2009年12月18日

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」感想

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
クチコミを見る
ペリメニ!

再会の時

正常であるがゆえに、蘇芳を拒んだ母。
異常であるがゆえに、蘇芳を受け入れた父。

蘇芳にとっては、どちらが幸せだったのでしょうか?

ただ言えるのは、蘇芳が黒の存在もあり、自らの道を歩み始め、母との別離を受け入れられ、父の愛に縋らずに、生きていける強さを身につけつつある・・・という事だけです。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。


今回も巻きが入りまくりの怒涛の展開!

蘇芳の生い立ちについては、前回のママ、今回のパパブリチェンコ博士によって、大体説明完了というところでしょうか。

ママはまだしも、パパブリチェンコ博士は、完全に蘇芳の事を説明する為だけに存在したような感じでありましたよ。

何やら紫苑が大変な事になってましたが、蘇芳が紫苑のコピーであるならば、彼女もまた『イザナギ』であるには違いありません。

その事がどんな意味を持つのか、彼女が『紫苑』ではなく『蘇芳』であることで、どんな違いが生まれるのか。

そして、彼女が契約者ではないという事が、どう影響していくのか・・・。

銀と蘇芳の邂逅は、色んな意味で目が離せないやかん!

まぁしかしアレです。ゲートのフシギぱわーに加えて、銀や蘇芳は言うまでも無く、紫苑や黒にしたって、イレギュラーだらけのというか、イレギュラーだけで構成されたような存在が、一箇所に集まるのですから、予測不可能というものですよ。


ケリを付ける・・・とカッコつけて、出掛けて行ったというのに、見事に空ぶった挙句、大ピンチな黒は、銀とどのように向き合うのか・・・。

それにしても、蘇芳は朝っぱらから、茹で上がったタコみたいになって、スッカリ新妻・・・というか、押し掛け女房気分!

『皮に詰めるのだけは得意なんだ!』(キリッ)とか一生懸命な蘇芳に黒さんも拒みきれない優しさがなんとも言えない甘酸っぱさ。

しかしアレですよ『戻ってきて』なんて言っちゃいけませんよ蘇芳・・・。それは太古から伝わる別れの呪文ですよ!

対する銀は、積み重ねた時の差の貫禄を伺わせる、本妻の風格・・・!!

きーみは誰とキスをすっるー♪みたいな、地獄門前のお花畑で繰り広げられる世界の命運をわけたとらいあんぐらー!!

そしてそこら辺では、あめーりかと三号機関がドンパチの屍山血河・・・!なんというか、物凄くシュールな感じはしないでもありませんよ。

シュールといえば、最終回を前にして、傍観者に徹してた今までと違い、最前線に乗り込んできた所為か妙にイキイキしてるマダムの、れとろふゅーちゃーなスタイルでありましょうか。

時折出てくるタイヤの無い、ぷかぷか浮いてるエアカーから出てこなかったことが惜しまれるほどの、EXPO'70な21世紀っぷり。

わたしとしては『モーレツ!オトナ帝国の逆襲』とかが思い浮かぶところですよ。あの映画の、幼い心に焼きついたアキラカに『今』と違う時代の空気をマダムから感じますよ!

マオとは一時期付き合ってたみたいですが、マダムのなんとも言えない異様なロックなノリに、ラテンのオトコ・リカルドもリズムが合わなかったようで、マオの方はなんともツレない態度。

しかし、幾ら昔付き合ってた人でも、あんな格好で出てきたら、フツーに他人のフリをするといえるでありますな。

誰もツッコミませんけども、あそこまでイっちゃうともう、ツッコむ方が相当な大怪我を覚悟せねばなりますい。キケン触るな。

敢えて一言言う事があるならば、「マダムによくお似合いですね」ということくらいでしょうか。

前半の黒のシマムラふぁっしょんとか、ターニャの『合理的』なスタイルといい、蘇芳もコスプレから解放されたと思ったら、微妙なTシャツで最終回突入だし、二期はなんか全般的に微妙なふぁっしょんが目立つといえましょう。

