2007年07月20日

Darker than BLACK -黒の契約者- 16話「裏切りの記憶は、こはく色の微笑み・・・(後編)」感想改訂版

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2

『ずっと会いたかった・・・。ずっと、ずっと会いたかった』黒の笑顔を見る為に、自分の『時間』を捧げる女・アンバー・・・。

能力の対価は、やはり自分の時間を削る事、どんどん若返ってゆくことのようです。使った後、ちょっぴり縮んでましたからな・・・。

大体、黒の鼻の高さくらいから、顎の下程、頭半分くらい縮んでたので、カナリ回数制限はきつそうです。

能力は、時間操作・・・というより時間の中を自由に動き回る、『時間移動』なのかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログへこはく色の涙



時間の中を旅して、何を見てきたのかは知りませんが、『イブニング・プリムローズ』の行動目的の中には、黒と白が大きく関っていそうでありますな。

『彼はね、一度だけ本気で笑ってくれたことがある。
とびっきり、抜けるような笑顔だった、その時思ったの。
『ああ、こりゃやられたな』って、私はきっと、この人のためなら何だって出来るなって。
あの笑顔がもう一度見られるなら、なんだって・・・・。
きっとあなたも思うはず。あの人のこと、見ててあげてね』



旅した時間の中で見てきたのか、ここのところ、黒の様子を見ていたようですから、それで気付いたのか。

銀が黒を大好きな事を知っていて、恋愛出来る余裕があるとは思えませんから、そういった感情でないにしろ黒も銀を大切に思ってる事も知っている。

どれ程、愛し、求めても、黒とは同じ時間を生きることが出来ない彼女は、銀に自分の想いを知っていて欲しいのかもしれません。何れは逆行する時の果てに、流され消えてゆく、自分の想いを。

銀がアンバーを殺そうとする黒を止めようとしたのは、彼女の想いを知ったからでしょう。

黒が白ともう一度、星空を見て笑ってくれるなら、自分の時間も、街を破壊し闇に落としどれだけの命を奪っても、黒にどれだけ憎まれても構わない、そう思っているのだと思います。

『その前に、何か一言、無いわけ〜?『久しぶり〜』とか『いつ見てもキレイだねー』とか・・・』

フザケた感じで言ってはいましたが、彼女はそんなことが全く期待出来ないと判っていても、黒の他愛のない再会の言葉が欲しかったに違いありません。

そしてその代わりに、拒絶の言葉を浴びせられ、殴られる事がわかっていても、彼女は、酷く傷付いた事でありましょう。

アンバーが言う言葉には、何一つ嘘がないと、わたしは思います。嘘をついているのは、その悪戯っぽく笑う顔だけ。

その笑顔も、黒の怪我を見れば掻き消えてしまうくらいの薄い仮面・・・。能力を発動させて自分だけの時間を作るまで、涙を堪えるのが精一杯の演技・・・。

ヘブンスゲート消失から、時間の中を渡り歩いて求めたもののは、唯一つ。黒の笑顔。

『君の笑顔をずっと守ってくれますように』かつて、黒に贈ったお守りには、彼女の心からの願いが込められているのでありましょう。

そして黒も、『黒の死神』と呼ばれていた、笑い方すら忘れていた自分を、心から笑わせてくれたアンバーを、今も大切に想っているはず。

でなければ、お守りを後生大事に持っている事などありえません。


組織の結成自体は黒と出会う前だと思いますが、彼女の行動理由の中で、黒はかなり大きな存在のはず。ゲート消失自体は当初からの目的かもしれませんが、白を黒から奪ってしまう事になったのは、何らかのアクシデントだったのかもしれません。

彼女が白を黒の元に返したい、と思ってるのは間違いなさそう。


MI6チームは最後に少しだけ勢揃いしてましたが、重傷なのにオシャレも忘れず、
自分の仇討ちのつもりかといいつつ、11月達を心配して無理を通して駆けつけた4月のイイ女っぷりが最高でありますよ☆

