2009年11月28日

とある科学の超電磁砲  9話「マジョリティ・リポート」 感想

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
出演:佐藤利奈
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010-01-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

千載一隅ウゥッ!!!

佐天、禁忌の沼に沈む・・・

まだ大丈夫、まだ・・・。そう自分を誤魔化すように言い続け、気付かぬ内に少し、また少しと深みに足を取られ、沈んでいく佐天。

お母さんはスゴイ能力者になって欲しいから、お守りを渡したんじゃない・・・、元気で何事も無く過ごして欲しいと願ったからなのに・・・。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。


周囲の人間が気付かない間に、少しずつ傷付き、懊悩を深めていった今の佐天は、何気ない言葉に、当たり前の事に、いつもと同じ自分に、どんどん追い詰められて行く・・・。

心配して追いかけて来てくれた美琴が気遣って言ってくれた言葉と優しさ、初春の何気ない一言、黒子が優れた能力でならず者を駆逐していくのに、能力が無いから、何も出来ずに震えてるだけの自分・・・。

勇気を出して無茶をしてもやっぱり、美琴や黒子との差を思い知らされるだけの自分・・・。

今までの『当たり前』が積み重なり、殊更に思い知らされ追い詰められた精神状態は一度嵌ると大人であっても、抜け出すのは容易ではありません。ましてや13歳の女の子ならば。

あんな無茶をしたのも、勇敢だからというより、変わりたい!わたしもあの人達みたいになりたい!と、思い詰めて追い詰められた精神状態であるがゆえといえるでしょう。

佐天に似た気持ち、というのは理由は色々ですが、誰しもが一度ならず経験するもので、それだけに追い詰められていく佐天の気持ちはイヤというほど伝わってくるというもの。

初春は、自分と他人の違いや差というものをある程度受け入れられるメンタリティを持っていますが、佐天は四人の中では一番というか、本当に当たり前の極々普通の中一の女の子。

とはいえ、明るくて可愛い上、料理も得意と来たら、外の世界では相当な勝ち組性能・・・!

男子人気も上位クラス間違いなしといえましょう。

間違いなく、四人の中で一番モテますよ!スタイルも結構良いですしな。

しかしここは学園都市。能力の高低が全ての価値観を支配する街・・・。レベルアッパーなんてものがあったら、そりゃみんな欲しがるし、手に入れたら特にDQNじゃなくても、ヒャッハー!とかなっちゃいますよ。

力を誇示したくて我慢出来なくなっちゃうのは、レベルアッパーの副作用もあるかもしれませんが、無くても今まで得られなかった世界を手に入れた高揚感というのが、人を狂わせてもなんらフシギではありません。

爆弾魔や眉毛だって、手に入れる前は犯罪なんかとんでもない、大人しい性格だったでしょうし、今回のヤンキーだって、学園都市の枠組みの中で弾き出された落ちこぼれが、屯って愚痴を言い合って、たまに詰まんないことやってウサ晴らしする程度だったでしょう。

学園都市がメンタルケア等の対策を怠っていないなら、落ちこぼれて犯罪者やヤンキー化するのもある程度は防げると思いますが、何やら一回入ったら機密保持の為に、そうそう出られないようですので、ある意味逃げ道が無い環境というのは、やはりああした道を外す人間を量産する土壌になっていると思いますよ。

一つの価値観が支配するという事は、そういう危険性を否応も無く高めていくのです。多くの価値観があってこそ、多くの美点や長所、能力が認められるわけですから・・・。

前回の記事のコメントで、機密保持にも厳しいと教えて頂いたので、外の世界の学校に編入してやり直すとかも難しそうですしね。

学生から社会人になった時、彼らがどういう扱いを受けるのかわかりませんが、学業を終えて外の世界で就職したとしても、思春期をああした狭い価値観の世界で、落ちこぼれの烙印を押され、生活してきた心の傷は深いものになり、その後の人生に大きな影を落とすことも充分にありうるでしょう。

それはともかく、レベルアッパー使ったら、そうしたフツウの人が忽ち凶悪犯ですよ。そうなってもおかしくないくらい強い高揚感は、人の足元を地平から離し、舞い上がった気分にさせるもの・・・。

能力のランクが絶対的な価値基準として支配する世界なのですから、弱者がカンタンに強者になれるという、その誘惑の強さ、高揚感たるや想像を絶するものがあるでしょうし、それに副作用が加わればそれはもうヒドイ事になるに違いありません。

