2013年12月08日

聞き間違い。



この↑CMって、「冬道のプロが選んだ」って言ってるんだけど
「不意打ちのプロが選んだ」に聞こえるんだよね。

なんかさ。
見通しの悪い曲がり角で、棒を構えて敵を待っているような、
そういうベタな「不意打ち」の「プロ」のイメージが沸くの。

おかしいねぇ

emerald_london at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気になるCM 

2013年11月07日

愛しのグミ。

グミ売り(アルル)













ヨーロッパに行くと、道端にグミ売りの屋台があったりして。
オイラはグミが好きだから、ついつい買いすぎて
食べきれなくなったりするんだけど。

日本にもあったらいいなぁ。グミ売りの屋台。

あ。
湿気の多い日本だから、すぐベタベタにくっついちゃうか。
ダメじゃん

emerald_london at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれに思うこと 

2012年08月16日

視点の違い

源氏物語 あさきゆめみし 完全版 The Tale of Genji-【電子ブック版】
源氏物語 あさきゆめみし 完全版 The Tale of Genji-【電子ブック版】


昔、アメリカで大学生をしていたときの話。
「人種人類学」という講座を受けていて、アフリカ系の教授が
学生たちに「源氏物語」を紹介してくれたんだけど。


「皆さん、世界で初めて書かれた小説の作者が有色人種だったことは特筆すべきことです」

って説明をして、彼は更に得意げな顔で続けたよ。

「しかも作者は、女性でした」


オイラは何だか、目からウロコがボロボロ落ちたような気がしたよ。
今までそういう視点で「源氏物語」を見たことがなかったから。

たぶん、紫式部自身は全然そんなことを考えずにアレを書いたんだろうけど
そう説明されると、つくづくすごいことだと思うよ

emerald_london at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれに思うこと 

2012年01月26日

「仮」ぐらし。

国2-DVD> ジブリがいっぱいCOLLECTION / 借りぐらしのアリエッティ
国2-DVD> ジブリがいっぱいCOLLECTION / 借りぐらしのアリエッティ

むかし。
大学で他の街に行って。
初めて一人暮らししたときのワンルームって覚えてる?

すごく嬉しくてドキドキして。
でもどこか、「仮」の住まいって感じがして。

どう考えてもそこに一生住むわけないよね。
いつかはそこを出て行くよね。

で。
就職して、ワンルームとか1DKとか1LDKとかの部屋に引越して。
でもそれもやっぱり「仮」の住まいって感じがして。

結婚したら出て行くんだろうなって思ってて。
案の定、独身のときだけの住まいで。

それから。
結婚して、2LDKぐらいのマンションやコーポに住んで。
それもやっぱり、子供が生まれたら狭いから出て行くんだろうなって思って。
予感通り、もっと広いところ(持ち家やマンション)に引越すわけで。

で。
オイラは来月、実家に戻る予定で。
両親と相方と子供と一緒に住むことになって。
今度こそ「仮」じゃない家に住むつもりで。

でもさ。
「仮」の住まいでも、今まで一生懸命働いてご飯を食べて、
一生懸命生きていたわけで。

ということは。
「仮」じゃなかったのかな?
気持ちの持ちようだったのかな?
なんだか、この答えは一生出ないような気がするよ

emerald_london at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれに思うこと 

2012年01月17日

マニュアルはないねぇ。

IMG_2169













うちの子は、少しアトピーの気配があって。
体に赤い湿疹みたいなのができて。
皮膚科で漢方薬を貰ってきて。

で、飲ませるとなるとこれが苦労の連続で。
苦いから飲まない、と言い張って。
「飲んだら苺をあげるから」と言っても
苺だけくれ、と駄々をこねて。

飲んだらあげる→苺が欲しい の無限ループ。
大粒の涙をぼろぼろこぼして、大声で泣いて。

しょうがないので、ちょっとだけ飲んだら
ちょっとだけあげる、という作戦にして。
笑顔もちょっとだけ出て。
何とか飲み切って。

ああつまり。
こういうのってほんと、マニュアルが通じないね。
世のお父さんお母さんって、偉大だね

emerald_london at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年12月31日

2012年もよろしくお願いします。

IMG_2147

皆様、2011年はどんな1年でしたか?
今年はあまり記事を書けませんでしたが、オイラにとっては色々とあった1年でした。
2012年が、皆様にとって最良の1年でありますように

emerald_london at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年12月08日

ハマった・・・。

元格闘家・須藤元気率いるダンスユニット「World Order」にハマったよ・・・。





観て貰ったら説明は不要なんだけど。
いかにも「ジャパニーズサラリーマン」な感じのおじさんたちが
ロボットみたいな超絶な動きで音楽に合わせて踊るの。

それが不気味で気持ち悪くて、でも妙に後に残る感じでまた観てしまって。

オススメです

emerald_london at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2011年11月07日

矛盾。


↑ドコモ クロッシータブレットのCM。

一見、幸せなカップルの朝の一コマに見えるのが、実は2人がビデオチャットしていて。
最後に男の子が女の子にプロポーズするっていう、何とも微笑ましいCM。
でもね。結婚したらもう・・・

クロッシータブレット、いらなくね?

この「矛盾」に、制作者は気付いていたのかな

emerald_london at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)気になるCM 

2011年10月07日

イメージと、実態。

あのね。
邦楽」という言葉を聞いたらどんなイメージを持つ?
オイラは、着物を着た人が日本の楽器を演奏しているイメージを思い浮かべるんだけど。
画像で言うと、こういう感じ。
hougaku02

じゃあさ。
邦楽チャート」というと、どんなイメージ?

オイラ、どうしても
こんな人や
hougaku01

こんな人たちや。
hougaku04

こんな人が
hougaku03

ずらっと並んだヒットチャートを思い浮かべてしまうよ。

実際はJ-POPのチャートなのにね

emerald_london at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれに思うこと 

2011年09月25日

腹の立つこと。

大人気!ドラえもんぬいぐるみ(30cm)
大人気!ドラえもんぬいぐるみ(30cm)

最近思うこと。
銀行って、ずるいね。

何がずるいって、銀行にお金を持って行って「預け入れ」するよね?
でもね。
本当は「銀行が」「オイラたちに」「お金を借りて」いるんだよね。
本当に預けてるんだったら、預かり賃を貰うところ、「利子」をくれるんだよね。
利子は定期預金でも1%も貰えないんだけど。
しかも時間外に引き出したりすると、手数料でそんなもの吹っ飛んじゃうけど。

でね。
銀行は、他の企業にそうやって借りてきたお金を貸してるよね?
うちらにも貸してくれるよね。
でも、利子をいっぱい取られるよね?
例えば無担保ローンだと、2.2%ぐらい。

何かさ、おかしくない?
それが当たり前と言われればそうかもしれないんだけど、オイラ、昔「ドラえもん」で読んだ話があって。
「定期預金だと、利子が付いて10年後には元金の倍くらいになる」って。
どうしてもお金が欲しいのび太は、100年後に元金の1024倍になったお金をタイムマシンで取りに行って。

つまり。
10年経てば、元金の倍になるような利率の定期預金が、昔の日本には存在したんだよね。
今はもう、夢のまた夢の話だけど。

でも。
みんながお金を預けなければ銀行は困るわけで。
今の程度の利子に決められているってことは、それでも皆預けに来るだろうって足元を見られているわけ。
ま、その通りなんだけどさ。

なんかさ、おかしいよね

emerald_london at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれに思うこと