2008年10月26日

機動戦士ガンダム00 2nd Season 4話「戦う理由」感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)

スメラギさん、遂に復活!

世の中にどれだけ優れた指揮官が居ようとも、ソレスタルビーイングの、刹那達の指揮官は、スメラギさんだけ!

一期はヴェーダが彼女を選びましたが、二期は刹那達が自分の意思で、彼女を指揮官にと、自分の命を預ける存在にと選び、その思いに応え、スメラギさん遂に立つ!

脳量子波を失い、敵のMSも格段に強化されて、戦闘では苦戦を強いられたものの、アレルヤはいい仕事しましたな・・・。ぐっじょぶ!(びしっ)

一度は戦う理由を失くし、生すらも諦めたアレルヤだからこそ、事情は知らずとも、スメラギさんの心を察し、解きほぐす事が出来たのでありましょう。

アレルヤはマリーを取り戻す為、スメラギさんは、過去の悔恨を乗り越え大切な仲間達を守る為、マリナさんとシーリンは、アザディスタンを救う為、刹那は、戦いしか出来ない自分が、何かを為す為に・・・。それぞれの戦う理由が行き着く先に何が待っているのでありましょうか。

それにしても、せっちゃんはロックオンの遺志を受け継ぐかのように、皆の中心的な存在となって、一期では見られなかったリーダーシップを積極的に発揮して、なんか頼もしいでありますよ。

にほんブログ村 アニメブログへもう一度わたしに、出来るかしら・・・。世界と向き合う事が、そして大切な人を守る事が・・・。エミリオ・・・


しかし、何もかも失った『彼に』語りかけ、名前と呪われた運命の中で、神に感謝する理由、そして生きる目的を与えられていたとは・・・。

ここまで人生に影響を受けたマリーを取り戻したいと願うのは、ごく自然な事でありましょう。二人とも、幸せになれればいいんですが・・・。

アレルヤも超兵として、常人ならざる戦闘力の根幹であった脳量子波を失い、素の『人間として』苦しい戦いに挑まなければなりませんが、人間として戦いに臨むからこそ、アレルヤの決意は固いのかもしれません。

ハレルヤもアレルヤも言い方の違いだけなので(語頭のhを発音せずにアレルヤという事もあるので)、もう一人の自分に付ける名前としては極自然なものでしょう。因みに意味はヘブライ語で『主を褒め称えよ』です。

心なしか、復活したスメラギさんは、今までに無く力強く、以前はプラン先行で直接指揮での対応力に脆さがあったのが、今回はそれを感じませんでした。

四年前の戦いの経験値と能力が、酒浸りの日々の中でも死んでおらず、それに刹那達も抜群の連携で応え、状況としては、四年前より苦しいはずなのに、強さを増してる印象すら受けるでありますよ。

カタロンと接触し、少なくとも当面は協力体制を築いていくものと思いますが、以前とはあらゆる意味で大きく異なる状況の中で、CBはどのように『戦争根絶』へと向かっていくのか、楽しみです。

しかしビリーはなんという純情逆恨み・・・。超キケンすとーかー誕生でありますよ。ブシドー仮面もヤツなら似合いますよ!

スメラギさんも勝手に情報を横流ししてたアホに、ずっと利用してたとか、恨まれるとは思ってないに違いないですな(笑)

転がり込んで、酒浸りで散々世話になった挙句、出て行った事には思うところもあるでしょうけどね・・・。

しかし仮面ばかりか、ネーミングまでも引かずには居れないセンスでありますな・・・乙女THE☆ブシドーは、まさに未来のヘンタイ。

『生き恥を晒したかいがあったというもの!』とか言ってましたが、あの姿は自らの『生き恥』を表現した前衛芸術的なナニかなのかもしれませんな・・・。

ある意味イオリア並に先に行き過ぎて誰も付いていけません。リントも変態のようなので、気が合うのかもしれませんが、准将はあからさまにドン引きでありますよ。

乙女THE☆ブシドー、ビリー、リントのトリオは連邦の中でも、最もキケンな存在間違いなし。というか、これ以上キケンなのが居るはずがありません。


前回の予告で衝撃のキスシーンにより物議を醸したライル。フェルトの為・・・というのも確かにあったのでしょうが、『比較されたら、堪らんだろ・・・』という彼の言葉から、自分の姿に兄の影を追う、フェルトの視線が相当痛かった事が伺えます。

あんな強引な方法で、彼女の視線を引き剥がそうとしたのですから、少なくとも、兄に恋する彼女に、ライルの方から近付く事は無さそうです。

その彼がなぜ、それを承知でCBに参加する気になったのか、カタロンの構成員として、内部に入り込む為だけなのか、気になるところ。

本来、『ロックオン』になるべきは、ニールではなく、最初からライルで、ライルを戦わせない為に、ニールが代わりにロックオンになったのではないのか・・・と今の所は考えています。

今の所判っているのは、彼が尋常ではない能力の持ち主で、誰よりも彼自身が兄の影を見ていると言う事でしょうか。

兄が成し遂げれなかった世界の変革を、自分のやり方で成し遂げて、兄を越えたいのかもしれませんし、兄がどんな世界を望み、何の為に戦って、死んだのかを知りたいのか。

いずれにしろ、ニールの存在なしに、ライルがCBに参加した理由は考えられないと思います。

それにしてもフェルトはめがとんきゅーと!一期の頃はわたしより年下で、半年の間に追い越されてなんか、大人になったなぁと、フェルトの成長っぷりに喜びを感じると共に、一抹の寂しさも感じたのですが恋愛に関しては、フェルトは四年前の、14歳の女の子のままなんですね・・・。

