2007年08月10日

Darker than BLACK -黒の契約者- 19話「あさき夢見し、酔いもせず…(前編)」感想

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2

今回は、黄の恋物語のエピソード!黄も大陸の方の人かと思ったら、なんと日本人でしかも公安!霧原の先輩刑事でありますよ。

南米のゲート消失直後くらいまでは、公安の刑事だったようで、もしかしたら刑事成り立ての霧原とも出会っていたかもしれませんな。

そして黄の居た時代から懸案とされていた、対契約者組織として外事四課が、最近になってようやく誕生したと言う事みたいです。まぁ、役に立ってるとは言い難い現状ではありますけど。

にほんブログ村 アニメブログへ飲めば飲むほど、あの笑顔が瞼に鮮やかに映る・・・



黄が黒の組織に入ったのは、幸せ一杯だった部下を殺して姿を消した、偶然知り合い、愛した女性・志保子を探す為だったんでありますな・・・。

何の為、等と野暮な事は問うまい。黄は、己を乱して見失い、公私混同するほどに彼女を愛しているのでありますから。今も。

彼が今までに見せた契約者に対する感情の深さは、志保子への愛情の深さの裏返しであったんでありますな。

黄は『こんな顔についてくる女がいるか』と言ってましたが、確かに美形とは言い難いですが、フツーでありますよ。あれくらいで結婚出来ないなら世界の四割くらいの夫婦は成立しませんな!

顔よりも、一本気で仕事一徹、奥手でシャイな人柄が恋愛面で、足を引っ張る事になっただけのように思います。

しかし、だからこそ、黄は自分の人生で、ただ一度花咲いた愛を大切にして、その愛に全てを捧げたんでありますな・・・。

あのまま、あの奥さんのように記憶を消され、忘れてしまいあのまま生きる選択肢もあったはず。

しかしその『忘れたほうがいい記憶』を守り、刑事を辞め、恐らく必死の努力で、黒の組織の事を知り、構成員になったのでありましょう。黄にとっては、全てを捨ててでも守りたい掛け替えのないものであるに違いありません。

それにしても、志保子にちゅーされた時の黄の顔がオモシロすぎる(笑)

あれほど『戸惑いの表情』と呼ぶに相応しいものは滅多にないでありましょうな☆

しかしその志保子が、自分が銀に観測霊を飛ばさせた所為で雨霧に捕えられ、教祖暗殺は失敗し、黄は唖然呆然・・・、果たして再会は叶うのでありましょうか・・・。


一つ気になったのが、『EPRの為だ』という雨霧の言葉。教祖はアンバーに忠実で、彼女の意志に従う姿勢を見せていますが、雨霧はアンバーの意志よりも『大義』の為に動いているようでありますな。

マキに語ったのが、彼自身の目的であり大義と見て良さそうでありますな。アンバーが大義の為だけに動いているわけではない、というのを悟っているのかもしれません。そういった面で、アンバーに対して不信を抱いているようです。

EPRも一枚岩ではないようでありますな・・・☆

まぁエルフ・魏、とか別にアンバーに対して忠誠を抱いてるワケではないでしょうし。全員集合シルエットで、黒が必要という、考えに賛同していた女性は教祖のようでありますな。


黄の過去とアンバーへの糸口を絡めていて、26話でも追われそうな体裁を整えてはいますが、やはりなんか物足らない感じは否めません。

もっと色んな事件を絡めて、ストーリーや人間関係を膨らませてほしいなぁと思わずにはおれません。

それに人身売買や新興宗教といった、必然とも言える事象を厚かった事件を投入する時期としては些か遅いようにも感じます。

ナゾはこの段階でほぼ丸残りですし、出来れば第二期に続いて欲しいところ。霧原なんて、対立組織の若き女課長なんて、ヒロイン丸出しの設定のクセにコンソメスープよりも薄い存在でありますしなぁ・・・。

