Crawling はいはい

早く書きたいなぁ、と思っていたんですがなかなか書く時間が取れずもう7月も中旬になります。九州では大雨による災害が起こっていて、早く落ち着くといいのに、と祈るばかりです。みんなが平穏に過ごせる日がくるといいのですが。

IMG_1058IMG_1059さて、東京周辺はお天気が続いてます。畑は概ね順調に育っていて、今日はきゅうり2種類、ナス、ピーマン、ミニトマト、ヤングコーン(ピュアホワイト)、おかひじき、パクチー、バジルと収穫ができました。ものすごく暑かったです・・・。
せっかくの収穫なので、おいしくいただこうと、お昼ご飯でおかひじきはさっと茹でて豆腐に乗せてドレッシングで、ヤングコーンは皮ごとグリルで蒸し焼きにして、パクチーはちょうど買っていたフォー(しかもパクチーフォー)に豚しゃぶともやしと一緒に乗せていただきました。夏の収穫満喫ランチでした。
そうそう、本日ヤングコーンの収穫した時、2本のうち1本は虫が入り込んでいました。とうもろこしは虫がつきやすいらしく、いろいろ気をつけてはいたんですがねぇ。畑の指導員曰く、”これが無農薬栽培ですよ”、とのこと。で、虫はどうすればいいのかとまた指導員に確認したところ、コーンから取り出して踏み潰してました。”無農薬栽培ってことは、こういう風に自分で処理する、ってことですよ。慈悲をかけちゃいけません、今後につながるから”とのこと。ん〜、今度から自分でできるかなぁ、今の所無理〜、って感じです。残った部分のコーンは美味しかったです。

長男 3歳9ヶ月6日
IMG_1027息子は頑張って幼稚園に通っています。お友達と仲良くなったり喧嘩したり、それについて自分なりに考えてみたりとなかなか忙しく過ごしています。ご飯もお箸を使って食べられるようになったし、お肉や魚もあまり時間をかけずにごっくんできるようになってきました。昼寝はしたりしなかったり、夜のおねしょはほとんどなくなりました。
アンパンマンから徐々に離れ始め、戦隊物、ヒーロー物が好きになってきました。
習い事も音楽教室、英語学童、体操教室と頑張っています。
喋り方や仕草は大人の真似をしていっちょまえになってきましたが、まだまだ甘えん坊で抱っこ大好きな息子です。でも、毎日成長を感じさせてもらっています。

先日、幼稚園で盆踊り大会がありました。大会といっても2曲踊るだけですけど。新幹線の甚平でしっかりと練習した”忍たま音頭”を踊っていました。途中、私のことを探して不安そうにしている表情もありましたが
この行事が終わったら夏休みに向けて午前保育のみとなります。夏休みをどう過ごすのかそろそろきちんと決めないといけないですねぇ。

次男 0歳9ヶ月27日
本日初はいはいをしました。ズリバイはかなり早くなっていて、時々お腹を持ち上げる様子があるものの、それで前に進むのは今までありませんでした。今日は、お腹を持ち上げて2歩(?)ほど前に進めました。一人座りも上手になって、座った状態からズリバイの状態になるのも上手になって、つかまり立ちも上手になりました。そういえば昨日、ソファの背を掴んで一人で立ち上がることもできていました。最近は呼びかけると振り向いて、”あ〜”と返事をすることも増えました。ニコ〜っと笑うと前歯4本が見えて、なかなかに可愛らしいです。
さて、離乳食です。前回書いた時はまずまず食べてくれていましたが、その後しばらくほとんど食べないように・・・。スプーンを運んでも全然口を開けてくれず真一文字、ほぼ母乳だけとなり、9ヶ月検診の時も体重・身長が前回検診時とそんなに変わっていなくてどうしようかなぁ、と悩む状況が続いていました。試行錯誤を続けるうちに、きな粉とバナナは食べてくれることを発見。2つのアイテムを多用しながら徐々に色んな食材を食べてもらい、市販の瓶入り離乳食は案外食べてくれることも発見。ここ1週間くらいは野菜とお肉やお魚の入ったお粥も口を開けて食べてくれるようになりました。困った時はバナナと市販の離乳食をうまく使いながら、しばらくはやっていこうと思います。そろそろ卵を試してみようと思いますが、無理だけはしないようにと自分に言い聞かせてます。あぁ、自分の食欲コントロールもそろそろ気をつけないと授乳ダイエット後の大幅リバウンドになっちゃいますね〜。怖い怖い!


emi_8944emi_8944  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! family | meal 

Our first harvest!

IMG_0045IMG_07294月から始めた農園ですが、ようやく収穫できるものが出来上がりました。まずは小松菜とラディッシュです。息子が頑張って葉っぱをちぎらないように収穫してくれました。
早速、小松菜はシンプルに塩胡椒で炒めて、ラディッシュは葉っぱごとサラダにして食べました。ラディッシュなんて自分で料理するのほぼ初めてでしたが、なかなか美味しかったです。ちなみにメインはオーブンで焼いたとんかつです。一回のご飯ですべて消えてしまいました。まぁ、小さな畑だとこんなもんですね。
IMG_0065IMG_5893続いて取れたのは、ナスとピーマンときゅうりの一つ目達です。どの苗もまずまず順調に育っています。最初の実は小さめのうちに収穫を、ということなので、その通りに収穫できたナスとピーマンは小さめ。きゅうりはしっかり20cmサイズに育っていました。一緒に植えたミニトマトも実はついてますが収穫はまだ先になりそうです。
こちらは、トマトとベビーリーフとトマトと一緒にサラダにしました。ナスもアクを抜いて生でいただきましたが、自分たちで作った野菜は美味しかったです。残念ながらまだ、長男は食いついてきていませんが・・・

