ちいさな幸せを求めて・・・

何気ない日々を送っていますが「おもしろきこともなき世をおもしろく」 生きてゆけたらいいな♪

日記

こんにゃくパークに初潜入

DSC00029

テレビCMや世界遺産効果で話題なのかは分かりませんが、休日はかなりの混雑ぶりという甘楽町の「こんにゃくパーク」へ行ってみました。
たまの平日半休で雨だし、空いているかと思いきやかなりの賑やかさ。群馬の観光に活気があると嬉しいですが、ちょっと想像以上^^
甘楽さくらマラソンの参加賞でどっさり貰ったりしてますが、個人的にはこんにゃく好き。
DSC00033
DSC00030
DSC00034
DSC00044

工場がどんな感じなのかも気になりますし、我が藤岡出身のタレント中山秀征さんが当館大使とあってパネルと記念撮影したくもなる!?
見学&バイキング無料なんでお土産くらい買おうってきになりますが、こんにゃく製品は単価が安いから大丈夫。
DSC00035
DSC00040

敷地内の足湯に浸かってのんびり帰ります。


 

十三夜

IMG_0346
DSC00014

早いもので、新居に住みはじめてから1年足らずだけど、ようやくこの家で四季を通して味わうことができました。
その記念に十三夜のお月見などしてみました。
が、夜空の写真はもうやめようかと・・・
それとも性能の良いカメラを買うべきか!?
成田屋さんで買った月見団子が美味しくて楽しめましたがね^^


 

気持ち新たに・・・

IMG_4319

今まで、いわゆる「ガラケー」で通してきて全く不自由なかったし、周りに無理に同調する気持ちもなかったのですが
新しく環境が変わる事もあり、心機一転で購入する事にしました! 
まだ良く分からないものの、使えばそれは便利なモノなわけで。。
ただ道具に振り回されないようにしたいものです^^

そんな中で、このブログも始めてから今月で9年が経ちました。
時の流れとともに、変化も多々ありますけれど
今後も辞めずにのんびりと続けていきたいと思う今日この頃なのでした。

 

梅雨の合間に土いじり

このところ雨続きの週末。今日は予報が少し変わって晴れ間が出たので久しぶりに1日畑仕事など。
ブドウの消毒、ジャガイモ掘り、アジサイの移植、その他諸々、ウチの食卓に登場する野菜たちへ感謝して。。
たまにはそんな休日も面白いなって思います!

IMG_4222
IMG_4225
IMG_4229
IMG_4227
 

個人的に好きな紫陽花は来年、どんな色の花が咲くのか期待を寄せて。ワイン用のブドウもどうなることか??

IMG_4233
IMG_4230



IMG_4234

労働の後のビールは旨い♪ しばらく休憩して夕方から第2ラウンドといきます!!



第2子誕生

少々遅れましたがご報告。私たちにとって第2子となる男の子が誕生しました。
2人目だからと甘く見ていた部分もあり、出産は命懸けの事なんだと思いしらされた出来事もありますが、とにかく無事に産まれてきてくれてありがとう。あなたもかけがえのない家族の一員です。

IMG_3897
IMG_3905
IMG_3922


この子がどのように成長していくのか、楽しみでなりません!!
4人になった我々ファミリーを今後ともよろしくお願いします。
しかし、全員そろって早生まれってどういう縁なんだろうか・・・(笑)

 

ありがとうヴィッツ

BlogPaint
IMG_3842

BlogPaint



ちょうど8年前に私のもとにやってきたヴィッツ。当ブログには、先代の車の記録も残っています。
思えば色々な所へ出かけました。生活環境が変化する中で相棒としてずいぶんと頑張ってくれましたね。
小回りが利き、購入当時は燃費も高水準で 気に入ってはいましたが、もうすぐ4人家族になる父親の車としてはもう限界かと・・・

という事で車の買い替えを検討してきました。できるなら7〜8人乗りの大きいのが欲しいけど予算オーバーで買えない。このヴィッツ君に燃費で劣るのもイヤ。
そんな中で決めた次のはココでは内緒にしておきます!
私がトヨタLOVEなのと、もう黒は卒業!とだけ言っておきますが(笑)