そうした面で成長が望めない環境なのは判っていましたし、大人になりきってない彼女になんとなく安心感と可愛さを感じはしますけども、フェルトが大人の女性になる為の恋が出来たらいいな、と思います。フェルトにはらぶらぶはっぴーになって欲しいのでありますよ・・・。

ニールはフェルトを当たり前かもしれませんが、そういう対象として考えてませんでしたし、それは今の所、ライルにとっても同じ事なのかもしれません。

30前のライルにとっては、19歳のフェルトはやっぱり子どもでしょうし、さらに兄を慕っていたとなればなかなか難しいものがあるかもしれません。

10歳の年の差はやはり相当に大きいと思うのでありますよ・・・。

マリナさんと刹那もそうした意味では共通してるのかもしれません。マリナさんは、あくまで刹那を『戦争の犠牲になった子ども』として見てますし、刹那はマリナさんに、母親の影を見ています。

刹那があんなにマリナさんに拘るのは、母親に自分の戦いを肯定して貰いたい欲求のようなものがあるのではないでしょうか。

それと自分とは違う立場で、故郷を平和に導こうと足掻く彼女に、共感を感じている心が複雑に混じっているように感じます。

マリナさんもそこら辺は多分同じで、刹那を救いたいと思っている一方で、彼女と同じ物を目指す彼に、自分の味方として一緒に戦って欲しいのでしょう。

だからマリナさんは、自分の考えを理解して貰おうと一生懸命になって、勢い余って少々押し付けがましくなっているのではないでしょうか。

そこがマリナさんの良いところでもあり、政治指導者として優れてはいない証明でもあります。前から思っていたのですが、一国を背負う存在と言うより、孤児院のシスターのような印象ですね。

シーリンもそういうところが、好きなのだと思いますし、そんな彼女だから自分が支えなければいけないと思って、一期ではマリナさんに仕えていたのでしょうが、世界の状況が激変し、彼女の元に居ても、彼女が目指す世界の力になれないと悟ったからこそ、敢えてマリナさんの元を離れてカタロンに参加したものと推察します。

その一方でアザディスタンの状況の悪化を聞く度に、一人苦しんでいるであろう彼女の元を離れた事を後悔していたのではないでしょうか。

恐らくシーリンは、カタロンに協力するようにマリナさんを説得するでしょうけども、そうは簡単にマリナさんも首を縦には振らないはず。

もうとても国に帰れない状況なのは明らかですが、それでもマリナさんはアザディスタンを離れる事を良しとはしないでしょうから・・・。

マリナさんを取り巻く状況からすると、もはや選択肢は無いのですから、結局最後には、カタロンに協力する事になり、大義の旗印になるのではないかと思います。嬉しくはないでしょうけど。

崩壊し、民がただ死んでゆく故国を救う為に、マリナさんがどんな選択をし、どう戦っていくのか、マリナさんと刹那は同じ物を目指し、その方法を同じくしないからこそ、引かれ合い、影響し合うのでしょう。

刹那によってマリナさんの道は拓かれ、マリナさんによって刹那は、戦いの中ではなくその先に自分の生きる道を見出せるのかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。
【ホビー】