長男 3歳8ヶ月5日
先日、幼稚園であった親参加型の参観日に行ってきました。朝から一緒に遊んだり、体操をしたり、作製をしたりとなかなか盛りだくさんでした。どうも親がいると他の子以上に甘えん坊になるようで、なかなか教室の中に入ろうとしなかったり、椅子に座ってないといけないのにすぐ親のところに来たり、とぐねぐね、ふにゃふにゃしていました。体操の時は男女別に背の順に並んだのですが、前から2番目でした。自分が幼稚園の時は一番前だったなぁ、と思い出しました。(いや、記憶があるというよりは、少し大きくなってから親に聞かされた記憶が思い出された感じですが)ちなみに体操は、たけのこ体操、というものでネットで探すといくつか動画が出てきますが、なかなか耳に残るメロディーでついつい口ずさんでしまってます…
5月から始まった音楽教室は徐々に慣れてきたようで、ようやく歌ったり体を動かしたりができるようになってきました。先生の質問には積極的に答えているので、そこらへんのバランスが面白いです。
行く前は未だに行きたくないと言っている英語教室、行けば楽しいようで少しずつ何をやったか教えてくれるようになってきました。今日は折り紙で”うんち”を作ったものを持って帰り、それでかなり盛り上がっていました。3歳児でこれならうんちドリルは子供達に受けるんだろうな〜、と妙に納得です。
今月はもう一回参観日(親が参加しないで見てるだけのタイプ)もあり、歯医者なんかも入れてあり、更には週一回で運動教室も始まることになり、なかなか忙しいです。あんまりお稽古事を増やす気はないんだけど、本人もやりたい、というので増えてしまってます。水泳もやりたいんですが、今の所手が回っておりません。本人の興味待ちですかねぇ。

次男 0歳8ヶ月27日
昨夜はなかなか大変でした。どうも離乳食(うどん)とおっぱいが結構多かったみたいで、寝付いたかなぁ、と思ったタイミングで大量に嘔吐。そこから洗濯祭りが始まりましたよ。服にシーツ、ついでに溜まっていた洗濯物で3回も洗濯機を回してしまいました。嫌な感じがするのかぐずっていましたが、しばらくするとしっかり寝てくれました。夜中の授乳はたくさん飲んでも平気が不安でしたが、それから吐くことはなかったです。今朝は起きてからの最初のご飯もいつも通り食べてくれて一安心。ストローボトルから水が飲めるようになったので、調子に乗って飲ませてしまったのもよくなかったかも、です。食べすぎ飲みすぎ注意ですねぇ。今日のうんちもおしっこも順調です。そういえばうんちはそろそろ液体から泥状に変わってきました。匂いもうんちっぽくなってきましたよ。これも成長ですね。
離乳食、これがまだまだですねぇ。割とパクパクしてくれる時もありますが(昨日とかね)、下唇を噛むのが最近のお気に入りで、そもそも口を開けてくれないことが増えました。自分でスプーンを持ちたがるようになってきたので、食事の形を考えなければ、です。食材はお魚が大丈夫だったので、少しアイテムが増えました。
子育て時間って最初のうちは、ほぼ食事と寝かしつけだなぁ、と改めて実感する今日この頃です。未だに長男の食事も時間かかるし…
移動はまだズリバイで頑張っています。一人座りが上手になって、おもちゃを持って一人遊びもできるようになってきました。案外長い時間一人遊びしているのでそれを見ているのも楽しい時間です。
先日B型肝炎の予防接種3回目が終わり、ひとまず0歳のうちに受けるのは終わりました。次は1歳になってからです。とは言ってもすぐに9〜10ヶ月検診で病院に行くのは行くんですけどねぇ。歯が生えてきたから歯磨きも始めないとなぁ〜。油断してるとやることが溜まっちゃいます、気をつけよう!

emi_8944emi_8944  at 00:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family | meal 

First Tooth

IMG_0602梅雨に入る前に夏日が続いている今日この頃。服や寝具の調整がなかなか難しく、親も子も体調を崩し気味になってしまってます。
最近鼻炎の調子が悪い旦那様、一昨日はリクライニングチェアで勢い余って一人バックドロップを決めてしまい、軽くムチウチになってしまっていました。幸い今日には落ち着いたみたいですが。健康管理って難しいですねぇ。

畑の方は見よう見まねでやっていますが、それなりに成長していてくれています。
きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマンは茎が伸びたのに合わせて支柱を大きくしたり、脇芽を取ったりのお世話をしました。花も咲いてましたねぇ、ってことは実がなるのも間近です。一つ目は小さめのうちに収穫したほうがその後の実の成長がよくなるものがあったり、成長に合わせて追肥したり、といよいよ油断できません。
とうもろこしもきちんと芽が出て本葉が出てきていました。
葉物野菜たちは、ラディッシュは来週あたり収穫できそう、小松菜はまずまずの成長、サンチュはイマイチな出来。一通り収穫が終わったら、2周目の葉物野菜の種まきをする予定です。次はおかひじきもいいなぁ。
それにしても、講習会に参加する日は天気に恵まれすぎていて、かなり暑い!今回は旦那様がメインで働いて、私と子供達は日陰で待機させてもらいました。0歳児にはなかなか厳しい環境です。