2015謹賀新年

IMG_3646

明けましておめでとうございます。2015年のスタートですね。
初めて新居で迎える正月。快適に過ごしております。
当ブログにおいては、更新頻度はかなり少なめですが、日々の中で心に残る出来事を中心にのんびりやっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、元日ですが5年ぶりに近所の諏訪神社で初詣をして、毎年恒例の元日RUN。
寒くて人もあまりいない運動公園にマラソン仲間で集合。直近の大会エントリーがないので趣向を変えてメンバーで揃ってゆっくり10kmランニング。
IMG_3651

IMG_3653

IMG_3660

 
IMG_3661

とはいえ藤岡蚕マラソンのコースなので心地よい疲れ。その後は金井の湯に浸かってあったまる。
おかげで健康的な美味しいお酒が飲めそうです!

忘年会 2014

久々の更新となりますが、昨夜は奥多野さんでの忘年会でした。
再び歩いて行けるようになったのが嬉しいこと。
まだ仕事の方はあと1日残していますが、良いカタチで1年を締めくくれたかなと・・・


IMG_3629
IMG_3632
IMG_3633
IMG_3631
IMG_3634
IMG_3630

ついでながらブログのほうは、気軽にできるFacebookのほうと逆転してしまっていますが
ちゃんと記事として残したい事(残念ながら少ないのが悔しい^^;)やブログだから書ける事もあるハズだと思ってますので 来年以降も細々と更新していくつもりです!!
心に残る出来事が来年はもっとたくさんあるのを願って2015年へ繋ぎたいと思います。
それでは、良いお年をお迎えください^^

 

さんぽ

3年ちょっと過ごしたアパートともいよいよ別れ。入居当時は結婚式の前だったし、もちろん子供だっていなかった。色々な出来事があったな〜と思い出しながら近所をお散歩。
新しい家や分譲地も増えたり、駅前が綺麗になったり、この街も変化があった3年間のようです。

IMG_3533

IMG_3539

IMG_3534

IMG_3536

IMG_3537

八高線で電車通学した事がなかったのに、この歳になって度々利用させてもらいました。開通80周年の記念車両が撮りたくて数週間チャンスを狙ってたけど結局断念・・・
住み始めてから毎年初詣に来ていた神社。
同じ市内だし、電車で1駅なもんで今後も散歩がてらに訪れたいですね。
 

あと1か月あまりで・・・

工務店や大工さんが頑張ってくれている甲斐があって、あと1か月あまりで新居が完成します!
30年馴れ親しんだ実家の隣りなのですが、私にとってはまさに「自分の城」
感慨深いものがありますよね(笑)
建設途中の、どうでもいい写真ではありますが、ブログに残しておきたいのです。

IMG_3403
IMG_3416
IMG_3406
IMG_3407
IMG_3408
IMG_3411
IMG_3409
IMG_3425
IMG_3417



新居とともに来年は新しい家族が増える予定です!
ついでに、嫁さんのピアノ教室をここ新宅でもやるつもりなので宣伝しておきま〜す。



 

台風前の上棟

joutou


鈍足の台風が来る前に、着々と工事が進んで上棟の日を迎えました。
時折、一時的に雨が降ってきたものの、8割方は曇り。猛暑でもなく大工さんたちも作業がはかどって最適な日だと言ってました。
上棟って1日であっという間に柱が立ってしまうんですね。基礎から一転してここまでくると念願のマイホームを実感せずにはいられません。
記念に写真を残します。

 続きを読む

本日は地鎮祭なり

IMG_2921

IMG_2922


本日は地鎮祭なり。両家の親も呼んで無事に行うことができました。
雨も式の途中にはやんでくれて助かった。
土地の氏神様に工事がはじまることを報告し、お供え物をして安全祈願をいたします。
何だか、神式でやった自分たちの結婚式を少し思い出しました。
きっと全部はできませんが、日本的な文化は大事にしたいものです。




終了後は「そば岡部」さんで食事会。

IMG_2944
IMG_2945


だいぶ気の早い引っ越しそばって事で(笑)
でも私の場合、30年暮らした実家の隣りに戻るだけだから引っ越しって感じはしないな〜


破壊なくして創造なし!

