November 02, 2010

天高く!

8c72ce0d.jpg久々の青空だー!
気持ちいーっ!!

朝からハッピー♪


emi5joybox at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

October 31, 2010

ふぅ。

hamburg

ここのところ、また調子がわるい。

今日なんて、とくに落ち着かない。

天気のせいもあるんだろう。

この、空からどんより感が覆いかぶさってくるかんじ。

こういう状態のときに、この時間帯にひとり屋内で過ごすのはニガテだ。


じぶんなのに、うまく扱えない。



こんな時は、無心で料理をするに限る。

晩ご飯は、ハンバーグのきのこソースだよ。
付け合わせは、野菜炒め+さつまいもとにんじんの素揚げ。
さつまいも、ほっこりあま〜い*


早く帰ってこないかな。


emi5joybox at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2010

やっと配信キタ!

naminoyukusaki

最近の気になる音楽No.1が、やっとこさiTunesで配信されたよ♪
待ってました〜!

The Ricecookersの
“NAMInoYUKUSAKI”

金10ドラマ「SPEC」の主題歌であります!


SPEC初回から、冒頭で流れるこの主題歌に釘付け。
それ以降、毎週ずーーーっと気になってたの!

なんか、今までにない感じ。
メロウなロックというか。
声も楽器の音に溶けてるというか。
テンポが静かになったり、上がり調子になったり、でもやっぱりどこか緩い空気感漂うというか。

イケてるねっ!!

面白いことに、SPEC主題歌といえど毎週アレンジが違うみたいで、こっちも相当気になるんだよな〜。
全部聴いてみたい〜。


SPECのドラマ自体も、面白くていいよ。
演技派揃いだし。展開、テンポが独特。
まだ謎が多くて引き込まれちゃう。

金曜22時がちょっと楽しい最近であります!(*゚∀゚)っ



emi5joybox at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 24, 2010

海も、秋冬の季節になりました。

nezumionnaいえ〜い♪
今日はJがお休みだったから、海まで連れていってもらって、サーフィンしてきたぁ

「週末は行楽日和になるでしょう!」
は、昨日だけ。今日は朝からあいにくの曇りでグレーな景色。
朝6時半に起きて、急いで準備して、7時半出。
もう、朝の空気はひんやりしてて、冬に向かう準備を着々としてる感じ。

だから、今日は3mmフルスーツにしました。

いよいよきたかぁ、フルスーツの季節ーーー。
サーフィン後の片付けが面倒くさくなる季節ーーーー。
着替えが寒くなる季節ーーーーー

今日は、でも全然へいきでした。
しばらく、フルでまだ丁度良い時期が続くかな??


七里ケ浜で入水。
波は小波。パド筋がないに等しくなってる私にとってはほっとするコンディション。
でも、パドル力不足×NALUちゃんのボードでは、なかなかうねりからも波をキャッチできず数は乗れなかったです。
最初は、ローカルさんの邪魔しないかな、、、ここで一人浮いてていいんだろうか、、、とか、色々不安だったんだけど、うねりを前にするとどんどん波を捕まえることに夢中になっちゃって、どんどんハングリーになる自分を感じたよ。

これこれ。
こういう気持ちにさせてくれるから、サーフィンは止められない。
こういう気持ちになりたいからさ。

最後の1本!と決めたトライは、乗れたけどおっちゃんとぶつかりそうになっちゃって、ヒヤリとしたな〜(;´Д`)
相変わらず、ボードをうまくコントロールできない、まだまだ初心者レベルの私です

でも、楽しかったぁ〜。

車買って、またサーフィンしに来られるようになってよかった!
・・・まだ運転は怖いからJがいなくちゃ来られないけど

昨日、朝の4時に帰ってきてまた6時から仕事に行き、23時に帰ってきたJ。
かなりかなりお疲れのはずなのに、嫌な顔1つせず今日一日つきあってくれて感謝してるよ。

ありがと!