写真は、長期海外出張していた旦那様のお土産のトルティーヤとシュレッドチーズを使ってタコスを作ってみました。サルサソースは近くのスーパーで買った瓶詰めのものですが、なかなか美味しかったです。それにしてもトルティーヤが10枚で3ドル程度、って安い気がします。

長男 3歳7ヶ月21日
GWもあったことを考えると、幼稚園に通い始めてようやく1ヶ月経ったところでしょうか。少しずつ慣れてきて、お友達の名前も覚えてきているようです。こどもの日の柏餅はゆっくりだったけど完食したそうで、あんこはあまり好きじゃないのにすごいなぁ、と感心。お弁当も少し多かったかなぁ、と思ってもしっかり完食してきています。お弁当の力ってすごいですねぇ。
虫嫌いが災いして、どうしても半袖になりたくない、と言って暑い中長袖で登園をしています。半袖で行ったのは2〜3回だけ。いつになったら半袖になるのかなぁ〜。
左の前歯はやはり少し灰色・・・。まぁ、永久歯に生え変わったら顔を怪我しないように気をつけてもらわないと。
表情や言葉がいろいろと成長を見せていて、毎日見ているのが面白いです。時々大人びた顔をしたり、抱っこしてもらいたいから、と赤ちゃん言葉の真似をしてみたり、なかなか忙しいですね。

次男 0歳8ヶ月12日
GWは初節句ということで、実家に帰り両方の両親と私の妹と一緒にお祝いをしました。本人は病み上がり、と言うかようやく熱が落ち着いたかどうか、って言うタイミングだったので、写真撮影の時はまぁ泣いて泣いて仕方ありませんでしたが、特段体調が悪くなることはなく、なんとか無事に終えることができました。振り返るとお兄ちゃんもあっという間に3歳になってますねぇ。次男もあっという間ですかね。
ズリバイで部屋中を移動するようになり、ローテーブルの上のものは手がとどくなるようになってしまい、部屋の片付けをしっかりしなければいけない時期に差し掛かってきました。まだお腹をあげるのはほとんどありませんが、もう少しでできそうですね。
おむつはMサイズにアップするのと同時に、オーダーミスでパンツタイプにしてしまいました。パンツタイプでもいけるかなぁ、と思っていたのですが、思いの外おむつ替えがしづらく(特にパパからの苦情が・・・)、まだテープタイプがよかったかもぉ、と思いながら、大量購入したのでしばらくパンツタイプで押し通します。そのうちパンツタイプになっちゃうしねぇ。
8ヶ月ちょうどを迎えた頃、下の前歯2本が生えてきました。少しずつ伸びてます。小さい歯、可愛いですねぇ。風邪が治ったのに合わせて再開した離乳食ですが、ミルクアレルギーの疑いが濃厚。というか多分そう。ヨーグルトを一口食べさせたら顔が赤くなってしまいました。たくさんあげなくてよかったぁ〜。3歳までには9割がアレルギーではなくなる、って言うことなのでここはのんびりやっていこうと思います。焦ってもいいことないですからねぇ。
今の所大丈夫な食材は、炭水化物:米、ジャガイモ、サツマイモ、パン、たんぱく質:豆腐、野菜:かぼちゃ、人参、ほうれん草、小松菜、ナス、カブ といったところです。ひとまず小麦粉が大丈夫で、豆腐はパクパク食べてくれるのでよかったです。そろそろ次は魚を試してみようと思います。それがクリアできたら卵ですね。焦らずにやっていこうと思います。

emi_8944emi_8944  at 13:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family  

Many things happened

IMG_0575IMG_0577さて、前回畝を立ててマルチ(黒いシート)を張り、肥料を入れた畑ですが、そろそろ種を蒔かないととうもろこしとかまずいことに(収穫前に虫が付く可能性が上がるらしい・・・)なるらしいので畑にやってきました! が、私一人です。夫は前回同様出張で不在、息子たちは体調不良で参加不可。ってことで、息子たちは私の妹とお家でお留守番。一人でもろもろ頑張りましたよ〜。左の写真が作業の前、右が後です。
まずはとうもろこしの種まき。で、葉物野菜(ラディッシュ、小松菜、サンチュ)の種まきを途中までやったところで、農園管理の方の苗植えの講習会を受け、それが終わったら葉物の種まきの続きをやって、それから苗植え(ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり)をやって、と盛りだくさんの内容でした。支柱を立てたり、ネットを張ったり、なんか私すごくない!?と勝手に盛り上がりながら、2時間半くらいやり切りました。できれば家族で楽しみながらやりたかったですねぇ。今度行くときは種は芽が出て、苗はしっかり立っててくれるといいなぁ〜