CIMG0504
CIMG0509

IMG_2863



「破壊なくして創造なし」 基本保守派な私が言うのもなんだけど、時に好きな言葉です。
マイホーム実現の第一歩として古いアパート3棟の解体工事がはじまりました。
今は亡き祖父が建て、父が壊し、私がそこへ新しい家を建てる。
私は徳川家光みたいな役割か!?(笑)
今まで頑張ってくれた建物に感謝しながら何かを想う梅雨の日です。

HAPPY BIRTHDAY

BlogPaint

時が経つのは早いもので、娘が1歳の誕生日を迎えました。
健康ですくすく成長してくれている事に感謝しながらささやかなお祝いを。
ケーキは市内にある成田屋さんで注文しました。程よい甘さでほぼ完食の勢いでした(しっかり飲酒後です^^;)



また後日には、両方の祖父母も交えてのお祝い。高崎市は芝塚町にある老舗寿司屋さんの五万石
鮨5万石

優衣1歳祝い


5万石の寿司


メインイベントは1歳のお祝いとして1升餅を担いでもらいます!
優衣ちゃん 1升餅

1升と一生をかけて、一生食べる事に困らないようにとの願いをこめて
まだ歩けはしないけれど風呂敷に餅を担いで力強く立ち上がります^^
1歳は特別かもしれませんが今後も毎年家族で誕生日を大切にしていけたらいいなと思います。


2014 初詣

2014初詣

立石神社もあと何回



2014年のスタートです。皆さん新年を迎えいかがお過ごしでしょうか?
私は恒例の近所の神社へ初詣に行き親子で今年1年の祈願をしてきました。
思えば現在のアパートに越してきて3度目のお正月。
アパートも手狭なので、今年は真剣に家について考えるつもりでいます。
そうすると、この神社で迎える新年もあと何回あるのか?と思うと今を大切にいないといけないんだよなぁ・・・
今しかない2014年を大切に、その一部をマイペースに紹介できたらと思っていますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おろし機


今年のおみくじは「吉」、神社からの頂き物はおろし器でしたが良い年になるといいな(笑)


さて、これから雑煮でも食べて、元日Runして実家で新年会。
明日からは長野の親戚宅へお泊りとあっという間に終わってしまいそうな正月休みですが楽しませてもらいます。


「親」

2013年も残り僅かとなりました。

色々あった1年ですが、振り返ると本当にあっという間

個人的に今年1年を漢字一文字で表すと「親」になるかな!?

自分が父親になったのは勿論の事、親の有難みを痛感しました。今までも分かってはいたつもりでも、やはり今年は特にその想いがより一層深まったようで記さずには年を越せません。

 

 

それと当ブログですが、年間更新数「38」←少ない

スマホ全盛で主流はFacebook等のSNS。ブログというツールは時代遅れになっているのかもしれませんが、日記として読み返すことができるブログは私にとって大事なものだし、今後も続けていきたい気持ちは強いんです。

来年は趣味でも増やして新たな分野を開拓しつつ紹介できたらと思っていますので見てくれる方はどうぞよろしくお願いします。

それではよいお年をお迎えください!

 

師走のピアノ発表会

BlogPaint

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新のうちにすっかり年末モードになりました。

この時期に高熱を発し、会社を休んでしまいました。風邪で休むのなんて入社して以来初めてなだけに慌ただしい年の瀬となっています。

そんな中、今日は嫁さんの実家でピアノを教えている生徒たちの発表会に行ってきました。

師走に聴く子供たちのピアノ演奏もまた良いものです。

 

以前、私もピアノ弾けたらカッコいいかも!?と指導を請うたのだけど

子供は覚えが良いからいいとして、大人は中途半端な気持ちならダメ!と拒否されました(笑)

てな訳で万年観客席からの応援となりますが

毎年なぜか行く事が決定していまっているピアノ発表会です。

数年後にはウチのおチビちゃんも舞台に登場するんだろうな〜

 

