2018年01月03日

謹賀新年

DSC_2015あけましておめでとうございます。

穏やかな三が日です。

鉄平だけが穏やかではない・・・のかな(笑)
元旦しか塾の休みがなく、元旦は旦那の実家。

実家・・・で、塾の宿題をやっていました(^^;

明日から受験料の払い込みも始まります。

はやく終わらないかな〜・・・・

風邪をひかないようこの2ヶ月を乗り切ることが目下の目標です。

今年もよろしくお願いします。

emi20 at 10:51|PermalinkComments(0)裁縫・手芸・フラワーアレンジ 

2017年12月26日

お台場&嵐ライブ

自力で当たったのは3年ぶり「THE DIGITALIAN」以来です。
(でも去年もおととしもありがたいことに行きました)
4枚。今回からQRチケットになったので、席はドームに行くまでわかりません。
今日は菜々と私とけーさんと職場の友達で参戦。

鉄平は25日にけーさんの息子と昔のランニング友達の野郎3人で参戦。

25日、帰ってきた鉄平にネタバレではない程度の話を聞かされ期待大

DSC_0292せっかく都心に行くんだから早めに出ようよ〜!と、菜々とお台場。
暖かかったので、お昼は買ってきてカモメと戯れながら海浜公園で。
浜辺から都心を眺め「やっぱり東京ってすごいなぁ〜・・・」と思う田舎者なのでした。

DSC_2021さてさて、そしてライブ。
23ゲート指定で入場した先は・・・

1階18列!!!

バクステがすぐそこ!!!
トロッコすぐそこ!!!!

そして銀テまで取れちゃう神席でございました

確実にアリーナより良いです。

でもやっぱり会場全体が見えづらいので、ペンライトの美しさなどは天井席でないと味わえない・・・
銀テもパーーーーーーーンッッッと飛び散ってハラハラ落ちるのを見るのがうわーーーーって感じだけれど、パーーーンッと音がしたら突然真上から降ってくる感じで、そうなるともう歌どころではない(笑)
掴むのに必死でした(^^;

でもやっぱり神席だったな。

emi20 at 23:24|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) | 嵐/大野智

2017年12月22日

ワセリンミニ!!

DSC_2020春にコストコで買った特大のワセリン(2
個セット)。
今日とある店でそれのミニミニを見つけてしまった!!
あまりのかわいさに思わず購入。
シルバニアな気分(笑)

emi20 at 14:59|PermalinkComments(0)雑貨・インテリア 

2017年12月02日

奇跡のレッスン

市のバスケット教室、12月全3回に当選して、1回目の参加。
元プロのバスケ選手がコーチで、全て英語→通訳での指導です。
熱い指導です!!
NHKの奇跡のレッスン好きで、繰り返し見ている菜々にはリアル奇跡のレッスンだったに違いありません。
残り2回が楽しみです♪
DSC_2006

emi20 at 15:22|PermalinkComments(0)鉄平・菜々ランニング・スイミング 

2017年11月29日

クリスマスリース

DSC_2011今年も友達とリース。
毎年「もりもり作ろう!」と思っては、出来上がりがそうでもなく・・・だったけれど、今年はもりもりできました!!!
アイスブルー・クジャクヒバ・ヒムロスギ


emi20 at 23:17|PermalinkComments(0)裁縫・手芸・フラワーアレンジ 

2017年11月25日

宮ケ瀬ダム

旦那帰ってきて「紅葉紅葉」言うので宮ケ瀬ダムに。
鉄平はお留守番=勉強
意外と近かったので連れて行ってやればよかったけれどまた来年。
最高のお天気で、紅葉もきれいでした。
DSC_1984

DSC_2013我が家の裏山の紅葉もそれなりにきれいです。周辺の山も今年は特にきれいな気がする。

emi20 at 23:15|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) 

2017年11月20日

よみうりランド

DSC_196611/18に学芸会で振替休みの為、よみうりランド。
朝一で行ったにもかかわらず、振替休みの子供の大群で、チケットを買うのに45分かかるという失態
16時くらいには帰る予定が、イルミネーションが点灯し、子供たちはまだまだ遊び足りず、結局20時までめいっぱい楽しむことに。
母は入場券だけだったけれど、最後観覧車には乗りたくて乗り物券購入で同乗。
東京一望・・・東京タワーもスカイツリーも・・・そして眼下にきれいすぎるよみうりランド。
夏とはまた違った楽しみ方ができました。

DSC_1973そして、職場に買ってったお土産。
「大丸松坂屋レコメンド!!ユウカのティラミスチョコレート」(ココア、きなこ、抹茶)

これがおいしくて!!!!

