April 16, 2011

FB & Twitter.

twitter最近、めちゃくちゃ活用してます、この2つ。

使い方よく分からないし・・・mixiもしばらくいじったもののすぐに使わなくなっちゃったし。
と思ってタッチしてなかったんだけど、こうも世間で話題沸騰してると使ってみるか〜と気持ちも向いて、アカウントつくったのが始まり。

だんだん使い方分かってきたら、うん、なんか、常にチェックしちゃうね
っていうか、スマホの効果が大きいね。
アクセスしやすいし、すぐにつぶやけるし、FBとの連携もされているし。
でも、そのせいかブログ書く意識が向かなくなったかも

ただ、まだイマイチ、この3つの使い分け方がわからないなぁ。
自分の方針がなかなか定まらない・・・


◆Twitter→つぶやく気になったらつぶやく。衝動的な感情をうまく処理してくれるツール。友人や、たまに知らない人からレスくると意外とうれしい(笑)あとは、情報収集を目的としてるかなぁ。震災の日、一番頼りになったのはTwitterだった。

◆Facebook→疎遠になってた友人とつながるつながる!チリにいる幼馴染からしばらく離れていた大学友達まで、あっという間にまたコンタクト取れるようになったよ。これは驚いた〜。そして、出会って間もない人ともFBを通してぐっと関係が近くなれる。人付き合いがニガテな私も、ちょうど良い距離感が図れてとっても心地よいです(笑)
今年のテーマである“縁を結ぶ”にももってこいだよ!

◆ブログ→これは、これまでと変わらず、完璧自分のための日記だなぁ。Twitterである程度は衝動的な気持ちが消化されるけど、それでは消化しきれない、ゆっくり、じっくり感じたこととか。取り留めのない気持ちでも、自分のために記録したい。そんな時に、こうして、語るように文章を書きたくなります。過去の自分と対話できる場所だなぁ。


新しいsocial mediaの登場が、人と人とのrelationshipやcommunicationの取り方を変えていく。

ずっとゼミで取り組んできたテーマだけど、相変わらず興味あるんだな、こういうことに。


ちょうど仕事の方でも、今期から、Twitter等のnewメディアを活用した広報の検討・実施がタスクの1つに加えられたので、ちょっと色々研究してみよ。


さて、ごちそうサラダでも作りますか。






emi5joybox at 18:43│Comments(0)TrackBack(0)

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。