September 2009

September 28, 2009

井上料理長のお料理教室。

DSCF1064白金台の和食屋さんで料理長を務めるHK仲間・井上くんが、いつも応援してくれる皆に何か恩返しを。。。という、素敵なマインドの下、お料理教室を開催してくれました。

京おばんざいのお店「茶茶」で、毎晩おいしい和のお皿をふるまってくれる大輔くん。
とっても繊細で、でもしっかりとした上品な味が大好きなお店です。
お店の味を仕切っているんだから、すごいよね。本当に、尊敬します。カッコいい。


そんな井上料理長が企画してくれたのは、
「レシピを見ずに、家にある道具や材料でささっと一品が作れるようになるためのお料理教室」。

なんて私の心をわしづかみにするコンセプト!
数年前に比べれば、料理をする回数は増えたけど、基本的にはニガテ意識があって、レシピがないとほとんど何にもできないわたし・・・(´−д−;)
脱・レシピを目指していたから、ケータイでお誘いが来た時、間髪おかずに参加申し込みしてました。

場所は、目黒の区民センターの中の調理室を貸し切って。
なつかし〜、小・中学校の家庭科室みたい。
場所の関係もあって、定員は10人。
最初〜最後まで、全て一人で作業をするスタイルです。

大輔くん、わかってるね〜。
そう、大学時代、比較的大きな団体が主催するお料理教室に一時期通ってたことがあるんだけど、
1グループ5〜6人くらいいて、細かく役割が分担されていて。
だから、その1つの料理の部分的なプロセスにしか関われなくて、肝心の、どういう流れで作るのか、といった全体像がつかみづらかったんだよね。

それに比べて、井上料理長の教室は、初心者にはうってつけのやり方です。


初回の内容は、基本のきである
・おいしい出し汁の取り方
・お吸い物/お味噌汁の作り方
・切りやすい包丁の持ち方、立ち方
・野菜の切り方

DSCF1061


大変ためになりました!


早速今日も、家に帰ってから昆布から出しを取って、お吸い物作ったよ。
おいしかった〜(>▽<)
本だしを使ったお吸い物よりも上品な味になるね、って、父親に褒められました♪
うれしーー!!


料理の醍醐味ってココだな〜って、最近よく料理するようになった私は思う。
誰かの、自分の、“おいしい!”のために、手間かけてでもイチからちゃんと丁寧に作る。

食べてくれた人が驚いてくれたり、笑顔になってくれたりするのを見ると、とってもとっても幸せな気分になります。



大輔くんは、日々、お店で、お客さんのこういうカオをたくさん見ているんだろうな。

心から、料理をすることが好きな表情をしていました。



井上料理長、とっても効果的なお料理教室を開いてくれてどうもありがとう!
コレ、ありそうでなかったようなスタイルの料理教室で、とってもナイスな企画だと思います。
次回もよろしく!



・・・にしても、普段、お椀一杯も汁物を飲めないえみっコにとって、
この日は汁物を1週間分は飲んだ気分でした(笑)



*茶茶白金台
 http://r.gnavi.co.jp/a827402/menu1.htm


emi5joybox at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 26, 2009

のんびり休日。


614aedc2.jpg週末の朝は、予定がない限りはだいたい海。
その他は、Jのとこ行ったり、友達に会ったり、用事すませたり。
何かと予定を詰めちゃうから、週末も忙しく動き回ってるんだよねぇ。


だから、今日みたいに、合間に用事がありながらも、一人で朝から街でゆっくりする過ごし方は本当に久しぶり!!


カフェでのんびり読書。
あったかチャイがほっこりやさしい時間を作ってくれました。
天気もいいし、とっても穏やかでピースフル。

MOTOに寄って真澄さんとぺちゃくちゃおしゃべり。
お兄ちゃんへのいい誕生日プレゼントも見つかって、るんるん気分♪

渋谷から東横で桜木町へ。時間があるからのんびり各駅で。
夕焼けきれい。


私には、たまにでもいいから一人時間をこうしてのんびり楽しめる日が必要だなぁ〜。
って、再確認。

だって、こころがこんなに喜んでる!


emi5joybox at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)もぶろぐ。 

September 21, 2009

さぁ、新しい歳です!