職場で大好評。
ネットで大袋販売もしていていることもわかったのでまたそのうちポチッと・・しちゃうかな



emi20 at 23:38|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) 

2017年11月17日

飛行機雲

DSC_1931
朝、ひこうきぐもが6本。
一番奥は飛行機つき。

emi20 at 23:14|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

2017年10月29日

高校見学の日々

10/7 私立A高 学校公開見学
10/8 都立A高 学校説明会
10/14 都立B高 学校説明会
10/21 私立B高 学校説明会 選挙で旦那が帰ってきたので旦那も同伴
10/28 私立A高 学校説明会

14、21は菜々と鉄平の学校公開も重なり、バタバタ。
資料と格闘する毎週末を過ごしました。
仮内申が出るまでは高校も確定できないし、結局今のうちに見て、ある程度絞っておくしかないんだな・・・
去年夏は都立C高、今年の夏には私立C高も見ているけれど、やっぱり見ればなんとなく「行きたい、行きたくない」出てくるものです。


今日は鉄平3回目のW模擬でしたが、そろそろ上げてきてほしいところ




emi20 at 17:24|PermalinkComments(0)鉄平中学生 

2017年10月17日

合唱コンクール

BlogPaint今年が最後の合唱コン。
鉄平が一年の時に三年の合唱を聴いてそのうまさ、迫力にびっくりして、この日が来るのを楽しみにしていました。

「優勝 金賞 笑顔で卒業」

クラス目標です。

体育祭では優勝しているので、どうか金賞を・・・と祈りながら聴きました。
涙が出ました。

課題曲「大地讃頌」自由曲「信じる」

5クラス中、3番目に出てきて抜群に上手くて「いけた」と思ったんですが・・・
5番目に出てきたクラスもうまかった。

結果は銀。

でも上出来。

はやくDVDが手元に欲しいです。

emi20 at 23:51|PermalinkComments(0)鉄平中学生 

2017年10月15日

ハロウィンってことで

もう子供会の役員は卒業しているのだけれど、役員さんに頼まれて、今年が最後で(今年から小学生までが対象となったため)ハロウィンの手伝いをすることに。
自宅敷地でお菓子を配らなければいけないため、ハロウィンの飾り作り。
DSC_1899今月はほんとに毎週末高校見学で、鉄平と私が家を空けている間に菜々がせっせと作ってくれました。
配色完璧でいい感じ

emi20 at 16:40|PermalinkComments(0)菜々小学生 

2017年10月01日

緑化フェア

DSC_1860緑化フェアで、昔ランニング教室で走っていた陸上競技場が解体され、お花畑になりました(笑)
緑化フェアが終われば陸上競技場はタータンの立派な競技場に生まれ変わるそうですが・・・・
うっそうとして見通しの悪かった冨士森自体がかなり整備されて、子供たちと遊びに行っていた時とは雰囲気が変わりました。
じゃりじゃりの道も舗装されてしまったし。
鉄平は昔の方がよかった・・と残念がっています。
DSC_1879緑化フェアのイベントで10/7、近くの緑地で「語りの会」がありました。
巖谷陽次郎さんがハープの演奏とともに語る「よだか星」が心に沁みました。

emi20 at 23:31|PermalinkComments(0)おでかけ(八王子から) 

