2008年12月15日

機動戦士ガンダム00 2nd Season 11話「ダブルオーの声」感想

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
クチコミを見る

なんかスゴイよ、GN粒子!ただのフシギ粒子かと思ってたら、なんということでしょう!匠の技によって生まれた、ツインドライブから発せられる、高濃度粒子が、戦場に満ち、擦れ違い再会出来なかったはずの恋人同士の再会をフシギな癒しの風景とスナオな感情を表現することが出来る、裸のお付き合いを演出☆

長時間の空気椅子にも平気で耐えられる、安らぎを実現した、リラックス空間は、ひと時戦いを忘れてしまう程

しかし、なんということをしてしまったのでしょう!再会の場所が、戦場であった為に、新たな誤解と擦れ違いの種が芽吹いてしまったのです!匠の余計な気遣いの所為で、混乱したココロまで、裸のままのスナオな状態で、大絶叫。

にほんブログ村 アニメブログへ破壊する。アロウズを倒し、イノベイターを駆逐する。俺が、俺の意思で


再会の前は、会えないながらも、切なく想い合う二人だったのが、匠の技によって、完全に敵味方に別れてしまいました。

沙慈はともかく、ルイスの誤解は、相当に深刻。恐らく、CBメンバーである刹那と知り合いだった→しかも、なんか(おおよそ)ガンダムの中にいるよ!?→自分と付き合ってた頃すでに、CBのメンバーだった!!という恐怖の方程式が成立の悪寒。

なんという悪夢のびふぉーあふたー・・・。沙慈は、引き裂かれた運命に、どう立ち向かい、ルイスの憎しみに染まった、魂を前にどう呼びかけるのか・・・。

しかし、まさか、ニュータイプ現象まで引き起こすとは・・・。トランザムとか、ツインドライブは、戦闘力アップではなく、人の意識をリンクさせる事が目的だったというのか、ガンダムッツ!

だとしたら、幾ら強力と言っても、作るのに時間が掛かり過ぎる、GNドライブに拘ったのも、GNドライブを持つ者達に、人類への『希望』を託したのも、理解は出来ますな。なるほど、世界を変える力でありますよな。

来るべき対話とは、こういうものなのでしょう。全人類的に。でもニュータイプとか強化人間って、フシギ空間で、全然通じ合ってなくて、主に言い争いばかりでしたがな。死んでからは、なんか悟ったりいい人になったりはしますけど。

そして、アニューが、ライルの好みっぽいとは、前回の記事で書きはしたものの、ここまで高速のロックオンで、狙い撃ちをしてくるとは・・・☆

補給基地の人員で、滅多に会えないからって、速攻で口説くいてるどころか、落としに掛かる、一撃で狙い撃つぜ!みたいな、最速種馬伝説。

ふ〜〜〜、フェルトめ・・・、アブナイところでしたよ!『どうしてもって言うなら、付き合ってもいいけど?』とか言われて、ちょっとでも揺らいだら、パクッといかれるところでしたな・・・。

なんという、恐るべき、肉食獣。

アニューも、視聴者には、イノベイターであることが速攻でバラされましたし、この二人がどうなるのかも楽しみです。ナンパな肉食獣だけど、本気になったら一途なはず!多分。

しかしアニューには、偽装を完全にする為に、なんらかの手段を施してるかもしれませんな。

それにしても、見てて思うんですが、リヴァイブとブリンクは、ヘルメッツの色をスーツに合わせようよ。アロウズには便宜上属してるだけですし、元々のスーツは着れないから、ヘルメッツだけ持ってきたんでしょうけど。

