2010年04月18日

薄桜鬼 3話「宵闇に咲く華」感想

薄桜鬼 新撰組奇譚(限定版)(2010年6月発売予定)
販売元:アイディアファクトリー
発売日:2010-06-30
クチコミを見る

意外と殺陣がシッカリしてて、良かったでありますよ。若干地味目で、もう少し工夫の欲しいところでしたが、基本に忠実で良い殺陣だったと思います。

どう考えても7人以上死者が出てるよね!とか言ってはいけませんよ!!

そしてOPに出てた、アヤシイ人達の内二人が今回登場ですよシャッチョサーン。二人とも声が渋めで、そして異様に強い!

さすがは中の人が社長・・・ということか。沖田、藤堂という新撰組の中でも指折りの猛者ですら相手にならないとは・・・。創作作品的に、考えてこやつら人間じゃありませんな!!

蛤御門にも出てくるみたいですし、OP・EDを見てると、長いお付き合いになりそうなので、今後の活躍に期待したいところ。

そして石田散薬の原料である牛革草は、れっきとした薬草なんですが、黒焼きにしている所為で薬効が台無しになってる可能性がびっぐばん☆

しかし、昭和時代に禁止された折にも年配の方の中には、石田散薬しか飲まないという方も多かったそうで、一定以上の支持層があったのは間違いないようです。

とはいえ、熱燗の日本酒で飲むとはなんという恐るべきクスリ・・・!

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。


池田屋が終わったと思ったら、もう蛤御門の変でありますよ。一ヶ月半くらいしか間空いてないんですが、欲を言えばもう少し、日常のシーンを見たいですね。

何せ不穏な兆候の見える山南さんは、史実通りなら翌元治二年二月に切腹でありますからな・・・。切腹の後は、暫くあんまり事件もないので、そこら辺でやってくれる事に期待。

伝令を無事務めて、お手柄の千鶴は、その後もまさかの大ハッスル。羽織を着てないのに、自分も突入とか、羽織着てねーと死ぬぜ?あぁん?!とかスゴんでた土方さんも涙目の頑張り過ぎといわざるえませんが、ゲームの主人公的にこれは仕方ないのかもしれませんな。

ビッグイベントで空気になっちゃいますし。しかし、あの激戦にさほども怯まないとは、千鶴も相当に度胸が付いてきましたな。

千鶴の行動の是非は別にして、なぜ異様に頑張るのかと言われたら、新撰組の皆が千鶴の事が好きなのと同じように、千鶴も新撰組のみんなが大好きだからなんでしょう。

とにかく、何か役に立ちたい、仲間として認めて欲しい、対等でありたいという思いがあるのかもしれません。あの男同士の友情溢れまくりの新撰組の絆に憧れもあるんじゃないでしょうか。

千鶴のらぶりーさゆえに、新撰組の皆は千鶴に優しく、そしてあれだけ優しくされれば、千鶴も好感度ぐんぐんぐりーんで、なんとか役に立ちたいと無理をするのも、判らなくはありません。

ただもう少し大人しくしてた方が、新撰組の猛者どもも安心できるのではないでしょうか(笑)

