August 2008

August 31, 2008

ストレス発散!

5fd1f157.jpgかほるに誘われ、ageHAに来たよ!
お目当てはDaishi Dance♪
最近よく聞いてます。


爆音、イイね〜。

ストレス吹っ飛べーっ!!


emi5joybox at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) もぶろぐ。 

August 27, 2008

いたたまれない。

アフガンで起こった、日本人の拉致事件。
たくさんのたくさんのたくさんの人が彼の無事を祈ったであろうに、
現実は非情だった。

“アフガンの人を助けるためではない。
アフガンの人と一緒に汗を流したいんだ。”
(報道ステーションより)

そんな信念をもって、NGOメンバーとして命の保証がない治安情勢劣悪の国で、彼はひたすら何かに向かっていた。
敵意がまるでない、こんなに純粋な支援の手も、届かないのかな?


アフガンの、ますますの治安悪化。
隣国パキスタンでも、ムシャラフ大統領辞任により情勢が不安定、テロ多発。
ロシアのグルジアへの進攻、拡大する米欧との溝。
今にも新しい冷戦が起こってしまいそうな、緊迫した国際情勢。

増えるテロ。終わらないばかりか、また新しく始まる戦争。
世界はどんどんどんどん、混沌としてきているように感じるのは、私だけ?
それとも、これまでもずっと、そうだったかな。。


たくさんの人たちが、死んでるんだよ?
生まれた国が違うだけで、私と同じような、ただ友達と会うのが大好きな女の子や、
はるきみたいに、まだこの世に来て1年しか経っていない赤ちゃんや、
うちの母親のように、家族のためにご飯を作って「おいしい!」って言って食べてくれるだけで大きな幸せを感じる誰かの奥さん・お母さんや、
うちの父親のように、家族のためにがんばって働いて、休日は家族との時間をゆっくり過ごすことに喜びを覚える誰かの夫・お父さんや、、、、
たくさんのたくさんの人たちが命を落としてるんだよ?


・・・こんなこと感じていたって、自分には何にもできない。
何かしたいって、少しでもよくなれば、って、思うんだけど、何もできていない。
毎月クレジットカードの自動引き落としで、数千円をunicefに募金しているぐらいだよ。
結局私は、偽善的な考え方で終わらせてしまっていると、よく思う。
そしてまた、終わらない自問自答の繰り返し。


だからこそ、あんな環境の中で、何かをしようと頑張っていた彼を、すごいと思った。

残念で、悲しくて、憤りも混じるような、いたたまれない思いでいっぱい。


emi5joybox at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 感じ事。 

August 26, 2008

鰆の粕漬け。

和(なごみ)まだ今週が始まって2日だというのに、既にげっそり疲れてる・・・


家着いてドア開けた瞬間、奥のキッチンから母親が泣きそうな顔で「ふぇ〜ん、どうしよぅぅぅぅ〜〜」ってSOS。

何?!何が起きた?!
もしやまた私のお気に入りの何かを落として割ったとか?!
(母親は、救いようのないおっちょこちょいで、半端なく気に入ってた琉球ガラスのランプをはじめ、色んなものを破壊されてる故)

「なになに、どうしたの?!」
と、急いでキッチンに行ったら、、、
「鰆が黒こげになっちゃった〜〜〜涙涙 どうしよう〜〜〜〜(>_<)」

・・・・なんだ。。。そんなことか・・・
何かと思って心配&ギクっとして損したぁあ!

でも、そんな平和な光景に、ほわんとこころ癒された。


私の母親は、ほわんとしてて、ぽーっとしてて、あたまがふにゃふにゃで、しりめつれつで、のんびりしてて、へんなところで神経質で、うるさくて、右脳が異様なほどに発達してるに違いない感情的人間で、これっぽっちも合理的じゃなくて、自分本位で、宇宙人級に変な発言が多くて、朗らかで、やさしくて、愛情深くて、思いやりがあって、お人好しで、楽観的で、気楽ちん(母の造語)な毎日が大好きな、そんな人。

価値観は合っているとは言えなくて、よく衝突して、とても憎たらしく思う時もあるけれど、
でもとってもかわいい人だな〜って娘ながらに思います。

もうだいぶ齢だけど、少女のように純粋で、春みたいな空気をまとっていて、笑うとこっちまでつられ笑い。

笑顔がふんわりしてて、かわいいんです。


すっごくすっごく疲れていたのに、なんかふっと、抜けました。

鰆は、ちゃんとおいしかったよ。

Thanx, MOM!






emi5joybox at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 感じ事。 

August 20, 2008

サップじゃん!

c1d849a7.jpg今日は六本木交差点近くにあるOUTBACKでランチ。
おっ、なんかイカツイ黒人さんきたなぁ。
ボブ・サップみたいー。

…とほわ〜んと思ってたら、いやいや、本人じゃん!


どれ程食べるのか見たかったけど、あいにく時間切れ。

体はもちろんだけど、声もデカかったー(笑)


emi5joybox at 12:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) もぶろぐ。 

August 16, 2008

Happy Wedding 4

Kumiko's wedding2高2のクラスが一緒で仲良くなって、かりん+ゆかとの仲良し4人組グループで毎日バカやって笑ったな〜。
2人で数学の追試も受けたよね。
女子ではうちらだけだったのが、笑ったねw

大学時代、泊まったり、恋愛トークしたり、悩み共有したり、夏真っ盛りのケアンズに行ったり、、、いろーーんな時間を共有したな〜。

くみちんといると、お互い波長が合うのか、心地よくて、ラクで、自分をさらけだせた。

そんな大好きな友達の一人であるくみちんが、結婚しました。
感慨深いな〜。。

***
今日、フォーシーズンズホテル椿山荘にて、くみちんと、旦那さんとなられる新郎・ピエールさんを祝う結婚パーティーがありました。

そう!くみちんの旦那さまは、フランス人。
まさかくみこが国際結婚をするとはなー!驚いた。

今年の春、ひっさしぶり(1~2年振り)にくみこに「元気〜?」とメールしたら、「元気だよー!フランス人と結婚することになったの〜」と、
久しぶりにしては刺激的な返事が返ってきて、かーなーり驚かされたんだよね〜。
きっと、あの瞬間の驚きは、一生忘れないだろうな(笑)


付き合って3ヶ月でのプロポーズ。
今日のお披露目パーティーでも、ピエールさんのくみこを見る目や仕草に大きな愛情を感じて、本当に、くみこのことが大好きなんだなぁってことが伝わってきた。

ピエールさん。
くみちんは、深い優しさをもっていて、母親のような包容力があって、そしてむんむんとした色気がある、本当に「イイ女」なので、幸せにしてください。

くみこ。
国際結婚は、慣習や価値観や言葉のモンダイetc.で、大変なことがたくさんあると思うけど、二人だからこそ生まれる幸せをしっかり感じながら、笑顔あふれる温かい家庭を築いていってね!
純白のドレス姿、とーーっても綺麗だったよ(>▽<)

HAPPY WEDDING!!!


Kumiko's wedding4

emi5joybox at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 感じ事。 
どうも、アリガトウ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。