佐天はまだ使ってませんが、佐天じゃなくても、今までの自分をカクジツに変えられる手段が、今自分の手にあるという誘惑、高揚感にはとても耐え切れるものではないでしょう。

アレですよ。胡散臭いダイエットやら美肌やら学習ぐっず、ラクラク資産運用が廃れないのと同じですよ。

でもちょっと不安だから友達も誘ってみんなでやってみよう!とかなっちゃうのも、ごく当たり前の心理だと思います。

今の佐天には、誘惑が齎す高揚感と副作用に対する不安感に支配されて、友人を巻き込むことになるとか、そういう事を冷静に判断できる精神状態にはありません。

『副作用があるかもしれない』という、曖昧な情報が反って悪影響を及ぼし、判断力を奪っている一因といえるでしょう。

多少の危険の香りというものは、高揚感を煽り立てるのに最適ですし、何より漠然とした恐怖心は『一人じゃ怖いから・・・』という考えに直結しがちでありますからな・・・。

もっと具体的かつカクジツな情報があれば、誘惑に恐怖心が勝って、使用を思い留まったかもしれせんが、曖昧なキケン情報というのは、好奇心や誘惑を相乗させる効果しかありません。

しかしアレですよ。あんなポインタが変わるような隠しリンクともいえない程度の、割とウッカリ見付けちゃいそうな隠し方しかしてないようだったら、相当広まっていてもフシギではないですし、被害続出間違いなし。

犯人はカクジツに木山なんでしょうが、なぜ彼女がそんなものを作ったのか?教師であったからには、低いレベルの能力しか持たないゆえに、悩み苦しむ子ども達を多く目にしてきたのでしょうから、もしかしたらそういうところが出発点なのかもしれません。

ああいうのバラ撒いたら、学園都市というシステムにとって重大な結果を齎すテロともいえますし。

教師というワードに結び付く動機で、あと考えられるとしたら、学園都市的になんらかの実験で、子ども達を犠牲にしてしまい、その回復手段を探して造ったのがレベルアッパーで、放流したのはその効果を試す為・・・かもしれませんな。

脳に作用し能力の向上の助けになるわけですから、逆に考えれば落ちた能力や損傷した機能を補うモノであってもフシギではないでしょう。

何にせよ、『教鞭を執っていた時を思い出して楽しかった』と言った時のどこか寂しげな声『昔は教師だった』と言った時の彼女のなんとも悲しげな姿を見ると、教師であった過去が無関係であるとは思えません。

教師であった過去に何があって、あれほどの悲しみを覗かせるほど、傷付いたのか。それがこの事件のキーポイントと見ましたよ。

しかしそれならば、なぜあのような手段を取らざるえなかったのか・・・というのも気になりますな。

失敗を隠匿し実験が闇に葬られて、研究する道が閉ざされたのか、もっと他の事情が作用したのか判りませんが、協力するフリしてる辺り、常識的な意味で善い人ってワケでもないでしょうが、あの悲しげな顔を見ると、変質者でマッドなさいえんちすとであっても、邪悪ではない・・・と思うのでありますよ。

きっと何かの事情があるはず・・・!そしてそうであるならば、きっと彼女は意識不明に陥った人達を回復させる手段がある、完成してないにしろ作ろうとしているハズ・・・!

そうじゃなかったら佐天が大変な事になってしまいますよ・・・。手伝いに来たのも、レベルアッパーの実験結果を確認する為だけではないと、そう思いたいでありますよ・・・。

三ヵ月後、そこには元気に友達とショッピングをする佐天の姿が!とか、世界まる見え特捜部展開になる為にも、木山に優しさがあることを願います。

それにしても黒子や初春もスゴかったですが、佐天め・・・一年足らずでここまで成長するとは・・・。学園都市には身長アッパーとかあるに違いありませんよ!

ぐぬぬ・・・なんと羨ましい、すくすく伸び伸びっぷり・・・!