マダムはもうアレでしょうがないですけど、最終回なんだし、蘇芳の微妙Tシャツはちょっと何とかして欲しいと真剣に思いましたよ。

もはや正体を隠す気も無い、鎮目に関しては、粗方前回の記事に書いたとおりのようで、もう書く事ないんですが、どんな死に方するのかなぁって事くらいでしょうか。

ジョン・スミスとかも死ぬ為にわざわざ出向いてきたようなものでしょうから、どうでもいいです。

それにしてもジョン・スミスって、マダムの格好よりよっぽどレトロでダサいセンスの偽名ですよ。名乗ってて恥ずかしくないんでしょうか。

そんなザコより気になるのは、やはり銀と黒の愛の行方・・・!

黒、銀、蘇芳、それにジュライとマオで一緒に逃亡の旅で終わってくれるのが、一番望ましいですが、銀にはなんとか死なないで貰いたいところ。

黒もその為に死なない程度に頑張って欲しいでありますよ。

蘇芳の物語にはなんとか決着が付きそうで、消えるとかはなさそうな予感もありますし、黒と銀がその先に未来のある決着をしてくれたら・・・と願わずにはおれません。

それにしても最終回前だというのに、猛烈に漂う三期の予感が凄まじいでありますな。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 22:28│Comments(0)TrackBack(26)アニメ た 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. (アニメ感想) DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2009年12月18日 22:55
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)クチコミを見る 旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三鷹文書に記された『未来の記憶』の最終段階が始まろうとしていた。...
銀を追う黒。そして明かされる蘇芳の秘密。  ついに収束していく物語はどうなっていくのか・・・。 ネタバレありです。
「紫苑に会って ちゃんと話をするんだ」 三鷹文書に書かれた予言、その最終段階が始まる…! 紫苑に会う為、水族館へと向かった蘇芳の前に現ギ..
旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。 そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。 ...
5. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」  [ 24/10次元に在るブログ ]   2009年12月19日 00:36
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXAniplex Inc.(SME)(D) 2009-09-30売り上げランキング : 24おすすめ平均 迷ったが買って良かった能力者バトルだけど奥が殮.
6. DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる…」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年12月19日 01:10
 今回は最終回直前ということで、思っていた以上に展開も動いていて、特に蘇芳とパブリチェンコ博士メインという感じがしました。蘇芳は自分の問題にけりをつけることはできるのでしょうか…?  そして今回、1話冒頭のシーンや、紫苑がいつから能力者だったかなど、これ...
7. DTB流星の双子第11話『水底は乾き、月は満ちる、、』感想  [ 『二次元が好きってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ ]   2009年12月19日 04:16
イザナミとイザナギの出遭い 未来の記憶が現実になる、、、、サンシャイン水族館を目指すスオウ達廃墟となっているサンシャイン60の中で出遭ったのはパパ・パブリチェンコ博士であった。スオウはシオンのコピー能力で再生され、記憶も後から植えつけられた。インがいよい
8. [アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第11話「水底は乾き、月は満ちる…」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年12月19日 04:30
蘇芳もヘイも自分の気持ちに片をつけるとき。
9. [アニメ]DARKER THAN BLACK -流星の双子-:第11話「水底は乾き、月は満ちる…」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年12月19日 04:31
蘇芳もヘイも自分の気持ちに片をつけるとき。
10. DARKER THAN BLACK−流星の双子− episode11「水底は乾き、月...  [ MAGI☆の日記 ]   2009年12月19日 04:48
DARKER THAN BLACK−流星の双子−の第11話を見ました。episode11 水底は乾き、月は満ちる…無残に殺された契約者達の骸が転がっている中を鼻歌まじりに花壇の中を進む銀の身体は蒼く光っていた。――もうすぐ会えるね朝起きた蘇芳は髪を切り髭を剃った黒が台所に立つ後...
11. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2009年12月19日 06:25
お前はずっと私のスオウだ パパがいい人だ〜 パパの意外さとスオウのデレ具合とフトモモが可愛かった第11話です
12. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる…」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年12月19日 06:45
