2008年02月09日

機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」感想

機動戦士ガンダム00 2

悪意が壊すモノ・・・

『戦争根絶』を掲げ『ラグナ』の指令の下、やりたい放題に破壊の限りを尽くすトリニティ。軍事施設と見れば、手当たり次第に攻撃の対象とし、徹底的に破壊し殺戮する、その姿は世界に対する悪意が具現化したとしか思えません。

遙か天空の彼方、漆黒の闇の中に身を沈めるもう一つの『天上人』達。彼らが憎み嘲笑うのは、人類の愚かさか、刹那達の『生温さ』か。

世界中の憎しみを『効果的』に集める自分達のやり方の方が正しいと彼らを指差し笑っているようです。

軍事施設が地上から消え失せて、恐らくCBの目的であろう『人類の統一』がなったとしても人類の愚かさを僅かも許容出来ず、可能性を否定する彼らの悪意は厚く地上を多い、恐怖で地上の人々を縛る事でしょう。

にほんブログ村 アニメブログへエクシア、目標を駆逐する



軍事施設のみならず、戯れに無関係な人々すらをも殺戮するトリニティに刹那の怒りがついに爆発!

彼が信じる神は、無意味な殺戮を許さない。スローネは刹那にとっては『神の姿』を擬した悪魔。

神の名を騙り、神の姿と力を盗む存在を許せるはずもありません。


禍々しい赤い光と共に撒き散らし大地を染める悪意は、世界に抑え難い恐怖と憎しみを生み消えない傷を穿ってゆくトリニティ兄妹の駆る三機のスローネ。

ネーナの気まぐれでルイスから両親のみならず、血を分けた人々全てを一瞬で・・・。そして沙慈が、最も欲しい言葉と共にいつかくれるはずだった、指輪を付ける左手を奪われる絶望。

ルイスの急を知り、スペインにまで掛け付けた、沙慈もルイスを突如襲った哀しみの深さの前には言葉を失い、唇を奮わせるばかり・・・。

元気付けようと、必死に頑張って溜めた買った指輪を見せても、それすらも彼女の心を傷付けてしまう無力感・・・。

ルイスが、再び笑い幸せを感じられるようになるまでに、どれほどの時間と、人の優しさを必要とするのか、今の沙慈には計りようもありません。

でもここで、沙慈が離れたら、ルイスは本当に一人ぼっちになってしまうんですよね。ルイスにこの世で残されたものは、沙慈一人だけ。

今まで、何不自由無く生き、両親から溺れんばかりの愛情を受けて育っただけに、よくも辛うじてではあっても、精神を保っているものでありますよ・・・。

駆けつけた差慈に軽口を言って、心配をさせないように頑張ったり、買ってくれた指輪を付けれない事謝ったり・・・。

ルイスは、思っていたよりもずっと、強くて優しくて、沙慈が大好きであるに違いありません。あの左手だって本当は見せたくは無いはずでありますよ・・・。

三百年後の世界ですから、再生医療やら、サイバネティック技術も進歩しているでしょうから、治ったりそれが出来なくとも、高性能な義手で、外見上はそれと判らないようになるでしょうし、リハビリをすれば生活にも支障をきたさないようにはなれるでしょう。

でもそのリハビリだって、幾ら未来の技術が優れていても、本人の気力がなければ、どうにもなりません。そしてそれを乗り越えて、生きていくには、ルイスは余りにも多くをしかも突然に喪ったでありますからな・・・。

沙慈になんとか諦めずに頑張って、欲しいものでありますよ。ルイスは強くて優しい子でありますから、ただ甘えて縋って泣いてばかりではないはず。沙慈の為にも人の何倍も頑張って、貰った分の優しさに応えようとするはずでありますよ。


しかし、彼らを襲う不幸はこれで果たして終わるのか・・・。絹江さんが情報を得ようと接触した軍人も別れたすぐ後に始末される程の仕事の早さでありますからな・・・。彼女まで辿り着くのに、そう時間は掛からないでしょうし、不安でありますよ。