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 10:35│Comments(3)TrackBack(49)アニメ と 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2009年11月28日 10:54
病院で木山春生を待つ美琴(睡眠中)と黒子。 美琴が寝ている…これはチャンスだ! 目覚めのキスで美琴を目覚めさせようとする黒子。 もしここで本当にキスできてたら黒子はどんな喜び方をしたんだろう? 今日は青のストライプかぁ。 前回遂に見つけたあのアイテムを見....
2. とある科学の超電磁砲 第09話 「マジョリティ・リポート」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年11月28日 10:56
生まれてきたこと。ここにいること。レベルアッパーは、誰が作ったのか?何の目的で、生み出されたのか?それも知らずに、今ある能力をただ受け入れている。人は、なぜ生まれ、生きの...
3. とある科学の超電磁砲 第09話 「マジョリティ・リポート」 ?? ふたたび ??  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年11月28日 10:56
廃墟ビルと失われた自覚人が離れたビルに存在価値はない。人が鉄筋を組み上げ、コンクリートを固めて作ってもその中にいるべき人がいなければ、意味はない。人が作り出した擬似能力も...
4. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年11月28日 10:56
佐天は「幻想御手(レベルアッパー)」を入手するが。 美琴たちの使用の際の副作用などの会話を訊き、言い出しそびれる。 悩む佐天は、「幻殮.
5. 『とある科学の超電磁砲』#9「マジョリティ・リポート」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年11月28日 11:06
「やっぱり手放したくない…」 まだ使ったわけじゃない、黙ってればいいよね? 「幻想御手(レベルアッパー)」をインターネットでゲットの..
6. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」 感想  [ ひえんきゃく ]   2009年11月28日 11:07
取り調べ中、「虚空爆破(グラビトン)事件」の犯人が突然、意識不明に陥ったとの 報せを受けて、病院へ向かった美琴たち。 他にも同じ症...
7. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年11月28日 11:08
「幻想御手」の副作用-------------!?やはり力を使う事は簡単ではなさそうです(^^;)病院で眠ってしまった美琴。黒子はゆり起こそうとしたけれど、効果なかったため、今度はキスで・・・って流石にそれはうまく行かずに玉砕(><)相変わらずだなぁ、黒子め。でも...
8. 『とある科学の超電磁砲』第9話  [ ウサウサ日記 ]   2009年11月28日 11:09
第9話「マジョリティ・リポート」レベルアッパーを偶然手に入れた佐天。美琴たちに言い出せず、使うのを躊躇いながらも手放せずに悩んでいるけど…。
9. とある科学の超電磁砲 9話 「マジョリティ・リポート」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年11月28日 11:16
脱ぎ女は健在ですΣb( `・ω・´)グッ  まぁあれからそんなに日数経ってないでしょうから、変化があるわけもなく…相変わらずの脱ぎっ...
10. とある科学の超電磁砲 9話「マジョリティ・リポート」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年11月28日 11:17
病院で寝ている美琴を起こそうと目覚めのキスをする黒子w そりゃ殴られますw
11. とある科学の超電磁砲 第9話 『マジョリティ・リポート』  [ リリカル☆スアラ ]   2009年11月28日 11:28
脱ぎ女いいわ〜 熱いから脱ぐ。濡れたから脱ぐ。どこでも脱いじゃう脱ぎ女。 自分の身体が起伏に乏しいって言ってたけど、何という節??..
12. とある科学の超電磁砲 第09話  [ まぐ風呂 ]   2009年11月28日 11:38
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#9 マジョリティ・リポート病院で木山春生に出会った美琴達そして木山にレベルアッパーについて聞いて見る事に木山が戻ってきた時美琴は眠ってい...
13. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ 妄想詩人の手記 ]   2009年11月28日 11:50
「物理的領域の因果的閉包性」の大日本技研さんが管理するアニメブロガー用掲示板
14. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」  [ 空の下屋根の中別館 ]   2009年11月28日 11:54
レベルアッパーは、ただの音楽プレイヤー 取引に、お金が必要で、まるで薬物みたいな感じだ 脱ぎ女こと、木山春生に言ってる事は、正論にみ
黒子に振るわれる『幻想御手』の猛威。 『幻想御手』を持つ佐天は、彼女の戦いを見て何を思うのか。 ネタバレありです。
16. とある科学の超電磁砲 第10話「幻想御手(レベルアッパー)」  [ よう来なさった! ]   2009年11月28日 12:36
美琴の何気ない一言が佐天を傷つけちゃったかな? 「レベルなんて、どうでもいい事じゃない」・・・・・・レベル5がレベル0に言っても説得力は無いし綺麗事にしか聞こえないよねぇ。その一言に佐天はかなり苛立っていただろうし、悔しさもあったでしょう。
