2013年01月01日

2012年 買ってよかったものランキング

気が付けば大晦日。


結局会社のパソコンを持ち帰り、
年明けすぐに必要なプレゼン資料を作っておりました。


実はこの年末になっても取りに行けていないブツがあり
お店には平謝りでございます。
伊勢丹のセールが今年は17日からだったのがせめてもの救いか
(そういう問題じゃない)


という、何かもう全方位に詫びを入れつつ
受け取れた範囲の中で今年のベストバイ。
多少なりともご参考いただければ幸い。
毎度の如く、服飾しか入れてませんがご容赦を。


10位
ELISANERO オープントゥパンプス
05

夏、履き倒したELISANEROのパンプス。
何より履き易い。疲れません。

そしてオープントウでも踵が有るので、
履いていてだらしなくならず、かつユルく履ける。
来年もサンダルパンプス系が出たら
絶対買いだと思っています。
超オススメ。


9位
if only was true…コットンパンツ
04

めっさ履きました。
これも「着易い」のと「着ていて疲れない」かつ
「だらしなくない」のがポイントです。

ハンパ丈パンツって、ヘタするとだらしなくなるんですが
これは生地がしっかりしてるのと
ウエストから裾に掛けて上手くすぼまってくれるので
なんかきちんと感があるのでした。

これにパンプス+ジャケットで、ふつーに会社に着ていける
大変便利なパンツでして
コットンなのに45000円かよ…とか文句言ってましたが
存分に元が取れたと思っています。



8位
Golden goose ボストンバッグ
01

重いんですけどね。
だが使いました。つか、今も使っています。
会社に持って行けるのは勿論、
1泊2日の出張にも対応できる収納力が素晴らしい。

あと、この形が、どこにも無いボストンで可愛いんだよなー。

CELINEの受注会とかに連れて行ったら
無駄に店員さんがたに「どこのですか!?」って
やたら聞かれたバッグでした。
あとは、もう少し軽ければ…。

来年は、収納力+軽いバッグをいちばんに探す心意気です。



7位
Maison Martin Margiela シースルージャケット
002

夏に買ったので記憶が薄れているため
こんな順位になってしまいましたが
冷静に考えるとベスト5に入れて良かったかもしれない
超優秀ジャケットです。

裏地がなく、肩パットもなく、
透けて見えるジャケットなのですが、
夏に超重宝。
週に3回くらい着ていくこともありました。
カーディガン代わりのジャケットってこんな使えるのか!
という。
同じのあと1枚買っても良かったくらい。

来年同様のものが出たら、マジで絶対買ってください。
安くないけど、絶対使えます。ホントオススメ。



6位
CHRISTOPHE LEMAIRE ワンピース
18


これはコスパ含めてこの順位。
生地よし、仕立てよし、値段は可愛く、
夏1枚で着られる優秀ワンピです。

スリットが入っていますが、下にレギンス合わせれば
ちゃんとした場所にも着ていけますし、
やや厚手のジャージィなので、出張に持っていてもシワ知らず。
ルメールの、自ブランドで儲けようとしない心意気に
惚れた1枚。


5位
HAIDER ACKERMANN レザーベスト
01

001

どっちも選べねー。
ハイダーのベストはクソ高いくせに
何でこんなに使えるのか!
使えなければ血反吐吐いて買わないものを…!

そういう代物です。
きっと来年もツボなベストが出たら買ってしまうに違いない。

ちなみに、
アンのベストも役に立つんだけど
今期のは取りに行けてないんだ…。
ああ。ホントに懺悔。


4位
Maison Martin Margiela with H&M スカート
06

これも、コスパ含め。
やたら着ています。なんだこの着易さ!!
ホックが安っぽかったりするんですが、
1万ちょっとのお値段で、この縫製とデザイン
そして使いやすさ。

平織りのウールなので、冬も厚手タイツ合わせれば着られるし
秋と春直前まで使える便利な生地使いが最高です。
本家で復刻出してくれないかなあ。ホントに。



3位
Stella McCartney ウッドソールパンプス
001

ステラのジャケットが欲しい欲しいと呟きながら
何故か買ったのはパンプスでした。

ウッドソールなのに秋冬ものという不思議なデザインなのですが
ヒールに茶色が入る分、
重くなりがちな太めヒールが軽くなってくれて
大変使い易かったです。

サイズが大きめ買っちゃったのが失敗でしたが
(37しか残ってなかったしなー)
靴のつくりは良いですね。
クッションも効いているし、履き易いし、軽い。
セリーヌさまのヒールも、これくらい軽ければ…。
そんなこんなで第3位。


2位
LUTS HUSSELE ジップニットカーデ
01

すいません、まだ白状していませんでした。

もっと白状しますとワタクシ
温暖化を深く考えておりませんで
「冬も暖かくなってるし、ニットいらなくね」
という単純な考えで、ここ3シーズンくらい
厚手ニットを一切買って無かったんですよねー。