第2回藤岡蚕マラソンの打ち上げを

第2回上州藤岡蚕マラソンの翌日

まだ前日の疲れが消えないうちに早くも奥多野酔走楽部のメンバーと打ち上げを行いました。

今年は出場大会も少なかったので、久しぶりの打ち上げとして高崎へ。私の希望で田能久さんちのディナーを食べてワイワイやろうと計画しました。

料理はマスターのおまかせで。

あつかましくも部長セレクトのワインをたくさん持ちこんで皆で大会当日のことや日々のことなんかを語りとても楽しい宴となりました。

なにはともあれ、まずは乾杯!奥様お手製のきんぴらも美味しい。洋食ではないけれど^^

その後も続々と料理が並びます。キツいコースだけど走って良かった蚕マラソン!!

 

前菜のレバーペストのバケット・キッシュ・リゾットから期待が高まります。サーモンのカルパッチョに地鶏の香草焼きってワインが進む事。牛タンも小さくカットしてあって食べやすく柔らかい。

マスターの優しい人柄が料理に表れていますね。

となれば、酔走楽部の本領発揮。用意したワインが次々と空に。

デザートまで一気に突っ走ります。最後は濃厚なラムレーズンアイスと珈琲でしっとりと♪

 

思えば今年はマラソンをする時間も減り、部内からは凋落と言われる始末・・・

でも久しぶりの打ち上げで酔走楽の魅力を再確認できたかな?

新メンバーも増えてそれぞれが新境地を迎えてきた感のある奥多野酔走楽部。来年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

 

藤岡市民ホールでWRESTL−1

もう恒例行事と言ってもいい、年1回の藤岡市民ホールでのプロレス観戦。

1年半ぶりの興行を楽しみにしていました。

諸事情あり、団体名が変わってWRESTL−1(レッスルワン)

武藤敬司率いる新団体が早くも藤岡に登場ということもあって会場は超満員。実家からあるいてすぐ、父親と嫁さんを招待して3人で観戦できるというのも幸せな時間です。

 

徒歩なので観戦のお供はコチラ

 

会場近くの成田屋さんも出店されていてアットホームな雰囲気

たまごまんじゅう美味しいんですよ♪

 

 

主催者の方とも縁あって今回は特別にリングサイド最前列を購入。

目の前で繰り広げられるド迫力。生のLIVE感は最高です!こればっかりは実際に会場で観ないと絶対に伝わらないプロレスの醍醐味。

どんなに娯楽が増え、時代が変わっていっても無くさないで欲しい事。会場内の熱気をみたら、そんな気持ちは吹き飛んでしまった元プロレスファン少年の私です^^

リングサイドは一味違う

 

メインは浜ちゃんこと浜亮太選手のデビュー5周年記念試合。

元力士であり日本人最重量レスラーです。

私、知らなかったんですが浜ちゃんは藤岡市在住なんだって。遠くからでもすぐ分かる容貌なのに市内で遭遇したことないな〜^^;

5周年おめでとう。そしてサイン入りTシャツを私たちの客席近くに投げてくれてありがとう☆

 

サプライズありの藤岡大会。やっぱりプロレスって面白い!

藤岡市へ来てくれるなら毎年欠かさず観戦したい我が家のイベントとなりつつあります。そのうち娘が一緒に行きたいと言ってきたらどうしよう(笑)

 

しんまち商工祭 大道芸まつり2013

毎年11月の最初の日曜に開催されている「しんまち商工祭 大道芸まつり」

駅南のいちょう並木通りを舞台に地域との交流や商工会の活性化を目的として賑やかに行われるお祭り。個性的な大道芸もあわせて楽しめます。

という情報を何年か前に知りながら、なかなかチャンスに恵まれず今回がはじめてとなります。用事で午後の少し遅めの時間帯からとなりましたが想像以上に盛大なお祭り。

いつも思う事だけど新町って小さな町だからか町全体が良くまとまっていて他の地域では真似できないようなイベントがたくさんあって羨ましい(笑)