色が合ってないのも、そういう立場と意思の表れなのかもしれませんけどな。

そして、この圧倒的力による暴虐を前に、ティエリアがついに決意を固め、イノベイターの存在を告白。

それによって走った動揺と迷いを、刹那が一瞬で一刀両断!このシンプルな意志の強さが、堪りませんな☆

しかし、この明快な迷いの無さも、一期で散々迷い、四年間もの間、世界を巡り、『変わらない』現実を目に焼き付けた経験があればこそ。

勝てないかもしれないとか、イオリアの理念から外れてるかもしれないとか、そんなのは関係無し。

刹那は五年間の月日で、自分がやるべき事、今のこの現実を生み出す元凶と戦い、偽りの再生を破壊する事を決め、自らの意思を鍛え上げて来たのですから、今更待ったは無しでありますよ。

刹那にとっては、自分の意思でやると決めた道をただ只管に突き進むのみを考え、その結果イオリアの理念に沿おうが、外れようが関係ない。自分の意思がそこにあるか、自分でそれを決めたのか、それだけが彼にとって、必要な事なのでしょう。

刹那のシンプルで強い意志こそが、人類を超える存在でありながら、それに縛られる愚者の群れを打ち破り、イオリアの掌を突き破り、飛び出る最も確かな手段なのかもしれません。

イオリアの計画に縛られず、既にして自分の意思を進むべき道を示す、唯一の指標とする意思の強さこそ、イオリアの理念から生まれたCBが、同じくイオリアの理念から生まれたイノベイターという『理念』の具現たる存在と、揺ぎ無く戦う為に必要なもの。

敵こそが、イオリアの理念を実行していると聞けば、その影響と動揺は、大きくなって当然ですが、刹那の間髪入れない、力強い断言がそれを食い止め、目の前の道を確かにしました。

もし、プトレマイオスクルー以外に知られても、刹那の一言演説で、反って組織が結束しそうなくらいのそういう強さを感じます。刹那の成長は本当に、目覚しいものがありますな。

目標がハッキリし、向かう先、倒すべき敵が明らかになった時の刹那のこういう強さは、まさしくリーダーの資質。頼もしいリーダーでありますよ。

そして、スメラギさんもぐっじょぶ。イノベイターの事を一人で抱えて、自分の存在に迷いを感じてた、ティエリアに、『彼が何者であるか』を即座に伝え、彼の迷いを受け止め、手を差し伸べる言葉は、まさしく『お母さん』(カッ)

スメラギさんも色々あって悩みまくって、三十路を越えましたけど、その迷いの時間は無駄になってないかな、と思います。

何よりも彼女自身、CBという『家族』に救われた経験があるだけに、彼女の言葉は重みがあります。ライルだけが、空気読んでない発言してるのは、まだちょっと馴染みきってないからでしょう(笑)

アレルヤも微妙に言ってることがすべってるのが、いい感じですよ!CBは家族的に、役割分担がシッカリしてるところが魅力でありますな☆

そんな中に入ってきた、異分子アニューがどうなるかは、ライルに頑張って貰いたいところ。

ライルも自分がスパイだって、もう半分忘れかけてるような気がするんですが、そういう微妙な立場から、『家族』の一員になりつつある、今に至る道が、大きな鍵になるかもしれませんな。

言い難い過去を思い切って話してくれた、せっちゃんとは特に仲が良さそうなやかん。

せっちゃんの告白に対しての、ニールとの違い、ライルのこういうところが、アニューとの関係で、プラスに働きそうな気がします。

そしてアニューは、取りあえずイアンの治療を頑張って欲しいもの。おやっさんが、今、居なくなったら超ピンチですよ!

ミレイナは、父親が、母親だってどうなってるか判らないのに、よく堪えて頑張ってエライでありますよ・・・。

すぐさま、沙慈を確認に向かわせたのは、ミレイナに対する配慮もあったかもしれませんな。

関係が気になるといえば、留美とネーナ。メメントモリの破壊力に、留美も思わずビビってましたが、即座に色々と思考を進めてる様子。

『自分が思ってるほど特別ではない』というのは、ネーナに対するイヤミではなく、どちらかと言えば、自分に向けた言葉なのでしょう。自分で行動しない彼女の『歪み』は、この辺りに起因しているようですな。