長男 3歳6ヶ月29日
そろそろ3歳と7ヶ月となりますが、色々ありました。先週金曜日から夜中に咳をし始めて、怪しいなぁ、と思いながらも、翌日は保育園で一緒だったお友達と一緒に河原でのピクニックに参加。ものすごく盛り上がり、お友達のパパさんたちともたくさん遊んでもらい、早めに帰ろう、と声をかけるも結局結構長く遊んでしまい(まぁ、ちょっと予想はしてたけどね)、帰る途中で歩けずおんぶ(ベビーカー押してる上におんぶ・・・)になり、マンションのエレベーターの中で熟睡。翌日はやっぱり調子少し悪化、微熱あり、ってことで自宅でだらだら。さらに翌日も微熱と咳・鼻水が続いていたので、家でだらだら。少し元気になってきて、エネルギーが有り余ってしまったのか、夕方ソファで遊んでたら滑り落ち、そのはずみで左肘内障。無事整復できて元気になり、子供の日のお祝いがある今日は無事に幼稚園に行けました。みんなと柏餅食べられるね〜。

ソファの背もたれから滑り落ちたときは頭を少し打ってたので、そっちを最初心配したのですが、どうも聞くと腕が痛いらしい。びっくりして痛がってるのかと思ったら、しばらくしてもやっぱり痛がる。見た目は特に腫れたり変な色になったりしてないし、どうしようかなぁ、と思ったところで夫に報告。肘内障じゃないか、ということになり(滑り落ちた状況からはあんまり肘をやりそうには思えなかったんだけど、多分落ちる瞬間に左手でどうにかつかまろうとしたのかなぁ〜)、昔の知識とYouTubeによる講義を受けたのちに整復手技やってみたら、”コツン”と嵌るのがわかりました。いやぁ、嵌ったらすぐ痛みは消えたらしく、元気になってました。あ〜、よかった。

次男 0歳7ヶ月20日
長男がそろそろ回復してきたなぁ、と思っていたところで次男も風邪に・・・。鼻水にくしゃみ、咳が始まり熱が38度に!長男とまとめてクリニックを受診し、いざという時のための解熱剤をもらって帰ったところで更に熱が上がり始め、とうとう39度を超えました。少なくとも脱水はなさそうで、寝るときは寝られているので、少しだけ解熱剤を使いながら様子を見ました。割と熱に強いようで38度くらいならあんまり機嫌も悪くならない様子。できるだけゆったり過ごして回復してもらおうとおもます。突発疹とかかなぁ〜。
この二日ほどお休みしていますが、離乳食は1日2回、おかゆにお野菜(人参、かぼちゃ、カブ)を食べてます。一度、ジャガイモとほうれん草とミルクのとろとろを試したら、アレルギー症状が出たので、スローに進めています。そうはいってもそろそろ増やさないと、と思いサツマイモを試したら大丈夫そうだったので、一つアイテム増えました。もう少ししたら豆腐あたりを試してみようと思います。
ズリバイで動く範囲も広がり、少し腰を持ち上げるような様子も見られます。一人座りも結構長い間座っていられるようになりました。喃語も絶好調で(ママって言ってるような気がするときもある)、時々興味を引こうとするのか奇声をあげて楽しそうな表情をしているので、できるだけ相手をして奇声をあげなくてもいいよ〜、と伝えようかと思います。奇声をあげるのも成長の一つですよねぇ。
体重も8Kgと順調に育っております。おむつはギリギリSサイズを使ってましたが、次からMサイズにサイズアップです。歯はまだのようです。

emi_8944emi_8944  at 22:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family  

Cherry Blossom / Doughnuts

IMG_0473この4月から1年間の契約で畑のレンタル(シェア畑)を始めることにしました。1度、4月初旬に講習会を受けたのですが、その日は小雨〜雨で、みんなの体調も悪く残念ながら作業は行わずに帰ってきていました。そろそろやらないと種まきや苗植えに支障が出る!ってことで、先週末、とうとう畑デビューをしました。残念ながら夫は仕事のため不参加、代わりに妹に参加してもらい、土を耕し、肥料を加えて畝をたてて、マルチ(黒いシート)をかけて、なんとなく畑っぽくしてきました。肥料が馴染んだ2週間後に苗植えと種まきです。長男は思っていたよりもしっかりと働き続けてくれていて、ちょっとびっくりしました。すぐに飽きてしまうんじゃないか、と思っていたのですが、そうでもなさそうです。
写真はその帰り、桜新町の駅前でやっていたさくらまつりの時の写真です。なかなか豪勢にさくらが咲いていました。長男は初のスーパーボール掬いにヨーヨー釣り、消防車の本物とゴーカートへの乗車と堪能していました。頑張ったんでしょう、帰る直前に爆睡でした。次男は半分ほどは寝てました。

IMG_0484桜新町の駅前でゲットしたのはミスドの抹茶系ドーナツです。自宅周辺にミスドがないため、ついつい全種類購入。夕飯になりました。どれもなかなか美味しかったです。

長男 3歳6ヶ月17日
先日、幼稚園の入園式を無事終え、毎日通っています。最初はぐずりもありましたが、今は教室の前で少し嫌そうなフリをしながら、先生に捕まえてもらうのが儀式となりつつ・・・。まぁ、そこまでいやそうではないです。やっとお弁当が始まったところで、まだ午後まで園で過ごしたことはないので、これからですね、本格化するのは。
2月から通い始めた英語教室(遊びメイン)は、ようやくお友達にも馴染んだようで泣いたり行きたくない!とぐずったりは無くなりました。英語嫌い〜、とは言ってますが、それほど嫌がってはいないようです。卒園した保育園で一緒だったお友達も通い始めたので、それも前向きな気持ちにしてくれている要因のようです。
3月末に顔を怪我した影響か、左の前歯が少し色づいてきました・・・。ん〜、神経やったかしら?乳歯なのでまだいいですが、できるなら元に戻って欲しいなぁ。子供の場合は一旦変色しても戻ることもあるとのこと。それに期待です。とりあえず早めに一回受診させないと、です。

