夢中事。

May 06, 2010

海へ行こう、波に乗ろう!2010-3

DSCF9416

今日もお休みいただき、平日サーフィン
朝6:30ピックアップで、えのとまたまた茨城は墓下へ。
ココ、かなり気に入ってしまったbe5dbb8e.gif


道は文句なし!に順調に流れ、8時過ぎには到着。
風は、南風が強くなってくる予報だったけど、幸いにしてまだ穏やか。
波は、ひざ〜もものちょうどいい感じちょっと厚く、パワー不足だけどね。
でも、コンスタントにうねりは入ってる。
人は、入ったポイントではえのと私含めロング4人、ショート4人でがらっがら!!波、追いかけ放題!
今日はmoanaちゃんを連れ出したから、久々のmoana馴らしにはナイスなコンディションでした。


水は、やっぱり「ひゃああ(ノ◇≦。) !!」とくるくらいに冷たかった。
でも、ブーツ&グローブはあんまり好きじゃないから素手・素足で入水
パドリングの時の水をつかむ感覚とか、立った時にボードを踏みしめる足下の感触とか、ブーツ&グローブしてるとつかみにくいからね3d76b71d.gif



前回は、ここのポイントで1本も乗れなかったけど、今日は入った直後にいいうねりが入って、早速パドル!
いくか?いけるか?moana、波のった?????
と様子見てたら、すぐにすい〜っと滑り出してくれたよ。

おっ、いいねいいねe26aec2b.gif

すぐにテイクオフ!そのまま、グーフィー方向にロングライド1101ad3b.gif

1本目からロングライドなんて、初めてかも!!
ちょっと、感動しました8affa3fa.gif



その後も、波とmoanaの相性は良く、コンスタントに1時間半楽しめたよ。

ただ、どうしても体が開いちゃってなかなかレギュラー方向に行けない・・・
練習しなきゃな〜。


DSCF9419あーーーーー、気持ちよかった!!!
今日でもってGW中の波乗りはおしまいです。

帰り道は、どんどん天気が良くなり、東京タワーが気持ち良さそうに日光浴してました

えの、ホントにありがとうねー!


例の件、お得情報あったらご一報お願いしま〜す





*ちなみに・・・
DSCF9408墓下は、海に向かう途中こんなこじんまりとした木立のトンネルを通るんだよ。
かなり心地よく、自然と足取りが早くなる素敵な海への入り口だよ♪






emi5joybox at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2010

海へ行こう、波に乗ろう!2010-2

bcded726.JPG

今朝7時時点の湘南・鎌倉はほぼ全域で波なしに近い状態。

うーむ、半日しか海にいられないものの、これではせっかくのGWサーフィンの一日がもったいないねぇ…

と、えのと悩み、道路状況見たところそんなに渋滞してなさそうだったから、足を延ばして茨城までプチトリップに行ってきたよ3d76b71d.gif



初茨城でした!
かなりのどかな空気漂ってて、すぐに気に入ってしまった4b7be3d9.gif

千葉に比べると、高速下りてからサーフポイントまで近いから、意外にもすぐ着いたよ。

サーフィン雑誌を頼りに明石〜墓下までを波チェック。

水キレー4b7be3d9.gif

サイズあるー61ca0b47.gif

人少なーいfc121643.gif


湘南はあんなになかったのに、こっちは外海だからか胸〜肩〜たまに頭サイズの波がバンバン入ってきてました33a382b6.gif


ひゃあ〜(^-^;)これは、私にはムリーc521d34e.gif



とビビりながら、なんとかできそうな墓下というポイントをチョイスして一時間半ほど奮闘してきました。

水、冷たかったぁ!
昨日、辻堂で平気だったから今日もグローブ&ブーツなしで臨んだんだけど、さすがに外海はまだまだ海水温は刺すような冷たさだよ。
でもまぁ、寒がりの私でも耐えられたよ。


墓下にはテトラがあるんだけど、波は専らこのテトラ横のポイントに集中。
波をうまくキャッチできた人は、す〜っとそのままインサイドまでロングライド可能!
しっかり乗れたらかなり気持ち良さそうだったよbe5dbb8e.gif



残念ながら、私はノーズがざくざく刺さりまくり、すーっごく粘ったけど結局一本も乗れないままタイムアップ。
悔しい!
けどまぁ、そんな日もあるさ〜*


えのはちょこちょこいけてたね!
よかったよかった8de7fa9b.gif



予想以上に、茨城は条件よく、サーフィンのステップアップを目指す環境としてはナイスかも!