7月もドールでありながら、他の二人を大切に思ってるようですし、11月もそんな彼らの思いを受け止め、心地よさそうな感じ。

仲間・・・というか、家族のようでもあり、能力の組み合わせの相性もそうですが、心の繋がりでも彼らにとってこれ以上ない最高のチームのように思えます。

黒チームはそこまでではないものの、黒と銀の絆は特別なものがありますし、マオもチームのまとめ役として頑張ってる。

黄も、銀のエピソード以来少しずつ変わってきてますし、黒は黄を殺しませんでした。それがどういう事なのか、黄も電撃をやられたウラミよりもそちらを感じてるようですし、いよいよ絆が深まってきましたな!

正直、第二期もあるんじゃないかっていうようなマッタリ構成ですので、続きに期待してもっと彼らのチームが完成するのを見たいでありますな☆

そういえば、エルフ魏はアンバーの配下に収まったようでありますな。所詮一人立ち出来る器ではなかったようでありますな。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 22:19│Comments(0)TrackBack(52)アニメ た 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の...  [ MAGI☆の日記 ]   2007年07月20日 14:41
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第16話を見ました。第16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)銀はアンバーの膝枕で眠っていた。「アンバーの居場所を探らせようとしているんだが、連絡が取れなくなった。で、様子を見に来てみたら…」黒は黒電話の上に置かれている...
2. (アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年07月20日 18:29
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 周囲の物を爆破炎上させる能力の持ち主・マキによって、ノーベンバーは捕らえられた。マキは仲間になるよう、ノーベンバーに求める。一方、銀をアンバーに連れ去られた黒は、彼女の元へと向かっていた・・・。
『オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバーはマキに捕らえられ、仲間になるよう求められる。アンバーを中心とする彼らは、東京で南米と同じ惨事を起こそうとし??,'wiki_??
4. 『DTB〜黒の契約者』#16「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年07月20日 22:54
「ずっと会いたかった」 インを連れ去ったアンバー。 私もインの可愛い寝顔をじっくり見てみたい(´∀`*)ウフフ インがアンバーに連れ去られたことを知ったヘイは、急いで行こうとすると 「乗れよ。急ぐんだろ」と、
5. DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #16「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年07月20日 23:26
マキの対価はホットミルクですか。 黒、足撃たれたー それで黄に攻撃しちゃったよ・・・ 前から少し衝突してたからな。 この辺は個人的なつながりじゃないので非情ですね 美咲さん ノーベンバーなんか助けちゃダメw というか美咲かっこいいよ美咲 ボマ...
6. DARKERTHANBLACK 黒の契約者 第16話 それぞれの仲間  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年07月20日 23:29
内容マキと雨霧に捕まってしまったノーベンバー11。『イブニング・プリムローズ』というグループに入り、仲間になるよう求められる。そして、アンバーたちの目的を知る。契約者は選ばれし存在であるという彼ら。東京に南米と同じ惨劇を起こすことだった。そのころ、ヘイ...
7. DARKER THAN BLACK 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み...後編」」  [ アニメが好きなのよ ]   2007年07月20日 23:32
アンバーの登場ばかりに気を取られて、「流星のカケラ」が盗まれていた事をすっかり忘れてた!
8. DARKER THAN BLACK 第十六話「裏切りの色は、琥珀色の微笑み…(後編)」 感想  [ 新星は宮崎の空に煌く・・・ ]   2007年07月20日 23:37
黒(ヘイ)も好きですが、ノーベンバーもお気に入りの私にとって今回はかなり楽しめました^^ では感想へ…
9. 黒の契約者16話「裏切りの記憶は、こはく色の微笑み・・・(後...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2007年07月20日 23:58
ヘイにとって今までで一番切ない回だった気がします。で、結局分からないことも多かったけど、それでも許せてしまえる、前向きな続くだったような感じがしました。 オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバー...
なのはに負けないくらい気になる終わり方したんですが・・・ ノーベンバー死んだのか