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD](2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見る 蘇芳は廃墟の水族館にジュライ・マオと共に向かいました。父ミハエ??.
13. DARKER THAN BLACK ??流星の双子?? 第11話  [ モノクロのアニメ ]   2009年12月19日 10:13
第11話 水底は乾き、月は満ちる… 目が覚めた。カーテンを挟んだ向こうで物音がしていた。起きてカーテンを払ってみると、そこは厨房になっていて、ヘイが1人で何かしていた。 「……おはよう」 「ああ」 ヘイの背中に声をかける。ヘイは簡単に...
目覚めた?イザナミ(イン)はその力で契約者達を次々と殺していた。 そして、彼女は呟く・・ 「もうすぐ会えるね・・・」 後は続きからどうぞ
黒が作ってたペリメニはなんつうか未咲に対抗してとか思ってしまう。肉まんで蘇芳が餌づけされてたけど俺なんて蘇芳により合わせてロシアの??..
16. DARKERTHANBLACK-流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる...  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年12月19日 12:11
もうすぐ会えるね----------------。鼻歌まじりに花壇の中を進むイン。その足元には、無残に殺された無数の契約者の骸が。蒼く光るその身体。殺戮を楽しむような彼女は、以前とは変わってしまったのか・・・・?髪を切り髭を剃ったヘイに朝の挨拶をすることが照れくさい蘇...
17. DARKER THAN BLACK -流星の双子- 11話 「水底は乾き、月は満ちる…」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年12月19日 12:56
あれは銀なの…(´・д・`)?  もうすぐ会える…ってのは黒に対してだと思うけど、銀とは違う人にしか見えません。銀を変えてしまったの...
お前はずっと私の蘇芳
19. それぞれの愛し方で  [ マイ・シークレット・ガーデン ]   2009年12月19日 15:28
{/hiyo_do/}寒いです〜 {/m_0004/} 今週灯油を買い損ねて、今エアコンで寒さをしのいでマスが、 とてもしのぎ切れない {/hiyo_cry2/} 『DARKER THAN BLACK −流星の双子−』 第十一話 水底は乾き、月は満ちる… ヘイがペリメニを作ろうとしたのは、 蘇...
20. 【アニメ】 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」  感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年12月19日 15:49
  ケリをつけにいく DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」 の感想です。 firefoxを使ってみようとかなんな...
21. DARKER THAN BLACK -流星の双子- #11  [ HISASHI'S ver1.34 ]   2009年12月19日 16:50
蘇芳のフトモモは僕にとっても 最高のご褒美です DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)(2009/12/23)木内秀信花澤香菜商品詳細を見るDARKER THAN BLAC...
 パブリチェンコによって明かされる2年前の真実。詰め込みすぎというか展開速いですね。色々分かってきて面白くなりましたけど。でも、次はもっと急展開っぽい感じ。
23. [アニメ][感想]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 11話  [ きざみ納豆 ]   2009年12月19日 18:57
 再会する蘇芳とパブリチェンコ博士。なんだか謎めいていたわりには、意外と普通の父親だったわけだ。娘を失ったことから少しばかり異常な方向へと情熱を注いでしまったようだけど、それでも最後には蘇芳を守って死んだ彼に後悔はなかっただろう。ちょっと気になったのが死
24. [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年12月19日 19:42
DARKER THAN BLACK-流星の双子-オリジナル・サウンドトラック(2009/12/23)TVサントラ商品詳細を見る 旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた...
25. DARKER THAN BLACK 流星の双子 ep11 「水底は乾き、月は満ちる・・・」感想  [ ブログを長く続けてみる ]   2009年12月20日 11:09
DARKER THAN BLACK 流星の双子-ジェミニ- 第11話 「水底は乾き、月は満ちる・・・」感想です。 旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いたスオウ… そこで見たものとは… そして黒(ヘイ)は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする… 三鷹文書に記された『未来の記憶...
『旅の終着点であるサンシャイン水族館にたどり着いた蘇芳。そこで、見たものとは…!? そして黒は、過去の深い傷跡と向き合う決意をする。三...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