2010年06月25日

(終)デュラララ!! 24話「則天去私」感想

デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]デュラララ!!5(初回限定盤) [DVD]
著者:TVアニメ≪CD付完全生産限
販売元:アニプレックス
発売日:2010-06-23
クチコミを見る

一先ず、一件落着・・・でありますな!

ああやって、ちゃんと話をすれば、蟠りも誤解も、瞬く間もなく消えていく程の三人のお互いへの想いの深さを、人間大好きと言って憚らない臨也はどの程度、理解していたんでありましょうな。

沙樹が何故に、自分を盲信し、正臣と知り合ってからより深めていった事に関して、利用していたのですから、ある程度は当然理解していたでしょうけども、それは非常に浅いものであり、彼女の正臣への想いの深さを十分には測りきれていませんでした。

人間を愛してるといい、人間の色んな姿を見たいという彼は、人間をそれほどには理解出来ないからこそ、興味の対象とし、そう思えるのかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。


フツーの人間が極々自然に受け入れて、考えもしないような事でもフシギでしょうがないんじゃないでしょうか。

ベラベラとここまでわかっててやってたんだよーと自慢したがるのは、人間を理解出来ないから、嬉しくて喋りだしたら止まらないだけなのかもしれませんな。

主に普段は出さないネガティブな面ばかり見たがるところは、精神年齢、成熟度の低さも垣間見えます。

戦争になれば今までに見れなかったものの見れるのでしょうし、セルティの首を目覚めさせようという目的には、そういう感情もあるのかもしれません。

池袋を執拗に荒したがるのは、サイモンの言ったとおり、静雄に嫉妬しているからでしょう。今までにも散々に静雄の居場所を奪ったり、壊してきたようですし、粘着にもほどがありますよ。

臨也と違って、ある意味に於いて街という人の群れの生み出した、カオスな意思に愛されているからこそ、存在できるようなものですし、人の愛を渇望するという点に於いては、あの二人は似た者同士ですが、静雄には少ないながらも、真剣に思い遣ってくれる人が常に居ますしな。

そういう意味では似たような境遇に居ながら、ああすることでしか人にも街にも存在を認められない臨也が、静雄が居場所と定めた、街を荒してちょっかいを出すのは当然のことなのかもしれません。何と言っても無敵で不死身で、何やっても壊れないのが最高に腹立たしいに違いありませんよ。

サイモンに軽く顔を撫ぜられただけで終わっただけで、終わったのは残念ですが、自分が思っていたほど『駒』と見ていた、人間達を上手く操れなかったのは、実は相当悔しいんでしょうな。

あれですよ。具体的に言うと「やーい、やーい!」というところでしょうか。

蛆虫野郎といえば、法螺田も、ちょっと死ぬような思いして逮捕されただけなので、半殺しくらいの目には遭って欲しかったでありますな。

それにしてもドタチンめ・・・、なんという作戦遂行能力。つい今し方思い出したところだというのに、あんなに鮮やかに奇襲をキメるとは・・・、なかなかの智将といえましょう。

杏里が頑張ればどうにかはなったでしょうけど、ドタチンの行動の影響は結果というより、三人の精神的な部分に大きな影響があったのではないでしょうか。

無理矢理にでも、沢山の人間が絡んでくるこの作品らしい展開でもありますし、爽快さでも杏里が能力を使うより、ずっと上なので見てて楽しかったでありますよ。

ドタチンはデュラララ一のエンターティナー・・・!


三人+沙樹は、みんな素直になれて本当に良かったですよ。沙樹もきっと正臣と同じように、折角直接会って話できるようになっても、言いたい事は何一つ言えなくて、正臣を傷付けると判っていても、ああいうことしかいえなかったんでありましょうな。

正臣に、別れようとか言われたのは、彼女にとって相当に辛く、あのような言動をさらに助長させたのではないかな、と思います。

正臣が帝人と杏里の前から消えたのは、勿論自分達の再スタートの為というのが大きいでしょうけども『二人きり』にしてあげて、関係をより深くして欲しいという想いからなのかもしれません。あと沙樹がヤキモチ焼いちゃいますしな!

自分の事を話しながら、見詰め合う二人を見る事が出来たなら、もどかしくも嬉しい気持ちになったのではないでしょうか。

池袋の街を離れて、会えなくなっても、正臣の居場所はそこにありますし、文明ぱうわは、言葉を交わしたい時に、いつでも会話することを許してくれる。

傍を離れても、こうして『三人』で会話出来る方法があるから、決断出来たのかもしれませんな。電話やメールじゃ一対一ですから。

あのチャットの存在は、三人にとって、これからより大きなものになるのではないでしょうか。

それにしても、どちらかに聞かずに、臨也から聞き出すとは、正臣もこの事件で随分逞しくなったというもの・・・!

