2006年02月13日

面白い!5

秘密


びわ子さんのブログで紹介されていたこの小説。
あまり何も考えずに読んでみました。

感想。面白いです!

妻と娘が乗っていたスキーバスが崖から転落して、
妻はほぼ即死。娘は意識不明の重体。
呆然とする夫。
奇跡的に意識を取り戻した娘の身体には、
娘ではなく妻の意識が入っていて…。

世間体のため、家では専業主婦をしながら小学校に通う妻。
娘として新しい人生を歩み始めた妻と、今まで通りの関係で
いたい夫との間に軋轢が生じ始める…。

この物語は、このスタート地点で圧倒的に面白いです。
ハリウッドなら簡単にコメディーにしてしまうところでしょう。
でも作者は真面目に、真摯に人生と愛情について考え、
予想外のラストに向かって物語を導いて行きます。

…これ以上の紹介は控えます。
是非、読んでみて下さい

emerald_london at 23:16│Comments(4)TrackBack(1)おすすめの本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ひみつ  [ びわ子の本棚 ]   2006年02月16日 08:19
5 秘密初めて東野圭吾さんの作品を読んだのがこの「秘密」です。 作品のさばらしさに、とっても感動したのを覚えています。   妻・直子と娘・藻奈美が乗ったバスが事故に! 直子は夫・平介が見守る中、息を引き取る。 藻奈美は中々意識が戻らない。 ある日、藻奈美....

この記事へのコメント

1. Posted by まめ子   2006年02月14日 00:58
秘密私も読みましたよ。父は絶賛でした。私はいまいち。
終わり方が可哀想。母親は楽しい人生かもしれんけど、父親が可哀想。

ロードスターはよく「低!」って言われます。
腰痛の方には辛いシートみたいです。
狭いです。
あくまで見た目重視です。
2. Posted by 水色   2006年02月14日 23:55
あ。そうですね。
母親は楽しい人生かもしれないですね。
でも、父親に束縛される人生も辛そうかも。

ロードスターは低いんですね。
今度、借りてみようかな…。
3. Posted by びわ子   2006年02月16日 08:21
「秘密」読み終わったんですね。
東野さんの他の作品も面白いですよ。
機会があったら読んでみてください。
私もTBさせてもらいました。
4. Posted by 水色   2006年02月17日 00:09
コメントありがとうございます!
今話題の「白夜行」「変身」なんかも読んでみようと
思っています。
あと、TBありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字