17. とある科学の超電磁砲第9話「マジョリティ・リポート」  [ アニメのストーリーと感想と情報 ]   2009年11月28日 13:09
 幻想御手(レベルアッパー)を利用した者達が、次々と意識不明に陥った。調べても身体に以上は無く、グラビトン事件の犯人介旅初矢の情報を得て病院を訪れた美琴と黒子は、大脳生理学者で調査を依頼された木山春生と出会った。以前駐車場に止めた車を一緒に探した間柄の美...
18. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第9話「マジョリティ・リポート」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年11月28日 13:12
黒子の大捕物帳に対比する佐天さんの心の中での葛藤。
19. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第9話「マジョリティ・リポート」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年11月28日 13:13
黒子の大捕物帳に対比する佐天さんの心の中での葛藤。
20. [アニメ]とある科学の超電磁砲:第9話「マジョリティ・リポート」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年11月28日 13:16
黒子の大捕物帳に対比する佐天さんの心の中での葛藤。
21. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」  [ つれづれ ]   2009年11月28日 13:31
佐天の微妙な心の動きがよかったですね。彼女がどういう行動に出るのか気になります。
22. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」  [ リリカルマジカルS+ ]   2009年11月28日 14:06
[[attached(1)]] 「へっ♪」 この言い方に笑ったw [[attached(2)]] 「下着を着けてても駄目なのか」 いや、むしろ下着もないほうが(;´д`) 必死に止める黒子が面白かったw 言ってることはとてもまともなのに、黒子が言うと説得力がまるでないのは何故だろ...
23. とある科学の超電磁砲 #09 マジョリティ・リポート  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2009年11月28日 14:15
レベルアッパー ダメ、ゼッタイ!! とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2007/11/10)鎌池 和馬商品詳細を見るの..
24. とある科学の超電磁砲 第09話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年11月28日 15:32
 とある科学の超電磁砲  第09話 『マジョリティ・レポート』 感想  次のページへ
25. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ 日記・・・かも ]   2009年11月28日 15:34
「能力者とレベル0では、何もかもが違う…」 黒子が不良に絡まれてる佐天達を助ける話。 黒子の戦闘場面はともかくとして、終盤でレベル...
26. とある科学の超電磁砲 第9話 『マジョリティ・リポート』 感想  [ メルクマール ]   2009年11月28日 15:36
サブタイトルが、意味深で気になるところです。とある科学の超電磁砲 第9話 『マジョリティ・リポート』 の感想。 直訳すると「多数洮..
27. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ ミナモノカガミ ]   2009年11月28日 16:01
現実との葛藤。
寝ぼけなまこ……まなこにonly my railgunはいい活力剤です。
29. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」 【感想】  [ 失われた何か ]   2009年11月28日 16:50
佐天さん、レベルアッパー所持を公表する話。 家族の期待や、美琴の「レベルなんて関係無い」という言葉がさらに佐天を追いつめる。 佐天の..
30. とある科学の超電磁砲 #9 『マジョリティ・リポート』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年11月28日 17:07
佐天の気持ちは分かるよ! 「レベルアッパー」を手に入れ気持ちが揺れる佐天。 「レ
31. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・レポート」 感想  [ マナヅルさん家 ]   2009年11月28日 18:07
レベル・アッパーを手に入れた佐天。 利用者に副作用があるとのことだけど…
32. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年11月28日 18:43
迷い、戸惑い、劣情―
33. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」  [ *桜日和のお茶会* ]   2009年11月28日 20:09
今週も始まりましたレールガン! 今やってるレベルアッパーの話も ようやく中盤あたりまで進んできましたね。 そして、今週は黒子の戦...
34. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・レポート」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年11月28日 20:38
 沈む佐天    ああ、佐天があらぬ方向へ…。  今回は佐天が周囲からどんな影響を受けているかが、はっきりと描かれていました。  仮..
35. とある科学の超電磁砲 第09話 「マジョリティ・リポート」  [ ゆる本 blog ]   2009年11月28日 21:39
手は出さないと言いながらも偶然レベルアッパーに出会ってしまった佐天。力を求めていた 佐天は本当に自重できるのか?の、アニメ「とある科...
36. とある科学の超電磁砲 9話 「マジョリティ・リポート」 感想。  [ 追憶の本屋 ]   2009年11月28日 21:51
気になったので、タイトルにある 【マジョリティ】 って言葉の意味を調べてみました。 人が集まる集団や集合のことを指してるみたいです 。??.
37. 「とある科学の超電磁砲」9話 マジョリティ・リポート  [ 蒼碧白闇 ]   2009年11月28日 22:26
レベルアッパーを手に入れて浮かれる佐天。 佐天の状況って親に反対されつつも突き進んだらダメでまさにわかりやすく夢破れるという状況なん...
38. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年11月28日 22:52
★★★★★★★★★☆(9:面白い) 劣等感に押し潰される佐天さんの話。 脱ぎ女の体を張ったサービスや喫茶店でのギャグ等を挟みつつも ...
39. とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」  [ 明善的な見方 ]   2009年11月28日 23:59
今回は黒子と佐天さんが大活躍する展開でした! そして、 『力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である』byパスカル そんな名言が頭??.
40. とある科学の超電磁砲 第9話 「マジョリティ・リポート」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年11月29日 02:21
 今回はいよいよ佐天がレベルアッパーに手を出すことになるかと思いきゃ、黒子のバトル回。追い詰められても、諦めず戦い続ける黒子の姿に心打たれました。やっぱり才能よりも努力が大事なのかもしれませんね…。  に、してもこの都市本当に不良多すぎです。どうにかなら...
41. とある科学の超電磁砲 第9話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年11月29日 03:25
第9話『マジョリティ・リポート』とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・引き続きレベルアッパー事件です。
42. とある科学の超電磁砲 ep9 「マジョリティ・リポート」 感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年11月29日 07:55
とある科学の超電磁砲 ??レールガン?? 第9話 「マジョリティ・リポート」 感想です。 『さて、先程の話の続きだが、同程度の露出でも、何故水着は良くて下着はダメなのか?』 『いや、そっちではなく…』 『しかし、起伏に乏しい私の体を見て… 劣情を催す男性がいるとは…...
43. とある科学の超電磁砲 #09「マジョリティ・リポート」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年11月29日 15:10
能力者と無能力者 なるほど、確かに涙子エピソードだわレベルアッパーは。 ではレールガン感想です。 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2...
44. とある科学の超電磁砲 第9話  [ モノクロのアニメ ]   2009年11月29日 15:56
#9 マジョリティ・リポート アーケードの下で、初春飾利が一人きりで立っていた。所在なげに辺りをきょろきょろと見ている。いつものセーラー服姿で右袖にジャッジメントの腕章をつけていた。今日は頭の上でちゃんをお花が一杯に咲いていた。 「遅いな、佐天さん&hell...
45. とある科学の超電磁砲 第9話の感想  [ 自堕落アニゲー生活 ]   2009年11月29日 20:21
アニメ とある科学の超電磁砲 第9話 『マジョリティ・リポート』 の感想です。 黒子がモラルを語るたぁ、世も末だね(マテ。
46. とある科学の超電磁砲 9話 「マジョリティ・リポート」  [ 穹翔ける星 ]   2009年11月30日 01:37
夢と現実の狭間で
47. とある科学の超電磁砲 9話  [ ホビーに萌える魂 ]   2009年11月30日 22:48
とある科学の超電磁砲の第9話は、やっぱりレベルアッパーをDL(ダウンロード)した涙子。そして、レベルアッパーを使った凶悪犯に苦戦する黒子。
48. とある科学の超電磁砲 第09話 「マジョリティ・リポート」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年12月01日 16:34
とある科学の超電磁砲 第9話感想です。 幻想御手の正体は――――――
49. とある科学の超電磁砲 第9話  [ パズライズ日記 ]   2009年12月04日 17:09
今回は、涙子がレベルアッパーについてどうしようかと悩むお話でした。 持っていると言い出せそうなところで保護だの犯罪癖だのと出てくれば、言い出し辛いのも当然でしょうか。 それでも使わず消してしまえば良さそうなもの、ついに友人達に話してしまうとはねぇ。 春....