突然ですが・・・ コードギアス24、25話完全新作予告編(BIGLOBE) ニコニコ未登録用ムービー やばい!見たい!!凄く見たい!!!早く見たい!!!!来週まで待てない!!!!! ル「ついに、ついにコードギアスが??
第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」
もう、この番組、「反逆の黒(ヘイ)」でよくね? あっはっは!久しぶりにDTBの感想が書けます。 でも残念ながら今回はキャプ無しです。 DVDレコーダーの調子が悪くてダビングできないよ(;´Д`) 相変わらず東芝レコーダ
14. [アニメ『DARKER THAN BLACK』]『DARKER THAN BLACK 第16話』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年07月21日 00:48
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第16話 『裏切りの記憶は、こはく色の微笑み…後編』。 ストーリーは…。
15. 黒の契約者 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の頬笑み…(後編)...  [ からまつそう ]   2007年07月21日 01:00
こちらは感想です。内容は前半・後半。妹を思う黒、黒を思うアンバー、アンバーを思うマキ。銀もまた?夫々の思いはすれ違うばかり。アンバーが南米で何をしたのか(ほんとにしたのか?)は明らかにされませんでしたが、黒は白喪失の原因がアンバーだと確信しているようで...
16. darker than BLACK 第16話 感想   [ 荒野の出来事 ]   2007年07月21日 01:02
 このアニメの楽しみ方が少しは分かった気がします!しかし  この終わり方はちょっと  というような終わり方でした!結局アンバー何しに来たんだ?というより無敵ですねアンバー!能力は未来予知ではなかった?もし??wiki_??
代償を払わなかった契約者についてはまだやってないんだったね。 時間を止めることが出来るのか、アンバーは。 代償については有限な代物であるようだけど。 そんなに使えないものって一体何なんだろうか。 なんだかまた登場人物が増えたけど、きちんと消費できるのか....
18. DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月21日 02:02
3 DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :...
オッドアイ少年・マキくん。 この子に限ってはショタ要素も濃厚、しばらくの間は活躍してくれるのかな〜・・・と期待していたのですが、今回にて呆気なく昇天。 何てこった〜い★ ノーベンバー11は捕獲されながらも 
20. 「DARKERTHANBLACK黒の契約者」第16話  [ 日々“是”精進! ]   2007年07月21日 05:08
第十六話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み・・・(後編)」オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバーはマキに捕らえられ、仲間になるよう求められる。アンバーを中心とする彼らは、東京で南米と同じ惨事を起こそ...
21. DARKER THAN BLACK 第16話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年07月21日 06:59
サブタイトル「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」   インを連れ去ったアンバーの元へと急ぐヘイ。   アンバーたちの計画が、次第に明らかになってゆく!?
22. DARKER THAN BLACK #16 裏切りの記憶(後編)  [ ビヨビヨ日記帳 ]   2007年07月21日 07:12
テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』 を見ました。(以下 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃ...
私は、きっとこの人のためなら何だってできる――。 あの笑顔を見るために… 琥珀色の契約者は時を旅してきた。 今だ時は満ちず――、炎は氷に消え… プリムローズが咲くには、まだ多くの犠牲を欲する。 後編さらに謎が
24. DARAKER THAN BLACK〜黒の契約者〜#16  [ 日々是「紫」 ]   2007年07月21日 10:17
【裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編】   インを浚ったアンバーは雨の境内で、その寝顔を見続けて 不適な笑み。 タバコ屋に残されてたアンアバーからの手紙を見て 飛び出していったヘイ。 今更だけど、ヘイって人間??A
銀と共にいるのはアンバーだと知って、黒はすごい勢いで部屋を飛び 出しました。アンバーの事となると我を失ってしまいますね。
26. 『DARKERTHANBLACK・黒の契約者』#16 「裏切りの記憶は、琥珀色...  [ よろず屋の猫 ]   2007年07月21日 10:55
一度本気で笑ってくれたことがあったね。とびきりの抜けるような笑顔。こりゃ、やられたな・・・そう思った。旅をしてきたよ、時間のあちらからこちらまで。ずっとあなたに会いたかった。ただただ、あなたに会いたかった・・・。あなたの為なら何でも出来る。もう一度、そ...
