2004年11月23日

監査法人勤務者、その後3 -法人からの脱出

115 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/28 21:31 ID:/I4TQGhl

監査法人脱出して飛躍していった方々もいるぞ。
飛躍の道を各自考え、実行に移すことを考えようぜ。


117 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/29 13:19 ID:4z9b61Ob
>>115
零落ド貧乏&音信不通化する奴がその数倍いるという罠

人生のうち一番アグレッシブなはずの20〜30歳台を
会計士として監査法人で過ごすことを選ぶような奴なんかが
独立してもまともに生きていける確率は非常に低い


118 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/29 22:17 ID:ga3njk0z
法人脱出後成功する奴は監査法人は3次までと割り切っている。
3次合格後・法人脱出後に何をするかを受験時代から考えているし、
法人勤務時代もそれに必要な経験・知識・人脈を戦略的に蓄積している。
MARCHでどうせ待遇良い大企業には行けんからなあと会計士になった自分とは明らかに違う人種と感じた。
自分は身の程わきまえ法人でそこそこのプライドを満たしつつ、そこそこ楽にやっていけりゃいいと考えてます。


120 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/30 00:08 ID:hEux4DjL
大手法人は入社5年後で入所時の半分に、10年後には4分の1になるとのことだ。
それほど魅力のない組織であることを認識すべきだ。


121 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/30 00:14 ID:V5N/0Ym1
それは、少し前の話。ここ二年位は、かなり人が辞めなくなってるよ。
転職しても、楽で給料のいい会社なんて、今時無いからね。
だから、人が余ってるんだよ。


122 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/31 05:54 ID:cTVQNwiT
>>122
漏れもつい最近辞めたけれども、監査法人→監査法人というのは、なかなか採用
してくれない。
三次合格してからすぐというのならまだしも、それからカナーリ年数が経過する
と、年俸大幅ダウンで就職する羽目になるんでしょう。それに、結局下のほうから
出直しだし、それまでの経歴なんぞ、一般企業も含めて他社に就職する時には
考慮されない。
だから、監査法人在職者は、よっぽどのことがない限り、今の法人にしがみつい
ていた方がよっぽどまし。


124 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/08/31 16:51 ID:aRc+4ge8
会計士受験してましたが途中で辞めた者です。
(ここにかきこする資格ないのかもしれませんが・・)
既卒で就職こそしたものの、しょぼい仕事ばっかやらされ
仕事にプライドもてず、早く転職したいとか、会計士続ければ
よかったかな?とか思ってました。
でも、転職したいとか、仕事にやりがいを感じれないという様な思いを
会計士に受かった方が持ってるとは思いもしませんでした。
ちょっとビックリです。


41 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/05/04 12:39 ID:DQ/n2Q47
社会人のしょっぱなに監査法人行くもんじゃないと思うよ。

何かしら経験してからだと、得るものも多いんだけどね。


結局すぐ転職してもとの業界に戻ってしまったなあ・・・
まあ箔がついたので個人的にはよかったが。


42 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/05/15 01:17 ID:8QYURZV0
>41
そうなんだよね。外からはわからないから、どんどん人は入ってくるけど。
一般の会社とは雰囲気違う\\\


43 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/05/15 02:17 ID:N2T2novW
>>41-42
全く。
当方も事業会社経験有りの上、実情を知りながら覚悟して
入所したから良いようなものの、「一般社会」を知らずに
法人に所属なんぞしていたら…、想像すると鳥肌の思い。
「この世界はクソだ。」と認識しながら働くのが健全だよね。


44 :受験生 :03/05/15 04:37 ID:4m87H75A
>43
そんなに監査法人は「いい世界」なんですか?ぬるま湯?
一般企業と比して。


46 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/05/16 00:38 ID:v4Y4Zyfu
事業会社から転職した漏れとしては、
 仕事は適当でもそんなに給料変わらないし
 志保が増えたおかげでGWも暦通り休めたし
 夏休みは長いし
 往査が無い日はサボっててもバレなきゃ平気だし
 繁忙期だけ必要とされるからクビにはならないし

