June 2008

June 29, 2008

ミッション未達。

結局、明日のことを考えて、あと2時間分を残す形で24上映会はお開きとなりました〜。

気付けば昼過ぎまで寝てたし、昨夜はルーキーズとごくせんを途中に挟んで見たしで目標未達。
「『24』を24時間で一気に見よう」は無理でした〜(笑)


でもやっぱこういう内容のドラマはまとまった時間で一気に見るのが1番堪能できるねっ。


あー、目が疲れた…

くりた、家提供してくれてありがとうー!


emi5joybox at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

13時間分

67c08fd5.jpgまできました。

展開が緊迫してるから全然イケちゃうけど結構エグイー(笑)


emi5joybox at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

June 28, 2008

これから

e519f448.jpg休憩に入ります。
栗太父がなぜかやる気満々でお取り寄せしてくれた蟻月のモツ鍋!

いえ〜ぃ(^0^)/

見よ、このぐつぐつ加減。

いっただっきまーす!


emi5joybox at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

これから

5db188fe.jpg「24」シーズン鶤 上映会決行ー!@栗太家。
かほるとくりたともう少ししたらかっちゃん合流〜。

いいねー、この学生ノリ♪
さぁ、どこまでいけるかっ。


emi5joybox at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もぶろぐ。 

June 27, 2008

4年目の顔。

4年目研修①入社直後、小田原で学び、遊び、騒ぎ、語り、絆を深めた新入社員研修。
あれから早いもので4年が経ち、4年目研修がありました。

4年目にもなると、みんなそれぞれの部署でそれぞれの大事な役割を担っているから、日程は複数の候補の中からの選択式。
技術系も含めた同期200人近くが、スケジュールを調整して全員一同に会することはもうあまりない。

ということで20人ばかりの小集団での研修だったけど、やっぱり同期と会えるのは嬉しいね!
それぞれが自らのシゴトについて語り、聞き手は興味を持ってちゃんと聞いて、真剣に質問もしてて・・・
そんな光景を見ながら、なんだか心がほわんとしました。

なんかいいなぁ、こういうの。って思った。

4年目研修は、うちの会社がいうところの「プロフェッショナル」になるための仕事の進め方/考え方みたいなところを体得することを目的とした研修。
課題・目標を持ち寄って、「なぜ?」を繰り返しまくりながらその目標に抜け・モレがなく、それが本当に必要な目標なのかを確認し、
きちんとステートメントに落とし込むための考え方のメソッドを学ぶ。
頭では理解できたけど、実践すると結構難しくて苦戦しました。。。。やっぱり論理力、ないなぁ、私。


夜は、そりゃもう、先生や人事の担当課長含めての宴です!
みんなと〜ってもいい顔♪

4年目研修②4年目研修③4年目研修⑤4年目研修⑥4年目研修④4年目研修⑦


















結婚した人。指導員になった人。ジョブローテした人。今後の人生を考え始めた人。
4年前は、みんな同じスタートラインに立っていて、横をみればみんながいたのに、そこからそれぞれに示された道を歩き出し、4年経った今横を見れば、
まだ一緒に歩いている人、一歩前を歩いている人、かなり先へ走っている人、少し立ち止まっている人・・・・いろんな位置にみんなが立ってた。
あれからよーいドンで、いろんなコースやスピードで走ってきたんだなぁ。

みんな、この大きい会社の大事な歯車になっていた。

お酒を酌み交わしながらいろいろ語り。
愚痴や不満や仕事での悩み。同期ってだけで、警戒心ゼロで素直に話せる。不思議だぁ。

やっぱり“同期”って、とても大切で特別な仲間だよ。うん。
しかも、うちの代はとても仲がいい。
この代でよかったな!って、心から思ったさ〜。

もっと同期と会える研修作ってほしいーーー!


という感じで初日はすっかりハイテンションになり、1杯目から焼酎ロックを飲み続けたもんで、酔いすぎた。。気持ちは悪いは、ガンガンに頭痛いは、寒くて少しカタカタくるは、、賢次やむんむんに迷惑かけながら苦しい一日の締め方をしてしまった・・(苦)
むん、賢ちゃん、すみませんでした。。(><)
研修2日目の今日は頭回らず、グループワーク中も押し黙る貝になってました。
・・・研修の目的をはき違えているバカなわたくし。。(=_=)
まぁ、同期を対象にした研修なんて、夜に騒いでしまうのでたいてい昼間はこんなもんだ(汗)
って、のがちゃん青木Kには内緒ね(笑)


三島での研修だったので、帰りは鰻で有名らしい「桜屋」で、伝統の味のさっぱりうな重食べて帰路につきました。気候もよかったので、新幹線待ちのホームでも賢次とむんむんと3人でまったり。
いい時間だったな〜。
今度は爽やかに締められてよかったデス。

さて〜、学んだことをまた月曜日からの仕事に取り入れてみますか〜。
でも、これまでもそういう考え方でやってきていた気がする。ので、もっと意識するか。

これから研修に行く同期のみんなも、楽しんでね♪

4年目研修⑨三島駅













「桜屋」http://www.sakura-ya.net/
4年目研修⑧

emi5joybox at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シゴト事。 
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。