DSCF1026誕生日のお祝いメッセージをくれたみんな、本当にありがとう!!
覚えていてくれたことが、とってもとっても嬉しかったです(>▽<)

新しい歳を迎えるごとに、日々が楽しくなっていく。
16より20、20より23、23より26。
きっと、世界がどんどん拓けてきて、それに伴って自分の興味関心や感じ方もどんどん広く、ポジティブになっていっているからだろうな〜。

こんな風に感じられるのは、家族やJや大事な仲間や、、、。
とにかく、皆がいてくれるからだよ!
ほんとにほんとに、ありがとう!!!

26は、サーフィンにのめり込んでいった歳だった。
そして、自分の中にあったお兄ちゃんとの間の壁を、こてんぱんに崩せた歳だった。
将来、自分の人生を振り返った時に、きっと外せない歳の1つになった。

そして、スタートした27。
これまでと、ちょっと感じ方が違うなぁ。
そろそろちゃんと、オトナにならなくちゃ。
って思う。

「何かを選ぶ時は、何かを捨てるって時なんだよ。」

さちが昔言ってくれたコトバを思い出す。

きっと、そんな歳になる。


Happyなことがたっくさん、ありますように(*´∇`*)♪

皆さま、27のえみっコも、どうぞよろしくね!

emi5joybox at 07:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 19, 2009

東京夜景×モダンフレンチ。

DSCF1016(ちょっとフライングだけど)誕生日のお祝いディナーに、リッツカールトンにあるモダンフレンチのレストラン「45」に行ってきました〜♪

OZmagazineの、ディナーコースを割引でオーダーできる特別プランを使ったから、少しお得だったよ☆


45Fにあるこのレストランは、眺めが抜群!
キラキラ光る東京タワーを中心に、東京という巨大メトロポリタンの夜景がパナラマビューで堪能できます。本当に素敵だよ!!
残念ながらえみっコ達は違ったけど窓際の席だったらかなりかなり贅沢です。

店内は、ライトが抑えられ、夜景を生かすような控えめな光量で落ち着いたオトナの雰囲気。
中央のゾーンからは、ガラス越しに大きなキッチンと、効率的に、でもせかせか感を与えずに動くシェフ達の姿が見られて、開放的。

サービスも、さすが一流ホテル、出しゃばらず、いいタイミングですっと入ってくるさりげなさが気持ちいい。お客さんが心地よく楽しんでいる場の空気を壊さない、ポイントを突いた働き振りには上級のプロの腕を感じたよー。
しっかり教育されているんだろうな。


お料理の方も、申し分なし!
特に、ポロねぎと百合根の冷製スープがクリーミー、でもさっぱりとしていておいしかった。
でも、やっぱり最後のデザートだなぁ〜^^


高級ディナーだけど、誕生日や付き合い記念日、結婚記念日、等々、大切な人との特別なお祝い事の時にはとってもいいレストランだと思います!

何より、セレブな気分を味わえるのが、気持ちいい♪

たまに、こういう洗練された空間に身を置くと、こちらも洗練されたオトナになった気分で、心も背筋もシャンとするよ。


東京って、何て美しいんだろう。
と、思いながら、おいしく上品なテイストのモダンフレンチを堪能する。
かなり贅沢で、上質な時間です♪


もうすぐ、誕生日。



*ザ・リッツ・カールトン東京「45」
http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/Dining/FortyFive/Default.htm

emi5joybox at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 16, 2009

メゾンカイザーのBLTサンド。

masion Keiser's BLT
最近ハマってます。
ものすごくハマってます。
めちゃくちゃおいしいです。
ここのところ、お昼はいつもコレ。


おいしさその1.
肉厚でしょっぱすぎず、上品な風味漂うおいしいベーコン!
感動しました。

おいしさその2.
固すぎず、ふにゃふにゃすぎずのしっかりしたパン。さすが一流パン屋さん。ほんのり甘くもあって、ベーコンのしょっぱさと絶妙にマッチしてます。

おいしさその3.
バター。具もふんだんだから、まじまじと見たことはないけど、きっとたっぷりと、クリーミィ〜なバターが塗られているんだと思います。
えみっコ的には、これが決め手!


メゾンカイザーは、大好きなパン屋さんの1つ♪
クロワッサンで有名だよね。
他には、クロワッサン・ダマンド、パン・オ・レザンがお気に入り♪


*MAISON KAYSER
http://www.maisonkayser.co.jp/

emi5joybox at 20:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)オススメもの 
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。