2016年08月

2016年08月31日

人のために。

今日は オヤジは ゴルフ。^_^前半は OB連発で 最悪。後半は 自分のゴルフが 出来、楽しいゴルフを することが出来た。^_^
ゴルフから 早く帰って 娘と ぶどう狩りへ。
息子の学校からすぐ近くに あり こちらも 楽しく 娘と ぶどう狩りをすることが出来た。
息子は 今日も 朝練、そして 夕方の練習。
息子の野球部には 男子のマネージャーがいる。試合に出ることは ないが 試合に勝つために 選手が 上手くなるために いろいろなことを してくれている。当然、人のために 汗を流して チームが 勝つために 頑張ってくれている。オヤジが1番応援してやりたいと 思う選手。チームには いろいろな 役割りの 選手がいて チームが なりたっていることを 忘れては ならない。3年生の先輩や、マネさんが また 声を かけに 来てくれたら。
息子も 目指すところは 春の大会、今は 今、出来ることを 一生懸命に 頑張って 来春、変わった姿を 感じたいと。まだ 大切に 使いさえすれば 時間はある。


emiko199468 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

身体を大きくするために。

今日は 朝起きると 雨が 降っていた。
が、息子は 朝練に 出かけて行った。
最近は 朝練で パワーつけるために ティーバッティングを 行った後に ウェイトトレーニングを 取り入れているとのこと。今日から お弁当とは 別で おにぎりも 何個か 持っていったとのことだが 息子も 身体を 大きくしようとする 努力はしている、なかなか 本人は 食べても 食べても 体重が 増えるという 成果が 出ないため 苦しんでいるが 本人なりに 努力はしていると。いろいろなことを やってみて 努力してみて ダメであれば 仕方ない、まずは 頑張ってみること。
お昼には 雨もやみ 今日も 夕方の練習は 出来そうだ。^_^


emiko199468 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

11人か12人。

今週から 春の選抜を かけ 県大会が 始まる。息子達の高校は 予選で 負けてしまったため 秋は 県大会に出場することは 出来ない。息子達も 甲子園出場を 考えると もう 夏の大会しか 残っていない。
来年の夏 今年以上の 成績を 出すのは 進学校では 非常に厳しい 現実となるのは 間違いない。が 息子も チームも そこに向けて頑張るはず。
この秋、県大会に出場することは 出来なくとも 県下選抜を まずは 目標に 去年の 準優勝めざして まずは 頑張ってほしいと。監督も 昨日のミーティングでは レギュラー組は 1日2試合 出場させ 経験させたいため 今度の練習試合は 11人もしくは 12人しか 選手を 連れていかないことを 発表した。残りは 残って しっかり練習と。11人、12人に 入るための 競争も 始まる。これが 良い競争になることを、そして 日替わりで 変わることも 予想される。
新チームになった8月も これで試合は 終了。息子も 8月は 結果、内容ともに 良かった。
これで 満足することなく そして これを 維持、これ以上にするための 努力を これからも し続けてほしい。


emiko199468 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

強豪校相手に本塁打。

今日は 雨の中 試合が 行われたため ユニホームは 真っ黒、そのユニホームを オヤジが 洗うはめに。
今日は 心配されていた 雨も なんとか 試合が 出来る状態程度で 止まり なんとか 予定通り 2試合 行われた。試合の相手チームは 三重県の海星高校、甲子園常連校。
結果は 1試合目が 2-8で 負け。2試合目が 4-5で 負けという 試合結果だった。強豪校相手に よくやったと 言いたいところだが 昨日同様、内容が 最悪で エラーによる 失点が ほとんど、塁に出ても 走塁が 出来ず 投手、捕手からの 牽制で  再三、さされる場面が 目だったと 聞いた。息子達は 2年生は 居残り練習のため 先発メンバーも 1試合目は 野手は センター以外、すべて 1年生という メンバーで 始まり 息子も 非常に複雑な心境だったと。息子も 1試合目は レフトの エラーによる 1度の出塁のみだったが それでも 2度 フェンス際まで 飛ばしたと 言っていた、2試合目は 第1打席に ランナー1人を おいて 右中間に 先制の ツーランホームランを 打つ。息子も少し こすったが 打った瞬間に角度もよく 入ると思った打球は 右中間に見事に 入る 本塁打となった。2打席目は ライトへ、3打席目は レフトへ ヒットを 打ち、今日も 好調を 維持、継続した 形となった。本塁打を 打てるまでになった。
まだまだ 課題の多いチーム。課題が 分かっているのであれば その課題を 必ず 克服してほしい。今日 強豪校と試合が 出来たことで 次につながる 野球を ぜひ 選手達で 頑張ってほしい。
ホームラン ちょっと 見たかったなー。


emiko199468 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

強豪校と。

今日は 強豪校との練習試合。三重県の海星高校との試合で 朝早くにバスにて 出かけて行った。オヤジも 甲子園クラスの高校との 練習試合だけに 見に行きだけにかったが 仕事で 見に行くことは 出来ないが。
現地情報は なんとか 海星の選手による 水抜きのおかげで 試合は 始まっているという情報を 頂いた。
きっと 今のチームでは かなりの 点差が 予想される。が せっかくの強豪校との試合、今 自分達に 足りないもの 必要なもの 少しでも 感じて 今後の練習に いかすことが 出来たらと。
昨日の練習試合終了後に 相手チーム投手で 1人 良いピッチャーがいて 最後の打席の感想を 聞いた時に 対戦を 「楽しかった」という 息子の言葉を聞いて やっと らしくなってきたなと オヤジは 感じた。


emiko199468 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)