2008年01月25日

灼眼のシャナ供15話「覚醒」感想

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】

悠二運命の時迫る!

フィレスの接触の影響で『銀』・・・『暴君』が悠二の体外へ出ようとした事で益々、事態は大混乱。もはやフィレスを思いとどまらせれば、という段階ではなくなったところに、さらにヘカテーさんと『係長』フェコルーが!

零時迷子に打ち込まれたナゾの自在式・大命詩篇と暴君はどうやら密接な関係にあるようで、ばるますけーの盟主復活に欠かせないもののようです。しかし、なんか随分久しぶりに聞きましたな(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。





まだ、あんまりよく解りませんが、大命詩篇によって零時迷子が『暴君』へと変質したと考えるのが妥当でしょうか。

その理由としては、本来の持ち主で戒禁をで封じたフィレスが悠二から取り出そうとしたのが『零時迷子』だったということ。

『零時迷子』を取り出そうとしたら、あらフシギ『暴君』が出てきてしまってビックリ!・・・となればこれしかないかなと思います。

零時迷子の特性を考えた場合、盟主の新しいぼでーの動力源というところでしょうか。

今回のヘカテーさんは、少し早めのお目覚めを、まだ準備が整っていないので、もう少しだけ眠ってもらうために出かけて来たようです。そして盟主の復活をもう一段階踏んだということでありましょうか。

何にせよ、ヘカテーさんが案外アッサリと引いたのは、少なくとも当分悠二の中にそのままにしておいても、問題が無いと言う事。

復活の日は近く、それが必然であると言う事の証明と言えるのかもしれません。

その時、悠二がどう選びどんな理由でその道を行くのか、それによって今は連日ストップ安の悠二株もわたしの中で、急成長を遂げるかもしれませんな!☆


ヨーハンはその変質の中で、大変な目に遭ってそうなんですが、無理矢理現れて、束の間の逢瀬と共に、フィレスに何を言って、何を託したのかが気になるところ!

中に居る間に優れた自在師であるヨーハンは事の本質を悟っているのだと思いますが、フィレスと再び永遠の時を生きる事を捨てたとも思えませんし、そこら辺が一番気になりますな。

彼も悠二の中に居ても、まだ暫くは大丈夫・・・ということなのか、何にせよヨーハンが悠二の破壊をフィレスに望まなかったのは、フィレス自身の言葉からも明らか。

そして何も言わずに去る事を『わたし達の為』とも言い、多分吉田が持っていたナゾあいてむを渡したのも、フィレス・・・である事を考えれば、彼女らの未来を託すべき可能性がまだ残っていると考えるのが妥当でありましょうか。

そうでなければ、何やら吹っ切れてイイ顔するとは思えませんしな。

他の誰でもなく、ナゾあいてむを吉田に渡したのも、恋愛至上主義者であること、その点に於いて、彼女がフィレスの最大の理解者であると同時に、それを使うべき存在が彼女しか居らず、尚且つそれが、フィレスの目的にも合致していると、わたしは考えます。

理解者・・・という点だけならばヴィルヘルミナさんも居ますし、敢えて吉田に・・・というのがポイントでありましょうか。

今のままならフィレスが「此処にいるべきではない」と言った通り、只の人間である彼女は、どんなにシャナが対等に置こうとし、彼女自身が踏みとどまろうとしても弾き出されるのがさだめ。

それを持つことで、吉田が踏みとどまる理由、あるいは必然性になると考えるのがフツー。

どういうものなのかまでは、サッパリですが十字架の形をしているのが気になりますな。それを使う事で重大な代償が必要になる可能性がびっぐばん。

自分自身よりも、信徒達とその教えを守り、未来に伝える為に十字架に掛けられたキリスト、その教えを何よりも尊び殉じた多くの人々を連想せずにはいられません。

悠二への想いの強さが、彼女の運命を決めるのかもしれませんな。何やらフキツなやかん!


