2010年04月29日

友人の出産祝いについて質問

ヤフー知恵袋に寄せられていた質問です。

友人に子供が生まれました。明日会いに行くのですが、お金を包もうとおもいます。 高校からの友人です!卒業してからは仲良しグループで誕生日会をやる時に会うので年に5〜6回ほど会う友人です。 今まで現金で出産祝いをあげた事がないのですがいくらくらいが相場ですか? それとも何か品をあげたほうがいいでしょうか?

あなたならどうしますか?


3000円・5000円 10000円 。。。


僕なら 5000円と ママにプレゼントを用意します。 写真は、赤ちゃんが生まれた記念に、必ずといっていいほど 撮ると思いますので、写真たてや、子供が生まれた記念の手形や足型を取れるメモリアルスタンド
がいいかなぁ〜〜って思います。


相場は親しさや、やり取りなどで変わってくると思いますが

お金を渡すのはどうもなぁ という方は

商品券などはいかがでしょうか?








emema at 00:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)冠婚葬祭 

2009年12月10日

自動車部品ライブラリーオープン 山形・1台分の全パーツ並べる

すげ−事やっちゃいましたね〜^^

山形新聞ニュースオンラインより


宮城県や岩手県を中心に自動車産業の集積が進む中、本県企業の技術力向上を後押しして取引開拓へつなげようと、乗用車1台分の全パーツ約500点を並べた自動車部品ライブラリー「アクセル」が9日、山形市の県高度技術研究開発センターにオープンした。展示部品を企業へ貸し出すのが特徴で目標となる加工精度を確認しながら独自技法の開発に活用できる。
img_2009120900099展示された自動車部品は、関東自動車工業から提供を受けたトヨタ自動車の輸出用車ヤリス(日本名ベルタ)。昨年度に開かれた県の自動車セミナーで参加者が分解したパーツを二次活用している。自動車部品は完全に分解すると約3万点に上るが、駆動系部品などは可動仕組みが分かるよう、ある程度ユニットのまま展示している。

 県自動車産業ディレクターの今野勝洋氏によると車1台分の全パーツを展示するのは国内でも例が少ないという。展示品はエンジン回り、排気系、運転席回りなどで分類され、パーツの役割なども解説。現在、自動車部品は燃費アップに向けた軽量化が重要視されており、今後、各部品には重量を表示して軽量化の技術開発を促す。今野氏は「生産拠点がある宮城や岩手の企業と競争した場合、山形は距離のハンディが大きい。強い提案力を打ち出さないと取引確保は難しい」と指摘。「パーツを細部まで検証し、加工工程を格段に削減するようなアイデアを出してほしい」としている。

 開所式に参加した県自動車産業振興会議の長谷川征男代表幹事は「東北での部品調達率は確実に伸びていく。展示品を参考に部品のユニット化も進め、チャンスをつかみたい」と話していた。ライブラリーは企業や学校などによる研修、学習の場としても開放する

朝、テレビでもやっていたんですが

すごい の一言です。

emema at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年10月15日

黄色のどじょう発見?

 建設業宍戸真さん(58)=六郷長橋=が、自宅敷地内の用水路で薄いオレンジ色のドジョウを見つけた。

 発見したのは9月28日朝。体長は約6センチで「初めはミミズだと思った」と話す。山形大理学部生物学科の半沢直人、品川敦紀両教授によると、黒い色素をつくる遺伝子に突然変異が生じた個体(アルビノ)だという。黄色のどじょう
鑑賞用に養殖されているが、今回見つかったものは目の色素も欠乏していることなどから“天然物”とみられる。宍戸さんは水槽に入れて飼い、地域の人々に鑑賞してもらっている。


山形県 米沢市で発見されたそうな(@_@;)

はじめて見ました!

今朝の山形新聞ニュースオンラインに載ってましたので
ご紹介しま〜す^^

珍しいですよねー



魚 (小学館の図鑑NEO)魚 (小学館の図鑑NEO)
著者:井田 斉
販売元:小学館
発売日:2003-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

釣魚識別図鑑-ここで見分けよう (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)釣魚識別図鑑-ここで見分けよう (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)
著者:小西 英人
販売元:エンターブレイン
発売日:2008-06-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


emema at 06:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
クリック募金イーココロ!







楽天市場
おこづかいGET!!
あし@
オレンジトラフック
アクセスアップに欠かせません

プロフィール