濱壱家帰りは、この前iPhoneに機種変したとき担当してくれたSoftbankショップの人に熱弁オススメされた、高津にあるらーめん屋さん「濱壱家(ハマイチヤ)」で腹を満たしたよ。

オーダーしたのはネギらーめん。
ごまの風味が効いたあっさり系醤油豚骨。太ちぢれ麺でもちもち、スープとよく絡んでた。
ネギたっぷり、味付き卵も良い味。
うん、全体的にバランスが良くておいしかったよ!
でも、しょうゆベースだからか、食べてくとしょっぱく感じてくるかな。味濃い。
頻繁には行かないだろうけど、そのうちまた食べたくなるかも?
Softbankショップの人は「おいしいんです!」と相当オススメしてたから、ハマる人はハマるかも?!
府中街道沿い、高津小学校の前に暖簾出てるよ〜

あ〜〜らーめんのこと考えてたら、大好きな一風堂に行きたくなった。。


さて、ウェット洗うか。よっこらしょっと。



emi5joybox at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 20, 2010

うまうまガーリックチキンご飯。

05cbf8dc.jpg表参道Echikaのフードコートが結構好きでよく利用するんだけど、そこに入居するベトナム料理屋さんCYCLOでハマりそうな一皿を見つけたのだー!

それがこちら、この前晩御飯がわりに食べたガーリックチキンご飯パクチー抜きバージョン。
私的には、甘過ぎず塩っぽ過ぎず、アジアン過ぎずで絶妙な味!
めちゃ美味しい!

アジアン料理は、パクチーが多いからあんまり手をつけない(パクチー全然ダメ!!絶対無理!!)んだけど、ガッパオとかナシゴレンとか、ご飯系の味は大好きなんだよね〜。
これも、最高にストライクゾーンの味でした。
ちょっとハマりそうでありんす〜( ̄▽ ̄)

隣に並ぶベーカリー「JEAN FRANCOIS」のパンも、どれも美味しいんだよね〜。
クロワッサンとか、フランス系ベーカリーが好きな人にはオススメです。

フードコートの雰囲気も、パリっぽくて好き。

なかなかに使えるスポットです☆


*Echika表参道(表参道駅地下)
http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/

emi5joybox at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

October 17, 2010

遂にデビュー。

9f0a3587.jpg今朝起きたら、ケータイの様子がおかしい。何にも触ってないのに、再起動の繰り返し。
変だ・・・(´Д` )

そろそろiPhoneに変えようかと考えてたから、良いタイミングと捉えて機種変してきちゃいましたっ☆

遂に、iPhoneデビューだぁ。

Jのをいじってたから勝手は分かってるけど、やっぱり新鮮!
たーのしいねー、コレ!!
液晶キレイだし、サクサクの快適操作だし、アプリたっくさんあるし、Web使ってすぐ調べたいこと調べられるし。

こりゃしばらくiPhoneいじりまくる日々になりそうじゃ( ̄▽ ̄)むふ。




emi5joybox at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

October 11, 2010

浮かれ3連休〜☆

DSCF96881
この3連休は、中日にあったSFC友結婚式以外は敢えて予定を入れてなかったから、Jとの〜んびり時間を使えて、いいお休みだったなー
 
スーパービバホーム散策したり
都内ドライブしたり
好きな音楽かけながら家の事したり、
夜ドライブしたり
海いったりー
 
念願の、マイカーでサーフィンデビューを果たしたどー
 
それが嬉しくて
 
しばらくペーパーだったから、まだとても一人運転は自信なくJの同行はマストだけど、
だから、
なおさら一緒にいる時間が長くて嬉しぃ〜
 
 
ってゆーか、マイカーを初めてもったから、浮かれてるだけかも
 
かなり生活に与える影響大きいっす!!
好きなトコ行けちゃうよ
行動範囲、俄然広がる!!今日も、こんなステキな道に出会ったよ!
 
