2006年05月29日

もうすぐ

のこりすくなくなったアメリカでの生活でなんか変な病気にかかったかもしれない。はやく治して満喫しないと。

なんだかんだでワールドカップですね。勝手に個人的な予想かいておこうとおもいます。まずは日本についていろいろと。クロアチアとか強そうだけど、やっぱり決勝トーナメントいってほしいってゆう願いをこめて予選は突破ってゆうことにしときます。ジーコのプランどおり1勝2分けがベストなんじゃない?オーストラリアに勝ってさ。期待するFWは世間では巻さんとか流行ってるみたいだけど、やっぱり柳沢くんに期待してます。鹿島びいきってゆうのはもちろんあるけど、やっぱり彼は天才だとおもう。ボールもってないときの動きとか完璧よ。あんなFWいたらパスしちゃうんじゃない、中田も中村もサントスも。日本はFWに関してはなんか勢いのある人が人気だから、個人的にはおなじみの柳沢で。シュートがうまけりゃなー。ハーフは断然、福西さんに期待。地味ってみんなゆうけど、ああゆう選手が一番大切なんだよ。11人もいるんだから。ちょっぴり加地にも期待。中田はもちろんやってくれるでしょう。中田と福西はたぶん最後のワールドカップだろうし。やってくれるはず。DFはみんな頑張れ。あとは川口の波にのったときのスーパーセーブ!とにかく日本は決勝Tいきます。

他の国では、メキシコとアメリカがかなりきてるとおもう。なんかアメリカに住んでるのに、代表が強い理由がまったくわからない。女の子いがいでサッカーやるやつなんてほとんどみたことない。女は大変さかんですけど。あとは意外にアルゼンチン。リケルメとメッシがブレイクするとおもう。リケルメは昔のトヨタカップで南米のクラブで出ててみたときから一目ぼれ。そろそろくるはず。

さいきん、ここブルックリンに真夜中12時ちょっとまえに車でアイスを売りにきてるのはなぜ?だれがこんなときにわざわざアイス買いにいくんだよっておもったらけっこう人いるし。こんど挑戦します。昼間はずっとドンチャン騒ぎのこの辺も、夜は静かになる近所のみなさん、だいすきです。

  

Posted by emberiza at 12:08Comments(4)

2006年05月24日

ブルックリン

いまはもう大学の授業もおわって、キャンパスを離れ、シティで一人暮らし中。

留学してからいままではもうあっとゆうまに安らぐ間もなくすぎてったから、かえるまえにシティで1ヶ月間のんびりしてから帰ろうとおもってます。

引っ越してからほぼ毎日、ちかくのベーグル屋さんにかよってます。そろそろ店の人にも顔をおぼえてもらってもいいころのはず。そこのベーグルはほんとにうまくてコーヒーもうまくてかなりお気に入り。さらにそこの店長っぽいリーダー的な役割してるおじちゃんがメキシコ系なんだけど、すごく怖そうで無愛想だから頑固なラーメン屋の店長みたいでまた良い。

黒人ばっかのこの地区で、波にのまれないようにほどほどにしながらひっそり生きていこうとおもいます。ベーグルとチャイニーズばっか食べてるこのごろ。

つぎは公園デビューをねらってます。

  

Posted by emberiza at 09:04Comments(5)

2006年03月31日

ルームメイト

人生で初めて二人部屋の寮にすんでるわけなんだけど、やっぱり二人部屋なんていらない。土地だけは馬鹿でかいこのキャンパスになんでこんな小さい部屋に他人と二人ですむんだろう。アメリカ人の感覚はよくわからない。ふつうに全部一人部屋でいいじゃん。のこり少ないから我慢できるけど、部屋をシェアしなきゃいけないってゆうことでこの留学のゆとりは減ったとおもう。良い経験とネタにはなったとおもうけど。もし一人部屋に住んでたらってことを考えるとねー。愚痴ってなきゃやってられない、このプライベートのない生活。

  

Posted by emberiza at 16:11Comments(7)

2006年03月29日

デザイン

デザインの変更がなかなかできないみたいです。ざんねんです。

そろそろ春の予感のするストーニーブルック。たんぽぽをみつけました。写真はのせたいけどやめときます。ついに外でやるサッカーのリーグ戦もはじまりました。やっぱり春になるとウキウキしてきます。不審者がたくさんでてくるのも気持ちがわかります。

あちこちで話をきくように、この留学ももう2ヶ月たらず。日本ってゆう国がいかに自分のスタイルを決めてきたのかを痛感し、日本とゆう母国にかえれるのはやっぱり嬉しい。日本がすきです。一方でやっぱりいまのこの場所にも愛着がわいてきてて、こっちにも親しくしてくれる人ができて、それなりに適応してきてるのでここを去る寂しさもあります。

シンガポール人に「日本に帰るのはうれしい?」ってきかれたときすごく寂しいきもちになったのは忘れないとおもいます。なんか湿っぽい雰囲気になってたから思い切って、お気に入りのMONOの消しゴムの新品をあげました。大事につかってもらえることとおもいます。

春のおとずれといえば、ルームメイトもなかなか調子いいみたいです。今日なんか、さっきまで女の子が部屋にきてて、ふたりでイチャついてたのに、きゅうに1本の電話がかかってきたら、その女の子にチュウでお別れをして追い出して、即効折り返しの電話。再来週から始まる春休みの予定を違う女の子と計画してるみたい。しかし、おれってこんな野次馬な性質があったんだな。

春休みといえば、やっと再来週から待ちに待った春休み。どんだけ遅いんだよ。ほかの大学の友達みんな春休み終わっちゃってるし。屋上で日向ぼっことかしながら1週間すごしたいとおもいます。

さいきんは将来のことを真剣に考えては人生の意味を悩んで、結論にいたらずという無限ループになってるという、暇な学生のよくあるパターンになってます。とりあえずルームメイトに修羅場とか起こしてほしくないので、どっちかに絞ったらどうかと提案しようかな。

  

Posted by emberiza at 12:41Comments(2)

2006年02月03日

節分

2月3日は節分ですね。

マメはないので豆乳でも飲んでおこうと思ってます。

節分といえば掛け声の「鬼は外、福は内」だけど、ほかにもバリエーションあるらしいよ。たとえば「鬼は内、福も内」とかもあるんだって。

英語で何てゆうのか気になって電子辞書で鬼って調べてみたらデーモンとかデビルとかでてきた。いまいち違う気がするけど、まいっか。

科目登録もいよいよ明日まで。いまだに許可がおりなくて登録できてないのがちょっと不安だけど、バスケします。

さいきん思ったんだけど、日本の文字ってすごく美しい。とくにひらがな。あと縦に書いたときとか、なかなかの見ごたえ。こんどからノート縦書きにしようかなっておもったけど、アルファベットって縦にかけないよね。

  

Posted by emberiza at 12:16Comments(9)