しかし、こうも動きが早いとなると、少なくともユニオン軍部は相当に奴らに侵食されまくりでありますな。それこそ神経のように細かく隅々まで根を張っているに違いありません。

ヴェーダにハッキングし不可侵領域まで作り上げる恐るべき組織・・・。ネーナが入れたのも事前にハッキングがなされていたからでありましょうな。さらにいらん事してそうですけど。

ヴェーダに組織の統制と計画プログラムの推進を依存してきただけに、そのヴェーダが『敵』になったとしたら、これは相当に悪夢な状況でありますよ。とてもではありませんが、計画の推進どころではありません。まず、その裏切り者どもに対抗出来るかどうかがアヤシくなってきますからな。

リボンズがハッキングしてアレハンドロが裏切り者でなかったら、新キャラでそういうのが出てくるんでしょうな。


トリニティ兄妹に牙を剥くのは、せっちゃんだけではありません。グラハムも何よりもフラッグを愛し、自分を慕い尊敬を捧げたメイスンに報いるべく、フラッグでのガンダム打倒を決意!

その鬼気迫る勢いたるや、なんとせっちゃんに先駆けて、スローネ・アインに一矢報い右腕を獲りビームサーベルを奪取!

性能差を例え一瞬であっても覆し圧倒する気迫と技量は、一人の男が死ぬまで尊敬を貫くに相応しいエース!!

とはいえさしもの、グラハムもガンダムに対抗するまでの超機動を行うには、代償を支払わなくてはならず、過大なGが深いダメージを・・・。

この負荷を軽減しなければ今以上に戦う事は不可能。あるいはその負荷を乗り越え、さらにその上の限界性能を搾り出す為に、重ねての改造と、一瞬に命を捧げるのか・・・。

グラハムとビリーの挑戦の行方も目が話せませんな。これから終盤に向かっていく中で、オモシロさが増したぞガンダム!☆

何やら商業的には芳しくないと聞きますが、まぁそんなのはわたしが知ったことではないので、全力で楽しむのみでありますよ。

HG鉄人の出来の素晴らしさを味わおうともしないのは不幸・・・とだけもうしておきましょうか☆


そういえばじぃじ教授はトロポジカル・ディフェクトとか言ってましたが、トポロジカル・ディフェクト(topological defects─位相欠陥─)のことでありましょうな。

なんか造語かと思ってスルーしてしまいましたが、今回のスローネの擬似太陽炉の説明で思い出しましたよ。ようはモノポールを利用して、スゴイえねるげーを取り出してるってことみたいでありますな。

なんかSFっぽくなって来たぞガンダム!詳しく説明するととてつもなく長くなりますが、理論上で宇宙初期に大統一理論が解ける真空の相転移の際に、相転移からとり残される領域のことをトロポジカル・ディフェクトといい、

相転移以前の時空の高いエネルギー密度を保ち、周囲に強い重力場を作る・・・という事になってます。実測されてないので、理論でしかないですが。

ようは取り残された領域の、宇宙が高エネルギーだった時代(びっぐばん前)の残留物を利用してスッゴイえねるげーにしてるよ!って事です。

中でもモノポールはポピュラーな存在で、上記のように超高密度である為、やりようによっては、スゴイえねるげーが取り出せます。

ちなみに、点状(ゼロ次元)なら磁気単極子(モノポール)、1次元のひも状なら宇宙ひも等と呼び名が変化します。

欠陥の次元によって呼称が変化するわけですが、他にはドメインウォール(二次元)、テクスチャー(四次元)があります。

で、なんでなんでモノポールかというと、宇宙が何度も繰り返してる・・・とされている相転移の際にはモノポール(磁気単極子)が大量に作られると考えられているからです。観測されてませんけど。

発見したら宇宙の神秘に大きく近づく上、教科書に名前は載るし、歴史に名前は残るし、ノーベル賞なんてその功績によって得る栄誉の一つにしか過ぎないほどのびっぐ功績でありますよ。挑戦するなら今のうち!☆