アクロバティックな大道芸

怪しい集団 迂闊に握手に応じると長〜い頭突きをお見舞いされる^^;

上武大のチアガール♪

お土産はフクヤのハッスル餃子とり料理たなかの「かちどりもち」

 

各地で秋のイベントが盛りだくさんですね。できれば早い時間からゆっくり楽しみたいものです。

 

太鼓ウエディング

 

大型台風上陸の前日に行われた従妹の結婚式にお呼ばれしてきました。私の7つ年下、赤ん坊の頃から知っている従妹の結婚ということで感慨深いものがありました。私たちも両親や姉家族と揃って祝福できたこと、場所も高崎とあってのんびり楽しむことができました。

おめでたい席のお酒はまた美味い。私たちの親族テーブルは何の用事も責任もないので飲みに集中できて最高(笑)

おそらく従兄弟関係の結婚式はもう今後無いと思われますので良い思い出となりました!

 

今回の披露宴で一番の演出は新婦である従妹が小学3年のときから現在も続けている「乾武神流川太鼓」の実演。新婦父も祝いの太鼓をタキシードで叩き、ウエディングドレスで太鼓を披露する新婦の姿も素晴らしいね☆

 

「太鼓が出来るからこの式場を選らんだ」っていう気持ちが伝わってきて親族が特等席で悪い気がしてしまうほど・・・(^^;)

おめでとう、末長くお幸せに!

 

雨の甘楽町さんぽ

雨の日曜日。家族で甘楽町に用事ができてお出かけ。

お出かけ、と言っても藤岡市内から車で30分程度であるのに実は甘楽に寄るのは初めてだったりします。いつもは素通りなもんで(^^;)

国道沿いにも「織田宗家ゆかりの地」なんて看板がありますが織田信長の次男・信雄が大阪の陣以降、上州小幡2万石(現在の甘楽町)を拝領。父親があまりに偉大なゆえ紆余曲折あったが、縁あってここ小幡の地を約150年織田氏が統治することになりました。

 

まぁ、このへんの話は書くと長くなるので簡単に。。。

どっかのスケートの兄ちゃんよりも確かな信長直系の系譜が江戸初期から中期まで群馬に存在していたって知らなかったし、考えると面白い。

身近なのに遠くへ旅したかのような甘楽散歩でした。

国指定名勝となっている「楽山園」 織田信雄が造った壮大な庭園で群馬県内で唯一存在する大名庭園といわれています。

わずか2万石ながら、織田家の威光を垣間見ることができますよ。

休憩所の凌雲亭で抹茶をいただけば大名気分!?今月19、20日の夜はこの見事な庭園でお月見が開催されるそうです。今年は無理だけどいつかは来てみようっと。

 

他にも町内には小幡藩・織田家ゆかりの場所も存在するのだけどあいにく足元が悪いのでお腹だけ満たしてまた次回に・・・

手打ちうどんの蔵楽家(くらや)さん。うどんが凄くモチモチして美味しい。うどん屋さんも各地にたくさんありますがココ目当てで甘楽町に訪れたくなるうどんに出会いました!

織田木瓜の家紋がなびくカフェでいただくアイスコーヒーも味わい深いものがあります。

そして雨の雄川堰

こんな近くで魅力あるのに何故今まで1度も来た事がなかったのだろう・・・恥ずかしながら県内で知らない所ってまだまだたくさんあるようです。

思い浮かぶのは武者行列に桜マラソン。理由つけて来る程の距離でもないのでまた気軽にフラッと寄ってみます。

 

夏休み2013

ブログの更新は休みまくっておりますが、あっという間に過ぎてしまった今年の夏休み。特別な事はなくても5日間満喫した休みでしたので僅かながら夏の思い出として残しておきます。

恒例の長野県へ泊まりで帰省。高速道路も混むので一般道を交えてドライブがてらのんびりと・・・

途中、二度目の訪問となったYUSHI CAFEで休憩。アイスカフェオレで喉を潤してリフレッシュ。

田沢温泉の立ち寄り湯「有乳湯」で娘の温泉デビュー!