せっちゃんのような、シンプルな強さを持つ人が、近くに居れば彼女も今と違ったと思います。

そういう意味では、せっちゃんと絡む機会があれば、面白いキャラかもしれませんな。ちょっと勿体無かったかもしれません。

ネーナは、元々留美のところに居れば、復讐の機会や情報が得られると思っていたのでしょうが、アリーとの再会で、捜し求めていた相手が、何処にいるのか見付け、いよいよ面従腹背の色が強くなってきた様子。

イノベイターの力に惹かれてもいたので、アリーへの復讐の機会さえ与えたら、留美を裏切るということもあるかもしれません。

諸刃の刃であると同時に、CBを強力に支えてきた、留美が、これからどう考えて、行動していくのか、CBにとっても大きな影響を与えそうです。

前回、マリナさんに戦いへの道を促した、シーリンですが、行動していても、何も出来ない自分に迷いと焦りも感じているようです。

アザディスタン時代、マリナさんを支えていた、シーリンですが、彼女もまたマリナさんの優しさを愛し、支えにしていたのだと思います。

子ども達を笑顔にして、小さな『平和な世界』を作るマリナさん。その彼女の姿は、選んだ方法こそ異なりますが、彼女にとってもまさしく『理想』そのものなのでしょう。

この状況の中で、例え小さいあの部屋限りの世界であっても、平和と笑顔に満たす、マリナさんの『力』

それがシーリンにとっての希望であり、マリナさんの持つ可能性なのかもしれません。

そして、たいさ生存にほっと一安心。たいさには、マリーの花嫁姿を祝福し、『孫』の名付け親になる仕事が残ってますからな!死んではいけないのです。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。
【ホビー】