次男 0歳7ヶ月8日
最近、ズリバイが始まりちょっと目を離すと結構な距離を移動していることがあります。寝るときも仰向けに寝かせても、少しすると横向きになってて、だんだん長男の寝方に似てきている気がします。
離乳食はのんびりと進めており、今はおかゆと人参とかぼちゃのピューレを交互に食べています。かぼちゃは結構好きみたいで飲み込みがスムーズですが、味が好きなのかとろみが好きなのか微妙なところですね。途中で指をしゃぶったり、飲み込んだと思ったら口から出てきたりで、洗濯物はちょっと増え気味です。長男は6ヶ月で歯が生えてきましたが、こちらは今の所顔を覗かせていません。よだれは多いので、歯固めを与えてみました。今の所、ちょっと噛むくらいであまり長続きしてませんが・・・。
まだ1日1回の離乳食ですが、それでも少しうんちの様子が変わってきたみたいです。いい腸内細菌叢が育ってくれてるといいなぁ〜。
お兄ちゃんが目の前で色々やっていると興味津々で見つめて、楽しそうによく笑っています。このまま仲良く育ってくれればいいんですが、そのうち壮大な喧嘩をし始めるんでしょうね〜。大怪我さえしなければいいんですけど、今から心配です。

emi_8944emi_8944  at 17:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family  

Spring has come!

IMG_0251IMG_0252とうとう春がやってきたみたいです。桜が満開に近づき、ダウンジャケットもそろそろいらない気温になりました。
写真は少し前に近所の蕎麦屋で食べた炊き合わせと鬼おろしそば。これを食べた時は一足早い春、でしたが、もうすっかり春です。
それにしても最近、エイピリルフールに対する熱意がなくなりましたわ。今年はほぼスルーでした。
さて、息子達の近況。色々と書きたいことがあったのですが、なかなか時間が取れずにたまりにたまり・・・。覚えている限り書きたいと思います。今日も長くなりそう・・・

先月、仕事を兼ねて家族揃って金沢旅行に行きました。その時の交通手段は”北陸新幹線”です。新幹線好きの息子は嬉しそうでしたが、3時間以上はなかなか辛かったです。出発の日に長男のおわかれ遠足があり、それに参加させてから連れて行きたいなぁ、なんて考えてると早目に予定が組めず、一人で3歳児と0歳児を抱えた私はどのみちスケジュール通りにはいかないだろう、と思い指定席をとらなかったのですが、自由席が設定されている”はくたか”は指定席のみの”かがやき”に比べると遅い・・・。修行でした。でも、隣に座っていた男性も同じくらいの子供がいるとかで温かくニコニコで見守ってくれたのが救いでした。
仕事メインだったので観光の時間はあまりとれなかったのですが、東茶屋街とか兼六園とか21世紀美術館とかの有名どころはとりあえず見て回ることができました。インスタ映えする感じがすごい街ですね。美味しいものもまだまだありそうなので、今度またゆっくり、加賀温泉あたりも絡めて行ってみたいと思います。

長男 3歳6ヶ月1日
先日、無事に卒園式を終えました。歌は休符を無視して一人早く歌いだしたり、恥ずかしいのか基本変顔で歩いたり、と気になるところはありましたが、なかなか立派に成長したなぁ、と改めて実感しました。大きくなったらカレーパンマンとウルトラマンになりたいそうです。
ちなみに、ぴったりだと思っていたズボンが緩かったらしく、園に向かう途中からなんだかズボンが下がってきてパンツが見える・・・。先生に預けた後、式の途中でみんなの前でパンツ姿になったらどうしよう、と心配してましたが、そこは先生がしっかり気を利かせてくれて紐でベルトしてくれてました。きちんと歩けて良かった〜。

先週、道端の看板に顔から突っ込み、歯茎・唇・顎を負傷。すぐ近くに歯医者さんがあったので口の中だけはチェックしてもらい、特に処置なく経過観察。今ではほぼ治っていて、さすがの回復力です。鏡を見ては、よくなってるねぇ、と自分で言ってます。

保育園が終わり、幼稚園が始まるまで10日間ほどはのんびりと春休みです。
なので、ゆっくりと本人がやりたいことに付き合って過ごしております。
最近はワークブックが好きなので、ハサミを使って色々切ったり、クレヨンで数字をなぞったりを飽きるまでやってます。
今日は借りてきた絵本に影響され、どうしてもホットケーキを焼きたい!というので、テーブルクッキングでホットケーキを焼きました。ホットケーキミックスがなかったので、大きめのボールに小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを計り入れ、泡立て器でよく混ぜてもらうと絵本と同じように粉がボールの外にこぼれ少し嬉しそうでした。牛乳があまりなく豆腐で代用したのでもったりした生地になり、最後まで一人で混ぜることはできませんでしたが、なかなか頑張りました。途中、熱いプレートを一瞬触り、火傷の怖さを学んでおりました。