楽しーっ
 
 
ますます週末が待ち遠しい今日この頃です
 



emi5joybox at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

October 06, 2010

節約生活。まずはお弁当から〜

5b0e656e.jpg
酷暑の夏も過ぎ、今週からまたお弁当ふっかーつ
 
節約のためです。
あと、将来のための修業も兼ねて
 
飲み物も、通販で大量購入した激安クリスタルガイザーで賄い、ほんと、帰るまで一銭も使わないよ
この前なんて家に財布を忘れてたのに気付かなかったもんね
 
 
お弁当の節約効果ってこんなに大きかったんだ〜。
と、実感実感。
 
 
ごちそうさまー!



emi5joybox at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 25, 2010

天気一転!

12be60ac.jpg
ひゃー。
台風一過でどんどんぐんぐん晴れたねー
 
きっもちいい〜
 
ドライブしたいなぁ
納車まで、あと5日の辛抱じゃ…
 
 



emi5joybox at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

海猿。面白い!!5

umizaru映画「The Last Message 海猿」見てきました。

いやぁ、素直に、
面白いっっ!!!!
面白いよっっ!!!!!!

久々に、純粋に楽しめた映画だったよ。
涙腺弱い人だったら、感動場面たくさんあって滝のように泣けると思うよ(笑)


「海猿」はね、これまでドラマも映画も興味なくて、今回会社の宣伝部からタダ券もらったのをきっかけに見てみようかな〜とTSUTAYAで映画1をレンタル。
1は、BGMの使い方とか、「え?なんでここでチューするん??」と、若干安い感じもしたんだけど、海上保安官という仕事に初めて触れ、尊敬した。現実味あっておもしろかった。
「2」は、今回の映画の影響か生憎全部貸し出し中で観ないまま昨日完結編を観に行きました。

それでも十分楽しめた!
スケールがとにかく凄い。デカイ!
邦画でも、あんなにできるんだね。
これは、映画館の迫力のスクリーンで観るべき!!


仙崎はじめ、海上保安官って、陳腐な言葉だけど、スゴイ。スゴイの。
(いや、海上保安官だけじゃなく、他にもいろんなシゴトが当てはまるとは思うけど、今回目の当たりにしたのが海上保安官のシゴトだから、敢えて限定しちゃうよ。)


私がもし、あの状況に立ったら、仙崎のように動けるだろうか?
自分が死ぬかもしれない。愛する人たちを置き去りにしてしまうかもしれない。もう会えないかもしれない。
そんな恐怖心を抱えたまま、人命救助という任務を遂行するため、あのバルブを閉めに行けるだろうか?
シャフトが水没しても、その中で諦めずに助けを待てるだろうか?

それはほんとに分からない。
だって、仙崎が遭遇しているのは究極の状況だから。
とうてい想像できない。

けど、

私は、逃げ出しそうになった保安官2年目の服部くんのように思うかもしれないな。
映画の中で、服部保安官がああいう風に思うのも当然だと思う。理解できた。
生きたいよね。生きることに執着したいよね。
でも、仙崎も「死にたくない、生きたい」と思いながら、海上保安官としての任務を遂行しようとする。っていうか、「ここにいる皆を助ける」。ただ、それだけ。

その2人の心情が現実味あり、至極当たり前の感情と共感できた。


映画の中だけでなく、現実の海上保安官さん達も、こういう決断や勇気、恐怖、極限・・・
こんなものと常に隣り合わせなんだろうね。
本当に、頭が下がります。
ありがとうございます。
直接的にはお世話になってないけど、そんな気分になるよ。


***

例えばJが海上保安官だったら。

私は強い心で彼の帰りをいつもいつも待てるだろうか?

こんな状況に直面した時、彼は、仙崎のように飛び込んでいくだろうか。


映画を観終わって、隣にいるJを見上げながら問いかけてみた。


「それは、実際にその極限の状況に直面しないと分からないよね」
と言ったけど、彼は行くだろう。

そして、私はきっと環菜のように泣いて泣いて、とにかく不安で不安でたまらなくなるだろう。
Jがいなくなることが自分にとって悲しい、
もあるだろうけど、
Jがどんな恐怖と闘っているのか、どれほどの過酷さと対峙しているのか、絶望の中どんな気持ちでいるのか・・・そんなことが心配で心配でたまらなくなって、いたたまれなくなると思う。
一緒にいられないことにとてもとてもはがゆさを感じると思う。

大好きな人と一緒にいられる。
それがどんなに幸せなことか、改めて、実感したよ。


「海猿」、見てよかった。おもしろいです!