<font color=brown size=4><b>「少しばかり大人しくしてもらおうか、上からの命令だ。お前をアンバーに会わせるわけにはいかねえ」</font></b> ヘイに銃を向けるホァン!!! ヘ・・・ヘイの足が・・・!!Σ(゜Д゜|||) <font color=mediumorchid ...
28. 黒の契約者をみました。  [ 鳥飛兎走 ]   2007年07月21日 12:14
おーおー!!!!o(・∀・`o) (o´・∀・)oなんかいろいろ・・・細かく進展があったり(なかったり)な今回です!!!ポンポン場面が変わって目が離せないっす!草尾さんキターー━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━ョゥ!!!! (笑)(なぜ笑う・・)まさか一度死んだの...
★感想・第16話  時をかける少女
30. Darker than BLACK -黒の契約者-   [ 恋華(れんか) ]   2007年07月21日 13:14
Darker than BLACK -黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、こはく色の微笑み…後編」
31. DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #16「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月21日 13:37
子供の嫉妬って怖いの。 例えばノコギリを持って(あのEDやめ〜いww) では黒の契約者感想です。 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1小森高博 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る 【
32. DARKER THAN BLACK 第16話  [ こじこ脳内 ]   2007年07月21日 14:21
ノーベンバー11は、マキたちに捕獲されてしまった。 っつ〜か、あの爆発の中でほぼ無傷で生き残ったノーベンバー11がすごいけどな。 ジュライは、霧原の元へ・・・ ノーベンバーが『何かあったら・・・』と言付けていたの〆īĨY
33. DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第15・16話  [ てぃるみっとのまったり時々毒舌生活 ]   2007年07月21日 15:36
第15・16話『裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…』 OP・EDが変わった。OPは・・・・これアニメの雰囲気に合ってるのか・・?いや、歌は好きなカンジだけどやけに明るいとゆーか・・・私の印象では正義の味方が悪を倒すぜ
「かわいい寝顔だった♪」 ( ;´Д`)ア、アンバーさん?  ちょっと代わって貰えませんか? 私もインを膝枕して寝顔を眺めていたいよ…
35. 「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#16 切なさが沁みるぅ〜  [ 橘の部屋 ]   2007年07月21日 16:09
まー、ほんとに毎度切ないことで。 でもこの切なさが変に癖になってるというか、 「ふぇ〜ん、切ないよー」と泣き顔作りつつも、 その切なさが半ば快感のような。 今回も、面白かったです、DTB。 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」 東京都は都内一部の地...
アンバーの能力は時間を止めるものだったのか。 対価を払うのに限界があるみたいだけどいったい何が対価なんだ?なんとなく寿命とかそういう限りのあるものを連想したけど…。でもこれまで対価は一応タバコを吸うとか酒む)
37. DARKERTHANBLACK黒の契約者第16話裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み...  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年07月21日 18:15
「マキの嫉妬がヘイを襲う時、そこにノーベンバーば現れて炎と氷の契約者が激突する」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第16話裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」「ヘイを誘き寄せる為に銀を人質にするアンバーだけど。もろ友好的だったな」「ヘイの昔の話をしたりね」「...
「私はきっとこの人の為なら何だって出来るなって、 あの笑顔がもう一度見られるなら 何だって・・・ きっと貴女も思うはず、あの人の事 見ててあげてね」 ついにヘイとアンバーが再会!! 彼女の所属するイブニンブプリダY
39. DTB-黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年07月21日 21:02
ずっと会いたかった・・・ずっとずっと,ずっと会いたかった・・・
40. DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話  [ ミルクレモンティー ]   2007年07月21日 21:23