束の間の逢瀬を心底喜び、ヨーハンの為だけに生きるフィレスが今回もめがとんきゅーと!でしたが、近衛さんの存在理由には首を捻らざる得ません(笑)

へカテーさん降臨によって、近衛さんは彼女に吸収されてしまったワケですが、序盤を除けば、ほぼ空気だっただけに、悠二やシャナ達と過ごした彼女だけの時が、うたかたの夢のように、泡と消えるシーンは普通なら美しく、物悲しいものに感じるところなのでしょうが、別にこれといって湧き上がるものが無いというのが、ある意味一番悲しいでありますよ。

フィレスが零時迷子の様子を見る為に使った自在式に近く、それの強力バージョンのようなものかなぁとは思うんですが、それ以上の意味があったとしても、作中の存在の軽さは、変わりませんからな。なんとも寂しい話です。

執事の方に力を分割したとか、そんなんでシャナ達に感付かれなかったものと推測。

何の為に一体彼女は生み出されたのか・・・。ヘカテーさんにではなく、スタッフに問いたい気持ちで一杯でありますよ。


しかしアレですよ。原作にはヨーハンとフィレスのすーぱーらぶらぶエピソードの一つでもないものなのでしょうか。あったら是非読みたいところ!(カッ)

こんな展開になってしまったので、どういう風な結末になるにせよ、多分本編では最後の最後まで、引っ張られそうですし、そうなると二人のらぶらぶは、見れたとしても極々僅かなものになりそうでありますからな・・・。

そしてシャナは恋愛に夢中で、寂しいし長年の友には、何も明かしてもらえないまま、再び別れ・・・とあんまりなヴィルヘルミナさんに幸せな明日は来るのか!

そもそも昔の恋にしても相手にもされず、今現在、新しい恋の相手どころか、それに発展しそうな相手も居ないわと、もう涙が出てきそうな寂しさ・・・☆

もしかしたらどうにかなるかもしれない、『永遠の恋人』達はまだいいですが、ヴィルヘルミナさんには、全く幸せな予感を感じる事が出来ませんぞ!