【ミュージック】

【DVD】

【ゲーム】


emanon7 at 19:41│Comments(6)TrackBack(106)アニメ き 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話  [ ラブアニメ。 ]   2008年10月26日 19:44
「戦う理由」 捨てられ男の恨みは侮れないかも。 マリーに執着するアレルヤですが、それは幼い頃、記憶を失ったアレルヤに神への感謝の言...
2. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話 『戦う理由』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年10月26日 19:45
世界の歪みをガンダムで断ち切る…未来のために――。 アザディスタンに来て欲しいとマリナは願うが。 刹那は戦うことしかできないと断る。 ...
3. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 「戦う理由」  [ G.A.BLOG ]   2008年10月26日 19:51
機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 「戦う理由」 の感想 アバンはアレルヤの過去。 超人機関でのマリーとの出会いです。 マリーは名前を失った自分に神へ生きることのへの感謝の言葉「アレルヤ」の名をつけました。 マリナは国を立て直すため、アザデ...
4. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第04話「戦う理由」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年10月26日 19:53
何がために戦うか。 戦っていれば必ず問われるこの質問。復讐、向上、贖罪、義務、生業。いずれにしろ、戦場に赴くものは、皆本気である。
5. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」【感想】  [ 失われた何か ]   2008年10月26日 20:00
ガンダムの活躍は流石に減ってしまったが まだまだ目が離せない00の感想書いて行きます。 その前に FC2使用の皆様、今回の更新は大変だ??.
6. 機動戦士ガンダム00 2nd 第4話「戦う理由」  [ 優しい世界??我が心に迷いあり(β) ]   2008年10月26日 20:06
「みんな好きだろう、乙女座が、武士道がw…」 どもっす。 今回はちょいとストップ・アンド・ルックアラウンドな話でしたね。 一期からよくわかんなかった、CBメンバーのモチベーションのことが、少しだけ明らかにされました。 機動戦士ガンダム00 4 ¥4,72...
7. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第4話 「戦う理由」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年10月26日 20:06
アレルヤと同時にアザディスタンの王女マリナも救出した刹那はひとまず戦艦に連れ帰るが、マリナはアザディスタンに戻りたいと言い出し刹那の..
8. 機動戦士ガンダム00 2nd season「戦う理由」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年10月26日 20:06
アニメガンダム00感想。 ガンダム00は確かに戦う理由がよく分からない。 (いや、アニメ作って儲けてガンダムブランドを維持したいんは、視聴者の私でも分かる) キャラごとに闘う理由は、さまざまなのは、分かる。 例えば、刹那は戦うことしかできな
9. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年10月26日 20:09
 機動戦士ガンダム00  2nd season  第04話 『戦う理由』 感想  FC2の武力介入・・・。  このタイミングでさすがにわざとは無いでの..
10. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第4話「戦う理由」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年10月26日 20:11
 ダブルオーガンダムが起動し、アロウズの追撃部隊を退けたソレスタルビーイング。しかしロックオンはモビルスーツに乗った経験が無く、スメラギは未だに戦術予報士に戻る事を拒否していた。そんな時アレルヤが、連邦軍の反政府勢力収監施設に拘束されている情報が、王留美...
11. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #04 戦う理由  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年10月26日 20:12
洗礼
12. 機動戦士 ガンダム00 2nd SEASON 第4話 『戦う理由』 感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜ガンダム00+コードギアスファンサイト ]   2008年10月26日 20:19
感想 イラスト 機動戦士 ガンダム00 セカンドシーズン ガンダムOO 戦う理由 4話 4話 †: ↓ストーリー概要//↑イラスト...
13. ガンダム00 セカンドシーズン 4話  [ ハルジオンデイズ ]   2008年10月26日 20:23
4話「戦う理由」
14. ガンダム002nd#4「戦う理由」  [ シバウマランド ]   2008年10月26日 20:25
アレルヤの名付け親はソーマハレルヤの名付け親は…誰だろ?自分でつけたのかな…おとめ座の人改めミスター武士道wwついに参戦ですトリルバイト新型モビルアーマー出資者は王留美?ガンダム刹那の戦う理由…世界の歪みをガンダムで断ち切るため…でも力で支配された世界...
15. ガンダム00 2ndシーズン 第4話「戦う理由」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年10月26日 20:34
アバンで明かされたアレルヤとマリーの出会い。うーん、これは確かにアレルヤにとっては特別な存在でしょう。
16. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年10月26日 20:46
刹那の、アレルヤの、スメラギの・・・そしてビリーの戦う理由が明らかになるお話(笑) 今回も期待以上のクオリティに仕上がってて大変面白かったと思います。水中戦にも気合入ってましたしね。 HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2...
基本的にはメインキャラの顔見せエピソードながら、見応え十分、サービスカットありの、今回も密度の濃い展開でした。そういえば、コーラサワーは、どうしたのでしょう?
見事に、今日は・・・良い所を、僕らの新しいヒーローが全部見せ場を奪っていきましたね!!!!!! いっその事、彼を主役に!!!!!! ...
見事に、今日は・・・良い所を、僕らの新しいヒーローが全部見せ場を奪っていきましたね!!!!!! いっその事、彼を主役に!!!!!! ...
20. 機動戦士ガンダム00 2nd #4「戦う理由」  [ White wing ]   2008年10月26日 20:53
今迄CBのニューガンダムの全てをダブルオーガンダムだと勘違いしていました。 刹那→ダブルオー、ロックオン→ケルディム、アレルヤ→アリオス、セラヴィー→ティエリアでしたのね。
21. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ Happy☆Lucky ]   2008年10月26日 20:55
第4話「戦う理由」
22. 機動戦士ガンダムOO ダブルオー 2nd season 第4話「戦う理由」  [ おもちやさん ]   2008年10月26日 20:57
語られるソーマとアレルヤの過去。 やはりアレルヤとソーマは過去に施設で接触していたようです。 「アレルヤ」という名前もソーマが名??.
23. 機動戦士ガンダム00 2nd 第04話 「戦う理由」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年10月26日 20:57
ミスターブシドー(笑)
24. 「戦う理由」 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年10月26日 20:58
機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」 「悪いのは俺じゃない!FC2の方だ!」 とだけ言っておきましょうかw いや、日頃の行いが??..
25. ガンダム002nd 感想 第4話「戦う理由」  [ 灰色の月と白色の太陽 ]   2008年10月26日 21:00
乙女座キターーーーー!!( ゜∀゜)ノ♪ まずは本編。エピローグは「マリーの声」。映像はちいさなアレルヤっち(?)です。 んっ!?超人機関!? アレルヤっちは小さなマリーに導かれてマリーの下へやってきます。ここのアレルヤっち記憶喪失(?)ですね。あー、...
26. 機動戦士ガンダム00 2nd #4「戦う理由」  [ 制限時間の残量観察 ]   2008年10月26日 21:08
ミスター・ブシドーと面と向かって言われているのを見て、吹いた人、手を上げてっ! (´・ω・`)ノシ どうしようwww爆笑しちゃったよwョ..
27. 機動戦士ガンダムOO2nd 第4話「戦う理由」   [ HIKO's memo ]   2008年10月26日 21:09
機動戦士ガンダムOO2nd 第4話の感想です。 いつまでマリナに囚人服着せてんのよw誰か服を与えるべき。サイズがちょっと小さめなのを(まてー...
28. 「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」4話 戦う理由  [ 蒼碧白闇 ]   2008年10月26日 21:09
刹那はソレスタルビーイングに合流した辺りからだけどなんだかみんなの中心的な存在になってるなぁという印象。 以前のみんなをまとめてたロ...
29. 機動戦士ガンダムOO 2nd 第4話 「戦う理由」  [ うるるん漫遊記 ]   2008年10月26日 21:11
洗礼 そうか「アレルヤ」の名付け親はマリーだったのね。、 アレルヤがソーマにこだわる理由がなんとなく分った気がする。 ハレルヤを切ギ..
30. 機動戦士ガンダム00 snd season 第04話 「戦う理由」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2008年10月26日 21:11
アレルヤとマリーの過去。 マリーがアレルヤって名付けたのか…じゃあハレルヤは? 新ロックオン、フェルトにキス…何すんじゃいと思の..
31. 機動戦士ガンダム00 2nd 第4話「戦う理由」  [  はちみつ水。 ]   2008年10月26日 21:12
あっぶねうたた寝しててハッと起きたら17:00だった(^^; アバンが回想@アレルヤでよかった さ、今回はきっと乙女座さんが出てきたもんで全国うん万人の乙女たちがきゃっきゃしたのではないでしょうか(^▽^)ぶっちゃけ私は彼の姿を見た瞬間↓キタ━━━(゜∀゜)━━...
32. 『機動戦士ガンダム00 2nd』#4「戦う理由」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年10月26日 21:18
「破壊の中から生み出せるものはある」 管理ページがなかなか開けなくて、更新が遅れましたよ(涙)トホホ… アレルヤの救出し成功し、よう??.
33. ガンダム002nd 4話 戦う理由  [ 日常のぼやき ]   2008年10月26日 21:20
「お二人は恋人同士なんですか?」「「違います」」いや違うけどさwww
34. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #4「戦う理由」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年10月26日 21:25
先週の謎だったマリーの真相が明らかに アレルヤの名前の由来もここから来たんですね〜 マリナさんの国が連邦に不参加だったので荒れ荒れですな アザディスタンに帰さすことにします。 ロックオンこの野郎( ゚д゚ ) キスしやがってー ミスターブシドー?武士道? ...
35. 機動戦士ガンダムOO 2nd. 第4話『戦う理由』感想  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年10月26日 21:27
んまっ!イキナリゆーきゃんボイスじゃありませんか! そしてアレルヤとマリーの過去の断片がァ??! つるぺたマリーたん…(;´Д`)ハァハァ
36. 機動戦士ガンダムOO 第04話 「戦う理由」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年10月26日 21:30
3 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制作 ...
37. 「機動戦士ガンダムOO」2nd 第4話感想。  [ salty blog ]   2008年10月26日 21:34
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン 第4話「戦う理由」 アザディスタン。 連邦に参加せず、国内は荒れている。 そんな祖国??.
38. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年10月26日 21:36
武士と書いて"もののふ"と読む。 なんかいろいろあったけど全部Mrブシドーの インパクトに持っていかれたような気がします(苦) 機動戦宮.
39. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 「戦う理由」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年10月26日 21:42
「二人は恋人なのですか?」 せ「違う」 マ「違います」 即答吹いた(*゚ω゚);';,*'.+wwwww おまいら息バッチリだな(ノ∀`)もの..
40. 第4話 戦う理由  [ 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター] ]   2008年10月26日 21:47
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第4話「戦う理由」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ...
41. 機動戦士ガンダム00 2nd #04  [ Brilliant Corners ]   2008年10月26日 21:47
復讐の鬼と化したビリー・カタギリ 盛り上がって参りました〜 「戦う理由」 凄みの
42. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話「戦う理由」  [ WONDER TIME ]   2008年10月26日 21:51