    「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み・・・(後編)」 ノーベンバー11生きてたよぉー!!  でもマキたちに捕らえられ、仲間になるよう求められる。 まわりに水が無いんで逃げられんのか( ̄◇ ̄)ウーン  アンバーを中心とする彼ら「イブニング・プリ...
41. DARKER THAN BLACK 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」  [ ユメノツヅキ ]   2007年07月21日 21:53
☆あらすじ☆オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバーはマキに捕らえられ、仲間になるよう求められる。アンバーを中心とする彼らは、東京で南米と同じ惨事を起??
42. 悪婦家を破る 黒の契約者16話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2007年07月21日 22:08
 新OP&ED。EDの方は正直微妙だなぁ、ハイカラは嫌いじゃないんですけど今回ばっかりは・・・・あとEDアニメもイマイチな。いっそEDは変えないっていう選択肢はなかったものかね?EDは通しで1曲、代わりにOPは2ヶ月ご
43. DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #16「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年07月21日 23:09
子供の嫉妬って怖いの。 例えばノコギリを持って(あのEDやめ〜いww) では黒の契約者感想です。 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1小森高博 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る 【
44. 『黒の契約者』第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」〔後編〕  [ アクロイアへようこそ ]   2007年07月21日 23:41
「殺す前に訊いておきたいことがある。 あの時、何があった? 妹はどうなった!? 」 『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第16話。 黒(ヘイ)の過去から現れた一人の契約者。無邪気な瞳の奥に垣間見える悲哀…。 そしてもう一人、氷結の能力を持つ男。黒を追う彼は、ある少年...
45. DARKERTHANBLACK黒の契約者#16こりゃやられたな  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2007年07月22日 00:19
アンバーが垣間見せる黒(ヘイ)への想いは真実なのか妹に会う為には、南米の悲劇がもう一度必要?揺れる黒(ヘイ)の心・・そして契約者達は人間に雇われるのではなく人間を支配する道を歩もうとするのか第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」公式HPか...
46. DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」  [ リリカルマジカルS ]   2007年07月22日 00:48
アンバーの膝枕でお寝んねしてるイン (;´Д`)ハァハァ アンバーが言うには「可愛い寝顔だった」らしいw
47. DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第16話  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年07月22日 01:00
サブタイトルは『裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み・・・(後編)』。 うわわわわ!ってぐらい話が濃いなぁ~今回。 ノーベンバーが格好良かったなぁ!!・・・ヘタするとヘイ以上に。 ジュライくんもイイトコ攫っていったナ~。
ぇ、マキって少年だったのーーーー!? アタシてっきり少女だと・・・。 うわ??、じゃぁ先週萌えるべき所を見事逃してしまったワケかなんと情けない。 ホットミルク萌えですね Sな私にはたまらん、しかもミルクとはw 嫉妬してる様子もまた可愛い。 黄、いい奴に...
なのはに負けないくらい気になる終わり方したんですが・・・ ノーベンバー死んだのか
アンバーが銀を連れ出した。 そして黒に置き手紙。 イギリスのほうの少年はミサキの所へ。 おお、本人は爆破されずに、確保されてるー。 え。バターのよーに溶けるってマジーーー? 黒はアンバーに会うのを組織に止められてるって。 仲間割れ!?
時の旅人。 孤独のオッドアイ
52. Darker Than Black黒の契約者#16「裏切りの...  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年07月24日 23:45
井上さーん=ノーベンバー!!!カッコ良すぎる!!!たとえ、スーツの袖が片方、破けていても!!!そして、ヘイ!女と簡単にキスもできるけど、平気で殴れる!!!まあ、アンバーだけにかな。妹をダシに仲間に、なんて言ってくる女だもんね。契約者は選ばれた存在・・・...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