泉質が良く入湯料200円。時間帯を選べば結構空いているので私好みの温泉。有乳湯って名前がまた乳児でなくとも縁起が良さそうじゃないかと^^

夜は親戚が揃っての賑やかな酒宴会となりました。

 

 

 

しかし、長野に居ても群馬へ帰ってきても連日暑い暑い。

水遊びでもしようと奥多野方面へ。旧・万場町のこいのぼりで有名な場所で「神流川の涼」という面白そうなイベントがあったので出かけてみると

露店や川床まであって海水浴場にでも来たような感じ。車で1時間くらいだし、小さい子でも安全そうだし、また来年も遊びに来ようかなぁ

みそ味の焼きおにぎりとキュウリと万場の川。お酒のおつまみに最適です。昼寝もサービスしてね。

 

 

 

そして、休みが終わって昨夜のこと。

8月20日は高崎岩鼻町の花火大会(昨年の模様)

アパートに越してきてから3度目の花火大会ですが土曜・月曜・火曜と毎年開催がバラバラ。それでも現在のアパートに住んでいるうちは欠かすことのできない夏のイベントになっています。

 

 

歩いて行ける祭り

今年は8月の3日4日で開催された藤岡まつり。

子供の頃には神輿をかついだりして馴染みの深いイベント。各地で祭りは数あれど、実家から歩いてすぐ行けるというのも魅力の1つかな?

自分の子供と姉家族も一緒に。昨年までとはまた違った体験になった藤岡まつりでした。

運悪く、お隣の高崎まつりと同日開催ということもあって人出とテキ屋の数が少なめ。

例年よりも寂しい感じはありましたけど、その分空いていてベビーカーの私たちにはのんびり楽しめました(笑)

 

しかし昔は2日間連続でも遊び足りないくらいだったのになぁ・・・

 

 

近場のG・W

昨年と同じくカレンダー通りのG・W。前半も後半も近場でのんびり過ごします。

近場でもやりたい事は多々あるので。まずは今年も立石神社の春の祭りへ歩いて出かけます。

新品のベビーカーを転がして娘と一緒に。獅子舞にお神楽にお菓子捲き。地元の氏神様のお祭り。初詣とともに大事にしているイベント。ここに住んでいる限りは必ず参加したい行事の1つです。

心地よい春の日差し。こんな日は、ちょこっと昼間から飲みたくなっちゃう(笑)

今年は神社にアルコールが無かったので空腹のまま移動。

「藤まつり」を開催中の藤の咲く丘に

以前、訪れた時よりも満開に近い感じで気分もウキウキ♪

露店も多数でお祭りモード。この日、奥多野店長さん主催のピクニックワイン会の宴が会場の片隅で行われていました!

赤ん坊連れなので不参加のつもりが急遽、飛び入りで仲間に入れてもらえました。

会場で売っていた缶ビールと食べ物持参でちょっとだけお邪魔のはずが、ワインと料理もご馳走になり、子供の面倒もみてもらえて楽しい時間となりました。

ワイン会にいらしたみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

最後にほろ酔いで向かったのはお隣の庚申山総合公園。

私が通っていた小学校からも近く、遠足や普段遊びによく利用した思い出深い場所。藤岡市民ならば分かってもらえるかな?

久しぶりにきてみたら、基本は同じながら所々に変化が・・・

無料のミニ動物園なんかもあるのか〜

これからも親子でお世話になりそうな庚申山デビューとなりました。

 

 

高崎茶道会大茶会

季節が変わり、育児疲れも出始めた頃。

先週日曜午前に嫁さんから気分転換にお茶会に一緒に行って欲しいとの要望。会場は高崎少林山達磨寺です。

毎日頑張っているのだから、たまにはどこかへ出かけてリフレッシュも良いとは思いつつも私も一緒

茶道の「さ」の字も分からず、礼儀作法も知らない私のほうは慣れない場に緊張しきりでした(^^;)

見よう見まねでやり過ごしたけど、変な表情してたかな?

