September 2005

September 26, 2005

マインドトリップ。

1e0de699.jpg最近、本を読むのが楽しくて楽しくてたまんない。

相性のいい本は、5分でその活字が描く世界に引き込んでくれる本。
その中でえみっコにとっての価値ある本は、
ほんわか、じんわり、
さっくり、キーン
とさせてくれる本。

ほんわかしたタッチで現実から連れ出してくれて、
じんわり心に何か大切なメッセージを浸透させてくれるような。
悩内でさっくり筋道が真っすぐ延びて、
読んだあとにキーンとシャープな何かが残る。

そんな本。

まさに今抜け出せないのがダ・ウ゛ィンチコードで、
最近久々に読んでよかったと思った本は
『さくら』by西加奈子
出逢えてよかった、そんな本。

もっと読みたい。
物語り性がある本の中の世界旅行に私は飢えてる。
そんな最近。

emi5joybox at 01:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 25, 2005

風の温度。

7e802f4f.jpgでもう秋だと完璧感じた。

バイクって、風をたくさん感じられるから気持ちいい。

emi5joybox at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 20, 2005

23年前の今日。

cc3bc273.jpg蝉がみんみんとうるさくて、陽射しがまだじりじりとアスファルトを焦がすような、そんな日だったらしい。
まだ夏が過ぎ去っていない暑い日。

一日が始まったばかりの午前5:50。
わたしははじめてこの世界で息をした。

体重3580g、身長51cm。
うわぁ!ちっちゃいねー!

アルバムをあさっていたら、生まれた瞬間の、小さくて頼りなげなはかないわたし。

わたしの原点だ。

なんか、涙が出てきた。
生命の神秘って、すごい。

emi5joybox at 01:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 18, 2005

海へ行こう、波に乗ろう。

夏が戻ってきたみたいっ!!

今日の辻堂、快晴だし波も初心者向けで穏やかだし、
魚が泳いでるのが見られる程に水がきれいだし、
水温も適温。
NALUちゃんですいすい立てたし、新しいサーフィン知り合いできたし、
たーーのしかったなぁ今日の波乗りは♪

だんだん立つタイミングが分かってきた。
だけど、やっぱり波がわからない。
うねりが来てるよー、漕いで!って言われたら、
自力でパドリングして立てるけど、
全く最初から自分で判断して・・・っていうのはまだまだ難しい。

どれぐらい頻繁に海に入るかで、これは全然違ってくるね。うん。
最低でも週に1、2回ってサブさんに言われた。
社会人で遊びたいえみっコにとっては、ひとまず週1かなぁ。

ほんとにほんとに今日は楽しかった!!
・・・だけど、そういう時って、どっかでしゅぼんっと落ちるところがあるんだよね・・・。
最後の1本で、なんと知らぬ間に近くにいたショートボーダーのフィンにかすってNALUが怪我・・・(涙)
ええええぇぇぇぇっΣ(゚д゚lll)!!!!
軽傷でもなく、でも重傷までいかず、中傷????
ん?軽傷と重傷の間って、そういえばなんか、ないの?言い方。
やや重いで傷のダメージ。
NALUちゃん、今日から2週間ばかし手術に入ります・・・はぁ。
まだ、使って2回目なのに。ごめんねNALU(><)

サーフィンは、特に初心者は、こういうことが頻繁にある。
だからこそ、波にも、自分にも、周りにも気を付けなきゃいけない。
視野を広くしてないと、ダメなんだね。
新たな発見。

経験から、学ぶのです。

あ〜、こうしてキーボードをたたいている今も、
まだ波に揺られているみたい。
ゆらゆら。

emi5joybox at 17:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)夢中事。 

September 11, 2005

* * *

773479ab.jpg極度の貧困により命を落とす子ども、1日3万人。
…日本はこんなに、豊か過ぎる程ゆたかなのに。

1日1ドル以下の生活をする人、12億人。
…日本人は、1日平均いくら、必要最低限以外のコトに使っているんだろう。

小学校に通えない子ども、1億人以上。
…通えないどころか、子どもがいなくて廃校になるところもある日本。

読み書きのできない大人、8億6000万人。
…したくてもできないのと、できてもやらない人は違う。

* * *
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいる。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。」

去る9.10、東京は芝公園にて、ホワイトバンド×どこかのイベント会社のコラボイベントが行われたのです。
それに、いってきました。
whiteband



ハウスのリズムに体を預け、野外クラブと化した芝公園で、
同時に世界の貧困を知る。
そういう世界的な問題が存在していることはわかってはいたけど、
どこか遠いお話のつもりになっていがちだよね、日常においては。

でも、それじゃいけないんだよ。
これが、私たちの世界の姿。
少しでも、***−3秒に1人、失われいく命を救おう。
っていう、意識が、まずは必要。
その意識がカタチになったものが、最近街行く人の腕によく見かけるようになったホワイトバンド。
えのブログにも書いてたね。

はやりだろうとなんだろうと、
皆がすることで少しでも意識する人が増えるのであれば、
こういうカタチの流行りもいいと思う。

全然、いいと思う。

emi5joybox at 23:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)感じ事。 
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。