2017年09月16日

クッキングシートの奇跡

2011年の5月に買い替えたホットプレート。
前のを10年使ったのでまた10年、のつもりだったけれど、またしても平面プレートが・・・・
広島風お好み焼きを作ったけれど、引っ付きまくって引っ付きまくって原型をとどめず撃沈
前と同じく焼肉プレートとたこ焼きプレートはまだまだ使えるのでやっぱり買い替えは躊躇する。

お好み焼きの夕飯なのに作れないんじゃどうしようもない。
焼うどんか焼きそばか、もうフライパンで作って今日のところはしのぐしかない、と泣きそうになったところに菜々が「調べてみたら?」


調べました。


「クッキングシートを敷いてみてください」

DSC_1830
嘘のようにきれいにできた!!!!!
歓声をあげまくりで5枚を作りきり、これでまたお好み焼きが食べられる!!!!!と。

あと4年・・・この技で乗り切れるか!?(笑)

emi20 at 23:51|PermalinkComments(0)家電・電化 

ブルーインパルス

DSC_1820
DSC_1822













市制100周年のイベント「全国都市緑化八王子フェア」の開会を祝してブルーインパルスが八王子上空を飛びました
前の日から近所の人たちとどこで見るかやり取りしながら。
で、我が家は家近くの緑地の丘へ。
見えるか賭けだったけれど、ちゃんと見えました。
(一応メイン会場を中心に直径10卮楼呂任聾られる、というお知らせではあった)

ハートとか星とか、そういうのはやらなかったみたいだけれど、そして煙も色付きではなかったけれど、いろいろ隊列を変え、40分くらい飛んでました。


ただ・・・・
台風迫る3連休初日、すでに小雨も降ったりして、空はごらんの通りの曇天・・・・
青空で見たかった

パイロットのみなさん、感動をありがとうございました!!!!

emi20 at 23:24|PermalinkComments(0)母日記(育児以外) 

2017年09月12日

DSC_0264今日の夕方。
菜々の習い事お迎えの時の空。

黄金。

emi20 at 22:04|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

2017年08月22日

超電動リニア試乗体験

旦那が応募6,7回目にして当てたそうな。
悲願だったらしく(笑)
DSC_1705
DSC_1723DSC_1719
DSC_1730
DSC_1761
DSC_1757
DSC_1741
DSC_1750
DSC_1767
DSC_1770


手続きやチェックは飛行機と一緒。





















乗り込むのもボーディングブリッジから直接車内という感じ。
乗客は2,3,4号車に乗り込むので一回の体験で200名くらいだったのかな・・・・











車内はほぼ新幹線。















たったの42kmを時速500kmで走ったら一瞬の体験だろうな、と思ったら1往復半ほどの走行で乗りごたえありました。(センター〜上野原終点(バック走行)→上野原〜笛吹起点→笛吹起点〜車両基地(バック走行)→車両基地〜センター・・・画像拡大してください)



「浮上走行に移ります」と車内モニターでタイヤが引っ込み浮く瞬間。
やっぱり振動がかなりなくなって浮上を体感。




この日の最高速度は時速502,503kmだったけれど、すぐに500になり、その速度はキープされたのでした。


走っている間はほぼほぼトンネルなので、外が見えるの貴重(笑)一瞬の出来事(笑)



降りたらガラス越しですが写真撮影できます。
走行中の体感は新幹線に似た感じ。車輪の出入りで少しガタンというくらい。
もちろん速さは体感できて、バックで走り出しても少ししたら前に走っているのか後ろに走っているのかわからない感じでした(笑)

10年後の開業を目指しているらしいですが、さすがにそれは無理そうな・・・・
(だってレールの工事って全くでしょ????・・・・どうなんだろ)



emi20 at 23:39|PermalinkComments(0)旅行&遠出&観光地 

2017年08月20日

最後の?発表会

DSC_1694うちのピアノ教室は1年に1回発表会があるけれど、夏休みに、しかも夏休みも終わりに発表会が行われたのは初めて。

いや〜〜〜・・・・

よろしくない。

夏休みが楽しめん!!!!