もはや一人前の大人の男性と言えるのではないでしょうか。飯の種も臨也からせびりとってるようですし、もはや臨也とも対等以上にやりあえるほどのびっぐになったといえましょう。

帝人は、杏里との関係次第でどうなるのか、物凄く不安定なところを感じるのでちょっと心配ではあります。

杏里も帝人をそういう風に意識出来る様になったとしても、感情的に通常よりさらに未成熟なので、何かあった時、上手く立ち回るのは期待出来ませんしな・・・。

正臣が居ない分、杏里を守ろうという意識は強く働くと思いますが、それがおかしな方向に行くような気がしないでもありませんよ。

一件落着でサワヤカな終結を見はしたものの、暗黒のフォースの気配は、未だヤツからは消えておらぬ・・・!

ダラーズを自分の意思でコントロールしようとか考え出したら、ヤツの暗黒化は凄まじい速度で進行していくに違いありませんよ。

杏里の為にも、あんまりヘンな風に気張らないで欲しいでありますよ。杏里は、今はそういう意味じゃないにしろ、帝人が傍にいて笑っていてくれたらそれでいいんですし。

というワケで一旦幕は降りたものの、今後の展開が気になるので、二期!二期が必要と主張☆

ところでPSPでゲームが出るらしいですけど、そこはかとなく香ばしい香りがするのが不安といえましょう。

しかし、特典とか見てると女性ユーザーを強く意識しているようで、この作品は女子人気の方が高いのかもしれませんな。漫画もGファンタジーに掲載されてるらしいですし。

アニメ見てて、女子心を擽る要素というのは、あまり感じなかったんですが、どこらへんでセルティや杏里を差し置いて、静雄と臨也で固められた特典群になるほどの、女子人気を獲得したというのか。

そのナゾを解明する為にも、二期を要求せねばなりますまい!あと主人公と聞いていた割に、セルティのカツヤクっぷりが足りないですからな!

