February 2008

February 24, 2008

久々の空飛び。

d10c3300.jpg最近久しく空を飛んでない!
から、福岡遠征の話が来たときは飛び上がって喜びました(笑)


今から福岡いってきまーす!
明日には帰るからあんまりゆっくりできないけど。

大学友達の太一に3年ぶりに会うのが楽しみ♪


あー、仕事後そのまま宮古島まで飛んでしまいたい。。



それにしても、日差しがすっかり春めいてきましたね〜
わくわくする!


emi5joybox at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) もぶろぐ。 

February 17, 2008

ぐったり。。ぐっすり。。

東証今週が、やっと終わった〜!3連休明けでいつもより短い今週だったはずなのに、中身が濃過ぎて、通常の月〜金のシゴト週間よりも長〜く、げっそり疲れた週だった。。。

決算発表、買収発表、取材、その他もろもろ。。
中心メンバーだった先輩や上司や部長に比べればえみっコなんて軽いけど、それでも異動して一番くたくたな週だったぁ(>▲<;)

朝も早い、夜も遅い。朝からふらふら(笑)

さらにさらに、広報部って、やっぱり頭使うシゴトだと痛感。
いや、どんなシゴトだって頭使うんだけど、なんというか、、、違う。
営業のシゴトとも、マーケティングのシゴトとも、違う。。。
もっとこう、瞬発力+応用力が必要というか。
口から出る言葉にも気をつけながら、同時に頭はいろんな情報を引き出して、その中を駆け回り、的確な回答案を組み立て、口に送る、とでもいうのか。。。

記者とのやり取りの中で、タッチーな質問や、危険な質問を受けることは多い。
やり取りは“今”行われていて、その場で何かしらの対応をしなくちゃいけない。
まず、その時の対応の仕方を即座に判断する頭が必要。
「今答えるべきか」
「念のため、関連部署に確認するべきか=後で回答すると言うべきか」
「そもそも答えてはいけない質問か」

「今答えるべき」と判断したら、次に、表現の仕方と、それによる報道のされ方を同時に想像する頭の使い方が必要。
「記者の質問の意図は何なのか、どういう記事を書こうとしているのか」
「それに対する正しい情報は、自分の頭の中のどこにあるのか」
「知っていることをストレートに言葉にしていいのか、言い方をどうするか」

さらに、記者からの質問を逆手にとって、こちらが理想とする報道のされ方にもっていく頭の創造力、応用力も不可欠。
「こういう会社像を伝えてほしい」
「この質問の範囲を越えて、こんなこともアピールしておこう」

この上、表現ではない言葉の使い方にも頭を回さなくちゃいけない。
つまり、敬語。大人な日本語。語尾の調子。口調。賢く見せる話し方。
私が数字以外で最もニガテとする分野。。。

これらを、一瞬でやらなくちゃいけない。
うーん、やらなくちゃいけないわけでもないけど、やるのがベター。
あくまでも、記者に信用してもらうためにも、自然な言葉のキャッチボールをしなくちゃいけないし。
・・・やっぱりマストだな。


疲れる。。。というか、三ヶ月ではまだまだ足りない。いまいちよく分からない。まだそういう風に頭を使えるレベルにないなぁ。
だからこそ、先輩や上司はすっっっっごく頭がキレると思う。
会社の口となり、社会に向けて、話す。それが、私たち。
広報部員が喋った言葉・内容が記事になり、新聞や雑誌に載り、何十万という読者が読む。そしてそれが会社のイメージを作ってしまうのだから、責任重大。
こんなふよふよな私に、果たして務まるだろうか・・・?正直不安+疑問。


そういう気付き+実感も、今週の「げっそり」に貢献したんだろうなぁ。

ふぅ。

今日は、気付いたら15時間ぶっ通しで寝てました!けど、まだまだ足りぬー!!


そんな感じのシゴトライフだけど、決算発表では東証に行ったり、
買収発表では記者会見の場に行けたり、社長が話すのを直に聞けたり、
会社にいてもなかなかできない経験をさせてもらってるから、刺激的なのも確か。

やっぱり毎日が勉強だね!

来週もがんばりましょー。 ハイ。



emi5joybox at 01:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ぼやき事 

February 03, 2008

雪音。

やけに静かだと思ってカーテンを開けてみたら、しんしんと雪が降ってた。

どうりで音がないわけだ。
雪が連れてくるあの静けさ。
なんだか浄化されるようなこの静けさ。

それに包まれる夜が好き。

なんだか
懐かしくて
切なくて
人恋しくて
優しくて

そんなものに包まれる雪の降る夜が好き。

そんな夜も、少なくなったなぁ。。。


眠る前、しばらく窓の外の景色にみとれていました。

おやすみなさい☆


emi5joybox at 03:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) もぶろぐ。 
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。