今回弾いた曲はウェーバーの舞踏への勧誘。

長いんですよ、これが。

ピアニストが弾いても8分ある曲が、その速さで弾けるわけもなく時間も延びるわけです。

時々音を出して弾いていると必ずひっかかるところがあり、指摘するとヘッドホンをしてシャットアウト。
でもって、ほとんどの練習を音無しでやったもんで、母には弾けているのやら弾けていないのやら、暗譜できたのか、さっぱりわからず。

本番で初めて聴くありさま。

ま、弾ききりましたよ。

一応。

タッチミス多数、途中わからなくなって?若干ごまかしたところありで。

結局、最後の発表会まで完璧な発表は聴けなかったわけで、母としてはとても残念でした。

なんで弾けないところがわかっているのにひたすらそこだけを練習しないんだろう?

人が心配しても「大丈夫だよ!」と言い切るんだろ・・・・?

私はいつも発表会前は「これ本番(のつもり)」と何度も何度もやったので、菜々のいい加減さは私には理解できないんだけれど、そもそもピアノ教室がゆるいというのもあるし、性格的なことを考えるとこれくらい アバウトな方がいいのかもね、と思ったり。

来年は中学生で、菜々はバスケ女子になるので(笑)ピアノが続けられるかは微妙なところ。

とりあえず発表会が終わったことに安堵。

emi20 at 23:51|PermalinkComments(0)菜々ピアノ 

2017年08月15日

双子コーデ

1502771401622よみうりランドに行く前、すんごい汗をかいた2人。
「シャワー浴びといで!」と言った後、ふと(笑)

先日、弟から買ったけど着ていないTシャツポロシャツたっくさん貰った中から色もほぼほぼ同じGAPのポロを着せることを思い立った母。

鉄平も普段はポロシャツはそんなに着ないし「着替えに一枚あげるから、一緒にこれ着てぇぇ〜〜」と。

上だけですが・・・

双子コーデナイス



emi20 at 13:41|PermalinkComments(0)鉄平中学生 

2017年08月14日

よみうりランドwith H(浜松組)

週間天気予報では14日はまだ曇り予報だったんですよ。
でも日が近づくにつれて雨予報に代わり・・・・
前々日に「夕涼みパスで(15時〜 )よみうりランド行く?」と相談していた親たち、頭を抱える・・・

10時に我が家に着いて、ゲーム・工作で遊んでいたけれど、降りしきる雨。
よみうりランド強行案、このまま家で遊ぶ案、ボーリング案・・・・
どうする?どうする?と言いながらお昼を済ませ、しばらくしたら雨が上がった!!!!

車で1時間弱、15時半前によみうりランド到着です。
バンデッドコールの母たち(私25年ぶり!!)に、完全拒否の女子組とびびり男子組。
ま、いきなりではね。

とりあえずグッジョバから行きますか。
DSC_1673はい、かわいいお子ちゃまコースターからね(笑)
DSC_1676







女子組ゴーカート。










結局女子はコースターには乗らなかったんだけれどね。
兄たちはループコースターの立ち乗り→座り乗りを克服し、最終的にはバンデッドも克服!!
鉄平は「もうなんでもいける気がする!!!!」と。
今まで絶叫マシーンに顔面蒼白でビビってた鉄平がついに壁を越えました〜

閉園5分前、兄さんたち「スプラッシュUFO、もう一回行けるかも!!!!!」とグッジョバエリアに走って消えていきました(笑)
ギリギリ滑り込んでやっと流れ出てきたのが20:46(笑)
DSC_1687ほんっとに子供たち楽しそうで
雨もどうにか大丈夫だったし。
夕涼みパス1500円(中高&小学生 )で、暇に任せて計算したら7000円以上乗っていました。
母も2100円で6000円くらいは乗った!!!!

また行こうね

あ!
ちなみに菜々は「次ディズニーかよみうりランドどちらか連れてってあげる、と言ったらどっち?」の問いに

「よみうりランド!!!!!」

((´∀`))ケラケラ



emi20 at 23:01|PermalinkComments(2)旅行&遠出&観光地 

2017年08月13日

菜々だけ乗鞍岳

1502590111727弟夫婦が両親と菜々を長野に連れて行ってくれました。
今年は受験生がいて旅行もままならないので非常にありがたい
午前2時に出発して7時にはこんな気持ちのよい場所

