October 2011

ハロウィィィィィン

今日の天気 : 晴れのち曇り


ハロウィンの今日、アメリカにいる時は色んな扮装をした子どもたちが、
電気のついてる家を『
Trick or treat』といいながらやってきます。
我が家にもたくさんの子どもたちがやってきました。
扮装は、小さい子どもたちはヒーローやお姫様などですが、
少し大きくなると、化け物に変身します。
その化け物の子どもにお菓子をあげます。
翌日はそのお菓子をどれだけ集めたかを学校に持って行き、
自慢するらしい。。。
     ハロウィンの子ども
アメリカの子は体が大きいので子どもとはいえどもおとな並みに怖いんです。
でも、今年は私は日本にいるんですねぇ。
当たり前ですが、扮装してる子もいないし、
Trick or treat』なんていいながら我が家に訪ねてくる子もいない。。。
もちろん、お菓子の準備もしていない。。。残念!!
もうすぐ誕生日(コメント)きのこもうすぐ誕生日(コメント)

今日も、天使くんのお母さんが仕事の間、我が家でお留守番。
相変わらずおりこうさんですが・・・・・。
     天使くん

お風呂だけは私を嫌い、泣いちゃってくれます。ハイ!
でも風呂上りにはケロッとしてて、かわいいんですが・・・??
今日はチョット前の写真をご披露しました。
     車でお昼寝
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてくださいな  
人気ブログランキングへ

雨の日曜日

今日の天気 : くもり雨


日曜日のランチはどこに行こうか?
今日は雨だから、出かけるのはやめようか・・・?
なんてことはありません。。。
みんなで出かけました。
ところが、出かけてから『何食べる?』なんて事で・・・。
結局、走り回り、どこに行っても行列ができてて、
なかなかランチにありつけない。。。
やっと決まったのがインドカレーの店。。。混んでなくてよかった。。。
しかもとってもおいしかった。。。
手前左がほうれん草チーズカレー甘口、手前右がかぼちゃチキンカレー中辛。
奥左がチキンカレー4辛、奥右がマトンカレー3辛。
ナンもとってもおいしくて、スープとサラダがついてました。
     インドカレー

もうすぐ誕生日(コメント)かえでもうすぐ誕生日(コメント)

少しづつ確実に成長してる天使くん。
今日は、積み木を同じ形の穴に入れることができました。
夢中になって同じことの繰り返しで遊んでいます。
かわいくて、かわいくて・・・うちの子天才?と思ってしまいます。
     天使くん積み木で遊ぶ
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてね♪  
人気ブログランキングへ

おりこうさんの天使くん

今日の天気 : 晴れのち曇り


久しぶりに友人とお出かけの予定だったが、
午後から、若夫婦の都合で、急きょ、天使くんとお留守番になった。
午前中はチョット時間があいてしまったので、
ランチは夫婦でお好み焼きを食べに出かけた。
     お好み焼きりきゅう

お好み焼きセットを注文したら、天むすが2個ついて、サラダと赤出汁の味噌汁、
ドリンクバーで980円でした。豪華なランチでした。おいしかった。。。
かんじんのお好み焼きを撮るのを忘れてしまったんですが・・・。
     お好み焼きセット
   
               もうすぐ誕生日(コメント)

かわいい天使くんの写真を・・・と思ったのですが、
ビデオを撮ることばかりで、うっかりしてました。。。
今日も後姿ですが。。。
     天使くん
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 ランキング参加です。クリックよろしく♪
人気ブログランキングへ

祝:今日で一年目♪

今日の天気 : 晴れのち曇り


ブログ開始から今日で一年になります。
     温泉たまご
PCなど得意ではなくてまさか私がブログを始めるなんて・・・
考えてもいませんでした。
思えば一年前、じいちゃんが亡くなって、いろんなことがあって、
なにか始めてみては?と主人が、ブログを勧めてくれました。
でも、私が主体ではなく主人のブログに私が参加するかたちで始めたつもりでした。
いつの間にか任務のようにブログを更新し続けて一年が過ぎました。
ブログの話題にするようなことも、そうもないと思ってたが、
旅行好きな、釣り好きな、外食好きな私は、それがブログネタになり、
今日まで続けることができました。
読んでくださってる皆さんは、ほぼ身内だけで、なかなか一般の方は
コメントはいただけないままのこの一年でしたが、それなりに満足のブログです。
みなさま、どうもありがとうございます。
でも、まだまだあきらめてません。このブログを読んでくださってる方で、
私のことをまったく知らない方も、ぜひ今後コメントをお待ちしてますので、
よろしくお願いします。
また、今後も旅にも出ますし、アメリカ住まいの話題も、
肥満宣言されても食の楽しみの外食も続けますし、
もちろん、主人と釣りにも出かけます。。。
そんな話題にどんどん参加して、コメントをくだされば幸いです。
どうか!今後もバカみたいな話題ですがよろしくお願いいたします。
そして、ページの最後にあるブログランキングにもクリックしてください。
そして、ブログアンケートにも投票してくださればなおうれしいです。
まず一年の区切りとして、今日の話題は・・・
     くだものときのこのライン
昨日、うちの近所に新装オープンした回転寿司、はま寿司です。

我が家から歩いても行ける距離に大好きな回転寿司やさんができて、
とてもうれしいです。安いし、おいしいし、近いし、最高です。
     はま寿司

昨日オープンなんですが、平日は全品98円で、土日でも105円と!
何だか申し訳ないほど安いんですが・・・おかげで食べすぎちゃいました。
     新装開店
     くだものときのこのライン
最後に、今まで我が家の天使くんは、後姿しか登場しませんでしたが、
このブログで、天使くんの登場を心待ちにしてくれてる方が結構いらっしゃるようで、
特に、遠く離れて暮らす、天使くんと瓜二つの身内ならば、
ここでの登場が楽しみとの事で・・・登場許可がおりました。
これから少しづつ、天使くんの成長ぶりもUPしていきたいと思います。
あんまりかわいくて・・・誘拐されたらどうしよう!なんてね。。。
これは、食事をすませて、最後のひと口のスプーンをそのままくわえて、
『完食ドヤ顔』をしてるところです。
天使くんは食が細いので、完食はかなり自慢なんです。。。

     天使くん  
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてください  
人気ブログランキングへ

釣果を食す

今日の天気 : 晴れのち曇りくもり


ネット時代って・・・素敵ですね。
シンシナティではスポーツ用品の店でルームランナーを買い、
毎日30分以上は頑張るように心がけてるんですが、
日本にきてからはホントに動かず、毎日おいしいものばかり食べてます。
その結果・・・悲しい状態の体型になってしまいました。
なので、便利なネット販売に・・・
amazonで買っちゃいました。運動器具。頑張るぞ!!
実はもうすぐ私は誕生日が来ます。今までは考えもしなかったが、
とうとう誕生日にこんなものをねだることになるなんて・・・はぁ~ぁ。。。
     どんぐり
今朝は5時から主人は釣りに出かけました。
太平洋で釣れたのは、はまち、カンパチなど。。。
     釣果

何匹か釣れたようですが・・・2匹だけいただいてさばいてみました。
苦手な魚さばきで・・・・・改めてプロってすごいなぁ~と。。。
言い訳をすれば、一本しかない我が家の包丁が切れなかった?
いえいえ・・・初体験なんですよぉ~。。。
     釣果

捨ててしまった部分が多すぎてもったいなかったんですが、
はじめて釣果をお刺身で食します。。。(不恰好なお刺身ですが)
今晩の夕食は一味違います。。。ありがとう♪
     はまち
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてください  
人気ブログランキングへ

天使くんとデート

今日の天気 : 晴れのち曇りくもり


朝少しづつ肌寒くなってきてますね。
体感温度が夫婦で違うので、この季節は一番困ります。
私はちょうどいい感じで心地いいのですが、
主人はもう我慢できないらしい。。。暖房をスイッチON。
でも、日中は半そでで大丈夫!やはりいい季節です。
     月見うさぎ
     かえで

天使くんとお留守番5時間。
なんと楽しい時間だこと♪
色んなものを食べさせてあげて、色んなもので遊んで、
私のエクササイズにお付合いいただいて。。。
最近はこんな小さな子でもPCや、電子機器に興味があるのか?
スイッチなどに手を出してくる。。。
小さなお手々が、小さなものをつまんだり・・・
老眼になりつつある私にはまるで見えないものをつまんだり・・・?
と思ったら、実は何もつまんでなくて、私の口に・・・
そうです、『エアご飯ごっこ』なんです。
ふたりで、食べさせあって『あ~!お腹いっぱい!』???
天使の世界は大変です。。。
     天使くん
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックで応援してね♪  
人気ブログランキングへ

認定されました

今日の天気 : くもり


     りすの会話
みなさん、秋を満喫してますか?
いろんなものがおいしい季節ですよねっ?!
私は『食欲の秋』ですが、あわせて『スポーツの秋』も考えなくては・・・
実はわたくし・・・かなり、デ〇なんです。。。
でも、信じられなくて・・・いえ、認めたくなくて・・・、
病気ではないかと・・・本気で思い医者に行きました。
みなさん、深刻な病気を心配してお医者さんに来てるのに、
元気に、お医者さんの診察を受けた私。。。ごめんなさいね。。。
     病院

結果、異常なし!
婦人科も内科もまったく正常。
お医者さん曰く、『内臓はすこぶる元気!運動に食事制限に励んでください』
との事。。。認定されてしまいました。。。正真正銘の本物のデ〇!
そして、少し小デ〇の友人曰く、『ようこそ!』はぁ~・・・。
その後、ランチはその友人とびっくりドンキーでハンバーグ~
・・・懲りないやつです。
私にはスポーツの秋は向いてないので・・・
そろそろロマンチックに『読書の秋』にしましょうか?

     秋のベンチ
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしていただけます?  
人気ブログランキングへ

やめられない好きなもの

今日の天気 : 晴れのち曇りくもり


食欲の秋。
まさしく私のためにある言葉?
健康診断でも注意されてるはずなのに、
好きなのはやめられない!食べ過ぎなきゃいいんじゃない?
なんて言い訳しながらチビリチビリ食べてます。
そして、人気者の私・・・誰かがたずねてきてはパーティー♪
昨日もホームパーティー的な・・・
少し食べすぎ?でしょうか?いいえ~、抑えてますよ~、
小食のはずですよ~(って・・・誰に言い訳してるんでしょう?)
枯葉とりす枯葉とりす
ところが・・・
天使くんの相手をして、そのうえ、お礼だといわれ、
大好物のドーナッツをいただきました。
さっそく、モチモチのやつ(名前はわからない)をいただきました。
     
ミスタードーナッツ

しかも!おまけのミスド手帳までもらっちゃった♪
これ、毎年もらってたんだけどここ2~3年はもらえなかったから、
うれしかった~!
以前はポイントを集めてもらってたけど、今回はお買い上げ金額で、
普通にもらえたらしい。。。かわいいピンクの、スヌーピーの手帳でした。
     
ドーナッツのおまけ手帳
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
クリックしてくださいな  
人気ブログランキングへ

おいしいもの多すぎ♪

今日の天気 : くもり


日本は食べ物がおいしすぎる!
ずっと日本にいると気づかないと思いますが・・・。
コンビニも楽しいよね?!あと、ケーキもおいしいし・・・。
『日本にきたらやりたいこと』の中に、
デニーズの朝食、二代目餃子の餃子ランチがありましたが、
クリアしました。
おまけですが、もし機会があれば『まるや本店』のひつまぶし。

いただきました!!最高ですねぇ~。。。
これはコース料理の締めで、ミニひつまぶしですが。。。
     まるや本店のひつまぶし

名古屋では指折りのひつまぶしのおいしいお店です。
この日のコースもとってもおいしかったです。
口取り、お造り、土瓶蒸し、天ぷら、鮎の塩焼き、デザートなど、
お腹いっぱい♪
     まるや本店
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックお願い♪  
人気ブログランキングへ 

ホームパーティー

今日の天気 : 晴れのち曇りくもり雨


久しぶりにホームパティーをすることになった。
女子がいないのがイマイチ盛り上がらなかったが。。。

韓国からお客様がいらしたので、おもてなしパーティーでした。

それでも喜んでもらいたくて、はりきって得意ではない料理に取り組んだ。
それなりに私としては頑張りました。
玄関の掃除を済ませ、今日はごみの日だったため忙しく片付けた。
洗濯を済ませたところで、曇りだし、夜には雨になりました。


それでも、朝から支度に悪戦苦闘。
そんな時にお昼から天使くんを預かることに!
台所との格闘と天使くんと遊びたいのと大変でしたが、
初めてのふたりだけのお留守番。泣かれたらどうしよう!
でも、結果、とってもいい子で始終笑って、始終おとなしく遊んでました。
それでも、気にしながらの家事は久しぶりで、揚げ物は少し焦がしてしまいました。
夕方には天使くんはパーティーに参加することなく・・・帰ってしまいました。

いつも思うことですが、頑張って料理の支度をして、
『おいしい!』のひと言を聞くのがうれしくて、
もちろん、いつも言ってもらえるんですが、あんなに時間をかけて作って、
あっという間に食べて、飲んで・・・疲れちゃって、後片付けの頃には、
眠くて・・・だらだらと。。。動けなくなる。これも・・・年のせい?
     ホームパーティー
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてね♪  
人気ブログランキングへ

じいちゃんの命日

今日の天気 : 晴れのち曇り


あれから一年がたってしまった。
ちょうど一周忌の今日、小さくなったじいちゃんは、
さらに小さく小分けしてもらい、
自分の(生前建立)の墓に自分たちより早く入ってもらった。
遺品として・・・こっそり(?)ゴンチャも入れてもらった。
ごく身内(家族)だけで、納骨式を行った。
本家のちゃんとした法要を済ませた後の、ささやかな式でしたが、
真新しいお墓に納骨して、いつでも会いに来れるよ、じいちゃん、
そして、ゴンチャ。。。
これからも、なにかと、私たちを見守っていてくださいね。
     ちょうど一年後
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてください♪  
人気ブログランキングへ

やるべきことをメモにとる

今日の天気 : 晴れのち曇り


最近、気になるのは、『映画エンディングノート
年のせいか?自分の最後のための準備をしなくては・・・などと思います。
そんな事から始まって、やるべきことをメモを取る。
好きなことを記録に残しておきたくなる。
そんなことから、このブログも始めたといっても過言ではない。
・・・が、もともとずぼらな私なので、以前毎日つけていた日記は、
このブログを始めてからまったく書かなくなりましたが・・・。
     さくらんぼ
そんなわけで、今日は私の好きなもの&やるべきことのメモのひとつを♪
デニーズの焼鮭朝食。。。アメリカにもデニーズはありますが、これはない!
焼鮭(大根おろし&しその葉と漬物)、味噌汁、焼き海苔、ご飯、
小鉢に温泉たまご。この5点セットプラスコーヒー。
抜群の量に、味、リーズナブルな料金。家でも作れるかと思いますが、
デ二ーズで食べるから、格別に旨い!
     焼鮭朝食

でも、食パンPascoの超熟も大好きなんですがね。
それから、アイスはPino。今回は、はじめてダブルコーヒー味を買いました。
     新作味?
 
するとなんと!!あたり?星型のPinoが・・・。
何だかいいことありそう♪
     あたり~!

それからもちろん我が家の天使くんと遊ぶこと。
彼に好かれることなら何でも必死の努力をします。
彼を笑わせるために、全身でバカをやります。
愛おしくてたまりません。。。
     天使くん
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてね♪  
人気ブログランキングへ

世界の四大ラッキー

今日の天気 : 晴れのち曇り


またまた私の知らなかった事を発表しますが、
世界の四大ラッキー&四大アンラッキーって
皆さんはご存知でしたか?
     名古屋

日本の奥さんを持つアメリカ生まれのインド人が中国で仕事をしていた時に
仲間に言われたそうです。
『あなたは世界の四大ラッキーを手に入れたね』と。
①日本の奥さんを持ち、
②アメリカのお給料をもらい、
③イギリスの家に住み、
④中国の食事。
ということらしい。。。

ちなみに世界の四大アンラッキーは・・・
①日本の家に住み、
②アメリカの奥さんを持ち、
③イギリスの食事をし、
④中国のお給料をもらう。
との事らしい。。。


日本の奥さんが世界一といわれてるのは幸せなことですねぇ~。
でも、アメリカのお給料は・・・ここのところ$安で・・・?

また、日本の『ウサギ小屋』といわれる小さくて高い家は、
まさしく世界のアンラッキーかも。
そして、アメリカの女性の性質の悪さもよくわかります。
     名古屋

私が、こないだ飛行機でたまたま隣にいて話した彼は、
以前アメリカの会社から中国勤務になり数年住んでたらしい
アメリカ生まれのインド人で、日本人の奥さんと、
この秋からシンシナティ(イギリス風の大きな家?)に住むことになったという人でした。
まさに!世界の四大ラッキーを手に入れたんですね。

この話を私はまったく知らなかったわけですが、
家に着いて、息子に四大ラッキーってしってる?と聞いてみたら、
『それよく聞くジョークだよ、四大アンラッキーも知ってるよ』といわれた。。。
えー!?知らなかったのは私だけぇ??

名古屋で見つけたわが故郷、沖縄フェアです。
     名古屋の沖縄
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックよろしく♪  
人気ブログランキングへ

名古屋まつり

今日の天気 : 晴れのち曇り


もろもろの用事で朝から栄あたりに出かけました。
偶然だったんですが、名古屋の年に一度にお祭りで、
昨日(土曜日)名古屋方面からと、
今日(日曜日)市役所方面からの、行列を見ることができました。
     山車揃

山車揃、神楽揃、子ども会みこしパレード、姉妹友好都市親善パレード、
フラワーカーパレード、ナナちゃん隊、郷土英傑行列などがあります。
が、結局、早い時間だったので神楽隊をみたところで終わりました。
     山車揃

今日はいい天気だったのでたくさんの人が沿道に集まってました。
実は私は名古屋まつり(英傑行列)をみるのは初めてなんです。
ドキドキしながら沿道の一番前でみてました。
名古屋生まれの主人も・・・初めてですとっ!
     山車揃

でもやっぱり、名古屋の名物市長さんや、信長様などの、
英傑行列もチョットだけ見たかったなぁ~。
でも、初めての名古屋まつり満足でした。
    山車揃

そんなわけで、時間がなくてあきらめましたが、
屋台の店で、こんな珍しいものを見つけて食べてみました。
とんこつ味を選んでラーメンバーガーというものです。
屋台にはいろんなものがあって・・・おもしろかったです。
     ラーメンバーガー


帰りに買い物をして帰ろうと近所のスーパーに入りました。
すると、日曜日だからなのか?こんな可愛いコアラちゃんが・・・
そんなに大きなスーパーでもないのに、めずらしいです。。。
     コアラちゃん
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
クリックしてほしいなぁ  
人気ブログランキングへ

あれから一年

今日の天気 :くもり雨


一日中雨の日になりました。
雨雲の干し物雨雲の干し物
早いもので、じいちゃんが亡くなって一年になります。
今日は、じいちゃんの一周忌の法要でした。
小さくなってしまったじいちゃんは、今はもう何も言う事もできないわけですが、
あれから一年、いろいろあった私たちを、
天国でどんな風に見つめてくれてるでしょうか?
じいちゃんはとても幸せな人生をおくって、とても穏やかな最後だったと思います。
でも・・・果たしてじいちゃんから見て、
私たちは・・・・・いい子供たちだったでしょうか?
逝ってしまったじいちゃんにはわからないだろう苦悩が満載の日々の
今日この頃・・・助けてぇ~と叫びたくなります。。。
じいちゃん・・・時々、降りてきて助けてください。。。

        天使の羽ゆらゆら天使の羽ゆらゆら天使の羽ゆらゆら天使の羽ゆらゆら天使の羽ゆらゆら

        ほたる
        ====='11- Oct. / JP(Nagoya)=====
 クリックしてください♪  
人気ブログランキングへ

まさかの時差ぼけ?

今日の天気 :くもり


12日の7時過ぎに家を出て、シンシナティの空港へ送ってもらって、
少し時間があったので朝食。
これで会社とも仲間たちとも、シンシナティともしばしの別れ。
忘れ物はないか?思い起こしながら出発しました。
     シンシナティ

飛行機の乗ってからすぐ・・・思い出しました。
留守の冬の間、暖房のスイッチを入れておかないととんでもないことになるわけで。。。
スイッチをOFFにしたままではないかと・・・
以前、OFFにしたままでかけて戻ってからスイッチを入れたら、
壊れてしまい一週間ほど凍える経験をしました。
今回はそんなことにならないようにと思ってたが、思い出せない!
家の鍵を社員に預けてきたのでさっそく見てきてもらう事に・・・あ~ぁ、やっちゃった!!
飛行機ではなかなか寝れないままで、主人は映画を5本も見たそうな。
私は一本だけですが、私にしては珍しく寝られなくて、
二度の食事は起こされることなく・・・
一度めの食事は主人はパスタ、私はから揚げ、デザートにハーゲンダッツのアイスでした。
とてもおいしかったのですが、二度目の食事は・・・チョット苦手なセロリの炒め物。
     機内食

つらいエコノミーの席で、シカゴから約12時間で、成田に着きました。
珍しく時差ぼけ症状・・・。
     成田空港

やっぱり、外国のエアラインよりも、断然日本のエアラインはサービスがよくて、
気持ち的には快適ですね。
でも、エコノミーはやっぱりつらい!!
そうこうして、成田から名古屋行きに乗ってやっとの思いで名古屋に着きました。
疲れたぁ~・・・・・年だな。。。
     ANA
        ====='11-Oct. / OH~JP(Nagoya)=====
 クリックしてちょっ♪  
人気ブログランキングへ

あと数時間でバイバイ

今日の天気 :晴れ


準備もすでに終り、いつでも出かけられます。
もうすぐ、この町ともお別れです。
寒い冬はシンシナティにいられないと脱出します。
明日(12日)から日本に行きます。
昨年他界したじいちゃんの一周忌です。
その後、私は故郷沖縄に行きます。
沖縄ではたぶんブログアップは無理(PCを持ってないから)です。。。
その後は、暖かい国に行くと思います。
ここシンシナティにもどるのは半年後の4月。。。
それまで、うまくブログアップができるかどうか?わかりません。。。
できるかぎり頑張ってみます。
しばしの別れのシンシナティ。。。4月までバイバイ♪
            たぬきのECO
いつも出かけるコンビニです。ここでドーナツを買ったり、
たまごや、トイレットペーパーなどの生活用品や、お菓子や、
飲み物などを買ったりします。

そして、ガソリンスタンドとしても利用します。
アメリカの七不思議なんですが・・・
ガソリンスタンドなのにコンビニ。しかもこのコンビニ、
ビールなどのアルコールも売ってるんです。不思議ですよね。。。
アメリカ人に言わせると、『ビールを自動販売機で売ってるほうがおかしい』
らしい!どっちもどっちでしょうか?
ま、自動販売機は子供が使うからなんでしょうが、
『飲むなら飲むな!』はおとなとしての自己責任ってことでしょうね。
     ガソリンスタンド&コンビニ
        ====='11- Oct. / OH(cincinnati)=====
 クリックよろしく♪  
人気ブログランキングへ

めでたい♪

今日の天気 :晴れ


我が社の秘蔵っ子のDanが、昨年9月に結婚して、
つい先日、(9日)めでたく女の子が産まれました。
小さくて、なんてCute!まだ産まれたばかりなのに、
指をくわえて、かわいいポーズをしています。
まだ産まれたばかりで、何時に何グラムで誕生したか詳しくは
きいてないのですが、アメリカ人でも、日本人でも、
産まれたときはほぼ同じ大きさですね。。。
元気に健やかに育ってほしいと願います。

ちなみにDanの歳は私の息子よりひとつ下なんです。
まだ未婚の息子。早くいい娘をみつけて結婚してほしいです。
コレばっかりは急かしてもどうにもなるものではないので、
仕方ないんですが・・・・・。
ともあれ、父になったDan。これからも家族を守るため、
お仕事頑張ってください。。。
     Katelyn Sucking Fingers
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックしてくださ~い♪  
人気ブログランキングへ

困った秋

今日の天気 :晴れ


この頃とてもいい天気が続き気持ちいいです。
が、我が家には、落葉樹がいくつかあり、大変です!
秋に枯葉はつきものですが、自分家の庭には・・・
はっきり言っていらない!!
     枯葉で埋まるデッキ


こいつだよ!この大きな木の葉っぱが全部落ちるんだよね。
それこそ、大量で・・・老体にムチ打ってやらなきゃ!
来年になると収集してくれないし。。。少しでも頑張るかっ!
     こいつだよっ!

憂うつになるなぁ~。。。
しょうがない!やるかっ!
コレぐらいなら短時間でいけるな。。。どうよ!
これで、大き目のゴミ袋3つ分。
     序の口

ほ~ら!きれいになりました。。。
でも、すかさず枯葉は落下しつつ。。。
     どうよっ!

それでも、我が家以外のご近所は落葉樹が無いのか?
それとも、枯葉掃除の秘密兵器でも持ってるのかぁ?
こんなにきれいな秋晴れの最高の景色です。。。
ふぅ~・・・腰が痛いっ!!なんで我が家だけ?
     ご近所はきれいな秋晴れ
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックちょうだい♪  
人気ブログランキングへ

恥ずかしながら

今日の天気 :晴れ


子供の頃の勘違いっていろいろありますが、
私の場合、おとなになってもうだいぶ経つのに、
わからない(知らなかった~!)ってことがたくさんあります。
恥ずかしいんですが、ここでチョイチョイ発表していきたいと思います。
秋(ハロウィン)アニメ11秋(ハロウィン)アニメ11

主人が最近『海抜』のわかる腕時計を買いました。
当たり前に、海抜って・・・海の水深の事だと思ってた私は、
『スキューバーダイビングでもはじめるのかしら?』と勝手に思ってました。
コトあるごとに主人が、『海抜・・・メートルかぁ~』と言うので、
?と思い聞いてみたら『はぁ~~??』って言われたので、
インターネットで調べました。  
  
  一定の海面基準として表した、山や陸地などの高さ。
  
日本では、東京湾平均海面を海抜 0 メートルとする。標高

とありました。
それでも、陸地の高さは、標高というのが、耳慣れてるし、
海抜なんて・・・・・まだわからずで、『ん~~~?』と思い、
ついでに標高も調べました。  

  高さを表す海抜と標高。海抜は海面を0mとした高さで、
  標高は海面を0mとして測量した水準点をもとに出される高さ、
  結果的にはほぼ同じもの。
  低い土地に対して海抜が使われることが多いというぐらい。


らしい!いずれにしても私が思ってた水深ではなかったってコトですが。。。
まだまだわからない事がいっぱいありますが、
そのつど、ここで恥さらしをしていきたいと思います。。。
・・・それに、もしかしたら私同様に『へぇ~?知らなかったぁ~!』って方も、
いらっしゃるかもしれないし、ふふっ。。。
ひとつ勉強になったでしょっ?!ハイ!
それにしても最近はなんでもネットで調べればわかるって、
いい時代になりましたねぇ~。。。
  切り株とたぬきワンちゃんのハロウィン切り株とたぬきワンちゃんのハロウィン切り株とたぬきワンちゃんのハロウィン
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックしてねっ♪ 人気ブログランキングへ

今日やるべきこと

今日の天気 :晴れ


まだまだ明日があると思いながら生活してた若いころ。
最近は、今日やるべきことを書き出して、忘れないように、
今日やれることは今日のうちにやるようにしようと心がけてる。
        うさぎの餅つき
朝少しだけ朝寝坊した。主人は昨夜TVを見ながら転寝をして、
夜中1時半頃おきてしまい、それから朝まで眠れなかったらしい。。。
疲れすぎたのかしら?私はまさしく『天高く、馬肥ゆる秋』?ってな感じ。。。
よく寝て、よく食べて・・・豚になる???

それでも9時過ぎには今日やるべき事その一。
Flu shots を受けに、近所の病院に出かけた。
その後、いくつかあり、なんとか今日やるべきことをこなしました。
そして、以前、注文しておいた亡き愛犬の遺影ができたので、受け取りに行った。
一番かわいい写真を持って行き、作ってもらった遺影。
大好きだった愛犬を、この度、日本に連れて行き、埋葬する事にしました。
なので、手元にはこの遺影を置いておく事にしました。
これからは、この遺影に向かって話しかける事にします。
私たちの家族、スーパーゴンチャ。。。
        ゴンチャの遺影
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックしてくださる?
人気ブログランキングへ

野暮用からの帰り

今日の天気 :晴れ


朝食を済ませて外に出てみたらすごい霧。
しばらく霧の中を走り、オハイオに入ってからいよいよ釣りです。
釣りのライセンスはオハイオしかないから、それまで我慢です。
     霧の朝

高速道路をおりて、しばらく行くといつの間にか霧もはれて、
昨日のうちに釣り場をチェックしてくれたので、
GPSで探しながら走ってたら、いろんな動物が交通事故で道路に・・・。
気をつけなきゃ!と思いながら見ると、鹿がこっちを向いて立ち止まってました。
     鹿とにらめっこ

トイレ休憩のついでに立ち寄ったWelcome センターなどで見つけた観光地、
帰り道なので出かけてみる事にしました。
Old Man's Cave という小さな観光地です。
     Old Man's Cave

小さな小さな渓谷のような、小さな滝のような、小さな小さなCave でしたが、
なかなかきれいで、気持ちいいところでした。
     Old Man's Cave

気持ちいい森林浴ができ、平日にもかかわらずかなりの観光客が来てました。
が、『こんな感じで、もし日本ならばもっともっと人が多いんだろうねぇ』と思いました。
     Old Man's Cave

しかも、ここ入場料も要らないんです。
1800年代にパークとして造られたようです。
オハイオの観光地としてここはなかなかイケルトと思うんだけどなぁ。。。
     Old Man's Cave

それから、家に戻る途中、いつものように、道々釣りをすることに!
あるLake で、少し投げたところで・・・
主人が大声!なんと!!車のキーを水の中に落としてしまったと!!
すかさず服を脱いで・・・竿で深さを確かめたら、竿先は届かない。。。
でも車の鍵がないのは・・・どうしよう!
ついに主人はもぐった!!でもどうやら2m以上はある深さらしい。
私は、通りまで出て、通る車を止め、助けを求めた。
訳のわからん私の言葉で理解できたのか?不安だったが、
その車がオハイオの公園のパトロールしてる車だったのがラッキーだった。
大きな磁石か、高枝伐りバサミのような長い棒などを持って来て助けてくれるとのこと。
それを取りに行ってる間に主人は得意な釣りで・・・。
釣竿を持って、肩まで水に手を入れてルアーで鍵を釣り上げました。
どうなる事かと思ったが・・・なんとか他人のお世話になることなく、
自力で釣り上げました。。。みなさんお騒がせしました。。。
     事故?

その後も、こりもせず2~3ヶ所、釣りをしながら家まで帰りました。
この2泊の旅。・・・・・ふたりともかなり疲れました。。。
     森林浴
        ====='11- Oct. / OH =====
 クリックしてください♪  
人気ブログランキングへ

ニューヨークからペンシルベニアへ

今日の天気 :晴れ


朝起きたら快晴でした。嬉しくて・・・
でも、疲れが出たのか?よく寝たのに、
ふたりとも目が充血してて、なんだか・・笑えた。。。
でも元気なので、快晴だし張り切ってドライブ!!
かわいいハロウィン飾りが延々と続いてました。
     ハロウィン飾り

真っ青な空が・・・山の側面に映えてますねぇ~。。。
     快晴

途中立ち寄ったWelcome センターはチョット休憩だけですが。。。
ここもやっぱり真っ青な空に映えてますねぇ~。。。
West Virginia までやってきましたー!!
     West Virginia

その後、今回の旅の野暮用をさっさと済ませ、
また長距離のドライブへ・・・
日没まで走り、二泊目。。。
そういえば、昨日のホテルは朝食が付いてなかったんですが、
二泊目の朝はちゃんと朝食がありました。

     Holiday inn

平日なのでお年寄りのお客さんが多いような気がしました。
朝食は、トーストや、パンケーキ、ソーセージやスクランブルエッグ、
マフィン、カップケーキ、シナモンロール、スコーン、コーンフレークなど、
果物やジュース、コーヒー、牛乳など結構たくさんのメニューがあります。
     Holiday inn
        ====='11- Oct. / WV =====
 クリックよろしく♪  
人気ブログランキングへ

ニューヨークに来ました

今日の天気 :くもり雨


野暮用でニューヨークまでやってきました。
天気の悪い中の長ドライブでしたが、ペンシルベニアへの野暮用でしたが、
ついでにニューヨークの景色を見てきました。
出発した時は快晴でワクワクしてたのですが・・・。
     朝焼け

途中から雨模様。。。残念なドライブになりました。
     トンネル

それでも、釣り好きとしては大きなアウトドアショップには立ち寄るのです。
そのために朝早く起きての出発だったと言うわけです。
     Cabera

朝7時から夜6時まで(夜明けから日没まで)走り続けて、
ニューヨークまでやってきました。。。
  
     ニューヨーク

ギリギリ日没前にこの景色が撮れました。
     ニューヨーク

うっすら暗くなり始めました。
     ニューヨーク

近くにお手ごろなホテルはないか探し始め、
キョロキョロと、田舎者の私は、都会を眺めてました。

     ニューヨーク
        ====='11- Oct. / NY =====
 クリックしてください♪  人気ブログランキングへ

だいぶ肌寒くなりました

今日の天気 :晴れ


言い忘れてましたが、今回もまた釣りをしました。
私はこの池ではめったに釣れなかったのですが、
今回は、こんなに寒かったのに釣れました。
     BASS

主人は、寒いのは苦手だとほんの30分ぐらいしかやらなかったのですが、
やっぱり釣れました。すぐ寒さに負けてやめちゃいましたが・・・
     釣れました

私は、めったに釣れない池なのに珍しく釣れるので、やめられなくて、
寒かったのに2時間ぐらいひとりで楽しんでいました。
そのおかげで2日目も(2日目は少し暖かかった)楽しんで、
合計で14匹も釣れてしまいました。私にしては爆釣です。
     BASS

秋(ハロウィン)アニメ9秋(どんぐり)秋(ハロウィン)アニメ9秋(どんぐり)秋(ハロウィン)アニメ9秋(どんぐり)

ふたりしてダイエットのために少し食事の量を制限し始めました。
外食で一番量が少なくて、油が少ない料理は・・・
やっぱりシンシナティ名物のスカイラインチリかな?
と、今日のランチは、主人がスパゲッティ、私はチーズコニーを一個。
少ないでしょう?・・・・・でも、夕食は自分で作り・・・結構な・・・
ここではいえないような・・・食べ過ぎたかも。。。反省しています。
     スカイラインチリ
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックしてちょ♪  人気ブログランキングへ 

オハイオ川の景色

今日の天気 :晴れ


三日目でオハイオの家に戻りました。
途中の寄り道は、以前、じいちゃんと言った事のある、
ミュージアムのようなところですが。。。
Kentucky Artisan Center というところですが、
いろんな芸術作品のようなものを売ってる所です。
入り口近くの芸術作品(?)をパチリ!
手のひらにいろんな葉っぱが・・・。その隣にはニャロメのようなものが!!
     Kentucky Artisan Center

その後、ケンタッキーとオハイオの境目にあるオハイオ川の辺で、
写真撮影のために車をとめました。
今日は快晴だったのできれいな画が撮れました。
向こう側がダウンタウンのビル群で、オハイオ川にかかる橋。
そして、右側がこのオハイオ川をクルージングディナーなどで、
楽しむ船です。2時間ほどのクルージングでしたが、何度か乗ったことがあります。
ロマンチックなディナータイムをおくれるサンセットクルージングでした。
     オハイオ川沿い

何度も言いますが、今日は快晴でとても気持ち良く、
景色もとてもきれいに見えました。
シンシナティの町もなかなかステたもんじゃないよねっ?
     オハイオ川沿い
        ====='11- Oct. / OH(Cincinnati)=====
 クリックしてちょっ♪  
人気ブログランキングへ

カラオケキャビン

今日の天気 :晴れ


週末ハウスのケンタッキーのカラオケキャビンに出かけました。
着いた日は少し曇ってたので肌寒かったのですが、
もちろん、この池で釣りをしました。
     016
この池の反対側から見たカラオケキャビンは倉庫やドッグハウスなどもあり、
トラベルトレーラーもあるんですが、恥ずかしながら、かなり芝が伸びて・・・
     カラオケキャビン

帰る日には見事な快晴だったのでわがカラオケキャビンも素敵でしょ?
     キャビンと池

家の周りを少しドライブしました。
10分ぐらいのドライブでこんなのを見つけました。
ターキーがニワトリたちと一緒に餌を・・・?
     ターキー?

誰かいるぞ!と思ったら・・・・・
なんとおしゃれな案山子?TシャツにGパン・・・ハンサムでしょうか?
     案山子?
        ====='11- Oct. / KY(Karaoke Cabin)=====
 クリックしてもらえる? 人気ブログランキングへ

3時間ドライブ

今日の天気 晴れのち曇り


10月になってしまいましたねぇ。。。
秋ですねぇ。。。
               10月
今月二度目のケンタッキーのカラオケキャビンへ!
今回は二泊分の食料を持って出かけたのですが、
一度はやはり外食へ!タチバナという日本料理やさんに行きました。
     TACHIBANA

アメリカの中の日本って感じですね。
日本食というと寿司が当たり前のレストランが多いのですが、
ここは日本人の好みの食事を取り揃えてくれてます。
今日のスペシャルは・・・カツカレーでした。
量も、味も、値段も、雰囲気も最高ですね。

ちなみに、はっきり覚えていませんが、$7.80ぐらいだったと思います。
     カツカレー

カウンターにはこんなかわいい招き猫が置いてありました。
ランチ時でかなり込み合ってました。
どこにこんなに日本人がいるのだろうと思うくらいの日本人でいっぱいでした。
アメリカ人のお客さんもいるのですがみんな上手にお箸を使ってました。
お寿司はアメリカ人にも人気ですが、カツなどの揚げ物も人気のようです。
大好きな店です。また行きたいです。

     キリン招き猫
        ====='11- Oct. / KY=====
 クリックしてください   人気ブログランキングへ 

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

投票アンケート
プロフィール

emikio

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