TDブランケットは、TDは何の事だか判りませんけど、ブランケットという単語から察するに、恐らく取り出した超えねるげーから太陽炉が正常に機能する為に保護する特殊素材と思われます。

ようはこれが無いと、耐久性に限界があって壊れちゃうよ!ってことかもしれませんね。現実の概念ではそれ以上に機能そのものに関ってくるんですが・・・。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。
【ホビー】

【ミュージック】

【DVD】

【ゲーム】


emanon7 at 23:35│Comments(2)TrackBack(49)アニメ き 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ 明善的な見方 ]   2008年02月09日 23:50
世界の悪意は悲しすぎる!
機動戦士ガンダム00 2 トリニティ兄妹が暴れ回っている。世界を変えるためなのかどうなのかは分からないが、ソレスタルビーイングの計画の..
3. ガンダム00 「悪意の矛先」  [ 自由で気ままに ]   2008年02月10日 00:11
そう来たか、展開が早すぎる そしていきなりぐっと重くなった
4. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ くらやみ亭 ]   2008年02月10日 00:14
 よく生きていた、というべきか。  重い。  ルイス、沙慈パートの意味は、被害者という形でくるだろうと思っていたけど、まさか指輪が伏線とは……。  それにしても、ルイスはよく命が助かったな。死んでいてもおかしくない状況だったとは思うが。  トリニティのや...
5. 機動戦士ガンダム00 第18話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月10日 00:21
 機動戦士ガンダム00  第18話 『悪意の矛先』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三殮.
6. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年02月10日 00:25
機動戦士ガンダム00 第18話感想です。 グラハムはどうやら主人公に昇格したようです(違
7. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ メルクマール ]   2008年02月10日 00:35
今回もいくつか興味深い用語が出てきたので、用語解説モードで。機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」の考察とレビューです。 ・TDブラヮ..
8. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ 紙の切れ端 ]   2008年02月10日 00:50
「死んじゃえばいいよ・・・」 無邪気で残酷な性格っぽい感じはしていましたが、ここまでとは・・・。 トリニティの存在は今まで築き上げ...
9. 今日のガンダム00 MISSION-18  [ 地下室で手記 ]   2008年02月10日 01:15
「悪魔の矛先」トリニティの皆さんが快楽殺人者?というくらいに殺戮の限りをつくしているというお話ですかね。武力介入という範疇を超えて楽しんでいますからね、特にネーナの鬼畜っぷりが際立っていましたね。ついに、今までこれは必要あるんか?というくらいにしか思え...
10. 機動戦士ガンダムOO 第18話 「悪意の矛先」 感想  [ 腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュファンサイト CCとティエリア分多め ]   2008年02月10日 01:27
刹那「もぅでっかい怒ったです」(CV:広橋涼) ↑クリックして元サイズ&ノントリミングになります 本当はマリナとシーリ...
11. 機動戦士ガンダムOO第18話『悪意の矛先』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年02月10日 02:22
まぢか?なんだ?この展開・・・。
12. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年02月10日 02:38
いや、なんかすっごい展開になってきましたな。 トリニティが完全に悪役になって、沙慈&ルイス組が大変な目に合って、そして刹那がようやく主人公みたいなことをして(笑) 面白い・・・マジで面白すぎますよ、最近のガンダム00は!! 機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木...
13. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年02月10日 03:57
ハム「そんな道理…わたしの無理でこじ開ける!」 もはや誰がどう見ても乙女座が主人公です(異論は認めない というわけで主人公交代し??.
14. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月10日 05:17
ルイス・・・ウゥッ・・・(´;ω;`)
「戦争根絶か何だか知らないけど、戦えば人は傷つく」(看護婦さん)  第18話「悪意の矛先」の感想です。これは、ちょっと事前にこういう話らしいですよ、というのを聞いていなければ、すぐに感想が書けなかったかも。
16. ♯17´意の矛先  [ つれづれ ]   2008年02月10日 08:34
 なんと言うか・・・。これまでとガラっと雰囲気が変わってきましたね。トリニティ兄妹は無茶苦茶しすぎです。特にネーナ。酷すぎます。グラハム格好良すぎ・・・。  トリニティ兄妹のスローネは立て続けに世界各国で武力介入しています。これにはスメラギや刹那たちも困....
17. 機動戦士ガンダムOO第18話 悪意の矛先 感想 沙慈くんとルイ...  [ まぼのマニアックな日常 ]   2008年02月10日 08:40
今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ修羅?それは、なまはげですと、今週は突っ込みはこれくらいにして何なんだ!この展開は・・先週こんなブログを冗談で書いたけどこれより悲惨で悲劇的じゃないか!スペインで友人の結婚式に出席し、沙慈と電話中、突然不通に・・・そこ...