監 査 法 人 は 天 国 だ 。


47 :43 :03/05/16 16:10 ID:H0mrdjaG
>>44
「良い世界」と感じるかどうかは、当然ながら個人の価値観次第。
「公務員か会計士になりたい」と考えていたクチには良い世界なんじゃないのかな。
このダラダラ具合も、資格を得た権益、と感じているらしいからね。
勿論、全員が全員じゃないけどさ。

僕は人として腐りたくないので、早期に脱出します。
受験前からその積もりだったし。
本当に世の為人の為に働こうと思ったら、今の世には事業会社しか無いんだな。
悲しいことだが。


83 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/09/14 11:19 ID:vlBnOOIW
監査法人で仕事に専念すると、気が付いたら事務所内政治だの事務所内営業がおろそかになって
冷や飯を食わされることが多いんでしょうねえ。ま、それも仕事のうちだとは思うんですが。

1 :もうすぐCPA :03/03/27 20:55 ID:YQXJmZ45

3次に受かって公認会計士になってしまえば監査法人に用はない。
嫌な奴の顔に砂をかけて、おさらばさ!
この時期、密かに計画を練っている貴兄も多いハズ。
で、どこへ行く?


93 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/03/28 14:27 ID:/Bm1onpo
三次試験スレからきました。

先日三次試験に合格し、ようやく監査法人を脱出できる立場となりました。
現在、私は大手監査法人に勤務しております。
私の法人は大手ですが、departmentの採算が悪いようで、私の所属では、
期中には残業代が一切出ませんし、期末も一部しか支給されません。
現状では、労働に見合った対価を受け取っておらず、サラリーマンが嫌で
会計士に転職した事もあり、監査法人を脱出できるならしたいです。

しかし、法人脱出者が必ずしも脱出後に成功しているとは限りません。
私は、安全に法人を脱出し、労働効率の良い企業に転職したいです。
そのためには、既に脱出した諸先輩の成功例、失敗例も聞きたいですし、
既転職者や希望者の方との情報や意見の交換もしたいです。

そこで、このスレを監査法人脱出(希望)者の情報交換の場として
再利用しませんか?

ところで、
私は、監査法人を脱出したいのですが、(所属する)監査法人の全てが嫌い
という訳ではありません。
面倒を見て頂いた諸先輩には大変感謝しております。

また、私が唯一認める監査法人のメリットが一つだけあります。
それは、時間です。

一般企業と異なり、繁忙期以外には、仕事を程々にして
自己学習に励むことも、就職活動をすることもできます。

監査を3〜4年やってきた、公認会計士の資格を持っている、
と言うだけでは、きっとどこも相手はしてくれないでしょう。

私は、今後1〜2年の内に法人を出るつもりで、転職の準備をする予定です。
現在、錆付いた英語力の回復のための学習をしております。
また、今後転職に役立つ資格があったら適時取得する予定です。
(転職先にもよるでしょうが)
人材派遣センター(日本MSセンター等)にも登録し情報を集める予定です。

他の方々はどうなのでしょうか?
また、先輩方で何か意見等がございましたら、よろしくお願いします。


98 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/04/02 22:51 ID:VJUratCM
>>93
合格おめでとうございます。
私も以前3次合格後に早期脱出したものです。
今後は会計士の相対的希少価値は薄れる一方なので、
あまり欲を出さずにチャンスがあればさっさと転職したほうがよいでしょう。

冷静に考えればわかると思いますが、以前までの監査法人のメリットは最近の制度改正で
ほとんどが維持できないものとなっています。

ちなみに、転職希望会計士はかなり増えてきており、職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。

以上、とにかくあきらめずに前向きに頑張ってください。


99 :93 :04/04/03 18:07 ID:XKbNB55H
>>98
ありがとうございます。
しばらくレスがつかなかったので、半分諦めていました。w

>職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。

そうですね。
そのために英語、特にTOEICは必須だろうと思い、今勉強しております。
とりあえず、800点超あたりまで点数を上げるつもりです。
さらに、あともう一つ位資格を取っておこうと思うのですが、
何か>>98さんから見て有用な資格はありますか?