2017年09月30日

最後の運動会

DSC_1845お天気に恵まれ菜々、最後の運動会。
組体操がすばらしい構成で感動したけれど、私はビデオを撮り損なったら菜々に激怒されると思い(笑)そちらに神経を集中・・・・
集団行動あり、MJダンスあり、非常にかっこよかったです。

emi20 at 23:19|PermalinkComments(0)菜々小学生 

2017年09月16日

クッキングシートの奇跡

2011年の5月に買い替えたホットプレート。
前のを10年使ったのでまた10年、のつもりだったけれど、またしても平面プレートが・・・・
広島風お好み焼きを作ったけれど、引っ付きまくって引っ付きまくって原型をとどめず撃沈
前と同じく焼肉プレートとたこ焼きプレートはまだまだ使えるのでやっぱり買い替えは躊躇する。

お好み焼きの夕飯なのに作れないんじゃどうしようもない。
焼うどんか焼きそばか、もうフライパンで作って今日のところはしのぐしかない、と泣きそうになったところに菜々が「調べてみたら?」


調べました。


「クッキングシートを敷いてみてください」

DSC_1830
嘘のようにきれいにできた!!!!!
歓声をあげまくりで5枚を作りきり、これでまたお好み焼きが食べられる!!!!!と。

あと4年・・・この技で乗り切れるか!?(笑)

emi20 at 23:51|PermalinkComments(0)家電・電化 

ブルーインパルス

DSC_1820
DSC_1822













市制100周年のイベント「全国都市緑化八王子フェア」の開会を祝してブルーインパルスが八王子上空を飛びました
前の日から近所の人たちとどこで見るかやり取りしながら。
で、我が家は家近くの緑地の丘へ。
見えるか賭けだったけれど、ちゃんと見えました。
(一応メイン会場を中心に直径10卮楼呂任聾られる、というお知らせではあった)

ハートとか星とか、そういうのはやらなかったみたいだけれど、そして煙も色付きではなかったけれど、いろいろ隊列を変え、40分くらい飛んでました。


ただ・・・・
台風迫る3連休初日、すでに小雨も降ったりして、空はごらんの通りの曇天・・・・
青空で見たかった

パイロットのみなさん、感動をありがとうございました!!!!

emi20 at 23:24|PermalinkComments(0)母日記(育児以外) 

2017年09月12日

DSC_0264今日の夕方。
菜々の習い事お迎えの時の空。

黄金。

emi20 at 22:04|PermalinkComments(0)花・植物・生物・天候 

2017年08月22日

超電動リニア試乗体験

旦那が応募6,7回目にして当てたそうな。
悲願だったらしく(笑)
DSC_1705
DSC_1723DSC_1719
DSC_1730
DSC_1761
DSC_1757
DSC_1741
DSC_1750
DSC_1767
DSC_1770


手続きやチェックは飛行機と一緒。





















乗り込むのもボーディングブリッジから直接車内という感じ。
乗客は2,3,4号車に乗り込むので一回の体験で200名くらいだったのかな・・・・











車内はほぼ新幹線。















たったの42kmを時速500kmで走ったら一瞬の体験だろうな、と思ったら1往復半ほどの走行で乗りごたえありました。(センター〜上野原終点(バック走行)→上野原〜笛吹起点→笛吹起点〜車両基地(バック走行)→車両基地〜センター・・・画像拡大してください)



「浮上走行に移ります」と車内モニターでタイヤが引っ込み浮く瞬間。
やっぱり振動がかなりなくなって浮上を体感。




この日の最高速度は時速502,503kmだったけれど、すぐに500になり、その速度はキープされたのでした。


走っている間はほぼほぼトンネルなので、外が見えるの貴重(笑)一瞬の出来事(笑)



降りたらガラス越しですが写真撮影できます。
走行中の体感は新幹線に似た感じ。車輪の出入りで少しガタンというくらい。
もちろん速さは体感できて、バックで走り出しても少ししたら前に走っているのか後ろに走っているのかわからない感じでした(笑)

10年後の開業を目指しているらしいですが、さすがにそれは無理そうな・・・・
(だってレールの工事って全くでしょ????・・・・どうなんだろ)



emi20 at 23:39|PermalinkComments(0)旅行&遠出&観光地 

2017年08月20日

最後の?発表会

DSC_1694うちのピアノ教室は1年に1回発表会があるけれど、夏休みに、しかも夏休みも終わりに発表会が行われたのは初めて。

いや〜〜〜・・・・

よろしくない。

夏休みが楽しめん!!!!