…そしてこの冬、いきなりの寒さ。
昔と違って、何かお値段高くなってたLUTSですが
海外サイトで早々に30%オフになっていて
カシミア30入ってるし、まあいっか、と気軽に買ったのが
このニット。

ざくーっとしてて、ジップがあるのでカーデとしても使えるし
閉じれば普通にニットとして1枚で着られるので
使えて超便利です。

今丁度moggie-coopさんが30%オフセールやってて
36サイズなら黒もグレーもあるようなので
もし良ければ、騙されたと思って是非。
オフじゃない値段だと高いなーとか思うんですが
セールならお買い得だと思います。
ゆるく着られるのが本当に重宝です。



1位
CELINE ダブルウールコート
02

あー。

これも白状していませんでしたが今年のコート
散々苦悩した挙句、飛びました。
清水の舞台どころかエベレストの頂上から。


ビッグシルエットが流行と申しますが
流行というのは置いといて
袖はデカい、身頃も大きめなので
インに何を着ても大丈夫。
しかも、下にどんな厚手を着込んでもモッサリしない。

そして年寄りの敵、肩凝り
どんなに素敵なコートでも、重いだけで
無理と呟く今日この頃
このコート、本当に軽いのです。暖かいのに軽い。
さすがダブルウール。

このコートのお陰で、支払いは地獄を見ましたが
本当に使えたことが、心(とフトコロ)の救いです。
来年はよっぽどのことが無い限り
コートは買わないと思っています…。


詳細は後日また。
そんなわけで、1位は
「値段も含めるとこれくらい役立ってくれないと困るよ賞」ですな。
役に立ってくれてよかった。本当に良かった……。



番外:Ann Demeulemeester HOUR GRASS ネックレス
04

すっごい使えました。
本当はベスト10に入れたかった。
ガラス部分が割れなければ…orz(割れたんです)

現在アントワープまで行って修理中。
アン自ら「ちゃんと直すから引き取らせて」と言ってくれたようで
オレ、アンタにはずっと付いていくよアン!!



番外その2:Dries van noten  ツートンカラーシャツ
01

襟が汚れなければベスト10に(自業自得)
この色合わせを選んだ私が悪いんですけどね。

ドリスのシャツは、襟小さく肩も小さめ
そしてウエストをヘンにくってなくて、
ふつーにストーンとしてるのにミニマムに着られる。
シャツはアンとドリスに限ると思っている
偏狭な人間でございますが


襟足は白だから汚れ易い。そうだよね…。
クリーニング代はシャレになりませんでした。
でもかなり着ました。
来期のチェックシャツも相当期待している。
そして、クリーニング代もそれなりに
心しておこう…と思っています…。



そんなこんなで、今年1年もお付き合いくださいました方
どうもありがとうございました!
コメントくださる方もちょびっと増えて、
前からコメントくださってる方も、今年からくださるようになった方も
いつも本当にありがとうございます!
今後も、適当なブログ運営ですけれども
どうぞ気軽にコメント付けてくださると嬉しいです♪


後半はバタバタしてて、アップできてないお洋服も多々あり
それが良いことなのかどうかわかりませんけれども
年明け、順次アップしてければなーと思ってます。


どうぞ良い年の瀬を。
来年もどうぞ、よろしく御願い申し上げます。


emanon.




emanon_noname at 01:04│Comments(8)TrackBack(0)etc 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by to-lucky   2013年01月01日 21:26
あけましておめでとうございます。
またもやコメントお邪魔いたします。
ランキング、楽しみにしていました♪
マルジェラシャツに合わせてたカーデ、LUTZのだったんですね!
素敵〜と思ってたので購入考え中です!
セリーヌのコート、かっこうぃーです☆軽くて暖かくてインナー選ばず、って超優秀ですね〜いいなぁ。
私はあれからはストールとか小物をちょこちょこ購入してました^o^
この冬は寒過ぎてダウン欲しいですが、ダウンのモコモコデザインが苦手で^^;isaacのレザーダウンいっとけば良かったかと後悔しとります…

今年もemanonさんのお買い物楽しみにしてますね‼
2. Posted by emanon   2013年01月02日 11:38
>to-luckyさん

明けましておめでとうございます~。
今年は寒くて、後半はニットばかり買っていました^^;

ルッツのはカーデとして羽織れるとこがすごい優秀でして、
こんなに寒い時期じゃなければ、写真のようにシャツ+ニットで出歩けるくらいあったかいです。

私は34買ったんですが、36でもさほどサイズ変わらないようなので
検討材料にしていただければと思います~。

私は今年ストールは買い損ねました。
良いのありましたか?
ちょっと首に巻くとき欲しいなーと思っても、手持ちのものはそろそろくたびれ…。
セールでもし買うとしたら、アクセントになるストールかな、と思っております。

アイザックのダウンも良かったですよね…solidで速攻売り切れてましたが…。
ダウンのもこもこが苦手ってわかります! なので、私も持ってません^^;
楽天とか探せば、アイザック無いかしら。
あまりセールにはならないのかなー。

こちらこそ、今年もどうぞよろしく御願いいたします!!
3. Posted by kaori   2013年01月04日 23:15
あけましておめでとうございます。
今年も私の楽しみとして拝見させて頂きます!

