話 「震える心」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年05月28日 02:46
地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】 シロエの発言により激しく心乱されたキースは、思わずシロエに手を上げてしまう。これまでにない、感情の高まりにキースは戸惑いを覚えるが、マザー・イライザは順調な成長と判断するのであった。そして・・・。
36. TBS「地球(テラ)へ…」第8話:震える心  [ 伊達でございます! ]   2007年05月28日 02:50
“ピーターパン”ジョミーが登場。ミュウの長を名乗るということは、すでにブルーは? でも、メッセージを受けた者を失神させるのは困りもの。相手に敵視されかねません。
37. 地球へ… 8話 『震える心』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年05月28日 06:45
「元気でヽ(●´ε`●)ノチューか?」  ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!元気になりましたwサムがやった時は良い奴だくらいにしか思わなかったのですが、キースがやったら破壊力満点ですwww久々にジョミー見て元気だったのが更に借??
38. 地球(テラ)へ… section08 「震える心」  [ ゼロから ]   2007年05月28日 06:52
キース・アニアンに見えるマザーイライザは、銅像と同じ顔。これは、キースの出生の秘密の謎です。
39. 地球へ… 第8話「震える心」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年05月28日 07:14
地球へ… スウェナ、シロエ、そしてサムと、自分に良くわからない突っ込みをされ、完全に悩んでしまっているキース。 特に、無意識のうちにシロエを殴ってしまったことには驚いている様子。 自分でも、気持ちの何処をさかなでされて殴ってしまったのか、理解できないでい....
40. 『地球へ…』#8「震える心」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年05月28日 09:17
「元気でちゅ〜か?」 シロエに手を上げてしまったときの感情に戸惑うキース。 マザーイライザに呼び出され 人間の感情に対しての疑問・不安・苛立ちを指摘されるが 感情を制御して自分で解決できるだろうと太鼓判を
41. 地球へ・・・ #8 「震える心」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年05月28日 13:17
アイスマン・キースがオチャメ!! 「元気でチューか・・・元気でチュー・・・」 一度だけではなく二度までも”元気でチュ〜” こんな可愛らしいセリフを言うなんて!  ↓  ↓
42. 地球へ… section08 「震える心」  [ JAOの趣味日誌 ]   2007年05月28日 19:27
地球へ… section08 「震える心」 テレビアニメ - goo アニメ 前回のラストで、思わずシロエに手を上げてしまったキース。 その抑えようのない感情に困惑する、マザーイライザは順調な成長と判断します。 キースには、マザーイライザ、ジョミーにはフィシスと癒しになる人...
43. 地球へ section 8 震える心  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年05月28日 22:16
久しぶりにジョミーの姿が!!ソルジャーはどうなったのでしょうか? それにしても、キースはエリートとして順調に育っていますね。マザーイライザの思惑通りに・・・。 地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】竹宮惠子 ヤマサキオサム 斎賀みつき 遂にキースがシロエに手をあ...
44. 地球へ・・・ 8話「震える心」  [ まったり感想日記 ]   2007年05月28日 22:16
「なんて意思の強さだ。ついに僕に手を挙げさせた」挑発してきたシロエに対して、自分の感情がむき出しになった事に驚きを隠せない。ナキネズミのレアぬいぐるみでキースを励ますサム。マザーイライザからコールを受けて席を立つキース。下級生の挑発に乗り無意味な争いを...
45. 地球へ… section08:震える心  [ Earth,Wind & Sky BLOG ]   2007年05月28日 22:57
 「今までのおさらい」なんていいからさっさと本編はじめろといいたくなる「アバンタイトル」は今週はなし。  シロエ、ステーションの立入禁止区画へ。さてキースとは何者でしょう? 【お前達と俺とどこがちがう】  シロエがコンピュータ・マザーイライザのデータバンクを...
46. 地球へ・・・8話「震える心」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年05月28日 23:17
「元気でちゅか〜?」泣きねずみはいやし系グッズ!!今回大活躍でしたね〜♪前回シロエを殴ってしまったキースが覚えたのその抑えようのない感情は、戸惑いが大きかった気がします。どうして殴ってしまったのか?今自分が分からなくなってるのではないのかな。マザーイラ...
47. 元気でちゅーか?@キース  [ LOVE&PEACE ANIME DIARY ]   2007年05月28日 23:19
■『地球へ…』 #8 「震える心」 MROテレビ 脚本:根元歳三 絵コンテ:吉田英俊 演出:ささきしょうり 作画監督:須田正己 【コメント】 シロエ(井上麻里奈)の行動が異常。普通あそこまでやりますかね? 何が彼をそうまで駆り立てるのか?理解不能…。 一方で....
48. 地球へ・・・ 第8話「震える心」  [ LOST HEAVEN ]   2007年05月28日 23:43
先週の衝撃ビンタから、一週間。 さあて、どうなることやらとわっくわくでございました。 キースとシロエのケンカは仲間らによって止められます。 とはいえ、押さえようのない感情に困惑なキース。 「元気でちゅうか?」 ど、どっから手に入れた!? ナキネズミの...
49. 地球へ…#8貴方の秘密を見つけた  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年05月29日 02:20
ジョミー欠乏症て・・公式メール(笑)それよりもソルジャー・ブルー欠乏症の方が深刻ですけど( ゚д゚)section08「震える心」「なんて意志の強さだ。ついに僕の手をあげさせた」シロエを殴ったキースはマザーイライザのコールを受ける。イメージの世界で草原に現れるベ...
50. 地球へ… ♯8  [ 朔夜の桜 ]   2007年05月29日 12:14
「震える心」 宿敵ですかねシロエの。 ナキネズミグッズいいなぁ。かわいいし。 講義が始まる時に呼びださないでよマザー。 そのベットに寝たら襲われそう(オイ) ハッキング?危ないぞ〜。 ものはいいようですねマザー。 シロエはスパイか泥棒になれますね(笑) ク...
51. 地球へ… 第8話「震える心」  [ 恋華(れんか) ]   2007年05月30日 16:39
地球(テラ)へ… 第8話「震える心」
52. 地球へ・・・#8「震える心」  [ Sweetパラダイス ]   2007年05月31日 21:25
今回のお話、なんと言うっても「ちゅ〜か」でしょう。これにはもうね笑ってしまいましたぬいぐるみ持って「元気でちゅ〜か?」ですよそう来たか!て感じです。キースいいよしかも子安さんのあの声で言われたらたまりませんわ「ぶったね、親父にも殴られたことないのに」シ...