また、差支えがなければ、先輩の転職活動等とかのアドバイスを、
また書き込んでください。


103 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/04/05 00:14 ID:oLoZLEJs
>>93さんへ
98です。あまり詳しいことはかけませんが、こちらが知っている簡単なポイントは参考としてご連絡します。

まず英語ですがTOEIC750以上あれば国内系であれば十分アピールできると思います。
ただし、企業が最も求めるポイントは実務経験や適性であるため、あまりこれ以上の資格にこだわる必要はないと思います。
もし、転職先にてアピールできる実務経験がないと悩まれているのならば、監査法人の経験をいかに転職先の業務に活かせるかを職務経歴書にてPRすればよいと思います。

100さんが言われるように会計士の転職状況はかなり厳しいものになっていると思います。たぶんこれから転職を希望するひとのうち、満足のいく結果を得られる人は本当に少なくなると思います。
このような状況にて満足のいく転職が出来るかどうかは、93さんの今後の対処方法次第だと思います。
少なくとも、転職情報誌(TYPEなど)で転職希望の企業や業界が求めている人材についての傾向をつかむなど十分な情報把握・分析が必要です。

とにかく、3次試験合格後1年前後が転職可能性の最も高い時期であるのは事実ですので、このチャンスを十分に活かすようがんばってください。


106 :93 :04/04/07 00:15 ID:XU9hvDNA
>>98さん、ご返答ありがとうございます。

>監査法人の経験をいかに転職先の業務に活かせるかを職務経歴書にてPRすればよいと思います。
これが一番の難題だったりするんですよね。
人並みに業務をこなしてきたつもりですが、これと言って特別な事ができるとは到底思えないんですよね。

>あまりこれ以上の資格にこだわる必要はないと思います。
上記理由から自分自身に自信がないからでしょうかね。
他にもう一つ位資格をって思ってしまうのは。

>3次試験合格後1年前後が転職可能性の最も高い時期であるのは事実ですので
自分の能力を高めるだけ高めるには、まだまだ、時間がかかりそうですが、
あるラインを超えたら、潔く法人から去ろうと思います。
でも、同じ法人に4年もいると人間関係のしがらみが出来てきて、辞めにくくなってきますよね。
いざ、辞める事を考えると、一抹の寂しさもありますね。
全てのしがらみを捨てて、今から1〜2年後には違う環境にいれたらいいな。

>>98さん、どうもありがとうございました。


110 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/06/29 21:20 ID:HtF4XvAy
大手監査法人で監査に携わってる会計士補の方に質問です。

監査業務に実際関わって、一番失望した点は何ですか?
今居る監査法人から脱出したいとすれば、一番の理由は何でしょうか?


111 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/06/30 12:43 ID:msWM6dFi
会計士なんて一歩外へ出れば世間の物笑いだし、視野は狭いし、
狭いと言われても何を言われているのか気がつかないくらいひどい。
監査は男子一生の仕事ではないと気がついてしまったこともあります。
これは、試験制度から実務まで続く、全体の制度や慣習の欠陥による
ところも大きいと思います。
人格に優れた人を師に・・・と思いましたが、哲学気高い人なんて、
この世界だからか一人として・・・。
もっと、厳冬地の厳しい環境で稲作をやっているとか、小さいながらも
自分の信用と誠実で商売を回している自営業とか、そういう環境でないと
人物は育たないんでしょうね。
まあ、名刺をちらつかせて自慢(?)するのがオチで、この世界で得るもの
は無いと思います。
おそらくは、自然発生的に歴史の風雪を経てきたものではなく、制度という
定義によってできあがった人工的な世界であるが故のもろさなんじゃないかと
思うわけです。


112 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/06/30 13:34 ID:zqImWewg
>111

>人格に優れた人を師に・・・と思いましたが
>哲学気高い人なんて

世間知らずですなあwいや111だけをどうこういうわけじゃない。若いJA連中は大概そうだ。
監査法人のバカ社員・無能CPAがこの世の特殊な人種とでもお思いか?
あんな連中は、社会に出れば石ころの数ほどいるもんだ。
まず、自分自身を省みれ。高級な人々と交流できる身分かどうか。
人には、自分のレベル以上のレベルの他人は寄ってこないし縁はできないものだ。
もっと世間を経験し、自己を陶冶してから偉そうな口をたたくんだな。