ちょうど3歳になった頃くらいから、いろんなことができるようになってきて、毎日驚かされています。同時に性格もやや複雑になり、すぐにすねるようになってきたのはちょっと扱いにくいですが・・・。何かやりたいことがあればどんどん挑戦してもらいたいと思います。ちなみに羽生君のフィギュアスケートを見てジャンプの真似をしながら、スケートやりたい!と言ってました。来年のシーズンまでやる気が続いていたら、パパとどんどん行ってもらおうと思います。

次男 0歳6ヶ月23日
先日、6ヶ月検診を受けてきました。今の所成長はちょうど真ん中ぐらい、発達も特に問題はない、とのことで一安心です。ということで、離乳食を開始しました。まだ初めて1週間も経っていないのでお粥だけですが、スプーン1杯程度は飲み込んでくれます。長男の時に学んでるので、一進一退なのは覚悟しております。そろそろ人参とかかぼちゃとかも準備してみようかなぁ。

寝返りもだいぶうまくなり、ここ数日は一人座りできる時間が少し長くなってきました。うつぶせの時には少し上半身を持ち上げるような姿勢もとることがあり、はいはいではありませんが少しずつ移動している時があります。自分の好きなおもちゃも自分から手を伸ばして掴みにいくようになりました。ソファで一人にはもちろんできませんが、一緒に座ってても油断すると落ちそうになってました・・・。反省です。歯はまだ生えてません。よだれは大量です。気づいたらハーフバースデー(一応ケーキでお祝い。お兄ちゃんが歌を歌ってくれました)も過ぎてしまい、本当に時間が経つのが早いですねぇ。もう少し写真を撮るようにしないとなぁ。

emi_8944emi_8944  at 23:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family  

初!氷川丸

IMG_0164IMG_0169先週の日曜は旦那様が1日オフだったので、久しぶりにドライブでした。私の妹も巻き込んで行き先は横浜です。きっと長男はアンパンマンミュージアムに行きたいと思うのですが、日曜日そこに行くのは大変すぎる・・・(行ったことないけど、以前行った時に係りの人に聞いた情報)ということで、旦那様の希望でマリンタワーと氷川丸を見に行くこととなりました。実はどちらも入ったことがなかったのです。
まずは他に行きたいところがあった妹を道中で降ろした後、山下公園の駐車場に車を置いて目の前のマリンタワーへ。受付にあった看板には、結婚式のため展望階の上の方の階には入れない、とのこと。1時間程度で結婚式がおわるそうなので、先に氷川丸を見てみることにしました。

IMG_0167氷川丸、予想外に立派で綺麗でした。一等だったり、特別室だったり、もちろん多少の狭さはありますが、さすがに家具も豪華で美しく可愛いいです。三等は二段ベッド4つの8人部屋ではありますが、カーテンとかはいい雰囲気。少しオリエンタル急行を思い起こします。残念ながら、それらの部屋が少し薄暗いためか長男は早く出たい〜とごねていましたが、操舵室では大きな舵輪を回して(舵のなんたるかはわかってない様子)、モールス信号を打って楽しそうでした。展示資料によると1日のスケジュールがご飯と睡眠と遊びでできている。ん〜、まだまだ自制のきかない私たちは太っちゃうね、これ。子供が大きくなったら、自制がきくようになったら(なるのか?)JR九州の高級列車あたり乗ってみるのもいいなぁ、と思いました。一等喫煙室(喫煙室にも等級あるのね)には、勘違いされないように?禁煙を示すプレートが置かれていましたよ。これで入館(艦?)料300円はなかなかお得です。次男が大きくなったらまた来てみよう。
あ、ちなみに写真は氷川丸の碇(?)の鎖に並ぶカモメ達です。

IMG_0168IMG_0165氷川丸を出たらマリンタワーへ。東京タワーやスカイツリーの高さはないですが、横浜の街並みを見るにはちょうどいい高さです。天気も良く、富士山は雲のかかり方が絶妙で空に浮かんでいるみたいでした。

IMG_0166さて、マリンタワーを出たら妹と合流して中華街の飲茶です。子供が騒がしくても問題なさそうな食べ放題のお店へ。行列ができていましたが、それほど長く待たずに入れて一安心。それにしても中華街の人混みすごいですね〜。時間無制限でしたが、ついつい勢いよく山ほどの、おそらく数カ月分の、飲茶を食べてお腹いっぱい。麺類好きの長男も満足してました。
ご飯が終わると長男はベビーカーで、次男は抱っこ紐でお昼寝。大人はゆっくりと腹ごなしもかねて山下公園を散歩です。いやぁ、横浜いいですね。綺麗だし歩きやすいし、子供にもわりと優しい。また暖かくなったら来たいと思います。

