ちいさな幸せを求めて・・・

何気ない日々を送っていますが「おもしろきこともなき世をおもしろく」 生きてゆけたらいいな♪

猿ヶ京温泉旅行記

IMG_0398
IMG_0399
DSC00060

師走の忙しい時期に急遽決まって温泉旅行へ行ってきました。
というのも、私の父が定年退職を迎えた記念に年内にぜひ兄弟家族で慰労旅行に招待したかったから。
数日前に突如予定があう日にちが出来て急な宿探し。
結果、猿ヶ京温泉に決まりました。
3世代揃ってただのんびりするのが主目的でしたので一部貸切り状態にも恵まれて非常に良い記念となりました。お風呂の撮影もバッチリ!?(笑)

IMG_0414
IMG_0413
IMG_0416

あいにくの雨模様でしたが、翌日は近くにある「たくみの里」へ。
工芸品や伝統的な食品などの手作り体験ができる場所です。お手製のアンパンパンのカスタネットが娘のお土産です。
揚げたてをすぐ食べられる豆腐屋さんの生揚げも美味しかった〜
まだウチの子くらいには体験できる事も少ないので、小学生になったらまた来ても良いかなって思います。
いずれにしても良い記念の旅行となりました。 

第4回上州藤岡蚕マラソン

DSC00048

上州藤岡蚕(SUN)マラソンに出場してきました。今回は久しぶりに夫婦で参加(私10km、妻5km)
地元大会ならでは、ゴールで子供たちが待ってくれているのって良いですね〜
第4回目というこの大会。昨年は新居への引っ越しと重なり参加はできなかったので皆勤賞ではありませんが
前身の藤岡市民マラソンでは、出場者が少ないために入賞できたり
記念すべき第1回はまさかの雪の坂道に悩まされたり思い入れのある大会です。

 
DSC00049
DSC00050
DSC00053

走るのが好きという小学1年生の甥っ子も一緒に出ようと誘ってみたものの
かなりの混雑で走っている姿があまり見れず・・・
それでも上位でゴールできたようです。ウチの子も数年後は出られるかな?
標高差が結構あり、キツいコースなのですが今年は日程にも恵まれて多くの参加者がいた模様。
これからどう発展していくのか見守りたいものです。
 

こんにゃくパークに初潜入

DSC00029

テレビCMや世界遺産効果で話題なのかは分かりませんが、休日はかなりの混雑ぶりという甘楽町の「こんにゃくパーク」へ行ってみました。
たまの平日半休で雨だし、空いているかと思いきやかなりの賑やかさ。群馬の観光に活気があると嬉しいですが、ちょっと想像以上^^
甘楽さくらマラソンの参加賞でどっさり貰ったりしてますが、個人的にはこんにゃく好き。
DSC00033
DSC00030
DSC00034
DSC00044

工場がどんな感じなのかも気になりますし、我が藤岡出身のタレント中山秀征さんが当館大使とあってパネルと記念撮影したくもなる!?
見学&バイキング無料なんでお土産くらい買おうってきになりますが、こんにゃく製品は単価が安いから大丈夫。
DSC00035
DSC00040

敷地内の足湯に浸かってのんびり帰ります。


 

十三夜

IMG_0346
DSC00014

早いもので、新居に住みはじめてから1年足らずだけど、ようやくこの家で四季を通して味わうことができました。
その記念に十三夜のお月見などしてみました。
が、夜空の写真はもうやめようかと・・・
それとも性能の良いカメラを買うべきか!?
成田屋さんで買った月見団子が美味しくて楽しめましたがね^^


 

野生の王国へ

2009年以来という、カレンダーに恵まれたシルバーウイークというもの。
置かれている環境は大きく違いながらも、初秋の連休を楽しめている事に感謝です!
近場で過ごしながら、唯一のお出かけは群馬サファリパークへ行ってみました。
5年ぶりの訪問ながら、大型連休中とあって想像よりもずっと混雑。 もちろん世界遺産効果もあるんでしょう。

IMG_0233

 
IMG_0234
IMG_4325
IMG_4337
IMG_4340
IMG_4342
IMG_0273
IMG_0251

サファリバスからの非日常てきな眺め。絵本なんかでお馴染みなものの、初めてみる猛獣の迫力に恐怖と大興奮の子供たち。
普通の動物園で過ごすよりも予算高めですが、サファリパークでしか味わえない感動もあるようで・・・
近いし、また数年後に連れてきてやりたいものです。 
 

気持ち新たに・・・

IMG_4319

今まで、いわゆる「ガラケー」で通してきて全く不自由なかったし、周りに無理に同調する気持ちもなかったのですが
新しく環境が変わる事もあり、心機一転で購入する事にしました! 
まだ良く分からないものの、使えばそれは便利なモノなわけで。。
ただ道具に振り回されないようにしたいものです^^

そんな中で、このブログも始めてから今月で9年が経ちました。
時の流れとともに、変化も多々ありますけれど
今後も辞めずにのんびりと続けていきたいと思う今日この頃なのでした。

 

