美味しいごはん

FC2からお引っ越ししてきましたkermitです。 インポートしましたが過去の記事の乱れを直し中で 読みにくくてすいません。 アメリカンビンテージやDANSKなどの器を使った 『まごわやさしい』実践中の献立、時々レシピをご紹介しております。

 いつもありがとうございます。 

だいすけお兄さん、色んなのに出てる〜。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 


foodpic7753436

今日は中華だよ〜。

COSTCOの海老を使ったこんな献立。

foodpic7753440

春雨サラダ
  ・きゅうり、人参、ハムも入っている。
   自家製中華ドレで和えた。

foodpic7753445

ザーサイ奴

foodpic7753444

豆苗としめじの炒め物
  ・クッキングスパイスを使ってお手軽に。

foodpic7663994

九州・熊本の老舗の味噌・醤油醸造元である

ホシサン株式会社さんの

無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』

をいろいろな料理に使っていますが

今回は中華に使ってみました。


foodpic7663997

こちらは九州産の鮪節、焼きあご、鰹節、鰯にぼし、むろ鯵節、椎茸と

北海道産の真昆布という

厳選された7つの素材を贅沢に使った本格だし!


foodpic7753443

エビチリ
  ・中華の定番!
   ケチャップ、酒、砂糖、醤油、豆板醤でタレを作っている
   のですが、今回出汁をプラスしてみました。
   味に深みが出ますね。


foodpic7664046


化学調味料、保存料、甘味料、着色料も無添加で

食塩も不使用。

そんな出汁パックの中身を使って。

foodpic7753442

出汁チャーハン
  ・玉ねぎと卵というシンプルなチャーハン。
   そして味付けは出汁パックの中身、醤油、塩こしょう。
   チャーハンだけど出汁のおかげで重くない優しい味に仕上がります。

foodpic7753446

わかめとじゃがいものスープ
  ・こちらも出汁ベースで。

和食に使うのはもちろん美味しいけど

中華で使っても一味違った優しい味に仕上がっていいですよ〜。


lhol.gif

今日のまごわやさしい

〜奴の豆腐
〜サラダの胡麻
〜スープのわかめ
人参、きゅうり、小葱、ネギ、レタス、豆苗
〜エビチリエビ
〜炒め物のしめじ
〜スープのじゃがいも

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつもありがとうございます。 

ポプラの綿毛すごい。

こちらを押して戴けると更新の励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 

foodpic7743262

どうも〜。居酒屋開店です。

本日はビールや日本酒、焼酎でいかがでしょうかの献立。

foodpic7743267

おかひじきの海苔和え
  ・醤油、ごま油、海苔で。

foodpic7743264

きんぴら
  ・エリンギ、こんにゃく、人参。

foodpic7743265

枝豆豆腐

foodpic7743269

ベーコンとブロッコのガリソル炒め

foodpic7743270

刺身
  ・サーモン、ぶり、中トロ、ほっき?

foodpic7743271

ほうれん草とトマトのサラダ
  ・こちらのレシピを参考にしています。

foodpic7743273

マグロのあら煮
  ・レシピはこちら

おうちのみ大使活動です♪

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ



 今月は父の日もあるということで

お父さん、旦那さん、彼氏さんを応援するおつまみというテーマです。

ということで今回は、お手頃価格で作れる

相方も大好きな煮物のレシピです。
 


lhol.gif 


今日のまごわやさしい

枝豆豆腐
〜海苔和えの胡麻
〜海苔和えの海苔
トマト、ほうれん草、小葱、ブロッコ、おかひじき、人参
〜刺身のマグロ、サーモン、ぶり、ほっき?とサラダのツナ
〜きんぴらのエリンギ
〜きんぴらのこんにゃく

ブログランキング・にほんブログ村へ  

このページのトップヘ