今回弾いた曲はウェーバーの舞踏への勧誘。

長いんですよ、これが。

ピアニストが弾いても8分ある曲が、その速さで弾けるわけもなく時間も延びるわけです。

時々音を出して弾いていると必ずひっかかるところがあり、指摘するとヘッドホンをしてシャットアウト。
でもって、ほとんどの練習を音無しでやったもんで、母には弾けているのやら弾けていないのやら、暗譜できたのか、さっぱりわからず。

本番で初めて聴くありさま。

ま、弾ききりましたよ。

一応。

タッチミス多数、途中わからなくなって?若干ごまかしたところありで。

結局、最後の発表会まで完璧な発表は聴けなかったわけで、母としてはとても残念でした。

なんで弾けないところがわかっているのにひたすらそこだけを練習しないんだろう?

人が心配しても「大丈夫だよ!」と言い切るんだろ・・・・?

私はいつも発表会前は「これ本番(のつもり)」と何度も何度もやったので、菜々のいい加減さは私には理解できないんだけれど、そもそもピアノ教室がゆるいというのもあるし、性格的なことを考えるとこれくらい アバウトな方がいいのかもね、と思ったり。

来年は中学生で、菜々はバスケ女子になるので(笑)ピアノが続けられるかは微妙なところ。

とりあえず発表会が終わったことに安堵。

emi20 at 23:51|PermalinkComments(0)菜々ピアノ 

2017年08月15日

双子コーデ

1502771401622よみうりランドに行く前、すんごい汗をかいた2人。
「シャワー浴びといで!」と言った後、ふと(笑)

先日、弟から買ったけど着ていないTシャツポロシャツたっくさん貰った中から色もほぼほぼ同じGAPのポロを着せることを思い立った母。

鉄平も普段はポロシャツはそんなに着ないし「着替えに一枚あげるから、一緒にこれ着てぇぇ〜〜」と。

上だけですが・・・

双子コーデナイス



emi20 at 13:41|PermalinkComments(0)鉄平中学生 

2017年08月14日

よみうりランドwith H(浜松組)

週間天気予報では14日はまだ曇り予報だったんですよ。
でも日が近づくにつれて雨予報に代わり・・・・
前々日に「夕涼みパスで(15時〜 )よみうりランド行く?」と相談していた親たち、頭を抱える・・・

10時に我が家に着いて、ゲーム・工作で遊んでいたけれど、降りしきる雨。
よみうりランド強行案、このまま家で遊ぶ案、ボーリング案・・・・
どうする?どうする?と言いながらお昼を済ませ、しばらくしたら雨が上がった!!!!

車で1時間弱、15時半前によみうりランド到着です。
バンデッドコールの母たち(私25年ぶり!!)に、完全拒否の女子組とびびり男子組。
ま、いきなりではね。

とりあえずグッジョバから行きますか。
DSC_1673はい、かわいいお子ちゃまコースターからね(笑)
DSC_1676







女子組ゴーカート。










結局女子はコースターには乗らなかったんだけれどね。
兄たちはループコースターの立ち乗り→座り乗りを克服し、最終的にはバンデッドも克服!!
鉄平は「もうなんでもいける気がする!!!!」と。
今まで絶叫マシーンに顔面蒼白でビビってた鉄平がついに壁を越えました〜

閉園5分前、兄さんたち「スプラッシュUFO、もう一回行けるかも!!!!!」とグッジョバエリアに走って消えていきました(笑)
ギリギリ滑り込んでやっと流れ出てきたのが20:46(笑)
DSC_1687ほんっとに子供たち楽しそうで
雨もどうにか大丈夫だったし。
夕涼みパス1500円(中高&小学生 )で、暇に任せて計算したら7000円以上乗っていました。
母も2100円で6000円くらいは乗った!!!!

また行こうね

あ!
ちなみに菜々は「次ディズニーかよみうりランドどちらか連れてってあげる、と言ったらどっち?」の問いに

「よみうりランド!!!!!」

((´∀`))ケラケラ



emi20 at 23:01|PermalinkComments(2)旅行&遠出&観光地