ぼやき事

March 03, 2009

3.3

chirashi3月3日。桃の節句。

今日は女の子の日です。

もう“女の子”という年齢ではないけれど、
定時後、「今日お雛祭りだけどお帰り早いー?」という、いつもふわふわしている母親らしいふわふわメール。

こりゃ何かやりたいんだな、と察し、シゴトまだまだ残ってたけど、雪もこれから降ることだろうし、、、と無理して早めに会社を出た。

地元に着いたら、綿のような大粒のやわらかい雪がひらひら。
降ってきた〜。さむーい(><)


家に着いたら、桜色や黄色やオレンジが盛られた、ふわっと華やかなちらし寿司が待っていた。

やっぱり。
母親は、イベントが大好きなんだよね。
私が、もういい歳した大人になっても、ちゃんと季節のイベント料理は忘れない。


うれしいよね。

日本とか、四季を感じるよね。


私も、絶対にこんなお母さんになりたいな。


と、ふんわりした母親を見ながらじんわり思ったひな祭りでした。



emi5joybox at 22:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

February 17, 2008

ぐったり。。ぐっすり。。

東証今週が、やっと終わった〜!3連休明けでいつもより短い今週だったはずなのに、中身が濃過ぎて、通常の月〜金のシゴト週間よりも長〜く、げっそり疲れた週だった。。。

決算発表、買収発表、取材、その他もろもろ。。
中心メンバーだった先輩や上司や部長に比べればえみっコなんて軽いけど、それでも異動して一番くたくたな週だったぁ(>▲<;)

朝も早い、夜も遅い。朝からふらふら(笑)

さらにさらに、広報部って、やっぱり頭使うシゴトだと痛感。
いや、どんなシゴトだって頭使うんだけど、なんというか、、、違う。
営業のシゴトとも、マーケティングのシゴトとも、違う。。。
もっとこう、瞬発力+応用力が必要というか。
口から出る言葉にも気をつけながら、同時に頭はいろんな情報を引き出して、その中を駆け回り、的確な回答案を組み立て、口に送る、とでもいうのか。。。

記者とのやり取りの中で、タッチーな質問や、危険な質問を受けることは多い。
やり取りは“今”行われていて、その場で何かしらの対応をしなくちゃいけない。
まず、その時の対応の仕方を即座に判断する頭が必要。
「今答えるべきか」
「念のため、関連部署に確認するべきか=後で回答すると言うべきか」
「そもそも答えてはいけない質問か」

「今答えるべき」と判断したら、次に、表現の仕方と、それによる報道のされ方を同時に想像する頭の使い方が必要。
「記者の質問の意図は何なのか、どういう記事を書こうとしているのか」
「それに対する正しい情報は、自分の頭の中のどこにあるのか」
「知っていることをストレートに言葉にしていいのか、言い方をどうするか」

さらに、記者からの質問を逆手にとって、こちらが理想とする報道のされ方にもっていく頭の創造力、応用力も不可欠。
「こういう会社像を伝えてほしい」
「この質問の範囲を越えて、こんなこともアピールしておこう」

この上、表現ではない言葉の使い方にも頭を回さなくちゃいけない。
つまり、敬語。大人な日本語。語尾の調子。口調。賢く見せる話し方。
私が数字以外で最もニガテとする分野。。。

これらを、一瞬でやらなくちゃいけない。
うーん、やらなくちゃいけないわけでもないけど、やるのがベター。
あくまでも、記者に信用してもらうためにも、自然な言葉のキャッチボールをしなくちゃいけないし。
・・・やっぱりマストだな。


疲れる。。。というか、三ヶ月ではまだまだ足りない。いまいちよく分からない。まだそういう風に頭を使えるレベルにないなぁ。
だからこそ、先輩や上司はすっっっっごく頭がキレると思う。
会社の口となり、社会に向けて、話す。それが、私たち。
広報部員が喋った言葉・内容が記事になり、新聞や雑誌に載り、何十万という読者が読む。そしてそれが会社のイメージを作ってしまうのだから、責任重大。
こんなふよふよな私に、果たして務まるだろうか・・・?正直不安+疑問。


そういう気付き+実感も、今週の「げっそり」に貢献したんだろうなぁ。

ふぅ。

今日は、気付いたら15時間ぶっ通しで寝てました!けど、まだまだ足りぬー!!


そんな感じのシゴトライフだけど、決算発表では東証に行ったり、
買収発表では記者会見の場に行けたり、社長が話すのを直に聞けたり、
会社にいてもなかなかできない経験をさせてもらってるから、刺激的なのも確か。

やっぱり毎日が勉強だね!