またちょこちょこ行けるといいな〜



うぅ、さすがに筋肉痛c521d34e.gif


emi5joybox at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2010

海へ行こう、波に乗ろう!2010-1

5f66faf7.jpg久っしぶりのサーフィンc89a9545.gif


江の島から東は、えののショートには厳しそうだし、よく通ってた七里なんかはお昼前には潮が引いてガリガリになりそうだったから、今日は西サイドへ。

一年振りくらいに、辻堂で入ったよ4b7be3d9.gif

懐かしのホームポイント。
naluちゃんも、心なしかご機嫌e26aec2b.gif

ひざ、たま〜〜にもものサイズだったけど、3本はスイ〜っとロングライドしてくれたよ8affa3fa.gif

きっもちよかったぁ〜。
久々の、この感覚。
大分間が空いてるから、バランス感覚はじめすっかり衰えたけど、まだ乗れる波があってよかった(笑)


ぷかぷか波待ちしてたら、ん?見たことあるボードが…。
もしかして051b5047.gif


パドルで接近していったら、やっぱり!
彩だったぁーd2df23c9.gif


きゃーっ!久しぶりーっ!!
2年振りくらいじゃないd93d9e06.gif


ここ辻堂で、2005.6.25に一緒にサーフィンデビューした彩。
一緒に電車で通ってたけど、次第に互いの休みが合わなくなって一緒には行かなくなった。

聞けば、彩も今日が一年振りのサーフィンだと!
こんな偶然あるd93d9e06.gif

海上での、ステキな再会だったよーfb54908a.gif


お互い、リハビリdayだったね!


彩も結婚とかいろいろあって長いブランクだったみたいだけど、また今年からちゃんとサーフィンに復帰するみたい。
だったら、私もnaluちゃんをまたマーボーさんのボードロッカーに預けて、電車通いしてもいいかもなぁ〜。

考えよ。


懐かしくなったところでマーボーさんも覗いてみたら、これまた3年振りくらいになる小野寺さんと再会。
小野寺さんも、今日が一年半振りのサーフィンみたい(笑)

海が呼んでるような、こんな最高の天気じゃまた波乗りしたくなるよね!


皆さま、またヨロシク3bf7e990.gif



今日はえのの朗報も聞けたし、Happyすぎる一日だったよ!

明日もこんなんだといいねー8affa3fa.gif





emi5joybox at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 01, 2009

海へ行こう、波に乗ろう!2009-22

witheno今週末は、SFC仲間のえのがこっちに帰って来てて、一緒に海に入ったのだ。

制服を着ていた頃や、大学のキャンパスで会ってぺちゃくちゃ喋っていた頃は2人とも、サーフィンのサの字も話題に上げたことがなかったのに、
今、こうして、共通の趣味で新しい話題を増やして、遊び方を広げていることを新鮮に感じる。

土曜日は、えのが到着した鵠沼では、波なし。
の割に、サーファーは多く、混雑。
だから七里ケ浜に呼んで、まぁさん&位下ちゃんと一緒に入らせてもらったよ。

波は、鵠沼がないなら七里もフラットに近いかな、、、と思っていたら、意外にうねりが入ってて、すね〜ひざくらい。
小波に強いMOANAちゃんと入ったから、頑張って波追いかければしっかりキャッチできましたv
乗ってしまえば、比較的インサイドまですい〜っと行けて、気持ちよくライドできたよ!

まだ、私はがつっと横に行けない。
テイクオフして、だんだんとゆ〜〜〜っくり、なんとな〜〜〜〜く横に向かう程度。
途中、えのに、「肩を入れればいいんだよ、こうやって。」って、お手本見せてもらって、意識してみたら2回ほど、グーフィー方向にぐいーーーーっと行けたよ!
「肩を入れる」っていうのがまだよく分からなくて、きっとハタから見ればぎこちない動きになってるんだろうけど、思っていた以上に視線や体の向きを変えないといけないことが分かったよ。
発見でした。

練習しよーっと。

・・・そんなカンジで、ロングの私には楽しかったんだけど、残念ながら、
ショートボーダーのえのには物足りないコンディション。
たまにのサイズある波を選んでも、テイクオフ程度、って感じだった?かな?
せっかく来てもらったのに、ちょっと申し訳なかったな〜。

今回は短時間でのサーフィンで、ゆっくり話せなかったから、
次回は、また波取り勝負や波待ちしながらゆっくり近況報告し合おうねー!