「世界の歪みをガンダムで断ち切る、未来の為に それが 俺とガンダムの戦う理由だ」 何の為に戦うのか、 それぞれの想い…!! そして、あの男??.
43. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2008年10月26日 21:54
今日は矢尾一樹の日ですね
アレルヤという名前は、マリーが付けたのね。アレルヤ。神に感謝すること。マリーは、元は人革の地域の人間ではなかったのね。
45. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話 「戦う理由」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2008年10月26日 21:57
ミスターブシドー超☆見参
46. 機動戦士ガンダム00 2nd  第4話「戦う理由」  [ いとちゃん徒然草 ]   2008年10月26日 21:58
変態仮面さん・・・、 本当に『Mr.ブシドー』ってお名前だったんですね(笑)。 4話目にして攻め込まれる描写があったものの 今の所、快進撃を続けていく4機のガンダムたち。 「俺に出来るのは、戦うことだけだ!」 刹那と(乙女座)ブシドーの今後の絡みに期待。
47. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04「戦う理由」の感想  [ さくら日記 ]   2008年10月26日 21:59
刹那達はマリナ姫の意志を尊重し、アザディスタンに向かうことにします。 そんな刹那達の前に立ちはだかるはアロウズの新型水中用MAトリロバイト。 水中戦に特化したトリロバイトの予想外の強さには苦戦を強いられますが… ついに謎の仮面、ミスター・ブシドーがMSで出...
48. 機動戦士ガンダム002ndSeason 4話 「戦う理由」 感想  [ 日常的日記 ]   2008年10月26日 22:08
機動戦士ガンダム002ndSeason 4話の感想です。「戦う理由」リント少佐の指揮の下、アロウズによる襲撃作戦は行われました。海中を素早く動けるトリロバイトでプトレマイオスに穴を開けたときはマジでやばいと思った・・・。優勢だったものの、今回もスメラギさんの策によ...
49. 機動戦士ガンダム00 2nd season 4話「戦う理由」  [ Spare Time ]   2008年10月26日 22:11
『アロウズは次なる作戦を展開するため、リント少佐を招聘する。カティは、前回のプトレマイオスの作戦を分析し、何かを感じ取っていた。カギ..
50.  【機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン】 第4話 "戦う理由"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2008年10月26日 22:15
「私は今、カタロンの構成員…。  地球連邦のやり方に意義を唱える女よ」 「ハセキョーの結婚にも意義を唱えてください!」 「殮.
51. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」  [ はじまりの渓谷 ]   2008年10月26日 22:16
刹那「ダブルオー、目標を・・・」 マリナ「刹那・・・」 「!!?」
52. ガンダム00 セカンド4話  [ ☆蓮の語り☆ ]   2008年10月26日 22:17
なんか一週間が早い。 またダブルオーの日がやってきたよ〜(≧∇≦)ノ彡 早く続きが見れるのは嬉しいけどこのペースだとあっという間に半年の..
53. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年10月26日 22:18
第4話「戦う理由」 やはりこの人がいると、凄い安心感がありますね
54. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2008年10月26日 22:21
脚本:黒田洋介/演出:宅野誠起/絵コンテ:寺岡巌/作画監督:しんぼたくろう、高瀬健一アロウズは次なる作戦を展開するため、リント少佐...
55. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話「戦う理由」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年10月26日 22:22
機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話 「戦う理由」 評価: ── 比較されたら堪らんだろ・・・ 脚本 黒田洋介 絵??.
56. ガンダム00 第4話 戦う理由  [ カッシーニの観測 ]   2008年10月26日 22:23
ハムハムついに出撃!
57. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第04話 戦う理由  [ なななな駄文' ]   2008年10月26日 22:32
違います、即答ですか、しかもハモリ。 その勢いでフェルトが中古になってしまった。 許さん、ロックオン2。 Mr.ブシドーって・・・。 低酸素症で頭でも逝かれたんかいな、この人。 それか過剰なGで頭の血管が切れて欠陥が。 生き恥晒していたって、自分で上塗った恥...
58. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話「戦う理由」  [ 紙の切れ端 ]   2008年10月26日 22:32
「なんたる僥倖、生き恥をさらした甲斐があったというもの!!」 グラハムさんミスターブシドーがついに! 今まで自分の乙女座に感謝して...
59. 機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第4話  [ WORLDS BLOG ]   2008年10月26日 22:38
生き恥の8割くらいは自分のせいではないかと思うが>Mr.ブシドー 乙女のカンは即
60. 機動戦士ガンダム00 2nd #4  [ 日々の記録 ]   2008年10月26日 22:41
FC2の管理画面にアクセスできなくて、記事のアップが遅れてしまいました。(^^;ソレスタルビーイングへと合流したスメラギさんでしたが、いまだに戦いを続けることに躊躇いを持ってい...
61. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ 明善的な見方 ]   2008年10月26日 22:48
遊び心が満載な気がする回でしたw
62. 機動戦士ガンダム00 2nd 4話 「戦う理由」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年10月26日 22:51
マリーとアレルヤの出会い(´;ω;`)ウゥゥ  誰かの声が頭に響いていた少年。導かれるように声の主を探していると、見つけたのはガラスケ...
63. ガンダムOO 2nd 第4話 戦う理由  [ みかんじま ]   2008年10月26日 22:59
第4話。戦う理由 です。アレルヤ子供時代、脳量子波術後 声が聞こえる。声の主は動くことも見ることもできない。マリー、と名乗る少女に 名前がわからない、と言うアレルヤ。「アレルヤ」と名付けたのはマリー。言葉の意味は神様への感謝。生きてることへの、感謝。ア...
64. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話 戦う理由  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年10月26日 23:01