***
あ、ところで。

今回は、タダ券により3Dで鑑賞したけど、正直3Dである必要は全然ないと思った・・・。
十分迫力ある映像だから、2Dでも絶対楽しめる。
っていうか、衝撃感を出すために映像が結構ゆれるから、3Dだとわけわかんなくなるよ(笑)
それに、私は六本木ヒルズの映画館で観たんだけど、TOHOシネマズの3Dって、ワーナーマイカルと比べて暗い気がする。
今回台風が直撃する設定だから曇天や夜のシーンも多くて、ますますよく見えない。
もったいないよねー。
10月から3D映画の料金が100円値上がりして+400円になるみたいだけど、何でもかんでも3Dで観るんじゃなくて、ちゃんと吟味して選びたいと思いました。

とにかく、これから観る人には、2Dでの鑑賞をオススメします!

emi5joybox at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 20, 2010

28th year.

28thbday


28歳になりました。

今まで、「●●歳ってこんなかんじかな〜」って想像してきた中に、28以上はなかった。20代ではね。
なぜか27がmaxで、いろんな女性像を頭の中で展開してた。

だからか、正直ピンとこないな〜、28歳になったことに。
心構えがないままに、今日を迎えました。


27を振り返る。
決意、勇気、変化、念願、幸福、安心、癒し、不安、ちょっぴり無理→疲労、イライラ。
そんな単語が並ぶ。
ほんとに、劇的変化ある歳になりました。

28を展望する。
自立、バランス、新鮮、充実、覚悟、自制、復活、計画、愛。
そんな単語が並びそうだな。
でもね、28年目の私の方が、ますます心豊かに、笑顔絶やさず、自然体で日々を過ごしていけるんだろうなって、確信できる。
27があった上での28だ。


過去の自分は、今の自分につながってる。

素敵に歳とれることは、幸せなことだ。



こう思える自分が、好きです。


家族、恋人、仲間、友達、、、みんながこんな私を作ってくれたんだ。

人に支えられて、今の自分がいる。

だから自分も大事な人たちを支えたい。

これまではいろんなことを自分中心に考えて気持ちよさや心地よさを求めてきたけど、
これからは、大切な人のために自分を動かしていきたい。


これって、結婚して自分の家庭を作る人とか、子供ができていよいよ母親になる人の心境だったりするのかなーw


とにかく、私にとって、28はそういう歳だ。

なんか、新たなステージに入った気分です。



For everyday HAPPINESS!!

28年目の私、始まります。

emi5joybox at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2010

山。

a6067568.jpg鳳来寺という、山の上にあるお寺にきてます。

山の上にあって見晴らしが素晴らしくいいよ。
昔の将軍は、こんな景色を見ながら天下統一の野望を抱いたんだろうか。


山々を駆け抜けてくる風が本当に気持ちがいいよ。

遥か昔も、こんな風が吹いてたかなー。


emi5joybox at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

かわいいニャ〜♪

64a83342.jpg
仏花屋さんにいた猫。
 
あまりの暑さに作業台の上を豪快に陣取ってお昼寝。
 
かわいーっ
きもちよさそーっ
 
 
車の温度計は37度。
そりゃ、こうなるよね〜



emi5joybox at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 11, 2010

拝啓 おじいちゃん、おばあちゃんへ

2799d558.jpg
お墓参りで名古屋に来てます。
久しぶりだー。
おばあちゃんが亡くなってからは足が遠退いた。
 
 
天国にいるおじいちゃん、おばあちゃん、お元気ですか?
そちらはどうですか?
 
