感じ事。

April 24, 2010

Reunion。

f1b2ca50.JPG


前の部署で、一緒に仕事をしていた担当国のマネージャーさんたちが来てたんだ、今週。

オーストラリアから、Matt。
メキシコから、Haro。

周が気を利かせて、ランチと飲みに誘ってくれた。(ありがと、周!)


Mattとは、半年振り?
Haroとは、一年振り!


あのね、
二人に会えて、
とってもとってもとってもとってもうれしかったの


やっぱり、私にとって「電」でのあの日々は、
ものすごく大変だったし苦しかった時期もあったけど、
尊敬できる上司や先輩や同期がすぐ隣にいて、
事業環境が苦しい中みんなで目標に向かってがむしゃらに走って、、、とにかく一生懸命だったよ。
得ることは大きかった。


今いる広報部は、
きちんと指導してくれる組織で、うちの会社における仕事の進め方とか、考え方を教えてもらってる。
きっと電であのままやってたら、今でもそこらへんは手探りのままだったかもしれない。

「電」ではね、
若手の教育とかマネージという観点ではなかなか手が回ってない部分はあるけど、
自分の仕事のスタイルを模索する上でのキッカケとかヒントとか、
ビジネスってこういうことなんだとか、
自分達の給料がどこから来てるのかとか…
ビジネスパーソンとして基本的なことや、心構え、スピード感なんかを、
今でも生々しく思い出せる程、リアルに身をもって学んでいたよ、毎日。


私はバカみたいに一生懸命で。
ポジティブにいえば、夢中だったんだよね。

あんな大変だったけど、それでも
楽しかった!
って断言できる。
周も同じこといってた。
なんだか、同じ想いを共有できてるみたいで、うれしかったな〜。


しかもね、その楽しさって、仕事内容とか、そういうトコからきてたんじゃなくて、
一緒に仕事してた『人』からもらってたんだなぁって、今日改めてね、確信したよ。


みんなレベル高くて、刺激受けた。
東京にいる人間に限った話じゃなくて、MattやHaro、AdrianにGreg。。世界中にいる皆。
グローバル基準で優秀な彼らと仕事をさせてもらっていたことは、とても大きな糧になったと思う。

感謝してる。


そして、日々いろんなトラブルが起こる中で、助け合って、なんとか凌いで、ステップアップして、次第に絆ができていく。


その結果が、今週だったよ。


Haroと周の他、
当時メキシコ駐在員だったイシナリさん、市場担当である私をサポートしてくれていた、補佐の真己ちゃんと島っち。
ちなみに、周は今現在のメキシコ担当。

チームMexicoだよ!!

なんか、同窓会みたいだったね。


"You're my special, anytime."
担当者として、冥利に尽きることばをもらいました。

メキシコ市場、立ち上げは私。
ガンガン右肩上がりさせてるのは周。



こういうreunion、イーね4bf4d6eb.gif


「電」を離れた今でも、世界中に仲間がいる感覚です。


See you next time, Haro and Matt!!

emi5joybox at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2009

ほっこり、やさしい味の店。

CA390304いつも“井上料理教室”で顔を合わせている大輔くん。
でも、彼のお店には久しく行ってない。ということで、真理子と食べにいってきました。

19:30。白金台。茶茶。
「いらっしゃいませ〜」

いたいた。井上料理長。
この日は、1年で1番混む日(師走のド真ん中の金曜日)みたいで、店内は忘年会の団体さんやカップルさん、ご夫婦さんで満席。
まりえみは、端っこのカウンター席。
大輔くんとも料理を出す合間合間に話ができて、よかったよ。

どれを頼んでも外れがないようなメニューから、何品か好きなものをオーダーして、あとは井上料理長にお任せ。

う〜ん、やっぱりおいしい!!!!
味がやさしいんだよね〜。井上料理教室で習った「基本のだし」が大事なのかな。

ふわふわ〜な卵焼き。
ほっこりふんわりのかぼちゃの天ぷら(?)。
ぷりっぷりのお刺身。

こんなに美味しかったっけ?!って、大感動。
隣に座っていた、どうやら京都大好きなご夫婦も、大絶賛。
(まりえみは大輔くんの友達として、それを聞きとっても嬉しかったのです)


大輔くんの働きっぷりや、店内の雰囲気、お客さんの表情。
いろんな景色を眺めながら、改めて、大輔くんってすごいシゴトしてるよな〜って思った。
こんなにおいしいもの作って、
お客さんに笑顔や感激を与えてる。
私に幸せや元気の源となる種をくれてる。
ホントに、食べるとおいしすぎて、自然と笑みがこぼれちゃうんだよ!

隣のご夫婦は、「また来ます」と言って帰っていった。
常連さんができるって、料理長にとっては嬉しいことなんだろうな〜。
すごいね。

香港仲間をはじめとするいろんな友達も、きっと会いに来てくれるんだろう。
うれしいね。


こういうお店、というか、場所。が、私たちにはあって幸せだね。
って、真理子としみじみ確かめ合いながら帰った(笑)
仲間が情熱をもってシゴトをしている姿が見られる店。
もちろん食事もおいしい店。(→野村がいるAW Kitchenもね)

CA3903061-1
最後に、お抹茶をたててくれた井上料理長。
お抹茶を飲んだのは、小学生以来。
名古屋の、今は天国にいるおばあちゃんがよくたててくれた。
当時は私はアメリカにいて、コーラとかジャンクなものが日常食だったから、すーーっごくまずいと思った。
でも飲まなきゃいけなくて・・・ニガテな飲み物だった。