18. ガンダム00 #18「悪意の矛先」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年02月10日 09:00
トリニティたちの派手な武力介入を疑問視する刹那。どうやらトレミー組はトリニティの出現によって活動を封じられている状態みたいです。
19. 機動戦士ガンダム00 第18話感想  [ RUNNER'S HIGH ]   2008年02月10日 09:25
・機動戦士ガンダム00 第18話『悪意の矛先』 劇中の世界、トレミー組、そして視聴者全ての気持ちを 『トリニティへの嫌悪』というサブタイトルの通りの形で 統合せしめた今回。一歩退いたところで見ていた私たち 視聴者たちを、一気に物語に引きこんできた感じ。序…
20. 起動戦士ガンダム00 第18話『悪意の矛先』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年02月10日 09:35
ガンダムダブルオー
21. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年02月10日 10:05
グラハム格好良すぎるぞ!!
22. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ ごった煮なアニメ感想とかのブログ ]   2008年02月10日 10:42
なんだか激動の18話。 やっとこのアニメもガンダムっぽくなってきたじゃないですか!
23. 機動戦士ガンダムOO 第18話「悪意の矛先」  [ blue's home blog ]   2008年02月10日 13:54
機動戦士ガンダムOO 第18話「悪意の矛先」 雪、深々と降り積もっています。地球温暖化の影響が出てきたのか夏は猛暑、冬は極寒という感じで...
24. 機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年02月10日 14:47
うーん…今週の「ガンダム00」もプラスマイナスゼロだったと思うヾ(´▽`;)ゝ 機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビジュアル 2008-02-22売り上げランキング : 14おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 最初に書いてしまうと、超....
25. 機動戦士ガンダム00 #18  [ アミューズエイド ]   2008年02月10日 16:08
 ガンダムスローネ3機がAEUの軍事基地を襲撃。  あ、あれ?コラ沢は?〓(゜Д゜≡゜Д゜)キョロキョロ  影武者ちっくなのが、ワンカットあったな( ̄∇ ̄;)  #18 悪意の矛先  3機の新型ガンダムの出現により、ユニオンとAEU、人革連の首...
26. 機動戦士ガンダム00  MISSION-18「悪意の矛先」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年02月10日 16:19
「やっと買えたんだ!受け取ってよ」 「嬉しいけど、嵌められないの…」          ___         /⌒  ⌒N..
27. 機動戦士ガンダム00 第18話 悪意の矛先  [ Curse priest ]   2008年02月10日 17:00
グラハムに惚れた。 彼に誰か新型ガンダムに対抗するMSを開発するか、太陽炉に匹敵する エンジン搭載のメカをあげてくれ。 そして、今回初めて刹那を応援しました。 トリニティーというやんちゃ第三勢力を迎えて、やっと活気付いてきた第18話
28. 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年02月10日 17:31
「今日の私は主人公すら凌駕する存在だ!!」 グラハム・エーカー(27) ガンダム00の主人公となる。
29. 機動戦士ガンダム00 ♯18 「悪意の矛先」  [ トラバリオ ]   2008年02月10日 17:41
武力介入を続けるトリニティチーム。 各国の軍事基地を壊滅させることを続ける。 その被害は民間人にまで及びテロさながらの様相を帯びてつ??.
30. 機動戦士ガンダムOO #18悪意の矛先  [ Sarrys*Diary ]   2008年02月10日 18:19
前番組のコードギアスで「しゃーりぃーーー!」って泣きそうになってた人のだぶるおー感想です。 #18 悪意の矛先 今日も武力介入といの..
31. 『機動戦士ガンダムOO』#18「悪意の矛先」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年02月10日 21:32
「これじゃ、無差別テロとかわりねー」 軍事基地への武力介入を続けるトリニティ兄弟。 「のんきに遊んじゃって!」 武力介入へ向かう途中...
32. 機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」  [ Spare Time ]   2008年02月10日 21:47
『新たなガンダムによる武力介入は一方的な蹂躙とも言える破壊だった。理念を伺えないようなそのあり方に刹那は疑問を抱く。彼らの出現は、3陣営のそれぞれの代表者たちに、ソレスタルビーイングも対抗する手段と戦力とが潰??O!
33. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月10日 21:53
そんな道理、わたしの無理でこじ開ける――! 苛烈なトリニティの軍事介入は、一般人にも向けられる。 エイフマン教授が狙われ殺されたと知ったグラハムはただ1機でスローネに挑む。 ただの気まぐれの悪意で襲われたルイズは…。 グラハム超主人公です!(笑) それは...
34. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ WONDER TIME ]   2008年02月10日 21:56
ヨハンvsグラハムさん 再びっ!! トリニティ兄妹の意味も無く一般人を攻撃するやり方に ついに刹那がっ!! そして、ルイスに悲劇が…    ア...