長男 3歳4ヶ月19日
成長著しい3歳です。プラレールのレイアウトも複雑化し、しゃべり方も大人っぽくなってきました。まだ、さしすせそ、は、たちつてと、になりがちですけど。
先日、4月から行く幼稚園の体験入園日がありました。親は別の部屋で説明会があったので、子供と離れ離れ。どうかなぁ、と説明会が終わって教室に行ってみたところ、私の顔を見ると2筋ほど涙が。頑張ったんですね。でも立ち直り早く、その後の園庭遊びタイムは楽しそうしていました。終わりの時間には、まだ遊びたい、と言っていたのでひとまず安心です。
その帰り、近くの石階段で転んで顎を角にぶつけ見事に1.5cmほど切りました。案外血が出ましたが、すぐにテープで処置できたので、今朝テープがはがれたタイミングで確認すると無事上皮化してました。一応絆創膏をはって保護しましたが、本人はアンパンマンの絆創膏を貼れて嬉しそうでした。痛みはないようで良かったです。
英語教室(というほど勉強勉強してませんが)に教室の送迎バスを使って通い始めました。初めての日、ずっと泣いてたらどうしよう、と心配しながらお迎えの時間に行ったら、ニコニコ顔でバスから降りてきて家に帰るまでテンション高めでちょっとびっくり。楽しかったんですかね?。
最近、ひらがなやアルファベットに興味が出てきたので、できるだけ好奇心を持続できるようにしてあげたい今日この頃です。子育ては試行錯誤で、親育ちですね。自分も少しずつ変化してきた気がする今日この頃でもあります。

次男 0歳5ヶ月10日
無事5ヶ月となったので、BCG接種してきました。あとB肝をもう一回打てば、次は1歳過ぎるまで予防接種ないです。よく頑張ってるよ!
注射の時に感じる長男との違い→長男は注射打って一瞬泣くけど、すぐ泣き止んだ。複数本打つ時は、都度泣かないインターバルがありました。次男は1本打ったらずっと泣いてて診察室を出てもしばらく泣いている。成長したらどんな性格の違いが出るんでしょうねぇ。
寝返りはたま〜に右向きになるけど、まだほとんど左向き。元に戻るのもまだまだ。その代わりうつぶせになるとはいはいのような動きを見せ、ぐるぐる回るようになりました。おすわりはまだなので離乳食はもう少し待ちます。
3ヶ月くらいから、夜続けて朝まで寝ることが多かったのですが、最近夜中2度ほど起きることが増えました。これも一つの成長ですね。
左目はぱっちり二重、右目は一重。旦那様は最近、早く右目も二重にならないかなぁ〜、とつぶやいてます。

emi_8944emi_8944  at 10:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family | meal 

農園体験

IMG_0131長男3歳4ヶ月9日
マンション住まいのせいか、両親共々あまりアウトドアを得意としていないせいか、車&電車大好き男子の長男ですが、虫(カブトムシも含む、絵なら大丈夫)はあまり好きじゃない・・・。
自然に触れ合う&食育を目的に、農園体験の検討を始めました。とりあえず近くでやっている貸農園を見学。6屬離好據璽垢能毅吋戞璽垢婆邵擇箍綿を育てる、というもので、道具や肥料なども用意する必要なし。見学中に親子で来ている人達を見かけましたが、なかなか楽しそうでした。そしてうちの息子も、そこで採れた野菜を使ったサラダをパクパク食べてて楽しそう。これならあまり好きじゃないミニトマトも自分で育てたら食べてくれるかも。しかも、普段はまだスプーン&フォークなのですが、この時は出されたお箸を器用に使ってました。検討する価値はありそうです。
ちなみに午前午後で2ヶ所見学しましたが、写真はその途中、自宅で食べたお昼ご飯のかぼちゃマカロニグラタンです。なかなか美味しくできて大満足。

IMG_0133農園見学をした後は、息子が幼稚園で使うためのお弁当箱を探しにお買い物に行きました。いろんなキャラクターものがあるにはあったのですが、欲しがっていたプラレールものがなかったので、サイズ感だけつかんで終了。家に帰ってから、アマゾンで検索してトーマス、アンパンマン、プラレール、新幹線のお弁当箱からじっくり選んでもらいました。そしてプラレールではなくリアルな新幹線の写真のお弁当箱に決定しました。
IMG_0134後は、お弁当箱袋や靴袋などなどなどなどを作るための生地探しをしなければ、です。
さて、美味しそうな写真の正体は、今度幼稚園でご一緒になる予定のご家族達と朝食会をした時のものです。私はクラシカルな朝食セット、旦那様はクリームたっぷりフレンチトーストです。息子は自分で選んだメロンパンと私のソーセージにスクランブルエッグをしっかり食べていました。皆さんと話をして、少し入園への心構えができてきました。

次男 0歳5ヶ月ちょうど
今日は右への寝返りを練習してました。もう少しで両方向への寝返りをマスターしますね。ハイハイの気配もみえてきました。油断大敵です。

emi_8944emi_8944  at 23:05  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family | meal 

寝返り Rolling over

長男 3歳4ヶ月7日
先日、保育園に保育参観に行ってきました。一応サングラスやマスクで変装するので、子供達も触れてはいけないと察するのか、”ママ!パパ!”と騒がれることはなく、距離を取られながらの参観になります。ちなみにこちらの保育園はこの3月で卒業するのでこれが最後の参観日でした。

普段、自宅では食事を最後まで自分で食べることがあまりないのですが、保育園では先生に声をかけてもらいながら嫌いなミニトマトには嫌そうな顔をしながらも、全部自分で食べていました。やればできるんですね。まぁ、家で多少甘えるのは仕方ないです。次のステップは4月・5月生まれの子供たちがマスターしていたお箸を使っての食事です。なかなかハードル高そう。