東京はというと「今日は晴れ」の予報が結局ほとんど太陽出ず。
そしてこれから一週間ずっと雨予報。
完全に夏終わってる
この夏休み、ほっとんどドン曇りか雨だから

私もこんな気持ちのよい所に行きた〜い

emi20 at 23:25|PermalinkComments(0)旅行&遠出&観光地 

2017年08月11日

プロジェクションマッピング

八王子市制100周年記念イベント。

東京工科大学八王子キャンパスにて。
歩いて行けるので、霧雨だけれどそこは頑張って行く。菜々と。
DSC_1645DSC_1641DSC_1643DSC_1633
雨じゃなければもっとたくさんの人が来ただろうに・・・・

20分くらいだけれど、こんなに大きな建物に写すプロジェクションマッピングは初めて見たので貴重な体験でした。

emi20 at 23:22|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) 

2017年08月10日

佐川光晴

DSC_1628夏休み。図書館通いの日々。
地域にあるのは図書館の分室で小さい。

分室で選ぶこともあるし、予めネット予約しておいて受取りを分室でしたり。

佐川光晴。

たまたま分室で「おれのおばさん」を借りてみて面白かったので次を借りようと思ったけれど、分室にはその一冊しかなく。

「生活の設計」「あたらしい家族」「縮んだ愛」「ジャムの空壜」を本館に予約。

内容はわからないまま予約するので届いたものから読むけれど、「生活の設計」が私小説的なもので(厳密にいうと、ご本人があとがきに書いているように、実生活をもとに書いている・・・職業、年齢、家族構成・・・ものの、架空の人物や事件も起こるので私小説ではない)、この作者のことがよくわかる一冊で。

北海道大学法学部を卒業。卒業と同時に結婚。出版社に就職するも一年で倒産。
その後埼玉県内の屠畜場に勤務。

屠殺場で働くことの偏見に対する葛藤が書いてあった。興味深かった。
それからもう20年近く経っているけれど、今でも屠畜場で働かれているのかは調べないとわからないけれど、本はたっくさん出ているので、また楽しみが増えました。


emi20 at 21:44|PermalinkComments(0)読書・絵本 

ナナフシ

DSC_1625菜々に呼ばれて出てみると・・・

玄関にナナフシ。

そんなとこに引っ付いて・・・・

化けれてないし
DSC_1627




つかんでみたら意外と柔らかかった。
枝みたいに固いのかと思った。


emi20 at 18:51|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

2017年08月07日

池袋で遊びたおす

鉄平、本日無事5泊6日の清里合宿から帰ってきました。
そして私と菜々は本日池袋旅行から帰ってきました。

鉄平は先週の水曜から行っていて、その間は菜々とおもいっきり遊ぶチャンスだと思っていたのに仕事もあり、結局無計画なまま日が過ぎて・・・・
タイムリミットが近づく中、「そうだ!!池袋いいんじゃないですか????」と自分に問うてみた(笑)

池袋には会社の福利厚生で安く泊まれるホテルがある、というのが第一条件で、幸い部屋も取れそうだったのでとりあえず部屋を押さえ。
行くところはいっぱいある。

老眼めがね博物館(博物館という名の眼鏡激安・・・爆安店)→サンシャイン水族館→西武百貨店菓子博→アルパショッピング&夕食→コニカミノルタプラネタリウム満天→サンシャイン60展望台スカイサーカス→ホテル

ハンズとか東武百貨店とかも行きたかったけれどそんな時間はなく残念。
DSC_1552DSC_1562DSC_1588DSC_1609DSC_1603
空飛ぶペンギン・・・・ポスターのようには飛んでませんがね






菓子博、浅草花月堂のアイスめろんぱん。











プラネタリウム満天、事前にネット予約して芝シート確保!!!
菜々興奮。
本当は後ろに見える雲シートがよかったけれど取れなかった
(雲5、芝3の狭き門、あとは椅子)














展望台、夜遅くに行ったので人も少なく満喫。



emi20 at 21:02|PermalinkComments(2)旅行&遠出&観光地 

2017年07月30日

武蔵村山ひまわり畑

この夏休み、7/26〜毎日曇りや雨で、完全な梅雨になってます
しかもこの先の週間天気予報もずっと曇りや雨。
どうなっているのでしょう・・・・

手仕事フェスタの帰り、どうにか雨はあがっていたので武蔵村山のひまわり畑に寄りました。
DSC_1531やっぱりひまわりに曇り空って残念
暑くていいので夏らしい夏をお願いします。

emi20 at 21:41|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) 

手仕事フェスタ2017

DSC_1507家を建てた工務店のイベント。
時計を作ってきました!!!
面取りをして、アクリル絵の具で文字を入れ、オイルを塗って、針を入れて完成。
DSC_1533とってもかわいい時計ができました

emi20 at 21:35|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) | 雑貨・インテリア

2017年07月29日

ハンドスピナー

菜々が動画を見て、折り紙手裏剣でハンドスピナーを作っていたんだけれど、動画のようには回らない。

「あきらめちゃいかん!!!」と。

芯がツルツルしたもののほうがいいんじゃないのか?