和服で無く少数派の普段着は目立つこと・・・

それでも純和風な空間に癒されました。

薄茶といって薄めの部類に入る抹茶でもしっかり濃い味がして深い味わい。また苦さにモチモチした食感の茶菓子がよく合いました。

たまにはこんな時間を過ごすのもいいですね。

ただ、正座に慣れない私は足がシビレて大変だった(笑)

 

北藤岡駅の桜

私の住む街の桜も見頃を迎えたというのに、土日はあいにくの空模様で残念。

そんな中、紹介するのがJR八高線・北藤岡駅前にある1本の桜。

こちらへ引っ越してくる前は、おらが村の桜を自分の中の基準にしてきましたが

住まいが変わればまたそれも変わるということで

昨年から、どこよりも北藤岡駅の桜が咲くのを心待ちにしています。撮影時は満開の少し手前といった感じ。

ローカル線の無人駅。一日乗降者数約300人程度のちいさな駅ですが、現在の私にとっては文字通り身近な存在。

静寂に佇む駅舎と、ただいま整備中で完成間近のロータリー

私の住む街の小さなちいさな駅の桜です。

 

初節句

しばらく更新を忘れていたら、あっという間に3月。初節句を迎えました。

雛人形は、嫁さんのお古を飾ることに。購入から30年以上経ってますが状態は良好。想像よりもずっと立派なモノでした!

新品も良いけれど、親から子へ受け継ぐ雛飾り。歴史の重みがあってこれはこれで素敵なのかもね。

続きを読む

新町ひなまつり

姉が1人いるものの、男子にとって雛祭りはあまり縁のないもの

もちろん私もあまり興味が無かった訳で、身近でこんなイベントがある事すら知りませんでした。

来月は早くも我が子の初節句があるので予習がてら「新町ひなまつり」へ行ってみました。(三束雨さんときな。さんも記事にされているのでご覧ください。)

メイン会場は新町行在所公園。かつて中山道の宿場町だった新町に明治天皇が宿泊した由緒ある建物が現存するところです。

今日はちょうど土曜半休だったためフラッと寄ってみましたが3月3日まで、毎週日曜日はイベント開催中なのでそちらも面白そうですね!

それにしても新町って町をあげてのイベントがたくさん。小さい町だけに良くまとまってる感じが強いです(個人的には、いまだに高崎市だとは認知してない^^;)

趣ある建物の中には段飾りの雛人形がずらりと

どれがどの人形だか正直分からないのですが、豪華絢爛なことだけは分かります。

女の子の健やかな成長を願う桃の節句の「ひなまつり」

新米の父親ながら、私もそう願わずにはいられません。

 

しかし、アパートにはとても飾れないよなぁ・・・

というよりも前に、お値段凄そうだし

ジジとババが何とかしてくれるかな?(笑)

 

メイン会場をはじめ、商店街・事業所でも雛人形を飾って見せるスタンプラリーもやっています。

私はたいこ焼きが食べたくてとみやに寄り道。

小さくって食べやすくて止まらない・・・雛祭りにもピッタリ!?

 

I am a Father

毎度、日々の個人的な事をたまに更新している「ちいさな幸せを求めて・・・」と題したブログから見てくれている方へちょっとご報告。

先日、我が家に第1子となる女の子が誕生しました!!

まずは多少なりとも心配してくださった方々へ母子ともに健康であることをご報告いたします。

 

正直に言いますと、昨年、妻の妊娠が分かった時には

頭では理解していても、他人事のような気がして

次第にお腹が大きくなっていっても、心のどこかでは素直に受け入れていない自分が居ました。

ですが、実際にわが子の姿をこの目で目の当たりにすると・・・

くだらない不安は全て吹き飛んだようです。

私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。

頼りないかもしれないけどパパ頑張るよ

 

たとえ先行き不安定な世の中だとしても、前向きに健康ですくすくと元気に育っていって欲しいものです。

そして人に思いやりを持てる優しい娘になってくれれば言うことはありません。

な〜んて、子供だけでなく親のほうこそ負けずに成長していかないとなりませんよね。

 

THANKS
プロフィールです

エメラルド

過去の記事を月別にしてみました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