January 2008

January 31, 2008

冬の早起きをすると、

6c0dec27.jpgこんなキレイな朝焼けが迎えてくれる日が多い。


今日もいい天気だね。
がんばろっか!


emi5joybox at 07:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) もぶろぐ。 

ワインと、スペインと、ブレイン。

3738fb75.jpg今日は恩師であるボス・武山と、双子の姉妹みたいな相棒かほるとの久々のグルメ会。
風邪やら何やらで私だけ行けていなかったから、ほんとに今日は久しぶりに3人で会う。

3人集まると、話される内容は多岐に渡る。
学術的な話から結婚観や仕事でのモチベの話まで、ほんとに色々。
だから、そんな厚いトークを繰り広げる舞台となるお店には、美味しさだけじゃなく、脳を適度に刺激してくれる、心地よいガヤガヤ感が漂うトコロが最適なのです。

で、そんな舞台選びが大得意であるボスがセレクトした今日のお店は、恵比寿にあるスペイン料理屋さんでした。


恵比寿駅から、一風堂に向かう道沿いにさりげなくあります。

パエリア美味しいっ!!
あのサフランによる着色具合と、お米の茹で具合。それに絡まる魚介から出ただし。
ん〜っ(>▽<)、かほると行ったスペイン旅行を思い出す。
あのラテンの空気、太陽の存在感。

スペイン良かったなぁ〜。。


他にも、オリーブのマリネと海老のガーリックソテーみたいなのが個人的にはヒット。
口に入れた瞬間、顔のパーツが中央にぎゅっと集合しちゃうくらい、美味しさに唸ったよ(笑)


そんな最高の舞台の中、今回は、今後先生が向かいたい研究の方向性や、企業で働く中、プロセス段階における知的好奇心の必要性、日本人の国民性、えみかほの結婚観や理想の人生プラン、今のゼミの状況、などなど、ワイン片手に口の赴くままに自由に議論というか、意見言い合った。


このひとときが、私にとってはとっても必要で。
社会人になっても、常に脳を柔らかくしておきたい。ゼミでかほると研究してた日々みたいに。

そんな状態に、この3人が集まるとすぐ戻れます。



自分を解放的にさせるワインと、
陽気なスペインの空気と、
それに触発されて柔軟さが戻るブレインと。

最高に心地いい。
また今日も、HAPPYな一日でした!



かほる、お誕生日、オメデトウ☆


「スペイン料理 Tio Danjo」
03-5420-0747


emi5joybox at 01:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) もぶろぐ。 

January 27, 2008

寒い夜に、ちゃんこはいかが?

芝松
最近めちゃくちゃ食べてる。。。
友達に誘われるまま、いつもホイホイ予定埋めていっちゃうから気付けば連日食べ、飲み、食べ。
きゃー(><)
気付けばなぁんか体に一回り膜が張り付いている気がする。。。。
反省、反省。しゅん。。。
来週は、ヨガorジムに行くべしっ、わたし!


そんな前置きがありつつも、今日もたらふく食べてきたのでありました。
今日のお店の情報源は、東京メトロが発行するフリーペーパー「metro minutes」
大井町線の緑が丘駅にある「芝松」というちゃんこ鍋屋さんが目に止まり、そういえばちゃんこ鍋って一度も食べたことないな〜と思って、給料日後の恒例ご飯として今回はココに行ってきました。

自由が丘からでも徒歩10〜15分くらい。
閑静な住宅街の一角に、「芝松」はありました。
ローカル色が強い感じで、遠くからでも人が群がってるのが見えてたのですぐ分かったよ。
きっとお客さんのほとんどが、近所の人たちなんだろうな〜。

17時オープン。あっという間に店内はいっぱいに!
予約していてよかった〜。だけど冬は2時間制なんだって。

本番ちゃんこの前に、17時台で品切れになってしまうという牛すじと豚足をオーダー。
豚足はあいにくなかったけど、牛すじと、替わりに食べたモツ煮込みは、もう、くぅ〜(>▽<)♪っていう感じでした。