『戦う理由』内容アレルヤの救出作戦は、アロウズに衝撃を与えた。グッドマンは、アーバ・リント少佐を招き、ミスター・ブシドーとともに、ソレスタルビーイングへの掃討作戦を開始。マリナ・イスマイールが連れ去られたこともあり、アザディスタンへ向け動き出す。。一方...
65. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話 『戦う理由』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年10月26日 23:02
■機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 『世界の歪みをガンダムで断ち切る! 未来の為に・・・』 Mr.ブシドー最高すぎるwwwww 無事...
66. 機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン 第4話 『戦う理由』  [ ティンカーベルをください ]   2008年10月26日 23:08
「生き恥を晒したかいがあったというもの!!」 うはww今シーズンも彼の言葉には期待できそうですwww CBメンバー、カタロン構成員、そ??.
67. 機動戦士ガンダムOO第4話『戦う理由』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年10月26日 23:13
最後のほうの、スメラギさん、 かわぃかったです♪
68. ガンダム00 2nd #04 戦う理由  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2008年10月26日 23:16
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない斮..
69. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第04話「戦う理由」感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年10月26日 23:19
※ネタバレ注意。画像は夜中か明日に挿入予定。 記事自体はまだ未完成です。夜中か明日の夜あたりにこれに書き足し&追記を書いた暫定版を殮.
70. 機動戦士ガンダムOO 2ndseason #4「戦う理由」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年10月26日 23:40
この艦にいるものは皆、戦争で何かを失ったものばかり。現実を受け止め、戦争根絶の道を歩むために再び進みだす!「戦う理由」マリナを保護したプトレマイオスだが、彼女の意志を尊重してホルムズ海峡に向うことに。進路を読んだアロウズのリントがマネキンと共に出撃する...
71. ガンダムOO 2ndシーズン「戦う理由」  [ ユメノツヅキ ]   2008年10月26日 23:43
ギャハハ!! ミスター・ブシドーだって・・・ まぁ確かに兜の面をつけて、陣羽織着てるけどさぁ・・・ 乙女座の男よ、それでいいのか? ??.
3 「機動戦士ガンダム00」セカンドステージ第4話は地上でアレルヤとマリナを救出したソレスタルビーイングがアザディスタン王国を目指して進路を取るが、新型MAの前に苦戦し大ピンチも4機の連携で窮地を脱するが、あの仮面の男が現れ刹那と対峙するシーンがメインだった....
73. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」  [ Heart of the Daze ]   2008年10月27日 00:05
「つかぬ事を聞くです、2人は恋人なのですか?」 。o(失礼な事をホイホイ聞きやがって・・・我が娘ながら恥ずかしい) 「違??.
74. 【機動戦士ガンダム00】 第四話 〜戦う理由〜  [ エコロジー研究所 ]   2008年10月27日 00:19
アレルヤとマリーの幼い頃の映像が出てきて前回の判らなかった部分の答えでしょうね。 年月と共に境遇が変わってきて敵と味方(?)に別れて...
75. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#04「戦う理由」  [ 塵を積もらせて山を築く ]   2008年10月27日 00:21
マリー、お願いだから目を閉じて。 アレルヤの過去の回想から始まったわけだが、マリーの目がひたすら開いたまま。 あれじゃ目が乾燥してえ??.
76. 機動戦士ガンダムOO【2期】第4話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年10月27日 00:37
シンクロ 同調しつつ、恋仲を即座に否定していて、ワロタ。 機動戦士ガンダムOO【2期】 第4話「戦う理由」 【超・簡易感想】 てっ??.
77. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」  [ ミナモノカガミ ]   2008年10月27日 02:19
もう一度。
78. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第4話 「戦う理由」  [ リリカルマジカルS ]   2008年10月27日 02:20
「この動き、手強い奴か!?」 なんかせっちゃんの言葉使いおかしいww
 ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間...
  ついにミスター・ブシドーの初陣! もうこの人に持ってかれたw
81. 機動戦士ガンダムOO 2nd 第4話「戦う理由」  [ のほほんホビー ]   2008年10月27日 03:26
今回は、今まで散らばっていた仲間がやっと集結し・・・と言う事で、各々の“戦う理由”が明らかにされたお話でした。 過去、アレルヤは...
82. 機動戦士ガンダムOO #4  [ 桃色のラボラトリー ]   2008年10月27日 03:52
「つかぬ事を聞くです。ふたりは恋人なのですか?」  「違う」「違います」  刹那とマリナ、息ぴったり(笑) 機動戦士ガンダムOO #4「戦う理由」の感想です。 アバンはアレルヤの回想から。 「決まっているじゃない。生きている事によ」 アレルヤの名前をつけた...
83. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第04話 「戦う理由」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年10月27日 05:18
えーと、中学生日記? 「つかぬ事を聞くですぅ! 二人は恋人なのですか?」        「違う!」         「違い??.
          仮面の男?いいえ、Mr.ブシドーです。 「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の4話目『戦う理由』より。
85. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第04話 「戦う理由」  [ 紅蓮の煌き ]   2008年10月27日 11:01
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話感想です。 それぞれの戦う理由……
86. 機動戦士ガンダム00 2nd season 4話『戦う理由』  [ Girlish Flower ]   2008年10月27日 11:02
アバンは幼い頃のアレルヤとマリー。マリーは直接喋る事ができ なくても、アレルヤの脳に直接話し掛ける事ができたんですね。 これはこの二??.