外事四課なんて、ほとんど蚊帳の外でありますよ。設定だけは見事なヒロインっぷりの霧原に圧勝して、ヒロインの座をガッチリ掴んでいる銀の変化ももっとじっくり描いて欲しいですし、やれることは一杯あるような気がします。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 07:37│Comments(0)TrackBack(14)アニメ た 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

元公安警部だったホァン。恋人だった志保子が契約者となったことが全てを狂わせた…。 ヘイに新興宗教の教祖の抹殺命令がくだるが、潜入してる組織の契約者が志保子だった。 思わぬ再会に動揺したホァンが危機を招き寄せる
2. (アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第19話 「あさき夢見し,酔いもせず…[前]」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年08月10日 22:24
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がかつて愛した女性、そして憎むべき存在だった。公安警部だった頃、志保子の手で同僚の磯...
3. DARKER THAN BLACK 第19話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年08月11日 00:28
サブタイトル「あさき夢見し、酔いもせず…前編」   今明かされるホァンの過去。   指令を受けて新興宗教の教団本部に潜入するヘイ。   ターゲットに近づいたヘイの前に、EPRの雨霧が現れる。
4. 酒よ 黒の契約者19話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2007年08月12日 04:58
 対価。能力とは全く関係がないようだが契約者の生い立ちとは関係があるのか?他のはどうか知らないがベルタの対価はタバコを喉に詰まらせて死んだ子供と関係がありそう。タバコはベルタのこだわりだが、吐き出すという行為?? Q
5. 『黒の契約者』第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」〔感想〕  [ アクロイアへようこそ ]   2007年08月12日 12:09
「なぜそんな真似をした? あんたらしくもない…!! 」 『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第19話。黒(ヘイ)が垣間見たホァンの心。そこにはある人物への複雑な思いがあった。懐かしさと憎しみ。二度と戻らない穏やかな日常…。
6. 『DAKER THAN BLACK〜黒の契約者』#19「あさき夢見し、酔いもせず…前編」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年08月13日 11:01
「酔えねーようにできているのさ」 ホァンの過去話! まさかこんなものまでするとは!(←失礼;汗) スリをしようとしていた志保子と、ひょんな事から親しくなったホァン。 って、日本人だったんですね!クノさんと呼ばむ??
7. darker than BLACK 第19話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年08月13日 18:45
今回は黄の過去の話!  といっても正確には過去とのからみ話です!それにしてもあのおっさんにあんな話があったとは・・・。正直かなり意外でした!てっきり家族がいてそれを契約者に皆殺しにされたのかと思ってました??@
『ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がかつて愛した女性、そして憎むべき存在だった。公安警部だった頃、志保子の手で同僚の磯崎と』??
9. DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第19話 『あさき夢見し、酔いもせず…前編』  [ ティンカーベルをください ]   2007年08月14日 22:37
宗教勧誘のオバサン ウザいぞ☆ 『勧誘』というものにカルチャーショックを受けて、買い物袋を落としちゃったヘイ。 卵が割れちゃったじゃないかwwどうしてくれるんだ、おばさん( ´∀`)σ)∀`)
10. 流星のごとく…  [ Fere libenter homines id quod volunt credunt ]   2007年08月15日 02:03
DARKER THAN BLACK 第19話。
11. DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年08月16日 22:03
今回のDARKERはのっけからグロイ。 なので恒例のキャプもいつもに増してグロイです、多分。 そしてホアンメインのせい、ってのもあってシブイなぁ。
12. DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第19話 『あさき夢見し、酔いもせず… 前編』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年08月16日 22:14
黄にもこんな時代が…(´;ω;`)ウッ…  どうやらヘイ達の組織に入る前は公安警部だったようです。本来なら契約者と関わった者は記憶を消されるらしいのですが、黄は組織にその能力を買われ、そして事件の真相を暴く為に組織
13. レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第19話 「あさき夢見し、酔いもせず…前編」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年08月24日 14:30
品質評価 10 / 萌え評価 8 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 18 / お色気評価 21 / 総合評価 14<br>レビュー数 121 件 <br> <br> ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がか...
教祖が出てくる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