山崎はすぐ傍に居たのだから止めるべきだといえましょう。斎藤は、なんのかんのと言いながらシッカリ守って、ツンデレあぴーる☆

しかし土方さんは、本当にどこまで千鶴のパパだというのか・・・。あの不器用なご褒美のあげ方はまさに父親のそれといえましょう。

あそこで、寄り道が土方さんの指図だとバラしちゃうのは、土方さん的に余計な事ではありましょうが、なんとなく家族みたいでいいなぁと思います。

原田と永倉に手を引かれていく笑顔の千鶴と、その笑顔を嬉しそうに見ている、二人の姿は仲の良い兄妹のようにも見えますよ。

京都の人達にどれだけ怖がられても、千鶴の新撰組への好意は揺ぎ無く、自分達を『知っている』彼女の信頼に満ちた真っ直ぐな眼差しは、大きな心の安らぎなのかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 23:07│Comments(0)TrackBack(16)アニメ は 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 薄桜鬼 第3話「宵闇に咲く華」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年04月19日 01:13
元治元年六月。 池田屋事件勃発! 土方歳三たちは間に合うのか!? 伝令に走る千鶴の運命は!? 敵にも美形がいる! 誰だろう?只者で??.
2. 薄桜鬼 第3話「宵闇に咲く華」  [ MAGI☆の日記 ]   2010年04月19日 08:32
薄桜鬼の第3話を見ました。第3話 宵闇に咲く華確実に情報を伝えるために、山崎とともに千鶴も屯所から出発すると、二人の前に浪士達が現れる。「雪村くん、何があってもこの道を走...
3. 薄桜鬼 ー新選組奇譚ー第3話「宵闇に咲く華」  [ しるばにあの日誌 ]   2010年04月19日 09:51
<感想>  新選組の池田屋討ち入りでかなりの負傷者をだしたようです。まあ、戦闘シーンは、戦国BASARAにくらべると迫力さは欠けますが、それにしても、物語が長い・・。時代劇を見ているような感じで見られました。千鶴の活躍はどうなるのか。はたまた...
4. 薄桜鬼 第3話 「宵闇に咲く華」  [ SERA@らくblog ]   2010年04月19日 10:29
新選組と言えば池田屋事件というメジャーなエピソードです。 少数で池田屋に突入する近藤や沖田たち。 そこには長州の者と違う謎の強敵が…??.
5. 薄桜鬼 第3話 「宵闇に咲く華」  [ ドラマティックオンラインライフ ]   2010年04月19日 11:27
この子に手を出さないでくれるかな (。・・。)ほわーん、 池田屋事件〜 前回のラストは近藤さんの口上がかっこよかったけど今回は沖田さん??.
6. 薄桜鬼 第3話「宵闇に咲く華」  [ 破滅の闇日記 ]   2010年04月19日 13:23
薄桜鬼 第1巻 [DVD](2010/06/23)桑島法子三木眞一郎商品詳細を見る 新選組に詳しくない人達の間でも有名な池田屋の切り込み騒動。維新の志士側から殮.
7. 薄桜鬼 第3話「宵闇に咲く華」  [ Spare Time ]   2010年04月19日 22:56
真正面から突入して討ち入りを宣言した近藤さんの声にあわせて戦闘開始! 敵を滅多切りにしていくシーンはまた何とも豪快な(汗) 二階へ駆け上??.
8. 薄桜鬼 【3】   [ 烏飛兎走 ]   2010年04月20日 00:14
土方さん達が来る前に片付いちゃったりして♪ヤッチャエ、ヤッチャエーでもね。それでは千鶴ちゃんの意味がねぇんだってばさ。    (ぁ沖田さん吐血。藤堂さんぶん殴られる。風...
9. 薄桜鬼 第03話 『宵闇に咲く華』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年04月20日 13:34
沖田が血を吐いたぞ・・・ 病は着々と進行しているようだけど、まだ死なないよな…。 吐血した沖田も気になる所ですが、この場面で気の..
10. 薄桜鬼〜新選組奇譚〜第3話「宵闇に咲く華」  [ Happy☆Lucky ]   2010年04月20日 16:19
第3話「宵闇に咲く華」
11. 薄桜鬼 第3話 宵闇に咲く華 感想  [ ひび割れのたまご ]   2010年04月20日 21:10
薄桜鬼の第3話です。 感想続きます。
12. 薄桜鬼 第3話 「宵闇に咲く華」  [ つれづれ ]   2010年04月20日 22:21
 千鶴の表情が凄くよかったです。かわいいですよね。
13. 薄桜鬼??新選組奇譚?? 第三話「宵闇に咲く華」  [ 無限回廊幻想記譚 別宅 ]   2010年04月21日 00:21
池田屋へと乗り込む近藤勇。 池田屋が本命と知った、山南敬助から伝令役として四国屋
14. 薄桜鬼 第3話 宵闇に咲く華 レビュー  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年04月21日 22:35
近藤が沖田、永倉、平助の3人を含む10人だけで向かった池田屋が本命 だったため、千鶴は屯所を襲おうとしていた浪士達と闘う山崎の代わりに 土方の元に伝令に走る。そうこうしているうちに、近藤達は少人数のまま 池田屋に踏み込み、すぐに尊攘過激派志士との激しい闘い...
15. 薄桜鬼 #03 宵闇に咲く華  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2010年04月22日 13:21
テレビ版の 『薄桜鬼(はくおうき)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 池田屋...
16. ◎薄桜鬼新選組奇譚第三話宵闇に咲く華  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年07月12日 15:29
そして、池田屋襲撃。二階に強そうなのが二人いた。そして、ヒジカタさんに本命は池田屋だと伝える。二階の二人の強さは異常だった。そして、殴り飛ばされる。そして、遅れて、役人...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