87. 機動戦士ガンダム00 2nd 第4話  [ こじこ脳内 ]   2008年10月27日 11:20
すべてがぶっ飛んだ…大爆笑!! ミスター・ブシドー センスの欠片も感じられないネーミングだ。 グラハムのセンス…やっぱりなって感じ(笮..
88. 機動戦士ガンダム00 2nd 第4話  [ 雲の上からHello! ]   2008年10月27日 11:39
アレルヤの名付け親(?)はマリーだったと。 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #04 「戦う理由」 今週は、タイトル通りそれぞれの戦う理由について。刹那に助けられたマリナはアザディスタンヘ帰ることを希望。なかなか頑なお人です。「二人は恋人なので...
89. 機動戦士ガンダム00 2nd 第04話『Mr.ブシドーが戦う理由』  [ 書きたいことを書いてみた、 ]   2008年10月27日 11:49
たぶん、愛。あと、おとめ座的センチメンタリズムな運命のせい。 Mr.ブシドー、ついに参戦です。
90. 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ たらればブログ ]   2008年10月27日 16:35
 “アレルヤ”という名前はマリーがつけてくれたものでした。マリーを救うことが戦う理由となったアレルヤに対して戦う理由が見つからないスメラギ。でもようやくソレスタルビーイングの制服に袖を通す決心がつきました。  サイズが合ってないのは、飲んだくれている4年...
91. 機動戦士ガンダム00 #4戦う理由  [ ガンプラ・HCM-Proレビュー ]   2008年10月27日 17:01
潜水行動をしているトレミー。 改修されたコーネリ・・・違った、姫の扱いは? 詳細は続きから。 レビュー紹介 指プル製作記!様 HGスタ...
92. 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第4話 「戦う理由」  [ ★一喜一遊★ ]   2008年10月27日 19:40
アレルヤとマリー{/hiyob_en/} アレルヤって名前はマリーがつけてくれたのですね〜{/kirakira/} ってことは、アレルヤの本名は…わからず仕舞い??(っていうか、名前なかったのかな??) ライルのKISS{/face_cry/}{/ase/} いや〜…敢えて突き放すためにキスしたってことで...
93. 第4話 「戦う理由」 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン [TVA]  [ 王様の耳はロバの耳? (アナログ) ]   2008年10月27日 20:31
戦闘シーン以外はちょっと地味な感じもありましたけど、なかなか重要なお話であったと思います。 「戦う理由」 イオリアの作り上げたソレ...
94. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4話  [ ホヒログ ]   2008年10月27日 21:33
全てをブシドーが持っていったwwwwwwww 恋人かと聞かれてNOと即答のせっさん&貧乏姫吹いたwww しかし、貧乏姫がうら若き姫……だと……?! ギ..
95. 脳量子波  [ いちろうの出来事 ]   2008年10月27日 21:34
機動戦士ガンダム00 2nd Season 4話「戦う理由」感想 ... 彼女を...
96. 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#4「戦う理由」  [ S・G・O blog ]   2008年10月27日 21:39
ムリヤリ戦場に連れ出された者、テロで家族を失った者 軍にカラダを改造された者、ゲリラに仕立て上げられた者・・・ それぞれの戦う理由と??.
97. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯04 戦う理由の感想  [ スポーツ&ネットウォッチングブログ ]   2008年10月27日 23:38
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯04 戦う理由の感想 ブシドーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! そして、待ち受けもブシドー!!
98. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」  [ 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター ]   2008年10月28日 00:40
反政府勢力“カタロン”の幹部、クラウスはソレスタルビーイングとの共闘をもくろみ、秘密裏に彼らとの接触をはかる。 Prototype石川智...
99. 消えたプリンセス ガンダム00第4話ですか?  [ 【非公式】世界日本ハムの中継ぎblog@非公式 ]   2008年10月28日 00:42
 そんなこんなで一向はアザディスタンへ。CBによるマリナ救出が連邦の痣国介入の理由になるとか、ティエリアお前が言うな。お前が刹那に情報与えて救出させたんだろうが。  そして前回の予告で出たキスシーン、やっぱりと言うかビンタ喰らうロックオン弟。まぁそんな流...
100. 【ガンダム00】Counteroffensive.04「戦う理由(わけ)」  [ 彩賀の徒然なるままに… ]   2008年10月28日 01:29
今週の『機動戦士ガンダム00』第4話(通算で第29話)「戦う理由(わけ)」の感想記事です。
101. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」  [ a cup of tea ]   2008年10月29日 02:42
ミスター・ブシドーwwwww 4話感想です(^^) 脳量子波の施工手術をされる幼アレルヤ。術後、マリーの脳量子波に反応した幼アヮ..
102. ガンダム00『戦う理由』  [ 烏飛兎走 ]   2008年10月29日 13:51
 「つかぬ事をお聞k・・」 「違う」 「2人は恋人同士だったのか!?」 「違う」 「その気があるなら、後で部屋・・・」 「違・・くない///」 「飲んだ暮れの服、発注かけたのお前だろ?」 「あぁ・・驚いた。まさか、イアンがあんなに食いついてくるとは・・」...
103. 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第4話 「戦う理由」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月29日 14:50
「それは文字通り、ぼくにとっての洗礼だった」 ソーマとアレルヤの出会い。。。 アレルヤの名前をつけたの、マリーだったんですね! そ??.
 無機質な光景だった・・・。少年の手術が終わった。君の事を呼んでいるよ・・・。私はここにいると・・・。その聴こえる誰かをさがして・・・。少年は目覚めた・・・。その声によって・・・。頭の中に声が響くと・・・。導かれるように部屋の前に立つ・・・。女の子?が寝...
105. ガンダム00セカンド「戦う理由」  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2008年10月29日 23:19
                     )!     _..ニ=‐                      // / , '´               ??..
106. ガンダム00 2nd 「戦う理由」  [ 自由で気ままに ]   2008年11月03日 12:58
マイスターが一応全員揃ったけど、一体何をするんだ