作中で平井ゆかり(本物)の次に不幸なのは、ヴィルヘルミナさんと主張☆

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

【書籍】

【音楽】


emanon7 at 05:24│Comments(4)TrackBack(46)アニメ し 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 灼眼のシャナ? 第15話「覚醒」  [ * Happy Music * ]   2008年01月25日 06:57
原作小説15巻は読み終わったけど、なかなか感想が書けないや(汗) てか、いまだに16巻買えてないしなあ・・・早く噂の展開が読みたいです。 ...
2. 灼眼のシャナSecond第15話覚醒  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年01月25日 08:03
「悠二の身体から出た銀の腕に腹部を貫かれたフィレスは臓物をブチ撒けられ…その時、空気だった近衛が封絶の中、動き出す」「臓物をブチ撒けろ〜っ」「灼眼のシャナSecond第15話覚醒」「そして悠二は十代大好きのラブヨハンに進化しました」「近衛の肉体を墓地に捨て…ヘ...
3. (アニメ感想) 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年01月25日 09:45
灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だが、悠二の...
4. 灼眼のシャナ? #15「覚醒」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年01月25日 10:25
当社比5倍の急展開ww これ明らかに原作未読者殺しだな、明らかに3〜7話を1話に纏めたくらいの濃度だww では灼眼のシャナ2感想です??.
5. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ SeRa@らくblog ]   2008年01月25日 10:28
悠二の中から現れた銀の腕がフィレスを貫き力を奪う。 封絶内に現れる史菜!? その背後にいた者は――。 超速展開でフィレス編、ひとまの..
6. 灼眼のシャナ??第15話「覚醒」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年01月25日 11:16
「ついて行けねぇ??なぁ??」(マルコシアス談) 一気に話が進みついて行けないよーー
7. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年01月25日 11:51
いろいろありました。 なんかしわ寄せが来たような気がしないこともないですね。 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」の感想です。 灼眼??.
8. 灼眼のシャナII 第15話「覚醒」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年01月25日 11:53
灼眼のシャナIIの第15話を見ました。第15話 覚醒意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナを、そしてかつての盟友ヴィルへルミナをも利用したフィレス。彼女は寸分の間も置かず、悠二へ……愛すべきヨーハンへと手を伸ばして行く。だ...
9. 灼眼のシャナII #15「覚醒」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年01月25日 12:16
やはり思いを捨てられずに悠二に襲い掛かるフィレス そこに現れた裏から様子を伺っていた面々 ヘカテーキタ━━━(゚∀゚)━━━ やべぇwwwかなり作画も気合入ってるし 展開も熱くてかなりの良回!!!! 近衛さんとヘカテーは別人なのか! 合体する時の近衛さ...
10. 灼眼のシャナ II 第15話 「覚醒」を見て  [ 丈・獅子丸の咆哮 (新館) ]   2008年01月25日 12:41
シャナ2 第15話「覚醒」を見ての感想です。
11. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2008年01月25日 12:55
今回の話大変すぎだろ・・・ 視聴者的にもスタッフ的にも。 1話の中にどんだけ詰め込むんだよ(汗 正直言ってよくわかりませんw 作??.
12. 灼眼のシャナ? 第15話『覚醒』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年01月25日 13:58
灼眼のシャナ
13. 灼眼のシャナ?? 第15話 「覚醒」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月25日 14:56
3 灼眼のシャナ??   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜   バンダイチャンネル : 10/10〜   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志   ....
14. 灼眼のシャナII 第15話『覚醒』  [ よう来なさった! ]   2008年01月25日 15:52
悠二の腹から飛び出してきた腕、ついでに頭も出てきたが、 あまり強そうにはみえないなぁ……ちょっと期待していたのに、洋館に置いてありそうな 在り来たりな西洋の鎧にしかみえなくて、圧倒的な存在感や圧力が感じられなかったのは 残念だなという思い。インパクトが....
15. 灼眼のシャナ?第15話「覚醒」 感想  [ 猫子包の想う日々 ]   2008年01月25日 16:08
灼眼のシャナ?(Second)第15話「覚醒」 灼眼のシャナ 16 (16) (電撃文庫 た 14-21)高橋 弥七郎 (2007/11)メディアワークス この商品の詳細を見る =...
16. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ ネギズ ]   2008年01月25日 17:24
悠二の中から出た銀の腕がフィレスを貫く。 そして史菜の正体が明かされる。
17. 灼眼のシャナII 第15話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年01月25日 17:59
第15話『覚醒』 今回は、一体何が起きたのでしょうか? いろいろありすぎて、分かりません。 まず、悠二から出てこようとしたやつは一体なんだったの? なんか久しぶりにドクターとかも登場したけど。 突然ヘカテー登場!! そして、史菜を回収しちゃいました。 やっぱ....
18. 灼眼のシャナ? 第15話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年01月25日 18:26
 灼眼のシャナ?  第15話 『覚醒』    すいません!面白かったんですが、展開についていけないので感想のみで・・・w   ムシウ??.
19. 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」  [ べっ子さんの日頃 ]   2008年01月25日 18:32
灼眼のシャナIIのDVD1巻も今日発売という事で、もちろん買ってきましたよ? まぁその話は後ほど、という事でまずは15話の感想からです。 ちなみに今回はキャプ多めかも、面白かったから(笑)...
20. 灼眼のシャナ? 第15話 『覚醒』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2008年01月25日 20:09
ヴィルヘルミナの切ない表情が涙をそそる今話でしたが、かなりの急展開だった 為一度見ただけでは理解出来ず、さらに興奮しまくりな私だっ??.
21. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ 独り言の日記 ]   2008年01月25日 20:24
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  明かされた史菜の正体。  それはやはりヘカテーだった。  正確に言えば“逆理の裁者”ベルペオルが送り込んだ偽りの器であったのだ。  今回、ついにバルマスケが動き出します。戦局は動き出す。  そして、そんな中、登場してくるヨ...
22. 灼眼のシャナ2 第15話「覚醒」  [ 翠蛇の沼 ]   2008年01月25日 20:32