35. ネーナの無邪気さが全てを奪う・・・刹那がチームトリニティを駆逐する!ラグナとは・・・。  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2008年02月10日 22:10
 AEU イタリア北東部。チームトリニティがその圧倒的な力で、全てを徹底的に破壊する。基地は戦火に包まれた・・・スローネの銃口は人へと向けられた。ガンダムは悪魔へと変貌をとげるのか・・・【ネーナ】の楽しげな笑いが聞え続けていた。赤いGN粒子がまるで血の雨のよ...
36. 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年02月10日 22:43
次々と軍事基地への攻撃を続けるトリニティ兄弟の駆る3機のスローネガンダム。 彼らが特に名乗りを上げている訳でもないため、世間では同じガンダムの所有者である事から、ソレスタルビーイングの仲間として認識されている。その為、うかつに動く事が出来なくなって...
37. サンライズは本気で釘宮理恵ファンを敵に回したか!? ガンダムOO第18話『悪意の矛先』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2008年02月10日 23:04
 まず最初に、これは今回の話に関係ないのですが……今週の土曜午後6時(静岡・広島は除く!!)は、誰も知らなかったくぎゅ〜を知るというトラウ...
38. 【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第18話 「悪意の矛先」  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2008年02月10日 23:04
色々と叫びたくなる回でした 顔文字で表現すると(*゚∀゚)=3→('A`)→(*゚∀゚)=3 これを水島黒田スパイラルと呼ぶ。
39. 機動戦士ガンダム00 第18話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年02月11日 01:11
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第18話タイトル :「悪意の矛先」評  価:smash:★★★★★プラス+:未登録デス
40. 機動戦士ガンダムOO 第17話 「悪意の矛先」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年02月11日 01:39
もう、やっぱり釘宮失格!! 釘宮キャラの三カ条 (1)釘宮キャラはツンデレでいいです、この世のために。 (2)釘宮キャラは貧乳でい??.
41. ■機動戦士ガンダム00【#18】悪意の矛先  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年02月11日 01:41
起動戦士ガンダム00#18の視聴感想です。 悪意。 殺戮。 戦禍。 正義。 紛争補助対象と断定し武力介入を開始する! ↑さぁポチッとな
42. TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第18話:悪意の矛先  [ 伊達でございます! ]   2008年02月11日 03:47
いきなり、気まぐれに一般人を襲うネーナ。こんな形で物語の大きな展開を図ろうとするつくり方には、賛同し兼ねます。見せ方ではなく、エピソードの運び方として。
43. MISSON18 悪意の矛先  [ 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター ]   2008年02月11日 09:59
機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/09
44. 機動戦士ガンダムOO 第18話「怒りの矛先」  [ たらればブログ ]   2008年02月11日 17:14
 やあもうなんというか、今回はトリニティ兄妹悪役の決定回でしたね。 先週の予告でルイスが頭に包帯巻いてベッドに座っていたシーンがあったけど、まさかネーナの単なる八つ当たりのとばっちりを受けた結果だとは思いませんでした。兄ミハエルと同様にイッちゃってるキャ...
45. 阿修羅の如く  [ Ondul Blog ver.β ]   2008年02月12日 11:45
機動戦士ガンダム00 #18 『悪意の矛先』感想00第1期の最終回まであと少しですね(`・ω・´)さて、新たなる巨大な敵(=スローネ)に世界はどう動く?そして気になるルイス嬢の運命は!?※以下、ネタバレ感想ソレスタルビーイングとユニオンに裏切り者は何人いる? 「あ、....
46. #18 悪意の矛先  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2008年02月12日 23:55
土6アニメ枠、廃止 いとこの結婚式に出席するためスペインに戻ったルイス 会場は幸せな笑顔に包まれていた ルイス「沙慈??元気してるー?」 沙慈「バイトの途中、シフト入れすぎてクタクタだよ?? そっちは?」 ルイス「結構盛り上がってる! 花嫁さんがすっ...
47. 機動戦士ガンダム00#18「悪意の矛先」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月13日 09:48
「これで世界が変わるなら」ガンダム・スローネチームの介入は容赦なく、そしてその銃口は民間人にも向けられるようになる!「悪意の矛先」スローネ・チームの武力介入は7度目、そのやり方は容赦ない。アレハンドロも王もそれが計画の一部なのかと思案する。スローネの太...
48. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話「悪意の矛先」」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年02月13日 14:35
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第18話 MISSION-18 「悪意の矛先」 評価: ―― 死んじゃえばいいよ 脚本 黒田洋仮..
49. 機動戦士ガンダム00第18話「悪意の矛先」  [ またのに。 ]   2008年02月15日 01:34
遅くなってしまいましたがダブルオー感想です。 予想以上に過酷な展開のようで… 続きからどうぞ。