お食い初め旅行

IMG_4261

生後100日を過ぎた長男のお祝い(お食い初め)とその他諸々の祝い事もあり、自分の両親と嫁さんちの両親と合同で初めてとなる旅行へ行ってきました。
行き先は「老神温泉」  まだ旅行へ連れて行くには少々早い気もするけど近場で、面倒を見てくれる人がたくさん居るので、のんびりと温泉旅行を楽しむことができました!!
なかなか両家揃って旅行へ行く機会は作れないけれど、また次回このメンバー全員欠けることなく元気で行けることを願います。


IMG_4250

IMG_4260

初日は渋川スカイランドパークと水沢うどん。平日だったので遊園地がほぼ貸切状態(笑)
とはいえ、30℃超えに堪らず短時間で切り上げます。うどんは二色のツユで冷たく喉越しが良い。


夜は子供のお食い初め儀式もそこそこに、飲んだくれの宴。
IMG_4262
IMG_4263



翌日は娘の大好きな「もも狩り」 沼田周辺は想像よりもずっとフルーツ王国でした。
IMG_4284

IMG_4282

桃はデリケートだから、ソフトタッチで我が子よりも大事大事に扱います(笑)




IMG_4289

旅の最後は迦葉山へ。母方の祖父と縁あって昔よく来た思い出の場所。
借りてきた天狗のお面、来年は倍にして返さないとだな〜

 

梅雨の合間に土いじり

このところ雨続きの週末。今日は予報が少し変わって晴れ間が出たので久しぶりに1日畑仕事など。
ブドウの消毒、ジャガイモ掘り、アジサイの移植、その他諸々、ウチの食卓に登場する野菜たちへ感謝して。。
たまにはそんな休日も面白いなって思います!

IMG_4222
IMG_4225
IMG_4229
IMG_4227
 

個人的に好きな紫陽花は来年、どんな色の花が咲くのか期待を寄せて。ワイン用のブドウもどうなることか??

IMG_4233
IMG_4230



IMG_4234

労働の後のビールは旨い♪ しばらく休憩して夕方から第2ラウンドといきます!!



初の安政遠足マラソン

日本マラソン発祥といわれている安政遠足侍マラソンに初めて出場してきました!
幕末の安政2年に安中藩主・板倉勝明が国難を憂いて藩士を鍛錬のために競って走らせたのが起源だそうです。
当時のコースは、かつての安中城址をスタートして松井田宿を通り、長野との県境にある熊野神社までの峠30kmなのですが
近年マラソン人気のためコチラは早々と定員に。なので仕方なく?関所坂本宿20kmを走ることになったのです。 

IMG_4106

スタート地点からお祭りムード満点。ほとんどのランナーが大会名物の仮装を楽しんでいます。
この時点では分かりませんでしたがコースは上り坂が中心のキツいコース。20km走るのも久しぶりだったので脚が痛くなって苦しかった〜〜
でも沿道の声援があたたかく必死でゴールまで前進します!!
一緒に参加した仲間の衣装をご紹介。
IMG_4111
上州名物焼きまんじゅう。クオリティ高い!!


IMG_4112

 ナースの隣りを駆けるサイボーグ009

IMG_4116
30km走っちゃう鬼太郎

IMG_4113
 
見ず知らずの方ですが、カッコ良かったナッパ!!沿道の子供の声援からも分かるけど、自分の世代にあったキャラが走っているなんて面白い。

IMG_4117
運悪く、踏切待ち待ちするマラソン大会(笑)。おそらく異様な光景に写るでしょう。

IMG_4118
歩道橋で階段を昇ったり、名所の碓氷峠の関所跡を通過したり、もう何でもアリだなぁ・・・

IMG_4119
痛む膝を堪えて、どうにかゴール。ゴール前も坂道の連続で心が折れそうになったのもやがて良い思い出になります。

IMG_4123

 私も記念に1枚パチリ♪ 刀が少々ジャマだった(汗)。サウスポーゆえに右腰に帯刀したら、たまに追い越すランナーにぶつかってしまいゴメンなさいね。
IMG_4125

終了後は安政当時と同じで昼食付きなんて珍しい(おぎのやの弁当)
何より楽しむのを目的にマラソンを続けているので、こういった笑顔の溢れる大会も大好きです。コースはキツいけどね^^;

 

甘楽さくらマラソン 2015

IMG_4025

IMG_4023

今年も甘楽さくらマラソンに出場してきました。昨年同様に桜の花は散っていたけれど、気温はこの時期らしい快適さ。
個人的には、体調が思わしくなかった事もあり、無理せずにゆっくりと楽しんで走ってきました。
こじんまりとした地域の大会運営がこちらの魅力。参加賞も甘楽町らしい商品でゴール直後のカラダに渡されてドシッと感じる重みはこの大会ならでは(笑)

IMG_4026
IMG_4028

来月は安政遠足マラソン(20kmコース)に出場予定です。
自身初となるコスプレをしてのRUNを楽しむためにもしっかり体調を整えて臨みたいですね!!

 
THANKS
プロフィールです
過去の記事を月別にしてみました
明日の天気 群馬
明日の天気 埼玉
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