暴君(ぼぉーくん)自身(じぃーしん)が転移するなど、あぁーりえないのですがねぇー!“探耽求究”ダンタリオン教授キタァァァァァァァァ!!!!15話目・・・長かった・・・!もう、ぶっちゃけ教授のためにこのアニメ見始めたようなモンです。味方サイドの事なんてど...
23. 『灼眼のシャナSecond』#15「覚醒」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年01月25日 22:04
「すべて、私のすべてを今こそ突き止めてやる!」 結論から言うと、突き止められませんでした(´Д`) ヴィルヘルミナ立ち回り全部を信用??.
24. 灼眼のシャナII 第15話「覚醒」  [ のほほんホビー ]   2008年01月25日 22:57
今回は・・・うぅむ、何が何だかよく分からんも、実に激しき30分でありました(汗) フィレスは“銀”に身体を貫かれど、やはり即死と??..
25. 灼眼のシャナII「覚醒」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年01月25日 23:47
灼眼のシャナII「覚醒」 です。 ということで、先週から始まった灼眼のシャナIIですが、って感じですね。 いよいよ、近衛史菜の正体も明かされるわけですが、辻褄があう説明があるのでしょうか。あれ、史菜動いてますね(笑)。 ということで、灼眼のシャナII第15...
26. 灼眼のシャナ? Second 第15話 「覚醒」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年01月26日 03:43
シャナの泣き顔とかこれは激レア! '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ これに萌えずにして何に萌えるというのだ ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ...
27. 灼眼のシャナ〓 15話  [ 自己満足 ]   2008年01月26日 03:56
覚醒 悠二から伸びる銀の腕がフィレスを貫く。流石にかなりびびってる悠二。それでもヨーハン、ヨーハンと執着するように手を伸ばす。だがそんなフィレスはヴィルヘルミナが捕縛。もう狂気になんて酔っていられないとマージョリーが銀の腕を調べに入り...
28. 灼眼のシャナ? 15話 『覚醒』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年01月26日 09:32
フィレス(´・ω・)カワイソス  前回悠二の腹から出てきた腕に貫かれて若干ざまぁwと思っていたのですが、この表情をみていたら切なくなってきました(´;ω;`)ウッ…本当にヨーハンにただ会いたいだけなんだね…。・゚・(ノД`
29. 灼眼のシャナ? 第15話「覚醒」  [ Heart of the Daze ]   2008年01月26日 09:35
       ヽ|/      / ̄ ̄ ̄`ヽ、     /        ヽ    /  \,, ,,/   |    | (●)(●)||| |    |  / ̄...
30. 灼眼のシャナII-Second- 第15話「覚醒」  [ おもちやさん ]   2008年01月26日 10:42
フィレスの立ち位置がコロコロ変わる(笑) 仲間になったと思ったら強ボスになって、今度は銀に胸を突き刺されますか。 あまりの展開の鮮.
31. 灼眼シャナII 第15話  [ まぐ風呂 ]   2008年01月26日 10:48
[関連リンク]http://www.shakugan.com/第15話 覚醒吸われる力。フィレス貫いた銀の腕困惑する祐二とフィレスそしてその腕は祐二の意思とは別にフィレスの力を吸収しだす祐二はフィレスに...
32. 灼眼のシャナII第15話「覚醒」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年01月26日 13:16
前回から急な展開が続いているこのアニメ。今回はどうなるのか・・・??DVD 灼眼のシャナII第II巻(2/22発売予定)早速感想。裏切ったフィレスが悠二の中にいるヨーハンの元へ。しかし、悠二の中から出てきたのは銀・・・。それでも悠二から離れようとしないフィレスを...
33. 灼眼のシャナII 第15話 「覚醒」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年01月26日 14:00
偽りの器。
34. 灼眼のシャナをみました。  [ 鳥飛兎走 ]   2008年01月26日 14:21
なんだか、嵐のような展開が待っておりましたお姫様@悠二・・また、叫んで終りだった・・。しゃーないか;;;佐藤は・・まだ頑張れそうだが。田中はもうダメかな?にしても悠二。渾身の叫び声日野さん凄かったっすヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノコエカッタァゾ;;;15話...
35. 灼眼のシャナ? 第15話『覚醒』   [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年01月26日 15:05
■灼眼のシャナ? 『ヨー・・・・・・ハン。』 悠二の胸から突如現れた銀の腕。 銀の腕がフィレスを貫き力を奪いますです―― 早急...
36. 灼眼のシャナII 第15話  [ Brilliant Corners ]   2008年01月26日 15:28
「覚醒」 ( ゚д゚)ポカーン よくわからない展開でした 原作読んで補完するべ
37. 灼眼のシャナ? 第15話 「覚醒」  [ リリカルマジカルS ]   2008年01月26日 16:21
フィリスが登場してから話が急に動き出しましたね・・・ むしろ飛ばしすぎなくらいw 原作未読なので見ていて何が何やら(^^;
38. 灼眼のシャナ? 第15話  [ こじこ脳内 ]   2008年01月26日 16:27
最近は緊張感が溢れてていい感じだなぁ〜。 今週もすごく良かった。 まぁ、一応落ち着いたんだよね? でもね・・・ オバチャンには早すぎる...
39. 灼眼のシャナII -Second-/第15話 『覚醒』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年01月26日 17:10
『灼眼のシャナII -Second-』第15話の感想です。■今回のまとめ今回の内容ですけど、正直ほとんど理解出来ておりません。なので自分的に気になった事を、まとめてみました。【ヘカテー達の狙い】・偽りの器(近衛史菜)の回収・暴君(銀の徒)実体化の抑制・零時迷子への刻印・入...
40. 灼眼のシャナII 第15話「覚醒」  [ 恋華(れんか) ]   2008年01月26日 17:12
灼眼のシャナII 第15話「覚醒」
41. 灼眼のシャナII 第15話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年01月26日 21:21
悠二「いっ…覚醒…!?」 灼眼のシャナII 第15話「覚醒」 『意識だけを宿した傀儡を操る自在法『風の転輪』によって、マージョリーやシャナギ..
42. 「灼眼のシャナII」15話  [ さすらい旅日記 ]   2008年01月26日 22:32
第15話 「覚醒」。 今回は面白いとかそんな話以前に怒涛の展開過ぎて置いていかれた感が かなり強かったです。序盤、恋愛模様に数話費やして??.
43. 灼眼のシャナ? 第15話「覚醒」  [ 明善的な見方 ]   2008年01月27日 21:28
まさに怒涛の展開!
44. 灼眼のシャナ? 様々な目的が同時に錯綜して大変な第15話  [ めもり〜る〜む ]   2008年01月27日 21:56
■第15話 覚醒 彩飄フィレスが悠二の体から飛び出した銀色の手に貫かれて終った前回の続き。今回はバル・マスケの計画。フィレスとヨーハヮ..
45. 灼眼のシャナ??第15話「覚醒」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年01月29日 00:01
 「私と清秋祭を一緒に歩いて下さい。」一美の言葉に応じたフィレス。人間も徒も関係無く 他人を愛する事に変わりが無いという事を理解し「ありがとう!」と言った。しかしそれは ヨーハンを取り戻す為に一美・シャナ果てはヴィルヘルミナをも利用する、卑劣な作戦に過ぎ...
46. 大御巫、起つ!(灼眼のシャナ2nd第14話&第15話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2008年01月29日 00:26
まずはフィレスについて。 零時迷子が悠二の中で変質を起こしている話、 かけておいた戒禁にも変化が起こっている話、 包み隠さず懇切丁寧に説明してあげたのに…。