この記事へのコメント

1. Posted by ・   2009年11月28日 14:54
いや、あなたの考察力には脱帽せざる終えません。
あなたの想像通り、今の学園都市の発展や社会の土台には多くの血が流されています。

科学の進歩のために犠牲になることが役目とでも言うような存在までいるのが学園都市の姿です。


あそこは血みどろの都市です。もっとも学園都市だけが血みどろと言うわけではありませんが、というか、世界の裏は全部血みどろです。フランスの魔術結社が百年単位で成功するはずの無い人体実験を繰り返していたりと。

あ、前回アメリカを超える超覇権国家云々言いましたけど、一応この世界でもアメリカは自称世界の警察らしいです。
もっとも、学芸都市という学園都市の模倣都市を作り出し、手当たり次第にいろんな方面に手を出した性で、中南米最大の魔術勢力による学芸都市侵攻が起きたり、世界に散らばる原石回収作戦が学園都市に気づかれ、妨害、結局作戦責任者が能力者に暗殺されたりと・・・かわいそうな国です。

ちなみに学園都市の武力介入は徹底的です。
学園都市製の最新鋭超音速ステルス爆撃機(世界中を1時間程度で移動するそうです)や駆動鎧(パワードスーツ)の大部隊が出撃したり、学園都市の防衛には六枚羽と呼ばれている無人戦闘ヘリが待機していて、侵入されそうになったら虐殺を実行したりと・・・

いや、怖い世界だ
2. Posted by 涼木   2009年11月29日 06:15
・さん>コメントありがとうございます。

考察力〜>お褒めの言葉ありがとうございます。前回のコメントで色々教えて頂いたのでそのお陰だと思います。

犠牲〜>記事でも触れましたが、血は流れなくても、切捨て上等の能力史上主義社会であれば、佐天や友人達、何度も度々同じようなのが出てきてる路地裏ヤンキーもそうした犠牲者達なのでしょう。

お話を聞いてると、学園都市で生活する上に於いて、或いは学園都市には社会に出た後の人生の為に、何らかのフォローや対策が十全に施されているというのはちょっと期待できそうに無いですしね。

人体実験当たり前のようですし、高いレベルの能力者だって、科学向上の為にどんなことやられてるか見当も付きませんよ。

貴重なので生命は脅かされないでしょうけども、データ収集や実験など色々やらされるでしょうし、その結果得られた能力データやら遺伝子を何に使われていることやら。

黒子もアレですが、美琴なんか電気ですしね。人体等の生命並びに医学、自然制御、機械関係、多方面に応用が利くものだけに彼女のデータは、研究者からしたら大いに有用なものでしょう。

7人のレベル5の中の第三位だったと思いますが、そうした高い位置付けなのも、そうした有用性が考慮されてるのではないでしょうか。

3. Posted by 涼木   2009年11月29日 06:20
返信続きです。

血みどろ〜>科学だの魔術だの分野の違いはあってもやってることはどこでも同じということですね。

異能力というのがそれだけ重要性が高く、競争が熾烈な為にそうした激しい争いや、旧共産陣営もビックリな人権無視行為が横行し、多くの犠牲が生み出されているのでしょう。

学芸都市とやらがそんなに必死だったのは、その重要分野に於ける遅れを取り戻すのに、それだけなりふり構ってられなかったってことでしょう。

逆に言えば、科学の先進性に於いては学園都市が、魔術分野に於いては、古来から続く伝統的(なのかな?)な組織群が大きなアドバンテージをそれぞれ誇っており、その分野をリードして勢力を誇っているのではないでしょうか。

インデックスは英国清教でしたっけ、キリスト教だけでもヴァチカンとロシア正教が11世紀の東西教会分裂以来対立が今尚続いていますし、科学都市が中心となってリードしている科学分野に対して、魔術分野は「とある」世界でも、群雄割拠なのかなと思ってます。

現実世界で一例を挙げると、東ドイツのシュタージ刑務所なんかは、洗脳、拷問、人体実験がバリバリ行われていたことで有名です。今は博物館になってて見物できるようになっててわたしも一度行った事があります。

スポーツの分野で顕著なのは陸上と体操でしょうか。陸上は東西問わない記録=科学と才能の融合っぷりですが、体操選手の人体改造紛いっぷりはそりゃもう凄かったそうです。

それにしても科学都市、軍事力もスゴイ事になってるんですね。余所からちょっかいがあるなら、自衛の為にある程度以上の武装はしてると思ってましたが、そこまで37564で4649!な覇権っぷりだったとは・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