それが、今では大好き。日本人でよかった〜。って思うくらい。

そんな、懐かしい気分にもなりました。

食事だけじゃなくて、その空間にいるだけでほっこり気分にさせてくれる茶茶は、さすがです。
って、ベタぼめだね、私。。w


井上料理長さん、ありがとね!
いい時間でした。
またよろしく♪

emi5joybox at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2009

すいみー旅行7

IMG_0912

高校・スキー部の先輩、日垣さん。
水上に来たから、そして、ラフティングのガイドさんから日垣さんが水上に戻って家業を継いだって聞いたから、4年振りに連絡を取って、8年振りくらいに会ってきました。

変わらない!全然変わらない!!
あの頃のノリのまま。そして、いいお兄ちゃんっぷり。
ニカっとした日垣さんスマイルで、気持ちよく人を迎えてくれる。
あ〜、日垣さんだなぁ〜。って、なんか、こっちも嬉しくなって、思わず「あははっ」と笑いがこみあげてきちゃいました。

いやぁ〜、ほんと久しぶりですねー!
こういう再会、大好きです。 (´▽`)

すいみーメンバーのみんなにコーヒー出してくれたり、お風呂入らせてくれたり、至れり尽くせりのおもてなしをしてくれました。
日垣さん、ありがとうございました!
ラフティング後だったので、さっぱりでした〜。

社長さんだもんな〜・・・。すごい!


水上温泉に行ったら、是非、ひがきホテルの立ち寄り温泉してみてください☆

*ひがきホテル(群馬・水上温泉)
 http://www.higakihotel.co.jp/

emi5joybox at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2009

back from paradise*

rainbow over waikiki
Aloha〜, I'm back from HAWAII.

Gosh, how quick time passed!
Everyday was full of joyment, and I had a GREAT GREAT time there!


Everyday, twice a day, I paddled out to the sea and surfed.
Unfortunately, the waves were much powerful than I had imagined, and I got a bit scared I couldn't ride that much, but how fabulous it was to surf everyday!!

The first thing you do when you wake up, is to check the waves from the room.
Then slip in to your bikinis, grab my board, and go to the beach!

That is the Good Morning Surf, or in other words, a Wake-Up Surf for me.


The second surfing time comes in sunset time...Sunset Surfing!
Can you imagine how beautiful the sunset is in Waikiki?
I couldn't get my eyes off from harmony the sun, the sky and the sea created.


Also, I met with lots of rainbows during my stay.
The picture is the one which appeared early in the morning on the second day.
Isn't it awesome?


I will write in details later of delicious foods, great scenery spots, and surfing.


But anyway, MAHALO Hawaii!


emi5joybox at 12:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 20, 2009

にしきだ。

nakama12年振りに、きむがアメリカから帰ってきました。一時帰国だけど。
待ってたよ。お帰り!

栗太、かっちゃん、丸の“にしきだ”メンバーでお台場に集合。かほるは来られなくてとっても残念でした。。


日本に帰ってくるのは2年振り、ということだけど、
きむがアメリカに行ってから、そもそも何年経つんだろう?2年の理解でいいのかな?
アメリカに発つ前に、壮行会として、月島にきむand friendsが集まりもんじゃ会をやった。
思えばその場で、かっちゃんとは初めて会ったんだよな〜。
栗太ときむに紹介されたんだよね。

きむと私がクラ友で。
きむと栗太はもともと仲良くて。
きむに栗太を紹介されて。

かほると私がゼミ友で。
私がかほるをきむと栗太に紹介して。

月島の壮行会で、きむと栗太にかっちゃんを紹介されて。
その後、栗太/かっちゃん/かほる/えみでつるむようになって。

少し経ってから、栗太に丸を紹介されて。
丸ときむも、もともとつるんでて。共通の友達をもつ同士として、いつの間にか丸もjoinして5人で集まるようになって。


結局、今の“にしきだ”の中心には、きむがいたんだよね。
きむが、こんなに素敵な仲間と引き合わせてくれました。


だからきむがアメリカにいようと、みんなの中にはきむの存在がちゃんとあって。
今回、久々にきむに会って、私もめちゃくちゃ嬉しかったし、みんなもいつもよりはしゃいでいるように感じました。
かっちゃんの走りっぷりはすごかったけどねw


小香港で中華を食べて、レインボーブリッジ+東京タワーがきれいに夜空に光を放つ東京の夜景を眺められるデッキに移動して、まったり飲み。

いろんな話をしたね。

シゴトの話
経済の話
将来の話
現在進行形の恋愛の話
過去形の恋愛の話
結婚の話

ほんとに、イロイロ。


きむの、凛とした我が道を行く姿勢を尊敬するよ。
すごいな〜って、思う。

丸の、シゴトに対する考え方は参考になったと同時に、羨ましく思ったよ。
いい刺激をもらったな〜って、感謝してる。

栗太の、もうすぐ到来しそうな春話に心躍ったよ。
今がいい時だよっ!押せっっっ!!!


久々に、ゆっくりと仲間と語り合って、いい夜を過ごした。

大好きな、外から見る東京の夜景。やっぱりキレイだった。

将来どこに住むか、っていう話もしたね。
東京じゃないかもしれないけど、でも、いろんな人のいろんな物語が存在するこの東京は、やっぱり好きです。



かほるも来られればよかったな〜。

次回は、全員揃って会えるといいね!!!



今日からきむは、青春18切符を使って日本を旅してから、
アメリカへ帰るって。
気をつけてね。日本らしい風景をたっぷり目に焼き付けて、アメリカへ帰ってね〜^^


Look forward hearing from you again★

LOVE you ALL !!!



nakama2

emi5joybox at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。