にほんブログ村 アニメブログへ一押し300m分のヤル気が充填されますので、ぽちっとお願いします。

emanon7 at 06:31│Comments(0)TrackBack(25)アニメ て 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デュラララ!! 第24話「則天去私」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2010年06月25日 13:01
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/09)ON/OFF商品詳細を見る 帝達は「黄巾賊」という皮を被った「ブルースクウェア」に囲まれて央..
2. 『デュラララ!!』#24「則天去私」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2010年06月25日 15:39
「ダラーズは街だ。人がいる限り街が存在し続けるように、 ダラーズもまた存在し続けるんだ。誰かの意思とは無関係に」 黄巾賊の皮をかぶの..
3. デュラララ!! 第24話 「則天去私」 感想  [ wendyの旅路 ]   2010年06月25日 16:34
ダラーズは街―
4. デュラララ!! 第24話 「則天去私」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2010年06月25日 18:09
自分探しの終着点
5. デュラララ!! 第24話 最終回 「則天去私」 の感想  [ 24/10次元に在るブログ ]   2010年06月25日 18:34
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools とにかく面白かったです     -公式サイト- TVアニメーション 「ヮ..
6. デュラララ!! 第24話 則天去私  [ 特定しますたm9(`・ω・´) ]   2010年06月25日 18:42
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]posted with amazlet at 10.05.29アニプレックス (2010-02-24)売り上げランキング: 219Amazon.co.jp で詳細を見るいきなり囲まれてやばいことになってるんだが……ドタチンキター!相変わらずドタチン△正臣出血多すぎワロタ...
7. デュラララ!! 第24話(最終回)『則天去私』  [ リリカル☆スアラ ]   2010年06月25日 20:43
窮地になったら出てくる男。 良い所を持っていくのは、またドタチンか。 門田がカッコいいのは分かるが、彼の活躍で事態を収束させる...
8. デュラララ!! 第24話 「則天去私」  [ シュガーライト ]   2010年06月25日 20:44
各勢力のリーダーにセルティ、ドタチンまで現れてあっという間に解決しましたねw 法螺田小物すなぁ・・・。 帝人に抱きかかえられる正??.
9. デュラララ!! 第24話 「則天去私」  [ SERA@らくblog ]   2010年06月25日 21:32
出会いと別れの街――池袋。 ダラーズもまた街のようにただそこにありつづける…。 デュラララ!! 第24話 「則天去私」 ブルースクェアに囲??.
10. デュラララ!!24話(最終回)  [ アニメ徒然草 ]   2010年06月25日 22:37
シズちゃんが戦国BASARAの世界に参戦するのはいつですか?というわけで、「デュラララ!!」24話(最終回)そして池袋に束の間の平和が訪れた…の巻。無色ゆえにどこへも溶け込める??..
11. (アニメ感想) デュラララ!! 第24話 「則天去私」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2010年06月25日 22:38
デュラララ!!5 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 強い決意を持ち廃工場に独り乗り込んだ正臣だったが、彼はそこで予期せぬ人物と出会った。ついに相対した正臣、帝人、杏里。お互いに言えぬ想いを抱えたまま、三人が見つけた答えとは。そして、池袋の住人の多くを巻....
12. デュラララ!! #24『則天去私』  [ 本隆侍照久の館 ]   2010年06月25日 22:40
帝人、正臣、杏里。 3人が集う。
13. デュラララ!!〜第24話(最終回) 感想「則天去私」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年06月25日 22:44
デュラララ!!ですが、竜ヶ峰帝人・紀田正臣・園原杏里の三人が集まりクライマックスを迎えます。黄巾賊の中に門田たちダラーズも混ざっています。法螺田の三日天下は呆気なく崩壊しますが、まずは正臣が怒りの鉄拳をお見舞いします。法螺田はしぶとく逃げ惑いますが、首なし...
14. デュラララ!! 第24話(最終回) 「則天去私」 感想  [ ひえんきゃく ]   2010年06月25日 22:45
自分が思ってることなんて 自分が思ってる以上に、 まわりにバレバレなもんだ 強い決意を持ち廃工場に独り乗り込んだ正臣だったが、 彼の..
15. デュラララ!! ♯24 「則天去私」  [ つれづれ ]   2010年06月25日 22:48
セルティの大胆な衣替え。
16. デュラララ!! 第24話「則天去私」  [ WONDER TIME ]   2010年06月25日 23:09
「とてもとても奇妙で、けれど何処にでもある経験をした この池袋の街で――」 帝人、正臣、杏里、それぞれの答え 3人を巻き込んだ事件の絮..
17. デュラララ!! 第24話「則天去私」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2010年06月26日 08:22
Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)(2010/06/09)ON/OFF商品詳細を見る 帝達は「黄巾賊」という皮を被った「ブルースクウェア」に囲まれて央..
18. デュラララ!! 第24話(最終回)「則天去私」  [ 隠者のエピタフ ]   2010年06月26日 09:42
愛のカタチ愛のイロ
19. デュラララ!! 第24話「則天去私」(最終回)  [ のらりんクロッキーG ]   2010年06月26日 10:02
なーんかよくわかんないまま終わっちゃったーまあ、最初から何がなにやらだったんで、内容のほうはいいんですけどね(^_^;)前半は法螺田小者劇場あれだけやられまくるのに時間割いてもらって…ある意味役得?静雄だけは敵に回しちゃいけませんね臨也への仕置がサイモンのパン...
20. デュラララ!! 第24話 「則天去私」(最終回) 感想  [ コツコツ一直線 ]   2010年06月26日 21:09
 いよいよデュラララも今回で最終回。どんな結末が待っているんでしょうか。帝人・杏里・正臣の関係がどうなるか楽しみにしていました。なんというか爽やかで良い最終回でした。  そんな最終回でも輝いていたのが法螺田、そして臨也…最後まで素晴らしいやられっぷりでし...
21. [アニメ]デュラララ!!:第24話(最終回)「則天去私」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2010年06月26日 22:59
あぁ、なんて日常が楽しいと思えるような最終回なんだ。
22. デュラララ!! #24 「則天去私」 最終話 レビュー キャプ  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2010年06月27日 01:59
帝人 正臣 杏里 この3人がついに対峙する時が来た。 確かに…これは最悪の光景だよ… 頭から流血しリンチに遭っている正臣、日本刀を携えている杏里・・・ そんな光景を見た帝人は思わずそう叫んだ。 法螺田は駆けつけた帝人やセルティもろとも、やっちまえ!と手下達...
23. デュラララ!! 第24話「則天去私」(終)  [ ♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪ ]   2010年06月27日 07:40
黄巾賊に囲まれる正臣、帝人、杏里、セルティ。 4人を助ける為に黄巾賊に紛れ込んでいたドタチン達が攻撃開始。 増えすぎると管理が難しくなるよね。 逃げたチンピラを追うセルティ、チンピラの乗った車を破壊する静雄、そして… 白バイひろしによって逮捕されるチンピラ...
24. デュラララ!! 第24話(最終回)「則天去私」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年09月17日 23:54
池袋最強はサイモン! 静かに街を眺めていたサイモンには、全てお見通しだった・・・もうサイモンの存在は街そのもの!? サイモンが何者の..
25. ◎デュラララ!!#24「則天去私」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年10月04日 16:15
コウキンゾクのアジトで最終決戦が行われる。そして、マサオミ、アンリ、ミカド、セルティー結集。ミカドは確かにこれは最悪の光景だよいう。そして、囲まれる。と思ったら、みんな...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