2006年07月30日

奥ゆかしさ5



日本沈没 ナビゲートDVD/邦画 (メイキング)

今日、映画「日本沈没」を観てきました。
他の人の評判はあまり芳しくないようですが、
自分的に大満足でした。
(オイラ、滅多にここまで言い切らないです)

ストーリーは、タイトルそのものです。
日本列島が乗っているプレートが、地殻に向かって
急激に落ち込んでいく、というもの。
そのせいで火山は爆発し、地震が頻発し、津波が襲ってきて。
日本は1年以内に海に沈んでしまうんです。

何だか・・・怪獣が出てこない怪獣映画を観たような気分。
なぜ日本が急激に沈没するのか、
そうなれば何が起こるのか、
すっごく科学的に解説してあって。
科学的に理不尽な存在は出てこなくて。
それにはもちろん嘘もいっぱい含まれてるんでしょうが
観客としてはその嘘が納得できれば良いわけで。

地震だの津波だの火山の噴火だの。
実際に起こり得る災害が連続して起こって日本列島が
どんどん沈んでいく映像。
かなりインパクトがありました。

そして、その日本を救うために最後に立ち上がるのが
草なぎ剛くん。
決して強い男ではない草なぎくんが、必死の覚悟で
恋人の柴崎コウに別れを告げ、歩き出すのです。

これがハリウッド映画なら、主人公のアメリカ人が
立派に闘ってピンチから地球を救い、生還を果たして
最後に恋人と再会してラブラブになるでしょう。
強いアメリカバンザイ、そんな感じの映画になるでしょう。

でもこの映画はあくまで日本映画です。
沈むのはあくまで日本だけ。世界は冷淡に日本を見ていて。
描かれるラブロマンスも淡いし、主人公はそんなに
かっこよくないし、全然日本バンザイじゃないし。
オイラ、この映画のそういう奥ゆかしさが大好きです。


みなさまにオススメします


※この先は観た人だけ読んでください。

にしても草なぎくんの前に深海探査船に乗ったパイロットさん。
作戦があんな特攻ぽいのだったら、行っちゃだめです。
妻子の写真を船内に貼って、それを見つめてるシーン。
最初から死ぬことがわかってるなら、その意味も違ってきます。

ていうか、爆弾を時限式にするとかリモコンで操るとか
日本のハイテクを使えば、もっと安全な作戦を立てられるような
気がするんですが、どうでしょうか?


余談ですが、大地真央さんが良かったです。
ああいう人に、ほんとに首相になって欲しいです。

emerald_london at 22:12│Comments(5)TrackBack(1)おすすめの映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本沈没 06年151本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年07月30日 23:41
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないので、恋愛パ...

この記事へのコメント

1. Posted by 猫姫少佐現品限り   2006年07月30日 23:51
5 こんばんは!ECHO&コメ、ありがとうございました!
オリジナル見ました。やっぱりかなりよかったです。しかし、あれはあの時代。これは今の時代に合わせて、上手く脚色していると思いました。国土にこだわること、犠牲的精神で祖国を守ること、そんなメッセージを、強く感じました。
2. Posted by bambi   2006年07月31日 08:21
初めまして。
トラックバックありがとうございました。
「主役なのに普通じゃん」というクサナギさんが、最後にあんな鋭い表情をしてしまうところに圧倒されてしまいました。
大地真央さん格好良かったですね。そして美しかった。
3. Posted by 水色   2006年07月31日 23:51
>>猫姫少佐現品限りさん
コメントありがとうございます。
実は、猫姫さんがおすすめされてたから観てきたんです。
ネットでの評判は悪いですが、自分もこの映画、かなり好きです。
オリジナルも今度観てみます。

>>bambiさん
草なぎさんのあの表情、ほんとに良かったですよねー。
あと、大地さんの立ち姿。
あの2人を見るためにこの映画を観ても損はないと思います。
4. Posted by Miya   2006年09月05日 18:10
今更ですがお邪魔します。
私も見ましたけど結構好きです。"草なぎくんの前に深海探査船に乗ったパイロットさん"=ミッチーも目的の一つで、思ったよりかっこよくてびっくり。ひげ微妙とか、「死にたくないな」とか言って欲しかったりもしましたが。
大地真央もすごく良かったし、彼女が復興を先導するならと思いますが、個人的に石坂浩二の首相もちょっとお気に入りです。
5. Posted by 水色   2006年09月06日 01:16
そうですねー。
オイラもこの映画の石坂浩二さん、お気に入りです。
大地真央さんも良かったですね。彼女の導く新しい日本、是非見てみたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字