Golden gooseのバック、やっぱり形がいいですね。私も好きなブランドです。店で偶然バックに出会いましたが、根性のなしの私には鍛錬時間が憂鬱と判断し、瞬時に断念しました。軽量化切望ー。

あとマルジェラのコート、お店でみました。既に他のブランドでコートを購入済みで、袖も通さずみてました。やっぱり素敵だ。シャツもあったなんて。アイロンが苦手なのでシャツ系はテロテロ(素材問わず)に焦点を絞っているので盲点でした。
CELINEのコートも素敵です。

近年冬になるとコートを集めたくなる衝動をどうにかしたい(泣)

そんな事を言いつつ、現在は軽量なエンジニアブーツを探し求めています。某ブランドで見つけたのですが、今は無理。いやずっと後回しで無理かもw。

4. Posted by emanon   2013年01月05日 00:06
>kaoriさん

あけましておめでとうございます~。
いやはや、どうぞ本年もよろしくです♪

グースは、私もデニムからシャツから大好きです!
バッグは本当に、重くさえなければ…orz
kaoriさんの断念は正しいと思います。持って出るには、結構根性が必要です 苦笑

マルジェラのコートホントに可愛かったですよね~。
シャツは偶然お店に行って見かけたのです。
私もシャツはテロテロ系を良く(笑)活用してますが、
黒で、これレーヨンも少し入ってるので、コットンほどシワ気にせず着られます。

コートは、何故毎年買うんですかね…。
ちなみに、どちらのブランドを買われたのでしょう♪

ブーツも軽いのが年々愛用されるようになって来ました。
あらゆる意味で、重いのは無理ですね…。
エンジニアはウッカリ重くなりがちですが、軽い素敵なブーツ是非ゲットしてくださいまし!!
5. Posted by sakam   2013年01月11日 18:15
こんにちはー。
今年もブログ楽しみにしてます!

しかし、このランキングの中に
ハイダーのレザーベストが2着もあるのが、凄いです。。
うっ、羨ましい…

SALEになってもなかなか購入に踏み込めない一品ですが(私は)、ハイダーへの愛を感じます。(笑)

今年既にANNのパイレーツを購入してしまい、SALEはNGだったのに、ANNのリングがお安くなっており、購入してしまったバカ物です…

今年もちょくちょくお邪魔しますね!
6. Posted by emanon   2013年02月02日 00:53
>sakamさん

こんばんはー! もうホントブログ放置しすぎでスミマセン!!
ハイダーはしかし、1着は1年待ってのセール購入なので
プロパーで年2枚買えるようになったら、こんな仕事しないですね…(ダメ人間です)

パイレーツとリング羨ましい!
アンのリングはすごい重宝しますよね~。私買いそびれたー。羨ましいです。

ちょっと春先まで更新滞りそうなのですが、どぞよろしく御願いします!
7. Posted by pigkyon   2013年02月08日 12:45
emanonさんはじめまして。
以前から楽しくこちらを拝読しております♪
emanonさんの服への情熱に感化され、私も以前に増して服好きとなりました。ありがとうございます。といっても私の場合、諭吉的理由により購入可能範囲が狭小なので、emanonさんのチョイスを指をくわえて眺める程度ですが。お恥ずかしながら。
それにしてもemanonさんのブログっておもしろいですネ!服の話題はもとより、年末の中国旅行記にいたっては抱腹絶倒…。表現がステキすぎです。
今後もとても楽しみにしております!
8. Posted by emanon   2013年02月10日 23:53
>pigkyonさん

こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます♪ 
私のアホのような服ブログを読んでいただいて、かつ服好きになっていただけるとは…。
ありがたいです! が、恐縮です…。

私も諭吉的に辛いときはブログも滞り勝ちです 笑
消費税も上がると言いますし、少しは節約しなければ…。適切で無駄無い買い物を、購入可能範囲で、というほうが絶対賢いです!

ブログ、面白いですかね…? 
自分で読み返すと、話題が散漫で読みづれーなーとか
オチがねーよとか
毎度反省しきりなので、またまたありがたいですが恐縮です…。
もし、おめーの文章読みづらいよ!とかあれば是非ご指摘くださいね^^;
マイペースでございますが、のんびり続けて参ります。またコメント是非書いてくださいませ!

コメントする

名前
 
  絵文字