来週もがんばりましょー。 ハイ。



emi5joybox at 01:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 03, 2007

とくいりょうり。

島豆腐また気分が落ちちゃってあのもやもや感が舞い戻って、うーーーーーって(><)←こんな感じだったここ数日。
いかんいかん。
気分転換にでも、料理しよう!ってわけで、今日はミスチルかけながら無心でトントンとんとんやってました。

沖縄旅行に行った会社の人から、お土産に島豆腐をもらったの。
うれしい〜!こっちじゃなかなか手に入らないと思ってるんだけど、違う?

沖縄の島豆腐は、本州で使われている一般的なお豆腐に比べて水分も少なく、固いので崩れにくく、特に炒め物にもってこい!のおいしいお豆腐です。

こりゃーもう、アレでしょアレ。
ゴーヤーちゃんぷるー作るしかないでしょ!
豆腐の水抜きもしなくていいし、下炒めもすぐ済むし、ですっごく手間いらずに作れたよ〜♪
やっぱり、その地特有の食材には、その食材をしっかり活かした料理が生み出されるものですね。
うん、おいしい!!!実は実は、ゴーヤーちゃんぷるー、とくいりょうりです。(>▽<)v

あとは、肉じゃがと、ミックスサラダと、ちょっとした付け合わせ。
肉じゃがもおいしくできたぞ。


あんなにニガテだった料理が、最近では少し上達したかな、と思えるようになった。
調味料の分量とか手順はまだレシピがないとダメだけど、でも微妙な加減ができるようになってきた。
石の上にも3年っていうか、続ければ上達するものだね、何事も。
その中でも、やっぱり人間向き不向きがある。
そういうことだ。それだけのこと。

そして、きっと向いてなかったんだってこと。
それでいーじゃん。うん、もういーや。去れーーー。


料理はいい脳トレにもなるんだって。
最近DSも全然やってないな〜。。。。

emi5joybox at 00:21|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

August 29, 2007

夏の雷雨。

2d6112a4.jpg昨夜の突然の雷+豪雨にやられた人も多いのでは?
えみっコは、ボスたけやまと多摩川沿いの素敵なイタリアンの外席で、気持ちいい風に当たりながら運ばれてきたばかりのムール貝にむふふ。。。と手を延ばしていたところでした。

いっきなりびかっ!と辺りが真っ白になったかと思ったら、次の瞬間バリバリバリーっっとすっごい音がして、近く(だと思う)に雷が落ちたよ。
すーーーっごくびっくりしたぁ!!あんな光、見たことない!!あんな耳をつんざく音、滅多に聞いたことない!!
すぐ席を店内に移した直後、あの豪雨がやってきました。
これまたすごい音立てて大量に水が落ちてきたね!
いきなりどうしたのーーー?と思いつつ、自分は濡れない場所にいたのをイイコトに、ちょっと楽しい♪とわくわくしてました。

小学生の頃、台風が来て休校になった時の、あの非日常感にわくわくしたあの気持ち。
それを久々に連れてきてくれた夏の雷雨でした。

なんだか、空気中の汚れもさることながら、自分の中のグレーな部分も一緒に洗い流してくれた感じがして、とても気持ちのいい降りだった。

濡れた方々、風邪を引いていませんように。


emi5joybox at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 21, 2006

街が雪化粧。

3cabf2c3.bmp深夜3時前、タクシーに乗ってる最中に雪がチラツキはじめてた。
「どうせまた積もらないんだろな」なんて、話してたのに。

ぐっすり寝て起きて、カーテンをするするする、と開けたらびっくり!
街が白い。
しかもうっすらと、じゃなくて勢いよく屋根の上に厚みができてる!
まだ降ってるし。

キレーーーーーーイ!

いつも窓から見ている街の風景が、今日は違う。
ついつい、みとれちゃったりして。

まちの雪化粧。

女性もまちも、何でも。
化粧をするとキレイになるのね。

気温はとてもとても寒いのに
なんだかからだのなかはじんわりあったかい、
そんな雪の日。

emi5joybox at 20:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
どうも、アリガトウ。

はじめまして。
えみです!
昨日も今日も明日も基本は元気♪

夏最高、沖縄大好き、海大好き、旅も好き、人と接することが好き、ミスチル大好き!

「そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある。よき出逢いを。」
これ、座右の銘。
だから、アンテナ張り巡らせてる毎日デス。
ヒトのみならず、いろんなコトにね。