June 08, 2016

とりあえず母の日のことから

ひっさびさの更新になってしまいましたが、書いていることが奇跡。そんな自分がうれしい(意味不明)。

夜よく眠れて早くから活動できたのでちょっと時間の余裕ができて、「ブログ書けそうな気がする」と思ってページを開いたが最後、過去の(自分で書いた)記事がおもしろすぎて読みふけってしまいました...危なすぎるトラップ。やっぱり育児記録として、ベトナムライフの記録として、貴重なソースなのでこれからも細々と続けていきたいなぁと心を新たにしました。

最近はエマが超自立していて、自ら考えて動くというモードを発動させてくれているので、すご~く楽です。自分で目覚ましをセットして6時に起きて、着替え、歯磨きを終えた上で、私をたたき起こしてくれたりします。両親が疲れ切ってぼ~っとしていたら、自ら食器を洗ってくれたり...ミラクルです。いい子すぎて心配になり、「エマ、いい子すぎなくていいよ。自分の好きなことをやりなよ」と言ったら、「エマ、やりたくてやってるから心配しないで」とか言ってきます。ミラクル...いつまで続くか分かりませんが、ありがたいので放っておきます(笑)

そんなエマは、今合計6本の前歯が抜けています。生えてきている永久歯は3本なので、完全なる歯抜けです。上の前歯が1本、ぐらぐらの状態で半年くらいキープしていて、永久歯が生えて来てしまっていたのですごく気になっていたのですが、日曜日に歯医者で抜いてもらいました。これですっきり。エマもいろいろかじれるようになってよかった。おにぎりも食べやすくなった。と喜んでおります。

そうそう、先日の母の日(先日すぎてうける...)、エマが企画してサプライズをしてくれました。サプライズもうれしかったけど、作業に没頭して起こさないでくれたので午後1時くらいまで熟睡して(どれだけ?)疲れが取れたのがいちばんのギフトでした(笑)それでもサプライズの内容がかわいくてうれしかったので、今も外していません。こんな感じ。

仕事部屋のドア
2016-05-08-19-34-26












仕事部屋の壁
2016-05-08-19-32-17
















そうしろうが幼稚園で書いてきてくれた手紙とエマ考案・作成の飾り(上手!)
2016-05-08-19-33-11



 








そうしが描いたハートの絵
2016-05-08-19-33-50












エマが書いてくれた手紙(雑!!笑)
カタカナ回避、英語と日本語が同じだったら英語を書いてしまう...(目下カタカナ練習中)
2016-05-08-19-33-40












写真をプリントアウトして貼るとか、輪飾りを作るとか、折り紙でクラッカーの飾りを作って壁に貼るとか、アイディアがすごいですね。全部エマが発案して、パパは助手に徹したそうです。自分で考えて、実行するということのおもしろさにはまっているようです。すごいなぁと思います。

あと、最近彼女の絵は写実主義です(笑)
2016-04-24-20-25-07












そうしろう
2016-04-24-20-24-24












わたし
2016-06-08-13-06-54












パパ...(笑)
2016-06-08-13-06-41












学校のアートクラブで途中まで描いた犬の絵(うまっ!!!)
2016-06-08-13-07-54












ちなみにエマは最大3つまで入れるクラブをマックス3つ(折り紙クラブ、アートクラブ、ストーリークラブ)入っています。それでも体力が余っていて、ピアノのレッスンを再開したいと言っています。土曜日は補習校に通い、日曜日は唯一のオフですが、超元気いっぱいで毎日楽しんでいます。7月の一時帰国中は日本の小学校(私の母校)に体験入学で通わせていただきますが、8月ベトナムに帰ってきてから学校が始まるまでの空白期間がこわい...なんかどっかの学校に入れないと、多分暇を持て余してぐれてしまいそう...いい案あったらどなたか教えてください。(←まじで)

今回1つもそうしろうの話題がなかったので1つだけ(笑)
日曜のカフェでエマが宿題中に自分も勉強してみている(数字の練習)そうしです。
image












そんな元気いっぱいのモンスターたちに振り回されつつ、元気をもらってなんとか生き延びている毎日です。母の日の後、ダラットに初旅行したり、お父さんとお母さん(じいじぱこちゃん)が遊びに来てくれたり、そうしの終了式(踊り)があったり...とイベント盛りだくさんなので、書くべきことたまってます。

早いうちに更新できますように!