えのに、去年よりレベルが上がったと言われ、ちょっと嬉しかった今週末のサーフィンでした♪へへ。



emi5joybox at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 12, 2009

海へ行こう、波に乗ろう!2009-20

UDExMzA3NDe4CA
サーフィンする気満々で迎えた3連休。
しょっぱなから寝坊したものの、土・日とたっぷり波を追いかけて気持ちよく過ごせました。



●土曜日
この日は、かっちゃんのサーフィンデビュー日。
まぁさんが個人レッスンしてくれることになって、かっちゃんには三島から七里に出てきてもらいました。
台風後とあって、少しは波が残るかもしれない。
前日の天気予報は晴れ予報。
フリマ開催日。
・・・と、駐車場がすぐ満車になる条件が揃っていたので、5時ピックアップで約束していたのに、見事に寝坊。電車で急ぎ向かって、8時到着。
かっちゃんとの待ち合わせ時間である9時まで30分強ほどサーフ。
波はひざサイズのちょろちょろ。MOANAちゃんで、まずまず乗れたかな。

その後は、まぁさんによるかっちゃんのサーフスクール開始!
かっちゃんはがっしりしていて体重がある方だから、まずボードの上でうまくバランスを取ることに苦労していたけど、パドリングはなかなかよかったよ。
さすが、たまに海で泳いでいるだけあります。

えみっコは寒さに耐えられず先に上がったけど、かっちゃんはその後もがんばり無事に立てたみたい。
よかった〜^^
さすがまぁさんだね☆ナイス先生っぷり。
初回が大事だもんね。かっちゃん、サーフィン気持ちいいって思ってくれたかなぁ〜。
After surfの、あの心地いい疲労感はハマりそうっていってたけど♪
うしし。
今回限りじゃなく、今後も続けたいと思ってくれていたらうれしいな。

まぁさんスクール、親切・丁寧でとってもよかった!私が初心者だったら絶対こんなの受けたい。

UDExMzA3Mza2BQ台風18号のツメアトはしっかり残っていました。
ひえーーーー!いつも、使っていた階段が根こそぎ移動されて破壊されてるよ・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
波の力は恐ろしいと、改めて実感。





●日曜日
しっかり起きたよw!5時半に出発して7時に到着@七里。
前日に続き、この日もまぁさん's サーフスクール開校です。
今回の生徒さんは、会社が一緒で位下ちゃんの同僚(まぁさんも元同僚)である根本ちゃん。
ちっちゃくて、目がくりくりっとしていて、小動物を連想させるとってもキュートな女のコ。

9時集合まで、まぁさんとお先にサーフ。
土曜日以上に波がなくて、前日の疲れをまだ腕に感じながらも必死にパドル。
朝早いうちはまだ少しうねりが入ってて、何とかちょろちょろライド可能でした。
9時過ぎてからは潮が上げてきて一気に厳しくなったな〜。
まぁさん先生は先に上がったけど、えみっコはそのまま続行。
「最後の1本!」って決めてから実際乗るまで、1時間もかかりました('д` ;)
気付いたら3時間近く入っていて、いつもの10倍はヘトヘト=3

根本ちゃんも、4本も立てたみたい。
天気もよかったし、気持ちよくサーフィンデビューできたんじゃないかなぁ♪
よかったね☆
またまた、まぁさん先生の力が発揮されたね。



という感じで、久々にとってもハードに運動してる気分の連休です。
今日はゆっくりするけど。
でも、いい天気だから海行きたい。(ホント、中毒w)

なんか、腹筋がついた気がするー。
空腹時に力入れるとタテに腹筋の形が見える〜。わお。


***
この日のメニュー。
さんまのお刺身、鯵の南蛮漬け 101011・秋刀魚のお刺身
 (自分でおろしたの!)
・豆鯵の南蛮漬け
 (この豆鯵も自分でおろしたの!)
・三つ葉のお吸い物
・キノコと根菜サラダ(オリジン弁当)
・茄子とお肉の味噌煮(オリジン弁当)
・ご飯

自分でお刺身が作れるって、カンドー!!


emi5joybox at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
どうも、アリガトウ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: