神戸市立博物館へ行くとセットで行くのがコチラ↓↓
b94c135c.jpg

神戸の中華街ですっ!!
いつもは長安門を撮るので今回は西安門を撮ってみました。
神戸の中華街好き〜♪
食べるものなんでも美味しいし、調味料とかも豊富だし、面白いもんいっぱいあるし♪♪
専学の頃はコッチから通ってる子もいっぱい居たんで、その子達と一緒に中秋節の時にチャイナドレス着て遊んだこともあったり(笑)

個人的には横浜の中華街よりも神戸の方が好きです。
横浜は規模も大きいし、町並みもキレイなんだけどお店が高級そうで立ち食いとか出来ないの。
でも神戸は立ち食いOK(っていうかソレがメイン)だし、露店で売られてる食べ物も断然安い!!
大体200円〜300円で食べれるもんね。

というわけで、今回も立ち食いばっかしてお店で座って食べてません。
行儀悪いけどしょうがないよね〜。
一口餃子・エビ韮饅頭・豚角煮バーガー割包・水餃子・中華ちまき・エビ団子・ふかふかひれラーメン・三色シュウマイ・北京ダッククレープ等々チョットずつ買って皆で分けて種類多く食べるのが私達のいつものパターンです。
今日も皆である程度買ったらココ↓↓に集合。
16b940c0.jpg


広場で買ったものを持ち寄って皆で食べるんですが、人でいっぱいです。
国内の観光客は勿論、海外の観光客もいっぱい、ハトもいっぱいです(笑)
こういうのが横浜の中華街にはない風景だよな。

個人的にはイートインするお店では『民生』さんが凄い好きです。
昔はココに来ないと食べれなかったんですが、ヒルトンプラザウエストに出来てからはそっちに行ってます。

勿論、おやつはコレ↓↓
6fd8723a.jpg

観音屋のチーズケーキ!!
最近はJR大阪駅構内のデザートテラスで買っちゃうことが多いけど、ココまで来たらコレを食べて帰らないわけにはまいりません。
店内は相変わらず狭いけど独特の雰囲気が好き。

で、再び中華街へ。
お土産は老祥記さんで豚まん20個購入。
1個当たり80円という脅威的な安さと食べ易いサイズはお土産に最適。
それから中華食材を買いに廣記商行さんへ立ち寄り味覇、辣椒醤、マンゴープリンの素、四川搾菜を購入しました。
これで、心置きなく中華料理作れるぞ!!