ではではまたすぐに。


emiko0222 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2016

異臭騒動

おとといの夕方、なんというかイカを焼いているのか、それともネズミなどの小動物が死んで腐敗しているのか、(イカ好きな方ごめんなさい)というにおいが玄関付近に漂い始めました。出所がうちの中なのか、外なのか判断しがたい感じだったのでシッターさんのNgaさんが、「ネズミだったら大変だ!」ということで徹底的にものをどかしたり、動かしたりして掃除してくれましたが結局何も見つからず。

においはその後落ち着いたので、「外からのにおいだったんだねぇ。よかったねぇ」と言い合って、安心して寝ました。

翌朝目覚めたら(つまり昨日の朝)、前日のにおいの軽く10倍くらいの濃度にパワーアップした同系統のにおいが1階に充満していました。 もしかしてピアノの裏でネズミが死んでいるんじゃなかろうか...と超ブルーになりながら、いろいろにおいをたどりましたが、原因は判明せず。大家さんのうちの方に行くとにおいの濃度が高くなるので、大家さんのうちで何か死んでいる?もしや殺人事件!?などとまで妄想が膨らみ、心底おびえていました。

あまりにくさいので、大家さんちとうちを隔てるドア的なものも閉めてみますが、密閉性ゼロなので(穴空いてるシャッターみたいなやつだから)、意味なし。くさいわ、こわいわでワナワナ震えておりました。

洗濯機が終わったので、とりあえず干すか!!と気合を入れて洗濯物をもって3階に行き、洗濯物を干し始めたわたしの目に突然飛び込んできたのが、これっ!!!!見て見て。いいから見てったら見てっっ!!!!!!!!
2016-04-19-13-27-11


 









アップにしますよ。
2016-04-19-13-27-22












なんだか分かります?そう、エビです。エビですわ。エビ干してましたわ...
2016-04-19-13-27-33












どこでって??屋根の上ですわ。あっはっは!!!!!なぜか大量のエビが大家さんちの屋根の上に干してありました。こんなの6年間住んでいて初めて。大家さん、どこでこんなに大量のエビを手に入れたんだろう。そしてどうして屋根の上に干そうって思ったんだろう。しかも下のシートがエマいわく「日本の旗みたい」。ほんとだ。大家さん、なぜ?なぞだらけだよ。

どっと力が抜けました。そして心底安心しました。ネズミじゃない。ネズミじゃない。ましてやヒトでもない。殺人事件じゃなかった。エビだった!!!!!よかった~~~~~~~~っっ!!!!!!!

まあこの話これだけなんですけどね。

今ホーチミン、毎日35度以上まで気温上がっていますから、エビもさぞよく乾くでしょう。屋根の上ものすごい温度になっているはずです。日光をさえぎるものはなんにもないですから。天日干しには最適のロケーションかもしれません。ただね、すっごいにおいしますよ。エビ、あなどれませんわ。

つまんない話ですみません。でも住み始めてからもう7年。驚くことも少なくなってきていましたが、今回はやられましたね。奥深いです。ベトナム。まだまだ修行が足りないようです。これからもがんばります。


emiko0222 at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 13, 2016

彼らの作品

前回の記事でそうしろうが意外に学習意欲的なものがあるということが発覚したことを書きましたが、その後も塗り絵を熱心に続けていて、最近結構上手になったのでお見せしようと思います。

女子にはピンク、男子には水色
2016-04-12-11-12-01
 










 
そして原作に忠実。表紙の色をよく見て同じように塗ります
 2016-04-12-11-11-01












学校で絵を描いて持ち帰ってくるようになりました。
これはねこ...気が抜ける~~~~~
2016-04-12-11-08-55 












これ、なんだと思います!?
 2016-04-12-11-09-06












この絵、なんだと思います!?みんなでめっちゃ頭を悩ませたんです。わたしは「太陽」だと思いました。エマは「ママの顔じゃない?」と言いました。

そうしろうが帰宅して、これは何の絵?と聞いたところ...なんと帰ってきた答えは

「...タコ」

タッタッタッタッタッタコ~~~~~!!!!???? 

はい、タコでした。タコ。たこ焼きのタコ。海にすむ赤い足がいっぱいあるあのおなじみの生き物です。

よく絵を観察してみると、たしかに足が8本ある!!(1本が異常に長いけど)
しかも黒い輪っかは水だそうです。上から水を見下ろしているという構図みたいです。なるほど~~~~!!

そしてそうしろうの絵が見づらいのは、もともと弱々しい控えめなラインで書かれているからです(笑)そうしろうの絵は癒し効果があるので、冷蔵庫に貼ってイライラしたときに眺めるようにしています。

対してエマさまの最近の絵
2016-04-12-11-09-52
















色鮮やかでなんというか性格出てます。学校のArt and Illustration clubで作った作品や個人的に描いた絵です。彼女の色彩感覚はとにかく鮮やか。エマ風に言うと「カラフル」。カラフルが好きなんだそうです。そういえば小さいころから引き算を知らないファッションで周囲を引かせていたものだ...

塗り絵は途方もないレベルに達しています(シッターさんやわたしとの合作です)
木の幹はエマが全部塗りました。自分で縦線を引いてレインボーみたいにカラフルにしたそうです。
2016-04-12-11-12-42












2016-04-12-11-12-54




 







今はこういう細かい塗り絵にはまっていて、お出かけするときや旅行に行くときも必ず色鉛筆と色ペンとこの塗り絵を持って行っています。

姉と弟で全然違う性格をしていますが、作品の個性も全然違います。私は両方好きです。そして家中に子どもの作品をべたべた貼りまくって喜んでいます。子どもができる前から、子どもみたいな絵を自分で描いて壁に貼ってたくらいなので、リアル・子どもの絵を楽しめる今の時期って幸せだなぁと思っています。

ではでは~また書きます!! 

emiko0222 at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)