121 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/07/19 09:39 ID:8Vx2XucI
相応のキャリアがあれば入れるが、中途組はよほど社員(p)に気に入られないと
エリートコースには乗れないな。それこそ監査部隊(ライン)に入れればまだマシで
ラインへのサービス提供部隊(別名「左遷部隊」)のほうへまわされることが多い。
このへん、リーマン社会と全く同じなんで・・・。給料も過大な期待は禁物。
あとは、最初は年下からコキ使われることが多いんで、そのへんうまく立ち回って
人間関係やってけるか。それは各自の器次第だな。こなれてきて周囲から認知
されれば、年長者ってことで一目おいてくれることも少なくない。要は慣れだ。


134 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/20 00:03:59 ID:Tq+84Uda
転職できるかどうかは、自分のマーケットバリューの内、監査小六法の知識が
どの位の割合を占めているかを考えれば分かる。
監査小六法の知識は法人の中では役に立つが、外に出たときにはほとんど
役に立たない。
それ以外のものをいかに身に付けられるかがポイント


135 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/20 11:46:34 ID:yrGAlg52
それ以外とは具体的に何?
専門知識あるいは人間性?


136 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/20 12:55:39 ID:3vHg+jKQ
知識よりも人をひきつける力。あとは営業力。


137 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/20 20:33:45 ID:lBs+xzUO
毎日終電帰りです。
今日は台風のおかげで、早く帰ることができました。

私(主査)の上司は、全然仕事をしません。
知識もありません。
社員が来るときだけ現場に来ます。現場に来てする事といったら、メールチェックです。
社員が来ると、ニコニコしながらゴマをすりだし、社員もまんざらではありません。
何かがあると、私に「何で調べてないんだ!!」と、怒鳴ります。
「あなたも会計士でしょ?自分で調べなさい」と、言いたいところですが、
相手は上司、どんな方法で仕返しされるか分からないので黙ってます。
私の信頼していた上司、現場で一緒に苦労してくれる上司は昇進が、厳しいらしく
転職先を探しています。

やはり、こういう人材で無いと出世できないのでしょうか?
そうならば、早く法人を離れたいと思っています。
というより、もう法人には愛想がつきました。


私は、酒が飲めません。
彼は、代表社員や社員とよく飲み歩いているようです。
我々が作業している間も、多分飲んでいるのでしょう。
やはり、上の人間から見れば、現場で地味な作業をする人間より、
飲み歩いてくれる人間のほうが良いのでしょうか?
同期でも、彼に似た人間がいます。
やはり、仕事はあまりしていない感じですが、有力な社員の下で働いており、
私よりは出世コースに乗っているように思います。

コレは、社会の縮図でしょうか?
監査法人に限った現象でしょうか?


139 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/20 21:28:15 ID:d8mudgBW
社会の縮図です。
組織は2割の働きアリによって支えられています。
残りは要領よくサボってるか、そもそも支える能力のないアリです。
報酬は、貢献度とは別の基準で分配されます。


141 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/10/21 02:30:33 ID:PyoNFEP7
監査法人は一種の制度的な虚構によって支えられている面が強い(会計士制度自体も)ので、
旧来型の社会の縮図をそのまま反映した組織になってしまいがちです。
そういうところに長い時間居るのは時間の無駄ということで、私は3次試験合格後さっさと脱出しました。
現在、景気も多少回復して求人状況が改善しているようなので、137さんにとって監査法人から脱出するチャンスでは?


150 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/11/22 01:26:57 ID:ywsuQRQS
監査法人から脱出してやっていくのに必要な知識って何ですか?
やっぱり法人税の知識とかは必須ですかね。


153 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/11/22 05:37:29 ID:CQTXTxPL
>150
余分な知識なんて必要ないよ。
逆に会計士のセンセイ(漏れも会計士だがwww)は知識がありすぎる。
頭でっかちなのさ。
世の中生きていくのに、あんな重箱の隅つつくような知識や思考法は要らない。
かえってジャマだ。
必要なのは次の3つだ。

社会常識
会計士資格への依存(過剰なプライド)を捨てること
人間性(人付き合い)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emerald_blue/9701338