こちらは、酷暑で地球が本気で心配になるなか、日々忙しく、でも元気にやってます。
 
 
今年は、いろんな変化があったよ。
空から全部見えてると思うけど
 
両親との関係が自分の中では改善して、ものすごく気持ちが楽になったよ。
やっと、素直にやさしくなれた気がします。
 
だから一緒に会いにきたよ!
名古屋も暑いねー
なっちもゆっぴーも
はるくんもあきちゃんも、みんな元気です。
 
 
わたしは、
まだたまに、夜、空を見上げた時におじいちゃんやおばあちゃんとの思い出が思い起こされて涙が出ちゃうよ。
 
会いたくても、もう会えないんだってことを思い知るよ。
 
だからなおさら、両親にやさしくしたいとおもったんだよ。
 
 
そういう意味でも、ありがとう。
ありがとう。
 
 
ありがとう。
 
 
また来年も、みんなで会いにくるからね。
 
それまで、またね。



emi5joybox at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 06, 2010

Split the Difference

splitthedifference

「そもそもは、
もっと作品が人の体温を持って伝わっていくにはどうすればいいかなぁ?って考えたところから、始まったのでした。」

今月のミスチルファンクラブ会報誌の桜井さんのページ。
こんな言葉から、彼らが、この「Split the Difference」の活動を催すことになったきっかけの説明が始まりました。


今のMr.Childrenは、桜井さん曰く
「BANDとして音楽的なコンディションが非常に良いのだ!脂がのってるのだ!」らしい(笑)
うん、のってるでしょ!かなり!!

で、
昔発表した曲を現在の彼らが演奏したらもっと良い音になるんじゃないか?
という発想や、冒頭の想いから出たアイディアが、
日頃仲良くしている事務所の人、家族や友人などを、彼らがレコーディングしているホームスタジオに招いて、ホームパーティーのようなシチュエーションの中で彼らの奏でたい曲を鳴らしたい音で演奏するという形のLIVEにつながった。
同時に、レコーディングもやってしまおうと。

「これって、スタジオライブなんですかね、公開録音なんですかね?」というナカケーの一言からネーミングされたのが、この"Split the Difference"=歩み寄る、中間を取る。

そして、彼らの「今」を伝える、文字通りのLIVEが行われるまでの過程をドキュメンタリータッチで追った記録ムービーが、映画Split the Differenceです。


もう、言葉がないよ。
あの“音”を聴いたら。

あえて、言葉にしないよ。
ただ、ほんっとに、今の彼らが鳴らす音は、今の彼らにとって
ものすごく気持ちいいものなんだろうな。最高なんだろうな。
ってことがストレートに伝わってきた。

それだけ。


BIGな存在になっても、彼らは昔と変わらない気がする。
いつも音作りに真摯に向き合っていて。
そうして出来上がった100%本気の“音”を、いかに温もりをもたせたまま私たちファンに届けるかを真剣に考えてくれていて。

そんな姿がちゃんと伝わってくるから、
私はミスチルの楽曲はもちろんだけど、
それ以上に
ミスチルというバンドが大好きなんだよね。


ミスチルと出会って、彼らの音楽を心から好きになって。
もう、ホントにホントに大好き!で。
いつも、共感したり、応援歌にしたり、薬にしたり。
そんな風に向き合えてる自分自信のことも、
好きだなぁ〜、しあわせだな〜

って、マジで思った(笑)


それとね。
映画館で聴いた音が、もんんんのすごくヨカッタ!!
ライブとも、CDとも、DVDとも、TVの音楽番組とも、また違う音。
ぞくぞくした。

特に、
SUNRISE
スガシカオと共演したファスナー
終わりなき旅
横断歩道を渡る人たち
ニシエヒガシエ


ニシエヒガシエなんて、オリジナルとは全然別の曲になってるくらいの勢いで、ファンキーなアレンジが加えられててびっくりした!


上映館の音響設備の影響かなぁ?
それとも、スタジオ録りだからかなぁ?
桜井さんが伝えたかった“体温”が、一緒になって届いたからかなぁ?


DVDもいいけど
このSplit the Differenceを通して演奏された曲を全部収録した
CDアルバムを出してほしいよ。
彼らの今の“音”だけを、堪能したい。


なんか、アツくなっちゃったけど、
とにかく、パワーもらったってことだ!
ありがとう!!


emi5joybox at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。