この記事へのコメント

1. Posted by も変じょ   2008年01月25日 11:26
>原作にはヨーハンとフィレスのすーぱーらぶらぶエピソード
つ原作将垢糧岾以
約束の二人のいちゃいちゃっぷりの片鱗が拝めます
2. Posted by 涼木   2008年01月26日 10:30
も変じょさん>コメントありがとうございます

原作将垢糧岾以圈笋爐燹ありがとう御座います!

早速読みたいところですが、原作を読むのは放映後にしたいです。

今回とかエライ急展開で正直付いていけなかったんですけど、読めば色々と補完できる・・・と信じて3期を待ちたいところ。

多分、続くような気がします(笑)
3. Posted by Anonym   2008年01月26日 11:30
通りすがりに補足しますと、
XV巻は他巻から独立した過去編であり、アニメ化される可能性の極端に低い巻ですので、
この巻だけ&『プロローグとエピローグを除く本編部分だけ』であれば、アニメのネタバレにはそう簡単にはなりませんですよ。
(あ、来週のネタバレがちょっぴりあったか)

拝見した所、なかなか鋭い考察をなさっておられる様ですし、原作との相性は悪くないかと。
文章が合わない場合も有り得ますが、読めば色々と理解出来るかと思われます。
ちなみに、今回のお話は原作XIII巻一冊分の大半を一話でやってくれました……詰め込み過ぎだよスタッフ!
まあ、途中で切れる所のあまり無いお話ではありましたが。
4. Posted by 涼木   2008年01月26日 21:13
Anonymさん>コメントありがとうございます

XV巻は〜>なるほど、外伝だけで構成されているわけですね。ありがとうございます。

そういう感じでしたら、折を見て近いうちに読むのもいいかもしれませんね。

鋭い〜>お褒め下さりありがとうございます。ということは、そうは的外れな事は書いてないんだなぁと解り一安心です(笑)

それにしてもエライ事になってるなーと思いながら見てましたがそんなにも詰め込んであったんですね。

よくもまぁそんんsにきゅうきゅうに詰めたものですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