September 06, 2011

まさかのベッド疑惑

毎日おもしろおかしく暮らしていますが、コンスタントにかゆいわたしの肌。

手荒れはきっと食器洗い用洗剤のせいということでゴム手袋着用したり、あり得ないくらい洗剤を薄めて使ったりしていますが症状は一進一退。

体の発疹は出たり消えたりですが、もう年なのであちこち色素沈着してしまってなんだかあれあれという感じ。前回病院に行ったときに処方された超敏感肌用の顔&体用クレンザー(No soapと書いてあるので石鹸とも言えない。本当にcleanserって書いてあります)はわりと塩梅がよく、患部が洗うことによって刺激されて悪化することはなくなりました。

頭の中の発疹も液状の薬とDoveのおかげである程度改善していますが、でもやっぱり完治はしない。

ということでいつもどこかがかゆいという状況からは未だ免れられず、こまめにシャワー、しんどいときは抗アレルギー剤を昼間も飲み、薬を塗って過ごしていました。昨日で薬もなくなり、ここ2,3日は連休の不摂生がたたったのかかゆみが倍増していたので先ほど病院へ行ってきました。

前任のクニとの戦いを通して日々原因追求してきましたが、もうさすがにネタもつきてきて、まさか米アレルギーか!?(毎日食べてるから)とか思いつめてたんですが、クニの後任のおばちゃん日本人ドクターがいい仕事してくれました!

原因はベッドマットにあるかもしれない

エマのベビーベッドはあまりの寝相の悪さのために生後4ヶ月以降は物置兼エマの秘密基地としてキッチンに置いてあります。となると自然、エマは大人のベッドに眠ることになるわけですが、枠がありませんから落ちます。危ないのでベッドマットを直接床に置いて眠っているのですが、これが悪かったらしいのです。

直接床に置いたマットは風通しが悪くなり、ダニが繁殖しやすいそうなのです!毎日シーツをはがしてホーチミンの太陽の強烈な紫外線で消毒し、ベッドマットはサイクロン式の掃除機(排気するやつだと悪いものが出てきてしまうのでだめらしい)で念入りにダニを吸い込むだけでかなり改善する可能性ありと言われました。

日本では安定してたのに海外で悪化するアトピーのケースは多いらしく、ベッドマットにその原因があることが多いそうです。

なるほど~~~~~~~~!!!!!!!!!

加えて洗濯の柔軟剤はタオルや服の吸水性を落とすために、汗が肌に残りやすく悪化の要因になることがあるとのこと。ふむふむ。

ということでASAPでサイクロン式の掃除機を購入し、毎日せっせとベッドマットに掃除機をかけ、シーツを直射日光にさらして憎々しいダニたちを全滅に追い込もうと思います。

毎日毎日寝室を一生懸命雑巾がけし、昼間は十分に換気し、シーツも枕カバーも週に1度は必ず全部替えていましたが、まさか原因がマットレスにあろうとは。気づきそうで気づかない盲点でありました。

掃除機作戦、功を奏するか否か。
乞うご期待でございます。


emiko0222 at 19:25│Comments(6)TrackBack(0)ホーチミンの暮らし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なみ(妹)   September 08, 2011 11:06
私も今はO太郎とベットマットで寝ているよ。
シーツは1~2週間に1度は洗うようにしているし(その上に汗取りマットひいて一日おきに取り替えておる。)同じペースでベットマットにアレルギー源を殺すスプレーして壁に立てかけて干して掃除機で吸い取ってるよ。
あんた今まで放置していたなんて・・・
信じられない・・・
2. Posted by えみ(姉)   September 08, 2011 13:56
いやいや無知って恐ろしいね。
絶対にベッドが原因じゃないか。
シーツは替えてたよ週に1回ね。
汗取りマットってなんだ?
アレルギー源を殺すスプレーってなんだ??
なんなんだ~~~~!!!!!

それ大量購入して帰る。

っていうかエマはいつも元気なのはなぜ?
すごい丈夫なんだね~
3. Posted by みつひろ   September 08, 2011 23:20
ベッドマットを直接床に置くのはダメなの?
ベッドきらいな自分たちには丁度良いと思ったのに。
残念。
4. Posted by えみこ   September 08, 2011 23:27
みつひろさん!

だいじょうぶですよ。
掃除機でまめに掃除して、週に1度くらいは床に立てかけて日の当たる部屋に干すとか、例のスプレーをかけるとかすればだいじょうぶ。

なんにもしてなかったわたしがあほあほなんで~す。

でも事の真相がわかってよかった!!
5. Posted by なみこ(他人)   September 10, 2011 14:40
わーわー
ひさしぶりー
ねえねえ、私も最近ひどくてさー

もうさー、頭皮とかがしんどい。
ぼろぼろだよー

エマはかゆかゆになってないのは、
不幸中の幸いかもねえ。
子供の頃、かゆくてかゆくて辛かったもんなー

やっぱり物を置かない、
っていうのが清潔への近道なのかな、
などと思います。
6. Posted by えみこ   September 12, 2011 18:24
なみこさ、せめて(友人)って書きなさいよ。
他人って!!あぁおもしろい。

頭皮しんどいのか。
わたしはかなり落ち着いてきたよ。
でもまだ少しかゆいな。

液状の薬をもらうとかなり楽になるよ!
患部にジャストフィットして爽快だし!!
おためしあれだよ。

そうよねぇ。
物の上や後ろやなにやらにほこりってたまるもんねぇ。

今日やっとベッドに徹底的に掃除機かけた。
シーツも干してる。
どうなるか楽しみです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字