【ミュージック】

【DVD】

【ゲーム】


emanon7 at 06:02│Comments(0)TrackBack(26)アニメ き 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「機動戦士ガンダム002ndseason」第11話  [ 日々“是”精進! ]   2008年12月15日 04:47
#11「ダブルオーの声」イアンたちによってダブルオーの支援機、オーライザーの調整が進む中、アロウズの新兵器が稼働する。そのすさまじい威力にアロウズとリボンズはほくそ笑む。彼らのやり方に激しい憤りを覚えたティエリアは、ついにイノベイターの存在をソレスタル...
2. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話「ダブルオーの声」  [ a cup of tea ]   2008年12月15日 06:00
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 第11話感想です(^^) メメント・モリ...
3. 本日の更新【2008年12月15日(月)】  [ 二次色ノート ]   2008年12月15日 08:39
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の11話目『ダブルオーの声』より。 個人的に結構気になってるんだけど、もしかするとライル×アニ??.
4. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話「ダブルオーの声」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2008年12月15日 16:37
どうも春です?? もりもりっとOOの感想いきたいと思います!w ラッセの身体能力に何か問題があるんでしょうかね? 低下しているとか? 結構深刻な事態っぽいです。 そこに地上で異常な熱源反応があったと通信が。 そう言えば大佐生きてましたね?? マリーのあの...
5. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第11話  [ ラブアニメ。 ]   2008年12月15日 17:42
「ダブルオーの声」 セルゲイ大佐が無事で安心したvv 前回に引き続き、今回もCパートに持ってかれた感が強かったです。 GN粒子ってどんだの..
 今回はアロウズがソレスタルビーイングの基地へ襲撃してくる話。この危機を刹那達は乗り越えることができるのでしょうか。今回は遂にお披露目になったオーライザーとダブルオーのドッキングに注目です!あのシーンは見ていて熱くなりました!  またタイトルの意味は最後...
7. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第11話「ダブルオーの声」 感想  [ サボテンロボット ]   2008年12月15日 19:17
★★★★★★★★☆☆(8.5) 「どうして・・どうしてここに居るんだ!」 前回の引きだったセルゲイ大佐の安否や ハレルヤの復活があっさ??.
8. 機動戦士ガンダム00 2nd season 11話「ダブルオーの声」  [ Spare Time ]   2008年12月15日 19:32
『イアン達の手により、ダブルオーの支援機オーライザーの調整が進む中、更なるアロウズの新兵器が稼働する。その凄まじい威力にアロウズ、の..
00ガンダムがオーライザーと合体してトランザムをしてる時にアレルヤやマリーやティエリアとか脳量子波を感知してるような人たちに変化が見ら...
10. 機動戦士ガンダム00 2nd 第11話 「ダブルオーの声」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年12月15日 20:45
再会は戦場…
アロウズの波状攻撃。耐えるCB、そして沙慈がオーライザーで出撃!な11話
12. 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」  [ WONDER TIME (ミラーブログ) ]   2008年12月15日 21:27
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...
13. ガンダム00 セカンドシーズン 第11話  [ プチクリ ]   2008年12月15日 22:19
第11話「ダブルオーの声」 早速スパイ行為 本性出すの早くない???
14. 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第11話 『ダブルオーの声』  [ SERAらくblog_Goo ]   2008年12月15日 22:31
これがダブルオーライザー、世界を変える力――? メメントモリの圧倒的な破壊力。 ティエリアはリボンズのやり方に、イノベイターの存在を打ち明ける。 真の敵の存在を知りCBはメメントモリ破壊に向おうとするが…。 その前にアロウズが襲撃をかけてくる。 沙慈もついに...
15. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話「ダブルオーの声」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2008年12月15日 22:32
どうも春です?? もりもりっとOOの感想いきたいと思います!w ラッセの身体能力に何か問題があるんでしょうかね? 低下しているとか? 結構深刻な事態っぽいです。 そこに地上で異常な熱源反応があったと通信が。 そう言えば大佐生きてましたね?? マリーのあの...
16. 昨日のガンダム00 #11  [ 地下室で手記 ]   2008年12月15日 22:38
「ダブルオーの声」今回はスイール殲滅後からという事で。何よりも、セルゲイさんが無事で良かった!始まった直後に、今回はもうこれだけで終わってもいいとすら思えたくらい良かった。メメントモリのレーザー兵器が、もたらした影響により、カタロンは宇宙にいる全精力を...
「みんな聞いてくれ!今まで言えずじまいだったが、俺とマリナ=イスマイールは恋人同士ではない!みんなが勝手に勘違いしているだけなんだ...
18. 今回は何人の視聴者が『DVD版』でのこの話収録を期待したか!?ガン...  [ シュージローのマイルーム2号店ミラー版 ]   2008年12月15日 23:45
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...
ソレスタルビーイング基地内の大勢のスタッフ。オーライザーがもたらした“つながる空間”? マネキンの好戦的に聞こえるセリフ。今回は“びっくり”がいっぱいでした。
20. 機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話 「ダブルオーの声」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2008年12月16日 15:47
狩られし者
21. ガンダム00セカンド「ダブルオーの声」  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2008年12月16日 20:23
               _  、  T ¬┴く乂      ├ 、     | | |     |       , -- 、    /\  、 i    ??..
「タイタニア」 第10話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾一話。 “世の中を支配する
23. 機動戦士ガンダム00 2nd Season #11 ダブルオーの声  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年12月17日 00:42
先手を打つ!
24. ポケットがGN粒子でいっぱい ガンダム00第11話  [ 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2008年12月17日 02:31
 アリー・アル・サーシェス完全復活記念。いや、好きなんですよサーシェスが。00のキャラでは一番好きですかねぇ。  なんていいますか、...
25. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11 「ダブルオーの声」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2008年12月17日 23:20
ガンダムにアレはない!! だから俺も切ったんだ!!           by自称ガンダム(笑)さん
すっかり子供達のお守りになってしまったマリナ・イスマイール。子供達に欲しいものを聞くと洋服が欲しい、ご飯をもっと食べたいああ、それは姫さまに言っても無理ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