この記事へのコメント

1. Posted by 柚子   2007年05月30日 22:58
>シロエは、イライザから見たら、キース育成の為の『肥料』にしか過ぎません。キースに殴られた時点で、彼の役割はイライザにとっては終わっているのです。
ちゃんと自分の意志を持ち、不屈の精神を持ち合わせている生きた肥料…本当に残酷ですね。

>まぁ内容はサト○とピカ○ュウの愛と友情のリハビリ生活をシミュレート!するコミニュケーションゲーム
すごくそれ、やってみたいんですが。(笑)

そいういえば「地球へ…」原作者の人は、確か手塚治虫の「火の鳥ー未来編」にかなり影響を受けたという記事を読んだ記憶が。キースが容器で育ったという設定も、未来編で動物や人を試験管の大きな物で培養するような感じで育てている場面を思いだしました。キース達を家畜という例えは、まさにその通りですね。アニメといはいえ、恐ろしい世界…。
2. Posted by 涼木   2007年06月01日 06:17
柚子さん>コメントありがとうございます。

シロエはシステムの残酷さを最も、表現したキャラですからね・・・。直接的な描写よりも精神的に来る辺りが『未来編』との違いかもしれません。

内容>ピカ○ュウが、R団に捕まって、薬漬けなってるので、中毒の発作が来たら、狂ったように暴れるので、椅子に縛り付けたり(発作で舌を噛まない様にマウスピース入り)発作の程度を抑える為に、薬を適度に与えたり、諦めずに話しかけたり諸々の面倒を見て、マトモなコミニュケートは治療が進まないと出来ないようなヤツですよ?(笑)

麻薬の恐怖を子どもに(当時はわたし自身が幼児でしたが)伝え、愛と友情の尊さを訴えるのがコンセプトなので(爆)
3. Posted by 柚子   2007年06月01日 22:02
ピカ○ュウ薬漬けゲーム…いや、ちょっと考えさせてくださ〜いっ(笑)
4. Posted by 涼木   2007年06月02日 16:47
柚子さんへ>こんにちわ〜

まぁ『ヤク中だけで元気でチュウ』というタイトルは伊達ではないって事です(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