この記事へのコメント

1. Posted by せっちゃん   2008年02月10日 16:34
>TDは何の事だか判りませんけど
トロポジカル・ディフェクト(Topological Defects)のイニシャルじゃないでしょうかね。

>ブランケットという単語から察するに、恐らく取り出した超えねるげーから太陽炉が正常に機能する為に保護する特殊素材と思われます

現在、核融合炉の内壁に使われているブランケットはプラズマから生じた高速中性子の流失を防いだり、熱に変換するしたりするために使われるのもので要するに冷却、燃料生産、遮蔽の3つの機能を担っています。
とても大切なもので、はっきりいってなければ融合炉として機能しません。だというのにスローネはブランケットなしでGN粒子を生み出しています。
ブランケットの概念自体、今のものとは違うとは考えにくいし・・・・どうなってるんでしょうね? これからこの技術の説明などもされていくことでしょうし、楽しみです!


2. Posted by 涼木   2008年02月10日 17:30
せっちゃんさん>コメントありがとうございます。

トロポジカル・ディフェクト〜>むむ、そうですな。考えてみればそれしかないですよね。ご指摘ありがとうございます☆

現在、核融合炉の内壁に〜>これも仰る通りですよね。現在の概念に照らし合わせると、とてもこれなしで機能するとは思えない、にも関らずスローネは正常に稼動しているわけで、

しかもおっちゃんは、永久的に稼動する本家に比して、有限のものであるというだけ。

どう書こうかと少々迷ってああいう書き方になったのですが・・・。

なんかスローネの粒子はカラダに悪そうな色してますし、ブランケットが無いということで、何らかの悪影響も考えられますよね。

わたしも詳細な説明が楽しみでなりません。この度は詳しい説明&ご指摘ありがとうございました☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