Scott先生がFM Osakaに出演されたときの音声です。

かなり前のラジオ収録(2011年頃)ですが、
ハリウッドにデビューする日本人俳優・女優さんたち
Scott先生のメソッドを選ぶ理由がわかると思います。


私は、この番組中のクイズ、「5人のうち誰が日本人?」、かなり迷いました。
一回で当てるのは無理でした。

皆さんは当てられましたか?


私は、2011年のScott先生の東京開催のセミナーとワークショップ(2日間)に参加しましたが、
申し込みの決断は速かったです。(`・ω・´)
普段は優柔不断なので自分でも驚いたくらいです。
地元でこのような機会に恵まれることはあと10年以上待っても来ないし、
たまたま休日だったのもあり、ウェブで内容確認したあとすぐに申し込みました。
迷わなかった自分を今ほめてあげたいと思います!

その結果、私の発音は変化しました!

それでは、全体的な日本の英語事情は変化したのでしょうか?


先月、東京に行く用事があり、地下鉄に乗りました。

そこへ、一人の外国の方があわてて電車に乗ってきて、
私にこの電車はAkasakaに行くかと尋ねました。

私は自分の行き先しかチェックしてなかったので、わからないと応えましたが、

その外国の方が一生懸命電車の中の停車駅の掲示板を見ていたので、
私が近くのサラリーマン風の方に質問して確認をとり、
この電車ではなく向かいの電車がAkasakaに行きます、と外国の方に伝えました。

30秒くらいの出来事だったと思いますが、英語で手短に会話しました。

周りの反応はというと、
私よりもその外国の方の近くに座っていた乗客の方も沈黙でしたし、
どの乗客の方もこのことに気が付かない様子でした。
正直少し悲しくなりましたね!

でも、気持ちはすごくわかります。
私も以前は受身でした。(T_T)
でも今回は明らかに別な側からの世界を見ていたと思います。

受身になってしまう理由はたくさんあると思いますが、

・人前で自分の英語聞かせたくないから。
・はずかしいから。
・目立ちたくないから。
・今スマホのゲームで忙しいから。
・興味ないから。
・専門外だから。
・ビジネスで忙しいから。


いろいろな理由があると思いますが、英語はその時役立てなければ、意味がないと思います。
自信がいつ持てるようになるかは、誰にもわからないですが、
少なくとも英語の発音にはゴール(リミット)があるので、
発音をマスターしたら、「英語うまいね」と絶対言われます。
語彙力がなくても、正しい発音で単語が通じるのでコミュニケーションが生まれます。
その楽しさから、次のゴールを見つけてもいいのではないかと思います。
もう受身ではなくなりますよね。


このままだと、、、、どうでしょうか?
何か変わるのでしょうか?

同じやり方でこの結果なら、違うやり方も取り入れないと、
違う結果は、得られないのでは?と思います。
今、英語の発音矯正プログラムの研修の一環として、ボランティアの生徒さんに発音矯正のレッスンをご受講いただいてますが、2~3回のレッスンで発音がかなり変わります。
今後どのように変化されるのか楽しみです。

私の発音も変化したので、練習すればどなたでも変わります。
すでに、完璧な方はこれ以上は変われないですが、、、


英語発音の基本を身につけたい方
   ↓   ↓   ↓
Scott Perry Academy 発音レベルチェック(無料)お試しください。

発音レベルチェックの診断はScott先生がします。

ちなみに私はLevel1でした!

Level1の上がLevel1Aなのですが、Level1Aを目指そうと思います。

トレーナーの研修期間が終わったら、いっしょに解決していきたいですね。(*・ω・)ノ



Scott Perry Academy 
認定講師(研修中)
Emi


私は帰国子女でもなく日本生まれ日本育ちです。
発音出来ないところからスタートしているので、
「何で出来ないの?」とは絶っっ対思わないです!!!
そうしても生徒さんの発音を一つも改善させないですしね。
見方になって寄り添ってサポートしたいと思います。