トイレも、子供用の男の子用トイレがあるので最初から最後まで自分でできていました。パジャマもボタンを自分でとめてたし、脱いだ服もたたんでました。色々できることが増えてますね〜。
ついつい前に出るより後ろに回り込む様子があり、若干積極性に欠けるような印象も受けますが、あくまでマイペースに自分のやりたいことや考えは主張している様子。少なくとも萎縮はしていないようなので、一安心です。それにしても、3歳の成長ってすごいですね。親としてはちょっと頑張って、いろいろなことを体験させて、その中で自分で興味がわくものを見つけて欲しいと思っています。大変ですけどね

次男 0歳4ヶ月29日
最近、左向きの寝返りをマスターし、ちょっと床に下ろしておくと、あっという間にくるっと回ってます。オムツ替えもちょっと手間取ることもありますし、まだ元に戻る方法はマスターしていないので、寝返りした状態が続くと泣き出します。たまに右向きも練習しているので、そのうち両方の寝返りと元に戻る方法をマスターしちゃうでしょう。そうなると無限に広がる活動範囲・・・。お兄ちゃんのおかげで家具の角にはクッション材が貼ってありますが、いよいよ目が離せなくなってきますね。
うつぶせ姿勢も手伝って、よだれはますます盛んに産生され、おさがりのスタイが大活躍してます。

IMG_0111これは昨日の朝ごはんです。
頂き物のいくらのしょうゆ漬けとネギトロを酢飯の上にのっけて大葉と海苔を散らした、豪華な丼です。長男、いくら好きなんですよねぇ。手でつまんで食べてました。
夕飯の炭水化物を一応控えめにしているので、朝はしっかりいただきます。ごちそうさまでした。

emi_8944emi_8944  at 13:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family | meal 

備忘録

かなり長い間放置してきたこのブログですが、また書き始めてみたいと思います。
あまり毎日のご飯中心のブログではなくなると思いますが
備忘録的日記あるいは子供の成長ログを書いていくと思います。まぁ、気が向いて余裕があるときに、ですけど。なので、あまり写真も載せないかなぁ〜。

さて、本日 長男は3歳4ヶ月、次男は0歳4ヶ月
長男が電車に乗りたい、というので電車に乗ってなんとなく出かけることにしました。
適当に降りる駅を桜新町と決めてから、子連れで行けるところはないかなぁ、と検索したところ、区の施設にプラネタリウムがあり、しかも”ちびっ子タイム”という子供向け上映会があることを発見!
これは行くしかない、ってことでのんびり3歳児の速度で駅から歩いて向かいました。長男は途中2回ほど転んで半べそでした・・・

11時からの上映で10時半くらいに到着。チケットを購入した後は、上映時間まで施設内の区立図書館でくまのプーさんを読みました。が、普通に文字が多すぎて長男途中で飽きる・・・
開始直前にプラネタリウムに入り、倒れる椅子を確認したらちびっ子タイム開始です。解説者が場内の子供達とやりとりしながら進めていくので、あまり飽きることないです。星を指すための矢印を”どっちに動かしたらいいかな?”って聞くと子供達が、”右右右!上上上!、行き過ぎ!”と本気になる感じ。残念ながら初プラネタリウムの長男はイマイチ乗り切れず、後半はおうち帰る〜、でしたが。あとで聞いたところ楽しかったのは楽しかったらしいです。次男は暗闇でニットの内側でお食事タイムでした。

プラネタリウムを見終わったら、いや見る前からお腹すいた〜、という息子の希望でサンドイッチを食べに駅からプラネタリウムへ行く途中に見つけていたパン屋に行ってみました。ベッカライ・ブロートハイムという外見も可愛く、食べログで評価も高いお店です。が、中は人気があるために人がたくさん、通路は狭目。ベビーカー押して3歳児連れて入るのは厳しい!ってことで、ちょうど席が空いていた併設のカフェを利用させてもらいました。
長男は卵サンドとりんごジュース。私はタルティーヌとマッシュルームのポタージュ。食べきれなかったら持ち帰りOKということで、ライ麦パンの盛り合わせも注文。ライ麦パンはライ麦の配合率が違う数種類のパンを一度に楽しめる、という初めて見る盛り合わせ。
写真NGのお店だったので残念ながら写真はありませんが、どれも美味しかったです。しかし、卵サンドを食べていた息子は突如として眠くなり、入眠!
まずは落ち着いて、自分のタルティーヌとスープ、長男が残した卵サンドとりんごジュースをいただき、ライ麦パンは持ち帰れるよう袋に入れてもらいます。
食べ終わったら会計を済まし、ベビーカーで寝ていた次男を一旦ソファに置いて、長男をベビーカーに乗せ、次男は抱っこ(抱っこ紐忘れなくてよかった)というスタイルになりました。お店の人がベビーカーをお店の外に出してくれるのは手伝ってくれました。外は微妙な雨。急いで帰路につきました。なかなかの修行でしたね。
今はまだいいけど、次男がこれ以上大きくなるとちょっとこのスタイル厳しいなぁ〜
いろんなパンがあるみたいなのでまた行ってみたいですが、この辺りには他にも美味しそうなパン屋さんがあるからなぁ、悩ましいですね。
この後、さつまいもプリンまで食べて、夕飯いらないです状態となりました。

初のプラネタリウム体験でした。
ちなみに昨日、長男はパパと一緒に初アイススケートでした。スケート得意のパパのおかげで楽しい時間だったようです。

忘備録、備忘録、どっちでもいいですけど、こんな感じでブログ書いていきますね。

emi_8944emi_8944  at 22:37  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! family