とか

重さが足りないんじゃないのか?

とか

考えて出来たハンドスピナーがこれ。DSC_1494
DSC_1498手に持つとついつい回してみたくなるほどには回ります(笑)

emi20 at 09:46|PermalinkComments(0)菜々小学生 

アオバハゴロモ

今までこんなことはなかったんだけれど、庭の植物や木の枝が白くなる現象。
調べてみたら「またカイガラムシですか」と。
でもなんとなく違う気がする・・・・

いっぱい調べてたどり着いたらこいつでした。
そして現場も抑えました。
DSC_1493アオバハゴロモ。

もう何日もここにくっついてる。
生きてるのか?
どちらにしろもう切り落としますけど。

実害はあまりないようだけれど、いろいろなところが白くなって気持ち悪いのでやっぱりイヤ。


emi20 at 09:41|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

ヨーコさんの言葉

DSC_1488もう随分前からEテレでどうかすると運よく見れていた「ヨーコさんの言葉」。

佐野洋子の本に出合ったのが1年ちょっと前くらいだったのか・・・
「シズコさん」が初だったのだけど、それからいろいろ読み漁って大ファン。

で!

あの「ヨーコさんの言葉」が佐野洋子のことだったんだ!
と結びついたのがほんの数か月前。

そしたらたまたま図書館の返却棚に発見。

本にもなっていた!

絵もおもしろいし、語り口が好きなんだけれど、まさか本になっていたなんて!

もう一冊あるようで予約済み。


emi20 at 09:36|PermalinkComments(0)読書・絵本 

2017年06月25日

Panasonic除湿機

10日ほど前、新聞に入っていた折り込み広告に「発火の可能性 探しています」の広告。

そこに載っていた家電、いくつかの中にあった除湿機に目が釘付け。

「これって・・・・もしや・・・」

即行2階に駆け上がり確認。

やっぱりだ!!

お客様センターにかけてみる。



実はこの我が家で使っていた除湿機。

10年程前に社宅友達がマンションを購入して引っ越す際にくれたもの。

以後雨の日には洗濯の乾燥に大活躍。

2005年製でトータル12年経過の代物。



対応した担当者が「代替機をお届けするのでそれまで絶対に使用しないでください」と。

まじっすか!!

使うな、と言われたことにではない。
代替機をお届けします、のほうに・・・・

「あ、はい」と言いながら、ラッキーすぎるラッキーすぎるラッキーすぎる・・・

そして今日届いた。
DSC_1482調べた。機能はとてつもなくバージョンアップしていて4万はくだらない。

ほんとになんだか申し訳ないほどの棚からぼた餅。

でも。

タイマーかけてよく出かけていたので。

火事にならなくてほんとによかった・・・・
ヒーターコイルが内部の樹脂部品に接触して発火するおそれがあったのだという。

こんなに手厚く保障していただいたら次何か買い替えの時にはPanasonic検討したくなります




emi20 at 19:51|PermalinkComments(2)家電・電化 

2017年06月18日

ミモザの種

DSC_1476どんどん巨木化して、剪定が大変。
梯子に上り、フェンスに足を掛けのこぎりで枝を切る。

種がいっぱい。

でもこれ植えたら大変なことになる。

3年もすれば超巨大になりますので。


emi20 at 12:40|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

2017年06月16日

大気の状態不安定

今日は大気の状態が不安定で15時頃から雨のマーク。
しかも雷雨の予報。
雨具の用意はしていったけれどまだ大丈夫そうだったので14:50退社。
遠くに雨雲で雷鳴ってる。

雲に追われるように帰宅。

DSC_0215友達に連絡することがありLINEしたら「すごい雨だね!雹が降ってきた!」と。

その15分後、我が家の地域にも大量の雹。


emi20 at 23:34|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候