この記事へのコメント

1. Posted by westernblack   2008年10月28日 06:43
祝「戦場が似合う女」スメラギ復活!
どうもやっぱり侮られている状況で戦況をひっくり返したりするのが得意みたいですね。もともと少数による奇襲とか伏兵を張る特殊な作戦の専門家だったのでしょうか(そりゃヴェーダに選ばれるわ)。今回のマネキン大佐の反応だと軍隊の世界ではかつて意外と有名人だったのかも。それとも演習で手合わせしたことがあるとか?
前期の時、彼女はこの作品のテーマとの関係では「思想的な信念」を象徴しているのだろうという印象がありましたので(本名がクジョウ(九条?)って(笑)…いや失礼)、この「呑んだくれの姐御」設定は何だろうと思っていました。今回のアレルヤのセリフは私の考えを代弁してくれた感じですが、「姐御」設定は今期のために必要な設定だったわけですね。
「いい声の断末魔を聞かせてくれよ」と言わんばかりの敵に「飛んで火にいる夏の虫」と言わんばかりのその不敵な微笑み。素敵過ぎます、姐御。
それにしても、本当に彼女を欠いた途端に本当に撃沈されそうになりましたね、トレミー。皆諦め早いし。
対する「ミスター・ブシドー」が象徴するのはやはり前期のラストで露にされた「戦闘狂」でしょうか。「虐殺大好き」らしいリントは「お仲間」の匂いを感じたのかもですね
ずいぶん長くなってしまってすみません
では失礼します
2. Posted by 涼木   2008年10月29日 06:04
westernblackさん>コメントありがとうございます。

スメラギさん、復活しましたね!彼女が奇襲等を得意とするのかは、状況に強いられて考案する作戦が偏ってるので、なんとも言えないですが、受けに回るよりも攻撃的な志向が強いのは確かなようです。

思想的な信念を象徴してるのは、一期から共通して刹那だと思います。二期はより明確になっていますが、一期も後半からは、基本的な行動指針に関しては、刹那がリードしていましたからね。主人公として、そういう役割を担っているのでしょう。

姐御的な感じは、一期は割とそういう風にちょっと無理して『作ってる』感じでしたが、二期では今回で吹っ切れて、そういう面がより出てくるものと思います。

ブシドーは、単純に戦闘狂というのともまたちょっと違う感じがします。ガンダムに拘るのはそこにロマンがあるからでしょう。

戦闘狂というより狂ったロマンチストですね。名前がまさにそれを表現してると思います。

リントは、サディストで敵を蹂躙する事に喜びと美を感じているのでしょう。強敵と一騎打ちで倒す事に喜びを感じるブシドーが好感を持つタイプではないと思いますが、リントの方はブシドーの事が好きなんじゃないでしょうか。
3. Posted by westernblack   2008年10月29日 14:52
相変わらず鋭い分析ですね。すいません(何)。追伸です。
フェルトは今18歳では?いや、勉強不足でわかりませんが(汗)設定理解と年齢計算に実は全然自信がありません(すいませ〜ん)

しかし、それにしてもライル君
「(兄さんと)比べられたらたまらんだろ」
という気持ち自体はよくわかりますが
そんな年ならも、もそっとやりようがあったよね…?
タッチとかの先輩キャラだってもっと順を踏んでスマートにやってるよ?もしかしたらそのパロディ?いずれにしても、もういい年なんだから、相手の気持ちとか、後々の責任の取り方とかちゃんと考えないと。「キスなんて減るもんじゃなし」とか思ってたとしても、…やられた身になって結果をマジに考えてごらん…
まあでもアニメでは通用するからOKでしょうから、よいですかね(ヨクナイカ)…
それでは失礼しました
4. Posted by 涼木   2008年10月29日 22:18
westernblackさん>コメントありがとうございます。

フェルト>一期開始時が14歳で一期の作中時間が一年程ですので終了時に15歳そして二期はそこから四年経ってますので19歳という事になります。

ロックオン>確かにカナリ嫌なものですが、それだけに嫌われるには必要十分な効果がありますし、彼がフェルトの視線に耐えられず、一秒でも早く引き剥がしたいと思ったのなら、強引な方法を取った事にさほど不思議さは感じません。

スマートであるという事はそれだけ、時間も掛かりますし、インパクトも少々薄い物にならざるえませんので、あれも一つの手段ではあるでしょう。

嫌われたいのですから、その方法は相手を多少傷付けたとしても、効果の高い手段を選ぶのは必然だと思います。

フェルトの事を考えた側面もあの行動にはありますが、前述のように自分自身の心を優先してのものでしょう。それだけ兄と比較される事にトラウマがあるのだと思います。

身勝手さと優しさと外見に似合わない不器用さがあの行動からは垣間見えます。
5. Posted by westernblack   2008年10月31日 07:16
なるほど
ご教示ありがとうございました
6. Posted by 涼木   2008年11月01日 01:23
westernblackさん>コメントありがとうございます。

お役に立てたのなら幸いです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