で、本命のちゃんこ鍋のご登場。
みそ、醤油、塩、キムチの4種類があるみたいだけど、芝松のオススメはみそらしい。
うん!!おいしいっ!!!
塩分控えめなだしで、肉厚なしいたけやしんなりしたねぎに味噌の風味が絡まって、はふはふしながら美味しさを堪能できる料理でした。

すぐに体が温まった。

シメのらーめんちゃんこがこれまた絶品♪

あったかさは、それだけではありませぬ。

トイレには、注意書きが書かれた色紙。
その注意書きの文字をちゃんとよけながら、お客さんからの「おいしいっ!」の寄せ書きが所狭しとされています。
なんか、あったかかったよ〜。その色紙も。

決してオシャレでモダンな店ではなく、
古くからある、地元の人たちに愛されたお店だからこそ漂う雰囲気。

これが、看板メニューであるちゃんこ鍋を、一層ほっこり美味しいメニューにしてくれているんだなぁ
って、思いマシタ。

温まりたい夜は、是非。

「芝松」
http://www.shibamatsu.com/


emi5joybox at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) オススメもの 

January 23, 2008

友の頑張り、自分の刺激。

2eea109d.jpgアナウンサーの友達が、今度大きな舞台で有名J-popアーティスト相手の収録ステージ司会をやることが決まったらしい。


すごーい!
すごいすごーい!!

着実なステップアップ。
頑張りが認められたからこそ出会えるチャンス。


なんだか私もガンバらなくちゃー!!

よしっ、とりあえず足上げ腹筋、ふぬっ。
イギリス出張で買ったHomerスリッパが私を見下ろす。

Take it easy, but do your best to BE HAPPY!

と、言われました。きっと。


友の頑張りが、1番の刺激になります。

明日もシャキっとがんばろーっと。




俊、頑張ってね☆


emi5joybox at 00:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) もぶろぐ。 

January 11, 2008

恋うた♪

嵐健康優良児のつもりの私にしちゃあ珍しく大風邪をひいて、ここ3日家にカンヅメ状態。。。なかなか治らないよー早く治らんかいっ(><)



TV欄を見ていたら、「ミスチル」の文字。
おぉ、今日はMステか。でも「恋うたリクエストベスト111スペシャル」。
本人は出てこないのかぁ、残念。


でも、なんとなく見てます。今。


曲紹介のテロップの下に、ちょろっと曲に関するエビソードが載っているんだけど、特に好きな曲には「あ〜だからかぁ」っていう、個人的に腹にストンと落ちる理由がありました。

どれもね、歌詞がめちゃめちゃ好きな曲たちなのです!
だからナオサラ納得!

・「and I love you」Mr.Children
障害の中で相手への愛を歌ったうた
 →桜井さんの歌い方も相まって、すっごく響いてくるんだよね〜。
  障害があるからこそ、純粋な気持ちが見えるんだよね。

・「やさしい気持ち」CHARA
夫、浅野忠信とのケンカ中に生まれたうた
 →歌詞、キュート過ぎる!から大好きなんだけど、
  はは〜ん、そういうワケかぁ。

・「純愛歌」湘南乃風
 メンバー全員の恋愛経験を元にして生まれたうた
 →こんな風に想われたら、うれしい。と思って好きなうた。
  見た目イカついけど、イケメンなんだなぁ、彼ら。

あと、椎名林檎の「ギブス」とか、BUMPの「スノウスマイル」とか、宇多田の「光」とかも好きなんだけど、残念ながら入ってなかった〜。


やっぱり、自分の中に残って、大事になる曲って、
過去の自分の経験やそこで感じたきもち、
恋愛ではこうありたい、こう想い合いたいっていう自分の理想と、
無意識にリンクされて、そうなるものなんだね。

って、思った。


恋うたって、ほんと、人間の数だけ、
しかも、その人が経験した恋愛の数だけ生まれるから、
無限だね〜。



それにしても、最近「嵐」が出ると見ちゃう。
なんか5人、仲良くてかわいい〜。見てるこっちが気持ちいいわん。

来週は、Bank Bandが出るよん♪見なくてわっっ!


emi5joybox at 21:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 感じ事。 
どうも、アリガトウ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。